「見つからない宝物はない、売れない宝物はない」
8億点以上の商品が販売される、世界最大級のCtoC(消費者間取引)インターネットショッピングサイト「淘宝(Taobao、タオバオ)」
どんな商品が人気なのか、中国ネットユーザーの目線で検索してみましょう!

 

 
 
「現地に足を運んで初めてわかることがある」
「自らユーザーとして使ってみなければ始まらない」
 
───繰り返し言われてきたにもかかわらず、ふと自身を振り返ると実践できていないことも多々あるな、と感じる今日この頃。セミナーや書籍等を通して理論や事例をいくら詰め込んでも、それだけでは不十分です。実際にいちユーザーとしてサイトなりサービスなりを利用し、戸惑い、模索し、発見したりすることを通じて初めて見えてくることもたくさんあります。
中国ネットビジネスにおいても同じです。「言語の壁」を理由に“ユーザー体験過程”を怠ってはいけません。同じ漢字圏の中国と日本。「わかるはずがない」という心理的ハードルさえ払拭できれば世界は変わります。時間を確保して、実際に淘宝のサイト内を歩き回ってみましょう。日本のショッピングモールとの違いや網民=中国人ネットユーザーの嗜好や興味関心、商品選択の基準など、見えてくることがたくさんあるはずです。
今回の記事はただ読むだけでなく、読みながら実際に淘宝サイトを開いて探索してみてください。実践が大事です!
 
この続きは中国マーケティング情報サイト「CNMLab」で・・・↓

 


和田 亜希子(Akiko Wada)

都市銀行、検索エンジン等を経て2001年独立。企業からの受託でクチコミを活用したマーケティング、アフィリエイト・プログラム導入運用支援などを行うかたわら、「東京ビアガーデン情報館」「台湾温泉ガイド」などの専門サイトを企画運営。主な著書「アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル(翔泳社)」「ひとつの ブログで会社が変わる(技術評論社)」「ミニサイトをつくって儲ける法(日本実業出版社)」。



Weibo公式の中国向け広告コンテンツ拡散支援サービス「WEIQ(ウェイキュー)」は
中国向け越境ECや訪日中国人へのプロモーションに最適!
中国SNS上のインフルエンサーの影響力を活用して
広告コンテンツの拡散を強力にご支援します!
<サービス詳細>
https://www.aainc.co.jp/service/weiq/


■関連記事
・<淘宝入門>買えないものはない!?~淘宝・天猫ってどんなサイト?
https://smmlab.jp/?p=43526
・<中国向けビジネス入門編>
もう財布は不要!?~割り勘に出前・自転車も~日本の先ゆく中国のスマホ事情
https://smmlab.jp/?p=43465
・<中国向けビジネス入門編>
億単位の利用ユーザーが旅行体験を共有する中国のオンライン旅行予約サイト
http://smmlab.jp/?p=43348
・<中国向けビジネス入門編>
中国の主要ショッピングモール&オンラインショップいろいろ
http://smmlab.jp/?p=43204
・<中国向けビジネス入門編>
掲示板やクチコミサイトで今、何がホットな話題?
http://smmlab.jp/?p=43194