SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2013年7月の記事

2013年7月の記事

消費者の”本音”を引き出し”共創”する!ソーシャルメディアのリサーチ活用

消費者の”本音”を引き出し”共創”する!ソーシャルメディアのリサーチ活用

アンケートやインタビューのようなかしこまった場ではなかなか聞けない、ユーザーの何気ない会話からトレンド動向や自社に対する評価を聞けるのはソーシャルメディア活用の魅力のひとつですよね。そんな声を元に、ファンと「共創」してみたいと思いませんか?   "Microsoft Research TechFest 2007" by Scott Beale   皆様こんにちは...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【保存版】企画書・提案書・資料作りに役立つソーシャルメディア関連アンケート調査データまとめ2013

【保存版】企画書・提案書・資料作りに役立つソーシャルメディア関連アンケート調査データまとめ2013

Facebookを活用したマーケティング施策に取り組みたい!まずは社内提案用の資料を作らなければ…という時に“使える”ソーシャルメディア関連のデータをまとめてご紹介!!     こんにちは、SMMLabの藤田です。 今やFacebookは企業のプロモーション活動に無くてはならないチャネルになっていることは、現場の担当者にとっては当たり前のようになって...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【要チェック】Facebookページインサイト全面刷新!新インサイトを詳細解説

【要チェック】Facebookページインサイト全面刷新!新インサイトを詳細解説

6月に発表された新しいFacebookページインサイトが日本でも徐々に適用されつつあります。今回は大幅に進化した、新しいFacebookページインサイトの全体像をご紹介します!   こんにちは、SMMLabの藤田です。 Facebookページの「管理者用パネル」に「新しいページインサイトをチェック」という表示を見つけて、喜んでクリックしてみてビックリ!今までとガラリ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年7月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、大塚製薬、コカ・コーラなど10選》

[2013年7月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、大塚製薬、コカ・コーラなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   サッポロビール 第二期「...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookクーポンを活用! 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookクーポンを活用! 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookクーポンってどうやって使うの? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、 実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。     Facebookクーポンとは Facebookページ上で作成・投稿し、Faceb...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題作りでクチコミを加速させる!ケンタッキーフライドチキンにみるリーチを拡げたFacebook投稿

話題作りでクチコミを加速させる!ケンタッキーフライドチキンにみるリーチを拡げたFacebook投稿

Facebookのなかでは、企業がいかに友達との会話のなかに入っていけるかが重要です。今回はクチコミリーチが広がったFacebookページの投稿をヒントに、話題になる要素について考えます。 こんにちは、SMMLabゲストライターの柴です。 Facebook上で自社のことをクチコミで拡げたい!とあれこれ考えても、なかなか思うようにならないものです。そこで今回は、実際にファンと一緒に盛...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告はパーツになり、むにゃむにゃしたコミュニティの入口になる(ハフィントンポストに書いたことの続き)【ソーシャルテレビラボ】

広告はパーツになり、むにゃむにゃしたコミュニティの入口になる(ハフィントンポストに書いたことの続き)【ソーシャルテレビラボ】

広告はパーツになりむにゃむにゃしたコミュニティの入口になる(ハフィントンポストに書いたことの続き)   *本記事は「クリエイティブビジネス論」からの寄稿記事です。   7月1日にハフィントンポストに初めて寄稿した。ソーシャル関係の身内の皆さんのサイトにはよく転載してもらうけど、こんな一般メディアにオリジナル原稿を書くのはなかなかないことなのでけっこうドキドキ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年7月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《キリンビール、ラッシュジャパン、3COINSなど8選》

[2013年7月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《キリンビール、ラッシュジャパン、3COINSなど8選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   キリンビール 「暑さを脱...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookでイベント開催! 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookでイベント開催! 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookの「イベント」ってどんな機能? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、 実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。       Facebookの「イベント」機能は様々な「集まり」を運営しやすくす...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルからコマースへの系譜 PinterestからSumally、FANCY、そしてOrigamiへ(後編)【Eコマースコンバージョンラボ】

