SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2011年11月の記事

2011年11月の記事

【Facebookプロモーション事例】当選者の75%が来店した「店舗誘導型キャンペーン」5つのメリット

【Facebookプロモーション事例】当選者の75%が来店した「店舗誘導型キャンペーン」5つのメリット

はじめまして、モニプラ運営事務局の春日です。 今回は、SMMLabの運営母体であるアライドアーキテクツが提供するFacebookキャンペーンアプリ「モニプラ」のユーザーコミュニティを担当している私から、Facebookプロモーション事例をご紹介します。開催後、当選者の実に75%が実際にコンビニ店舗に足を運んだ「日本最大規模のO2O※キャンペーン」から得られる示唆を、ぜひ今後のキャンペーン開催...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】ライフカード株式会社 鎌倉早佑理氏(2/2)

【企業担当者に聞くSMM最前線】ライフカード株式会社 鎌倉早佑理氏(2/2)

こんにちは、SMMLabの藤田です。 ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】。前回に引き続き、Facebookを活用し新規事業の認知拡大を目指すライフカード株式会社の鎌倉早佑理(さゆり)氏にお話を聞きました。 <インタビュー前半はこちら> ・...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】ライフカード株式会社 鎌倉早佑理氏(1/2)

【企業担当者に聞くSMM最前線】ライフカード株式会社 鎌倉早佑理氏(1/2)

こんにちは、SMMLabの藤田です。 ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】。今回はFacebookを活用し新規事業の認知拡大を目指すライフカード株式会社の鎌倉早佑理(さゆり)氏と、その活動を陰で支える上司の武井秀樹氏にお話を聞きました。 &nbs...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルメディアを”サービス向上”や”商品開発”に利用するための3ステップ

ソーシャルメディアを”サービス向上”や”商品開発”に利用するための3ステップ

こんにちは、SMM Labの瀬戸口です。 インターネットやアンケート調査でユーザーの声を拾い、サービスの向上や商品開発に活用する例を耳にされたことがあると思います。ユーザーの声を集め、商品化する例としては、日本では無印良品による取り組み(モノづくりコミュニティー)が有名です。 今までは、ユーザーの声を集める際には、専用のサイトの立ち上げや、また外部機関等を使ってのアンケート調査が必要で...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“シェアする人”をファンに出来てる?図解で知る「ソーシャル消費者」

“シェアする人”をファンに出来てる?図解で知る「ソーシャル消費者」

こんにちは、SMMLabの瀬戸口です。 あなたは最近、WEBで買い物をしましたか?僕は先日、Apple元CEOスティーブ・ジョブズの追悼式ビデオを見て、クックCEOのスピーチとColdplayのライブに感動してしまい、気づいたらiTunesでColdplayのアルバムを購入していました。 このようにWEB上での消費行動は、なにかしら購入経路への入口となる“きっかけ”が存在します。例えば...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2011レポート】本音で語るソーシャルメディアマーケティングの今とこれから

【ad:tech東京2011レポート】本音で語るソーシャルメディアマーケティングの今とこれから

こんにちは、SMMLabの藤田です。 今日は【ad:tech東京2011】レポートの最終回として、10月27日に行われたパネルディスカッションの中で、最も盛り上がったと評判だった「ソーシャルメディアの本質は?2011〜マーケティング活用における成功と失敗〜」をご紹介します。 弊社アライドアーキテクツ株式会社中村 壮秀がモデレーターを務め、 新田 剛史氏 株式会社ミクシィ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今すぐ実践したい!クリスマスシーズンをファンと楽しむ4つのアイディア

今すぐ実践したい!クリスマスシーズンをファンと楽しむ4つのアイディア

こんにちは、SMM Labの小川です。 気づけばもう11月も中盤。そろそろ街はクリスマスの雰囲気になってきました。 街のイルミネーションや、あちらこちらから流れてくる定番のクリスマスソングに皆が心躍るこの季節は、「クリスマス商戦」とも呼ばれ、個人消費が最も活発になる季節でもあります。 そこで今回は、「60 Social Media Marketing Tips for the Hol...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンテンツをバズらせるために準備しておきたい7つのステップ

