話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 

 
―――― 業界INDEX ―――――

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箱男子×各社企業「企業公式中の人総選挙」を実施。

URL:http://hakodanshi.jp/vote/0001/

企業名: 株式会社メガメディアコミュニケーションズ(箱男子)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年7月~
Twitterでは、公式アカウント運用担当者同士のコミュニケーションが盛ん!これまで、様々な企画を実施してきました(本ブログでも紹介)。
このたび、『箱男子』が“みんなのPR大使”となって開催している「企業公式中の人総選挙」が話題になっています!6月に、公式アカウント運用企業からのエントリーを募集。総勢146社のエントリーがあり、今週より、ユーザー投票がスタートしました。
“どの企業公式アカウントが好きか?面白いか?スゴイか?勉強になるか?話しかけてくれるか?答えてくれるか?”等の様々な要素で判断し、投票して順位をつける選挙。7月16日現在、4, 700票を超えて投票されており、速報では、株式会社タニタ(公式)が1位となっています。エントリー以外にも、協賛や拡散などで協力している企業も多数あり、Twitter企業公式アカウント全体で盛り上げています!
 
 
 

サンリオ「CHANRIO MAKER(ちゃんりおメーカー)」が話題!あなただけのキャラクターができる!完成キャラクターは268万越え!

URL:http://chanrio.com/#/

企業名:株式会社サンリオ
利用メディア(ツール):オウンドメディア
実施期間:2015年7月~
サンリオが特設サイトで公開している「CHANRIO MAKER(ちゃんりおメーカー)」。“ちゃんりお”とは、「サンリオ好きなみんなのためのピューロランドオリジナルキャラクター」で、あなただけの“ちゃんりお”を作ることができる企画です。様々なパーツから選んで作ったり、写真をアップロードして作ることも可能。アイコンとしてダウンロードしたり、シェアできるだけでなく、『サンリオピューロランド』での様々な企画も用意しています。
プロジェクション映像型の体験アトラクション「バーチャルパレード」では、作成したキャラクターがライブキャラクターと一緒に踊り出したり、キャラクターを作成した来場者だけの特典つき「ちゃんりおカード」など、盛りだくさん。若い女性の心を掴むバーチャル・オウンド企画で拡散に成功し、さらには、O2O企画につなげています。完成キャラクター数は268万を越え、盛り上がりを見せています!
 
 
 

花王「サクセスで、リスク・マネジメントするか?しないか?」キャンペーンを実施。1万名にサンプルプレゼント。

URL:http://www.kao-success.com/

企業名:花王株式会社(サクセス)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年7月~
花王は、「サクセスで、リスク・マネジメントするか?しないか?」キャンペーンを実施しています。「サクセスのリスク・マネジメント」とは、毎日のシャンプーによって、皮脂によるフケ・かゆみのリスクに挑むことだそう。抽選で1万名に、『サクセス薬用シャンプー』のサンプルボトルをプレゼント。特設サイトには、意識調査や使用した感想、頭皮のアブラリスクについての解説などのコンテンツも用意。“リスク・マネジメント”という、まるで仕事のようなフレーズが男性には響くでしょうし、インパクトもありますね。開催したばかりですが、7月16日現在、6, 300名を越えて応募があり、盛り上がりを見せています。
 
 
 

求人サイト『ジョブセンス』毎週火曜日は「いいバイトの日」!採用が決まると祝い金「11, 810(いいバイト)円」をプレゼント。Twitterでも!

URL:https://j-sen.jp/cp/11810cp/

企業名:株式会社リブセンス(アルバイト求人サイト『ジョブセンス』)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年7月~
求人サイト『ジョブセンス』は、アルバイト探しを応援するため、毎週火曜日を「いいバイトの日」と決定。エントリー後、火曜日にアルバイトへ応募して採用が決まると、全員へ祝い金「11, 810(いいバイト)円」をプレゼント。また、Tiwtterキャンペーンでは、バイトを探していなくてもツイートするだけで、祝い金「11, 810(いいバイト)円」を抽選でプレゼント。
インパクトある語呂で記憶に残りやすく、アルバイトの応募者のみならず、Twitterでの拡散協力者にも同等のインセンティブを用意しているのが秀逸ですね。
 
 
 

ユーキャン ローラさん「食生活アドバイザー講座」に挑戦!合否発表会に招待!