ソーシャルからコマースへの系譜 PinterestからSumally、FANCY、そしてOrigamiへ(後編)【Eコマースコンバージョンラボ】

ソーシャルからコマースへの系譜 ~PinterestからSumally、FANCY、そしてOrigamiへ~   今や生活にしっかり浸透してきているeコマースとソーシャルメディア。 このインターネットの発展の中で、別々の道を歩んできた2つの大きな潮流が、ここ数年で大きく歩み寄ろうとしています。 この流れを、Pinterest、Sumally、FANCY、Origa...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルからコマースへの系譜 PinterestからSumally、FANCY、そしてOrigamiへ(前編)【Eコマースコンバージョンラボ】

ソーシャルからコマースへの系譜 PinterestからSumally、FANCY、そしてOrigamiへ(前編)【Eコマースコンバージョンラボ】

ソーシャルからコマースへの系譜 ~PinterestからSumally、FANCY、そしてOrigamiへ~   今や生活にしっかり浸透してきているeコマースとソーシャルメディア。 このインターネットの発展の中で、別々の道を歩んできた2つの大きな潮流が、ここ数年で大きく歩み寄ろうとしています。 今回はこの流れを、ソーシャルメディアからeコマースへの系譜と題し、Pi...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年7月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《大塚製薬、ユニリーバ・AXE、S&Bなど9選》

[2013年7月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《大塚製薬、ユニリーバ・AXE、S&Bなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   大塚製薬 昨年好評につき...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookのアイコンやロゴを使いたい!成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識

Facebookのアイコンやロゴを使いたい!成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識

Facebookのアイコンやロゴを使うには? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、 実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。       Facebookブランド素材 “青い四角形に白抜きf”のアイコンに...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ネタに困らない!Facebook投稿のコツ】これを機にネタ探し!自社コンテンツを有効活用しているFacebookページ運用事例4選

【ネタに困らない!Facebook投稿のコツ】これを機にネタ探し!自社コンテンツを有効活用しているFacebookページ運用事例4選

毎日のネタに困らずFacebookページを運用していく方法とは・・??今回は、自社コンテンツを有効活用しているFacebookページ事例を4つご紹介します。   日々Facebookページへ投稿するネタに悩んでいる・・、効率的に魅力のあるコンテンツを投稿するには・・?、そうお悩みの運用担当者の方も多いのではないでしょうか。 今回は、日本国内でFacebookを活...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ファンを飽きさせない!】Facebookページ上での商品紹介5つのパターン

【ファンを飽きさせない!】Facebookページ上での商品紹介5つのパターン

企業やブランドとしてFacebookを使うからには、やっぱり商品の紹介をしたい!でもファンに嫌がられない見せ方をしたい…そんな担当者の方は必見です! 皆さま、こんにちは。アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディア運用コンサルチームの佐和田です。 Facebookページで頻繁に目にする投稿のひとつが「商品」に関する投稿。 しかし運用をし始めると、似たような投稿になりがちではないで...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】地方こそソーシャルメディア活用!岐阜県高山市の和菓子店、福壽庵のFacebookを通じた地域密着型コミュニケーション

【企業担当者に聞くSMM最前線】地方こそソーシャルメディア活用!岐阜県高山市の和菓子店、福壽庵のFacebookを通じた地域密着型コミュニケーション

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】 こんにちは、SMM Labの大森です。 先日SMM Labは、「飛騨こそソーシャル! Facebookを正しく理解する Facebookビジネス活用セミナー」にお招きいただき、岐阜県・飛騨高山に出張してま...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【新企画】「クチコミ度」ってなんのこと? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連用語

【新企画】「クチコミ度」ってなんのこと? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連用語

「クチコミ度」ってなんのこと? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、 実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連用語を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。       「クチコミ度」とは? Facebookページの投稿をみた人(=リ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年7月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日清食品、マガシーク、井田両国堂など10選》

[2013年7月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日清食品、マガシーク、井田両国堂など10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   日清食品「カップヌードル...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~第3回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査2013~

【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~第3回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査2013~

第3回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査結果をまとめて発表します。   こんにちは、SMM Labの赤松です。 日本国内におけるFacebookのアクティブユーザー数は1, 900万人を突破し(2013年2月公式発表)、企業によるFacebookのマーケティング活用にはますます注目が集まっています。 そのような背景の中、...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.