SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2012年12月の記事

2012年12月の記事

【2012年総まとめ】Facebookマーケティング目的・関心別オススメ人気記事22選+α!

【2012年総まとめ】Facebookマーケティング目的・関心別オススメ人気記事22選+α!

今年2012年に公開した全242記事の中から、特に多くの「いいね!」をいただいたエントリーをテーマごとにまとめてピックアップ!   こんにちは、SMM Labの藤田です。 SMMLabでは、ソーシャルメディアを企業のマーケティング活動に活用していただくための情報をお届けしていますが、今年は企業のFacebook活用が本格化した1年になったことで、全投稿242エントリーのうち...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【1年間の総まとめ】7つの傾向で振り返る!2012年話題のソーシャルメディアキャンペーンまとめ

【1年間の総まとめ】7つの傾向で振り返る!2012年話題のソーシャルメディアキャンペーンまとめ

今年紹介した417のソーシャルメディアキャンペーンの中から特に目立った事例を7つのカテゴリーに分類してご紹介します。2012年の振り返りにご覧ください!   こんにちは、SMM Labの小川です。 毎週火曜日にお届けしているソーシャルメディアキャンペーン事例。今年ご紹介したキャンペーンは全部で417事例に上りました。 今回は、2012年 1年間の振り返りとして、そ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Facebookページで使えるWEB文章術】もっと「伝わる」Facebook投稿にするための簡単な方法

【Facebookページで使えるWEB文章術】もっと「伝わる」Facebook投稿にするための簡単な方法

Facebookページ担当者にとって「投稿」は、ファンと交流するための一番大切な手段。投稿を見た人の気持ちを動かし、「いいね!」やコメントを誘起するには、投稿に込めた「想い」を伝えることが重要です。そのためには画像だけに頼るのではなく、文章にももっと「伝わる」工夫をしてみてはいかがでしょうか?【Facebookページで使えるWEB文章術】第二弾をお届けします! “He never lis...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Cloudforce Japan レポート(2)】斉藤徹✕熊坂仁美★2013年ソーシャルメディア大胆予測!

【Cloudforce Japan レポート(2)】斉藤徹✕熊坂仁美★2013年ソーシャルメディア大胆予測!

エンタープライズ・クラウド・コンピューティング企業として、世界の「ソーシャル」をリードするセールスフォース・ドットコム社のイベント「Cloudforce Japan」のレポート第二弾は、株式会社ループス・コミュニケーションズ斉藤 徹氏と株式会社ソーシャルメディア研究所の熊坂仁美氏によるスペシャルトークセッションをご紹介します。   こんにちは、SMMLabの藤田です。...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【アンケート調査結果大公開!】Facebookページ運用担当者必見!~Facebookページ運用状況アンケート調査~

【アンケート調査結果大公開!】Facebookページ運用担当者必見!~Facebookページ運用状況アンケート調査~

Facebookページ運用担当者向けに実施した「Facebookページ運用状況アンケート調査」の結果をまとめました。皆さんの運営実態はいかに?!   こんにちは、SMMLabの小川です。 2012年10月~11月にかけて、普段SMM Labをお読みいただいているFacebookページ運用ご担当者の皆さまに「日頃のFacebookページ運営状況」に関してのアンケート調査を...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Cloudforce Japan レポート(1)】トヨタ自動車社長 豊田 章男氏・前米国務長官 コリン・パウエル氏・セールスフォースCEO マーク・ベニオフ氏が語る「イノベーションとグローバルリーダー」とは?

【Cloudforce Japan レポート(1)】トヨタ自動車社長 豊田 章男氏・前米国務長官 コリン・パウエル氏・セールスフォースCEO マーク・ベニオフ氏が語る「イノベーションとグローバルリーダー」とは?

2012年12月6日に開催されたセールスフォース・ドットコム社のイベント「Cloudforce Japan」から、SMM Labが参加したセッションの内容をレポートします! こんにちは、SMM Labの小川です。 エンタープライズ・クラウド・コンピューティング企業として、世界の「ソーシャル」をリードするセールスフォース・ドットコム社のイベント「Cloudforce Japa...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社マウスコンピューター 畦田寛之氏~ソーシャルメディアで「濃いファン」との関係づくりを(2/2)

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社マウスコンピューター 畦田寛之氏~ソーシャルメディアで「濃いファン」との関係づくりを(2/2)

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】   こんにちは、SMM Labの小川です。 今回は、ソーシャルメディアを通じて顧客との深い関係構築にチャレンジしている株式会社マウスコンピューター コンシューママーケティング室/室長の畦田...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社マウスコンピューター 畦田寛之氏~ソーシャルメディアで「濃いファン」との関係づくりを(1/2)

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社マウスコンピューター 畦田寛之氏~ソーシャルメディアで「濃いファン」との関係づくりを(1/2)