URL:http://manatopi.u-can.co.jp/special/cp/1507/

企業名:株式会社ユーキャン
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年7月~
通信教育『ユーキャン』で今年1月から「食生活アドバイザー講座」を受講中のローラさんが、7月12日に検定試験に挑戦。合格発表の8月3日当日に、合否発表会を開催しファンを招待する「マナトピ公式 ローラ合否発表Twitterキャンペーン」を実施しています。公式アカウントをフォロー後、A賞「合否発表イベントご招待」(10組20名)、B賞「アマゾンギフト券」(100名)の2つから選び、対象のツイートをリツイートすれば応募完了。特設サイトには、ローラさんの『チャレンジの軌跡』も公開。頑張ってきた様子を感じ、自分のことのようにドキドキしているファンもいるのではないでしょうか。結果発表をイベント化して、ファンと喜びをわかち合う場としており、また、自分事として、新たな検定試験に挑戦してもらうきっかけ作りにもなっていますね。
 
 
 

アメリンカン・エキスプレス「チャレンジ宣言」を募集。東アジアカップの応援フラッグに!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/39346

企業名:アメリンカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年7月~
『EAFF 東アジアカップ2015』のオフィシャルスポンサーであるアメリンカン・エキスプレスは、“挑戦する人を応援しています”として、「あなたのチャレンジ宣言」を募集しています。世界で挑戦を続ける、フリースタイルフットボーラー徳田耕太郎氏の動画を視聴後、あなたのチャレンジしたいことを投稿すればOK。抽選で32名に、ギフトカードや大会公式グッズをプレゼント。
なお、投稿した「チャレンジ宣言」は応援フラッグとなり、東アジアカップの期間中に大会会場内に掲出される予定。ユーザーのモチベーションを高めると同時に、選手への応援にもつなげている秀逸キャンペーン設計です。
 
 
 

セブン美のガーデン“7月はセブンプレミアムの月”キャンペーン「セブンプレミアム商品 ワクワク総選挙!」を実施。

URL:https://c.socialplus.jp/sevenbinogarden

企業名:株式会社セブン美のガーデン(セブンイレブン)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2015年7月~
セブン&アイグループの自社開発ドラッグストア『セブン美のガーデン』は、“7月はセブンプレミアムの月”キャンペーンとして、「セブンプレミアム商品 ワクワク総選挙!」を実施しています。セブンプレミアム商品11点の中から、お気に入りの商品に投票すると、1位に選ばれた商品に投票した中から、抽選で100名に「セブンプレミアム商品9商品1セット」をプレゼント。さらにコメントした中からもナイスコメント賞としてプレゼント。
また、セブン-イレブンの公式Twitterでは、7月11日(セブンイレブン)記念に、7月11日7時11分にツイートしたり、「#7月11日だからセブンのXXXを食べてみる 」などのハッシュタグで盛り上がっていました。
社名に関連した数字、記念日を印象付けているキャンペーン&運用ですね。
 
 
 

南日本酪農協同 ヨーグルッペ30周年!「歌って♪もらおう♪動画大募集キャンペーン」を実施。『ヨーグルッペ顔メーカー』や動画クイズなどコンテンツも盛り沢山!

URL:https://30th.dairy-milk.co.jp/sing/

企業名:南日本酪農協同株式会社(ヨーグルッペ)
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2015年6月~
南日本酪農協同は、ヨーグルッペ30周年を記念して、「歌って♪もらおう♪動画大募集キャンペーン」を実施しています。“ヨーグルッペ♪”と歌っている動画をYouTubeに投稿すると、先着採用300名に商品セットをプレゼント。
そのほか、YouTubeの動画を視聴して、“誰が歌っているか”を当てるオウンドキャンペーンや、顔写真でヨーグルッペちゃんに変身できる『ヨーグルッペ顔メーカー』など楽しめるコンテンツや企画を揃えています。節目企画を盛り上げていますね!
 
 
 

奈良県観光キャンペーンのFacebookページ 奈良の“旅行企画”を募集。1番面白い企画に10万円プレゼント。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/39176

企業名:奈良県
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年6月~
奈良県観光キャンペーンのFacebookページでは、奈良の“旅行企画”を募集しています。“こんな体験企画があったらいいなぁ”を投稿した中から1番面白い旅行企画を考えた方に、JTB旅行券10万円分をプレゼント。体験プランを考えるなんて夢が膨らみますし、実現されたら嬉しいですね!消費者が奈良のどんなところに興味があるのか、どういったことを体験してみたいと思っているのか、ニーズ調査にもつなげていますね。
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla
 
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