SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2013年6月の記事

2013年6月の記事

ビジネスモデルは見えてきてる、つもり〜一周年オープンセミナー盛り上がった!〜【ソーシャルテレビラボ】

ビジネスモデルは見えてきてる、つもり〜一周年オープンセミナー盛り上がった!〜【ソーシャルテレビラボ】

ビジネスモデルは見えてきてる、つもり〜一周年オープンセミナー盛り上がった!〜   *本記事は「クリエイティブビジネス論」からの寄稿記事です。   Photo Credit: Stephen.James via Compfight cc   ソーシャルテレビ推進会議・一周年オープンセミナーを6月5日に予定通り開催し、想定以上に盛り上がって無事終...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【小売・EC関係者必読!】売れてるFacebookページに共通した3つの兆候と5つの運営ポイント

【小売・EC関係者必読!】売れてるFacebookページに共通した3つの兆候と5つの運営ポイント

「Facebookページを始めてみたものの中々売上に繋がらない…このまま続けていていいの?」と今の運用に不安を感じているFacebookページ運用担当者の方へ、成功しているFacebookページからCVが生まれる前に現れた兆候3つと、運用担当者が心がけているポイント5つをご紹介します!   Photo Credit: TheMinuteIdea via Compfight cc ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【いよいよ参議院選!あなたはどうする??】 「ネット選挙運動」に関する参考情報まとめ ☆政党公式アカウント一覧リスト付☆

【いよいよ参議院選!あなたはどうする??】 「ネット選挙運動」に関する参考情報まとめ ☆政党公式アカウント一覧リスト付☆

いよいよ迫ってきた参議院選!注目が集まる「ネット選挙運動」とは何なのか?有権者はどう受け止めているのか?あなた自身の「投票」の参考になる情報をまとめました!   [caption id="attachment_22094" align="aligncenter" width="550" caption="All rights reserved by muffett68...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【実務にすぐ活きる!!】ソーシャルメディアマーケティングを俯瞰できる書籍5選!

【実務にすぐ活きる!!】ソーシャルメディアマーケティングを俯瞰できる書籍5選!

応用編★Web施策やマーケティング全体から、ソーシャルメディア活用の意義を問い直せる書籍をピックアップしました!   こんにちは、SMM Labの大森です。 前回、マーケティング初級者の方にもマーケティング全体や、ソーシャルメディアのマーケティングにおける役割を理解しやすい書籍をご紹介しました。 今回は、そこから一歩進んで、ソーシャルメディア時代のWeb施策や、組...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【好評につき2回目開催決定!】Facebookページ運営担当者の交流会☆ ソーシャルミーティング2013 Summerを開催します!

【好評につき2回目開催決定!】Facebookページ運営担当者の交流会☆ ソーシャルミーティング2013 Summerを開催します!

  「Facebookページの運営に関して社内で相談できる相手がいない…」、「今後、どのようにFacebookページをビジネスに活かしていくか悩み中…」そんな方にぜひ参加いただきたい!Facebookページ運営担当者同士の交流会を開催します。   今年の3月に開催した「Facebook運営担当者 ソーシャルミーティング 2013Spring」。 100名...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「WOM」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「WOM」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「WOM」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   用語説明:【W...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年6月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ、ローソン、JR西日本など10選》

[2013年6月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ、ローソン、JR西日本など10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   コカ・コーラ ”あなたの...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013春ドラマ追跡分析(4):『ラスト・シンデレラ』は萌えているか?『ガリレオ』は燃えるだろうか? 【ソーシャルテレビラボ】

2013春ドラマ追跡分析(4):『ラスト・シンデレラ』は萌えているか?『ガリレオ』は燃えるだろうか? 【ソーシャルテレビラボ】

2013春ドラマ追跡分析(4):『ラスト・シンデレラ』は萌えているか?『ガリレオ』は燃えるだろうか?   *本記事は「クリエイティブビジネス論」からの寄稿記事です。   春ドラマもそれぞれクライマックスを迎え、次々に終わっていく。ドラマ好きとしては寂しいけど、また新しいのも楽しみではある。 さて前回の「2013春ドラマ追跡分析(3):Twitterで抜...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Facebook投稿のコツ:画像編】撮り方や見せ方をひと工夫!アイデア次第で記憶に残る★画像投稿が上手いFacebookページ事例4選

