SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2012年11月の記事

2012年11月の記事

【ソーシャルテレビラボ】ダブルスクリーン視聴はもうすぐそこに?Inter BEEでマル研デモを見た!?

【ソーシャルテレビラボ】ダブルスクリーン視聴はもうすぐそこに?Inter BEEでマル研デモを見た!?

ダブルスクリーン視聴はもうすぐそこに?Inter BEEでマル研デモを見た!?   “iPad news and TV” by nicholasjbriscoe 今年の1月に”マルチスクリーン型放送研究会”についてこのブログで書いた。関西キー局を中心に推進している実験で、IPDCという仕組みを使っている。詳しくはこの研究会のサイトを見てもらうといいと思う。テレビ放送と...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「アフィリエイト」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「アフィリエイト」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「アフィリエイト」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。    ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2012年11月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ドミノ・ピザ、ソニー、P&Gなど9選》

[2012年11月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ドミノ・ピザ、ソニー、P&Gなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ドミノ・ピザ「ツッコミの...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【O2O事例】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例4選

【O2O事例】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例4選

Facebookページを通じて知ってもらった人に、実際に店舗にまで足を運んでもらいたいけれど、このままだと来てくれる気がしない…、。そんな時に参考になるFacebookページ事例を4つご紹介します。 Facebookページを通じて自社の存在や商品を知ってもらった人に、ぜひ実際に店舗にまで足を運んでもらいたい、あるいは店頭で商品を手に取ってもらいたい…。 でも、「実際に足を運んで...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社くもん出版 小山衆氏・ 宮本友紀子氏〜『心の窓』を開くブランド体験の提供を目指す(2/2)

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社くもん出版 小山衆氏・ 宮本友紀子氏〜『心の窓』を開くブランド体験の提供を目指す(2/2)

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】   こんにちは、SMMLabの藤田です。 今回は、ブロガーコミュニティーで生活者との新しい関係構築を実現されている、株式会社くもん出版 経営企画部 企画チームリーダーの小山衆氏と編集部 絵本・...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社くもん出版 小山衆氏・ 宮本友紀子氏〜『心の窓』を開くブランド体験の提供を目指す(1/2)

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社くもん出版 小山衆氏・ 宮本友紀子氏〜『心の窓』を開くブランド体験の提供を目指す(1/2)

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】   こんにちは、SMMLabの藤田です。 今回は、ブロガーコミュニティーで生活者との新しい関係構築を実現されている、株式会社くもん出版 経営企画部 企画チームリーダーの小山衆氏と編集部 絵本・...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「イノベーター理論」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「イノベーター理論」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「イノベーター理論」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2012年11月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《JFA×adidas、江崎グリコ、ネスレなど8選》

[2012年11月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《JFA×adidas、江崎グリコ、ネスレなど8選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   JFA×adidas サ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参考になる!【スマホ活用事例】企業・ブランドのスマートフォンアプリまとめ(ファッション編)

参考になる!【スマホ活用事例】企業・ブランドのスマートフォンアプリまとめ(ファッション編)

ファッション系のスマートフォン「企業アプリ」「ブランドアプリ」をまとめてみました!SMMLabならではの「ソーシャルメディア活用有無・方法」についても調査しています。   こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 Webソリューション局プロデューサーの井出修二朗です。 昨今、ブランドや企業イメージ向上を目的とした「企業アプリ」「ブランドアプリ」が増えてい...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ソーシャルテレビラボ】ぼくたちはどうして消費に冷めてしまったのだろう(あるいは、なぜあんなに消費が楽しかったのだろう)

【ソーシャルテレビラボ】ぼくたちはどうして消費に冷めてしまったのだろう(あるいは、なぜあんなに消費が楽しかったのだろう)

SMMLabでは、マスメディアの代表であるテレビが、今後ソーシャルメディアとどのように影響しあうのか、企業のマーケティング活動をどう変えていくのかに注目し、「ソーシャルテレビ推進会議」の公式サイト「ソーシャルテレビラボ」からの寄稿記事をご紹介しています。   ソーシャルテレビラボ http://socialtv-lab.org   ぼく...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「CSR」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「CSR」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「CSR」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   用語説明:【CSR(C...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2012年11月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日経トレンディ、ミズノ、ユナイテッドアローズなど8選》

[2012年11月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日経トレンディ、ミズノ、ユナイテッドアローズなど8選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   日経トレンディ25周年記...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2012レポート(6)】多様化の時代においてマーケティングに求められる「本質」とは?