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】   こんにちは、SMM Labの小川です。 今回は、ソーシャルメディアを通じて顧客との深い関係構築にチャレンジしている株式会社マウスコンピューター コンシューママーケティング室/室長の畦田...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「コンシューマー・インサイト」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「コンシューマー・インサイト」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「コンシューマー・インサイト」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2012年12月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《スマホガール、無印良品、ハーゲンダッツなど9選》

[2012年12月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《スマホガール、無印良品、ハーゲンダッツなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   スマホガール ベストアプ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Facebookページで使えるWEB文章術】投稿がもっと読んでもらえる3つのコツ

【Facebookページで使えるWEB文章術】投稿がもっと読んでもらえる3つのコツ

ファンの興味に合わせたネタ、好感度の高い画像、反響の高い時間…Facebookページ投稿のテクニックにはかなり気を使っているはずなのに、なぜか「いいね!」やコメントが付かないとお悩みではないですか? もしかしたら、文章自体が読みづらいのかもしれません…… Facehands © by Mó_Tlba   こんにちは、SMMLabの藤田です。 「ファンが知りたい...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【170事例のインサイト分析から分かった!】Facebookキャンペーンがマーケティング効率を向上させる3つの効果

【170事例のインサイト分析から分かった!】Facebookキャンペーンがマーケティング効率を向上させる3つの効果

Facebookのマーケティング活用は、まずファンを獲得しなければ始まりません。Facebook広告の他に、効率良く新規ファンを獲得出来る施策といえば、やはりFacebookキャンペーンでしょう。「でもキャンペーンって、やってる時しか効果がないんじゃないの?」と思っていませんか?実はFacebookキャンペーンには、開催後のFacebookページを成長させる3つの効果もあるのです。 pho...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“気づいたら好きになってる”がカギ! ストーリーで魅せるFacebookページ事例4選

“気づいたら好きになってる”がカギ! ストーリーで魅せるFacebookページ事例4選

「Facebookページでストーリーを語ろう」とは言うものの、どうしたらよいか分からない…。そんな時に参考になるFacebookページ事例を4つご紹介します。 Facebookページで「ブランドのストーリーを語りましょう」とよく言われますが、自社ではちょっと無理…と思っていませんか? でも本当は、どんな業界や業種であっても、皆さん自社の会社の商品やサービス、お店等には思い入れが...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「データマイニング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「データマイニング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「データマイニング」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   用語説明...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2012年12月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コニカミノルタ、TOKYO FM、タマホームなど10選》

[2012年12月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コニカミノルタ、TOKYO FM、タマホームなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   コニカミノルタ×コブクロ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スマートフォンとマーケティング」セミナーレポート:スマートフォン活用の最先端事例と今後の業界動向

「スマートフォンとマーケティング」セミナーレポート:スマートフォン活用の最先端事例と今後の業界動向

アライドアーキテクツ・ビルコム共催セミナー「スマートフォンとマーケティング」の内容をレポートします。   こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 Webソリューション局プロデューサーの井出修二朗です。 本日は、2012年11月28日にアライドアーキテクツとビルコム株式会社の共催にて開催したセミナー『スマートフォンとマーケティング』のレポートをお届けします。 今回のセ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】リーデル(RSN JAPAN 株式会社) ウォルフガング J.アンギャル氏・西村 敏雄氏~高エンゲージメント率を誇るFacebookページによる”効果”とは?(2/2) 

【企業担当者に聞くSMM最前線】リーデル(RSN JAPAN 株式会社) ウォルフガング J.アンギャル氏・西村 敏雄氏~高エンゲージメント率を誇るFacebookページによる”効果”とは?(2/2) 

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】   今回は、250年の歴史を誇る世界的な名門ワイングラスブランド「リーデル」を展開するRSN JAPAN株式会社代表のウォルフガング J.アンギャル氏とマーケティングを担当する西村敏雄氏に、同F...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】リーデル(RSN JAPAN 株式会社) ウォルフガング J.アンギャル氏・西村 敏雄氏~高エンゲージメント率を誇るFacebookページによる”効果”とは?(1/2) 

【企業担当者に聞くSMM最前線】リーデル(RSN JAPAN 株式会社) ウォルフガング J.アンギャル氏・西村 敏雄氏~高エンゲージメント率を誇るFacebookページによる”効果”とは?(1/2) 

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】 ファン数約47, 000名で話題にしている人が9, 000名超。1投稿あたりのエンゲージメント率が平均8~10%を誇る、大人気のFacebookページ「Riedel Japan (リーデル・ジャパン...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「LTE」とは?今知っておきたい旬キーワード!

「LTE」とは?今知っておきたい旬キーワード!

最近話題の「LTE」とは?あなたは正しく説明出来ますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今知っておきたい注目の旬キーワードをやさしく解説!   用語説明: 【LTE(Long Term Evolution)ロング・ターム・エボリューション】 ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2012年12月クリスマス特集!!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ケンタッキー、パナソニック、大丸・松坂屋など8選》

[2012年12月クリスマス特集!!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ケンタッキー、パナソニック、大丸・松坂屋など8選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今週は「クリスマス特集」と題して、クリスマスにちなんだキャンペーンをピックアップ。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次の記事>

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.