【Facebook投稿のコツ:画像編】撮り方や見せ方をひと工夫!アイデア次第で記憶に残る★画像投稿が上手いFacebookページ事例4選

Facebookページでの写真/画像投稿をもっと魅力的にするには??今回は、アイデアがきらりと光るFacebookページ事例を4つご紹介します。   Facebookページ運用に欠かせない、写真/画像投稿。ですが、撮った写真をただ投稿するだけでマンネリ化してしまっている・・、どんな写真が魅力的なのかわからない・・、など、写真や画像の投稿に関してお悩みの方も多いのではな...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「SMO」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「SMO」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「SMO」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。     ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年6月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ドミノ・ピザ、日清ひよこちゃん、BRITA×美人時計など10選》

[2013年6月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ドミノ・ピザ、日清ひよこちゃん、BRITA×美人時計など10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ドミノ・ピザ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】ネットショップのソ−シャルメディアマーケティング担当者大集合!EC事業者がソーシャルメディアを活用する意義とは?

【企業担当者に聞くSMM最前線】ネットショップのソ−シャルメディアマーケティング担当者大集合!EC事業者がソーシャルメディアを活用する意義とは?

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】 みなさま、はじめまして。 ソーシャルメディアマーケティング事業第二本部の富樫と申します。当社が運営するブロガープラットフォーム「モニプラ」を通じて、主にEC事業者様の販売促進の支援やファンづくりのお手伝い...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラッシュジャパンに学ぶ!ファンが増えても盛り上がるFacebookページ運用のポイント

ラッシュジャパンに学ぶ!ファンが増えても盛り上がるFacebookページ運用のポイント

「ファンが増えているのにファンの反応が薄くなっていく、そもそも投稿がファンに届きにくい」ということはありませんか。今回はファンが増えても盛り上がるFacebookページ運用のポイントをお伝えします。   こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 あなたのFacebookページのコンテンツが、どれだけの人に見られているか把握していますか? ファンの数だけを増...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「インフルエンサー」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「インフルエンサー」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「インフルエンサー」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年6月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《Gap、ロッテ、ソニー損保など9選》

[2013年6月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《Gap、ロッテ、ソニー損保など9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   Gap 「L...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページの投稿ネタに困った!そんな時にすぐに使える★【時事・記念日・豆知識ネタ】参考事例&リンクまとめ

Facebookページの投稿ネタに困った!そんな時にすぐに使える★【時事・記念日・豆知識ネタ】参考事例&リンクまとめ

Facebookページの投稿ネタに困ったときにすぐ使える!【時事・記念日・豆知識ネタ】の参考になる事例とリンクをまとめてご紹介します! 皆さま、こんにちは。アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディア運用コンサルチームの佐和田です。 Facebookページを運用する方々に、必ず訪れる壁は「ネタ不足」ですよね。 前回は投稿ネタに関する記事にご好評を頂きましたが、今回は、ネタ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【スマホアプリの活用術 業種・目的別 第2弾!】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例9選!

【スマホアプリの活用術 業種・目的別 第2弾!】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例9選!

前回ご好評いただいた第2弾!プロモーションにスマートフォンアプリを利用した事例をまとめてご紹介いたします!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 スマホアプリを活用した企業のプロモーションは日々進化しています!プロモーションにスマホアプリを利用した事例を様々な目的・業種別にご紹介。前回ご好評いただいた記事の第2弾です。 ユーザーには、どんな機能・仕掛けが響くので...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「バンドワゴン効果」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「バンドワゴン効果」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「バンドワゴン効果」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   &nbs...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年6月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《GU、SUBARU、ヒルトン東京など10選》

[2013年6月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《GU、SUBARU、ヒルトン東京など10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   GU 「さらっとSUMM...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと

本当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと

ファンの「いいね!」が減るよりも、「リーチ減少」の方が恐い?!・・キャンペーンなどで集客に成功したあと、気を付けたいポイントをご紹介いたします。   キャンペーンなどでファンを一気に集めた場合、気になるのはその後のファン解除。国内の調査データでは解除したままになってしまう人が1割程度と言われたりもしています。当然業界業種、集め方にもより解除率は異なりますし、実際は一割...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.