【ad:tech東京2012レポート(6)】多様化の時代においてマーケティングに求められる「本質」とは?

世界最大級のデジタルマーケティングイベント「ad:tech tokyo 2012」2日目からSMMLabが参加したセッションの内容をレポートします!   こんにちは、SMM Labの小川です。 10月30~31日に東京国際フォーラムで開催された日本最大級の国際的デジタルマーケティングカンファレンス、第4回「ad:tech Tokyo(アドテック東京)」。 2日目のセッ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2012レポート(5)】ソーシャルによって変化しつつある次世代メディア戦略

【ad:tech東京2012レポート(5)】ソーシャルによって変化しつつある次世代メディア戦略

世界最大級のデジタルマーケティングイベント「ad:tech tokyo 2012」2日目からSMMLabが参加したセッションの内容をレポートします!   こんにちは、SMM Labの藤田です。 10月30~31日に東京国際フォーラムで開催された日本最大級の国際的デジタルマーケティングカンファレンス、第4回「ad:tech Tokyo(アドテック東京)」。 2日目のセッ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2012レポート(4)】爆速ヤフー、アドビ、GAPが語る これからのマーケティングにおける3つのキーワード

【ad:tech東京2012レポート(4)】爆速ヤフー、アドビ、GAPが語る これからのマーケティングにおける3つのキーワード

世界最大級のデジタルマーケティングイベント「ad:tech tokyo 2012」2日目キーノートの内容をレポートします! こんにちは、SMM Labの小川です。 10月30~31日に東京国際フォーラムで開催された日本最大級の国際的デジタルマーケティングカンファレンス、第4回「ad:tech Tokyo(アドテック東京)」。 2日目には、クロージングノートを含む4つの...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ZMOT」とは?絶対知っておきたい注目のマーケティング用語!

「ZMOT」とは?絶対知っておきたい注目のマーケティング用語!

「ZMOT」という言葉を耳にすることが増えていませんか?その意味と意義を改めておさらい! ソーシャルメディアマーケティングラボが、 なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?! 今知っておきたい注目のマーケティング用語をやさしく解説! 用語説明:【ZMOT(Zero Moment of Truth)】   ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2012年11月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《スターバックス、Yahoo!JAPAN、無印良品など9選》

[2012年11月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《スターバックス、Yahoo!JAPAN、無印良品など9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   スターバックス 2012...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2012レポート(3)】ソーシャルとリアルの融合が進むダイレクトマーケティングの今

【ad:tech東京2012レポート(3)】ソーシャルとリアルの融合が進むダイレクトマーケティングの今

世界最大級のデジタルマーケティングイベント「ad:tech tokyo 2012」1日目からSMMLabが参加したセッションの内容をレポートします!   こんにちは、SMM Labの藤田です。 10月30~31日に東京国際フォーラムで開催された日本最大級の国際的デジタルマーケティングカンファレンス、第4回「ad:tech Tokyo(アドテック東京)」。 1日目の午後...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2012】レポート続々&今週のソーシャルメディア関連ニュース[10/27~11/2]

【ad:tech東京2012】レポート続々&今週のソーシャルメディア関連ニュース[10/27~11/2]

ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、 今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を 「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!   こんにちは、SMMLabの藤田です。今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。   去る10月30、31日、第4回を迎えた日本最...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2012レポート(2)】ソーシャルメディアによってマーケティングはどう変わっているのか?

【ad:tech東京2012レポート(2)】ソーシャルメディアによってマーケティングはどう変わっているのか?

世界最大級のデジタルマーケティングイベント「ad:tech tokyo 2012」1日目からSMMLabが参加したセッションの内容をレポートします!   こんにちは、SMM Labの藤田です。 10月30~31日に東京国際フォーラムで開催された日本最大級の国際的デジタルマーケティングカンファレンス、第4回「ad:tech Tokyo(アドテック東京)」。 1日目は...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次の記事>

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.