SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2013年3月の記事

2013年3月の記事

「オウンドメディアのソーシャル化」のために考えておくべき3つのこと

「オウンドメディアのソーシャル化」のために考えておくべき3つのこと

企業のソーシャルメディア活用が進む中で浮かび上がってきた、ビジネスゴールの実現という課題解決のために、オウンドメディアのソーシャル化が注目されています。   “Media strategy” by Native Look   こんにちは、SMMLabの藤田です。   Facebookを初めとしたソーシャルメディアの活用で、企業のマーケ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「AISAS(アイサス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「AISAS(アイサス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「AISAS(アイサス)」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年3月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ライオン、富士フィルム、ワールドなど10選》

[2013年3月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ライオン、富士フィルム、ワールドなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ライオン 「アクロンで服...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ソーシャルテレビラボ】ソーシャルテレビを具体化する時が来た!〜日本テレビ・ハリーポッター祭りとNHK文研シンポジウム〜

【ソーシャルテレビラボ】ソーシャルテレビを具体化する時が来た!〜日本テレビ・ハリーポッター祭りとNHK文研シンポジウム〜

ソーシャルテレビを具体化する時が来た!〜日本テレビ・ハリーポッター祭りとNHK文研シンポジウム〜   [caption id="" align="alignleft" width="302" caption="Patrick druk by thegerm62"][/caption] 3月14日にワーナーブラザーズの試写室で日本テレビによる「ハリーポッター祭り」の発表会が...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国からファンが集まる!ソーシャル活用が上手い”地方・ローカル”のFacebookページ事例4選

全国からファンが集まる!ソーシャル活用が上手い”地方・ローカル”のFacebookページ事例4選

地域・地元だけでなく、全国からファンを集めるにはどんな情報を発信するといいのか?どんなFacebookページが興味を持ってもらえるんだろう?・・そんな時に参考になるFacebookページ事例を4つご紹介します。   地方で活躍されている企業で、地域や地元からだけでなく、全国からファンを集めるのにFacebookページをうまく活用できないだろうか?そのためには、どんな情...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年3月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ポッカサッポロ、TBSテレビ、ソニー・コンピュータエンタテインメントなど11選》

[2013年3月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ポッカサッポロ、TBSテレビ、ソニー・コンピュータエンタテインメントなど11選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ポッカサッポロ 「血液型...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Pinterestをどうやってビジネスに活用したらよいの?取り組みやすい3つのパターンをご紹介!

Pinterestをどうやってビジネスに活用したらよいの?取り組みやすい3つのパターンをご紹介!

3月12日(火)、Pinterestの公式ブログで、Pinterestビジネスアカウントの解析機能提供開始が発表されました。今後、Pinterestのビジネス活用が進んでいく足掛かりになるでしょうか?今回は、具体的な事例をご紹介しながら、 取り組みやすいPinterestビジネス活用パターンを3つご紹介します。     こんにちは、SMM La...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「成功しているFacebookページ」3つの共通点を知って「運用疲れ」解消!

「成功しているFacebookページ」3つの共通点を知って「運用疲れ」解消!

日本でもFacebookがビジネスに活用されるようになって約3年。 最近、開設からある程度の時間が経ったFacebookページで、毎日の運用に行き詰まりを感じているとおっしゃる担当者の声をちらほら聞くようになってきました。   こんにちは、SMMLabの藤田です。   あなたのFacebookページ運用は順調ですか? ファンの数も増えた。 投稿にも...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「AIDMA(アイドマ)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「AIDMA(アイドマ)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「AIDMA(アイドマ)」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   &...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年3月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ドミノ・ピザ×初音ミク、スターバックス、コカ・コーラ×漫画カメラなど10選》

[2013年3月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ドミノ・ピザ×初音ミク、スターバックス、コカ・コーラ×漫画カメラなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ドミノ・ピザ×初音ミク ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【要チェック!】ユーザー体験が大きく変わる?!Facebook 3つのアップデート(ニュースフィード刷新/広告テキスト20%以下ルール/グラフ検索)と企業への影響(2013/3/27追記)

【要チェック!】ユーザー体験が大きく変わる?!Facebook 3つのアップデート(ニュースフィード刷新/広告テキスト20%以下ルール/グラフ検索)と企業への影響(2013/3/27追記)

ニュースフィードの刷新、広告/カバー画像のテキスト20%以下ルール、グラフ検索。ここ最近のFacebookの大きなアップデート(仕様変更)3点をまとめて振り返り、今後の企業マーケティング活用への影響を考えます。   こんにちは、SMM Labの小川です。 先週、Facebookユーザーが最も長い時間を過ごす「ニュースフィード」に大きな刷新が入ることが発表されました。...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Facebookページを進化させるインサイト活用】その投稿、嫌がられていませんか?5つのステップで簡単!ネガティブフィードバック率の調べ方

【Facebookページを進化させるインサイト活用】その投稿、嫌がられていませんか?5つのステップで簡単!ネガティブフィードバック率の調べ方

Facebookページ投稿へのネガティブフィードバック率の調べ方をまとめてご紹介します! 自社のFacebookページの投稿についた「いいね!」やコメント、シェアの数、とっても気になりますよね。なかには、「それだけじゃなく、リーチ数も気にしているよ!」という方もいらっしゃると思います。どれも、ファンにしっかり投稿が届いたり、反応を得られたりと増えると嬉しいポジティブな数値ですよね。 ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「サイレント・マジョリティ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「サイレント・マジョリティ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「サイレント・マジョリティ」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   &nbs...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年3月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ロッテ、コカ・コーラ、ケンタッキーなど10選》

[2013年3月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ロッテ、コカ・コーラ、ケンタッキーなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ロッテ 「コバラ」さんを...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Facebookページを進化させるインサイト活用】ファンの属性データから課題点を見つけて運用効率UP!

【Facebookページを進化させるインサイト活用】ファンの属性データから課題点を見つけて運用効率UP!

Facebookページの活用目的は様々ですが、共通するのは「誰に」「何を」伝えるかということ。いくら「いいね!」を集めても、正しいターゲットを「ファン」にすることが出来ていなければ、真の目的は果たせません。定期的に「ファン」の実態を把握することで、日々の運用に磨きをかけましょう。   [caption id="" align="alignleft" width="354"...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3つのステップで簡単!Pinterestビジネスアカウントの作成~運用開始までの手順まとめ

3つのステップで簡単!Pinterestビジネスアカウントの作成~運用開始までの手順まとめ

日本でも徐々に企業による活用が始まったPinterest。今回は企業Pinterestアカウントの作り方と、運用の始め方をまとめてご紹介します!   こんにちは、SMM Labの小川です。 日本でも徐々に企業による取り組みが増えてきたPinterest。皆さんの会社では、もうスタートしていますか? 当初は完全招待制、個人用のみでスタートしたPinterestも...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.