コンテンツをバズらせるために準備しておきたい7つのステップ

Conversation / Jozoana こんにちは、SMMLabの瀬戸口です。 ソーシャルメディアにおいては、「コンテンツ」こそ王様!と言われます。 「バズる」という、Buzz(口コミを意味するマーケティング用語)に動詞の「〜する」を組み合わせた造語がありますが、TwitterやFacebookの普及で、コンテンツ次第では従来のメディアではありえないところまでリーチできるよ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お金よりもアイディア勝負!Facebookページを上手に活用している海外の中小企業トップ10

お金よりもアイディア勝負!Facebookページを上手に活用している海外の中小企業トップ10

こんにちは、SMM Labの瀬戸口です。 中小企業は大企業に比べ、資金力・認知・影響力の面から見ても、Facebookで目立ちづらい立場にいます。日本でもFacebookファン数ランキング上位の企業はほとんどが誰もが知っているような大企業です。その状況は、米国でも同じようです。 今回は、SocialMediaExaminerが公募で行った「Facebookを活用している中小企業」コンテ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter企業アカウント運用担当者が知っておくべき10の事実

Twitter企業アカウント運用担当者が知っておくべき10の事実

こんにちは、SMM Labの小川です。 2011年9月8日、米Twitterはアクティブユーザー数(1ヶ月に1回以上Twitterにログインしたユーザー)が世界で1億人を超えたと発表しました。さらに、そのうち半数以上が毎日ログインしているといいます。(参考:http://blog.jp.twitter.com/2011/09/1.html) 日本でも、2008年4月の日本語対応...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2011レポート】ソーシャルCRMに取り組む時に知っておきたい5つのこと

【ad:tech東京2011レポート】ソーシャルCRMに取り組む時に知っておきたい5つのこと

こんにちは、SMMLabの藤田です。 今、ソーシャルメディアを活用したCRM="Customer Relationship Management(顧客管理)"、いわゆる「ソーシャルCRM」が注目を集めています。従来のCRMは、1対1の関係性の中で顧客の利便性を向上させ、満足度、信頼度を高めることで顧客価値(Life Time Value)の最大化を目指そうとしていましたが、過去のCRMプロジ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルメディアの効果を知るために測定すべき6つのゴール

ソーシャルメディアの効果を知るために測定すべき6つのゴール

こんにちは、SMMLabの瀬戸口です。 あなたはビジネス活用しているソーシャルメディアにどのくらいの時間を費やしていますか?出来るだけ効率化したいと思った時に、ソーシャルメディアの効果がすぐに分かるフレームワークがあれば便利ですよね。今回はソーシャルメディア関連情報サイト「Social Media Examiner」から、「ソーシャルメディアの効果を知るために測定すべき6つのゴール」という記...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookマニア必見?!Facebookにまつわる10のウンチク

Facebookマニア必見?!Facebookにまつわる10のウンチク

こんにちは、SMM Labの小川です。 さて、今回は、先日SMM Lab Facebookページで開催していた「Facebookマニア検定」の回答発表を兼ねて、『Facebookマニア必見?!Facebookにまつわる10のウンチク』をお届けします。 知っていれば、ちょっと自慢できるかも?   Q1.Facebookの創立記念日は? A. ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2011レポート】アメーバ・グリー・mixiのグローバル戦略

【ad:tech東京2011レポート】アメーバ・グリー・mixiのグローバル戦略

こんにちは、SMMLabの藤田です。 【ad:tech東京2011】から今回は、藤田晋氏(サイバーエージェント)、田中良和氏(グリー)、笠原健治氏(mixi)という、日本を代表するインターネット関連企業3社のトップがパネリスト、「コカ・コーラ パーク」を手掛け2010年「Web人大賞」を受賞した江端浩人氏(日本コカ・コーラ)がモデレーターという豪華な顔ぶれで話題になったパネルディスカッション...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.