SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2013年8月の記事

2013年8月の記事

[2013年8月第5回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日テレZIP!×サントリー、ユニリーバ、セブンイレブンなど9選》

[2013年8月第5回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日テレZIP!×サントリー、ユニリーバ、セブンイレブンなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   日本テレビZIP!×サン...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページでエンゲージメントを高めたい!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookページでエンゲージメントを高めたい!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookページで「エンゲージメント」を高めるってどういうこと? そもそも「エンゲージメント」ってなに? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。     「エンゲージメント」って...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新たな共創の姿を描くローソンの取り組みとは?【HackaLawson2013レポート】

新たな共創の姿を描くローソンの取り組みとは?【HackaLawson2013レポート】

消費者を巻き込んだ新たな取り組みに積極的なローソン。そんなローソンが行った「HackaLawson2013」アイデアソンの模様と、ソーシャルメディア担当・白井氏のお話をご紹介します!   こんにちは、SMM Labの大森です。 先日行われた、株式会社ローソンによる共創イベント『HackaLawson2013』。 「ローソンとできるソーシャルチェンジ(社会貢献)」をテーマに、ロ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ご好評につき第二弾!実践編も開催】SMMLab主催Facebookビジネス活用セミナー参加者募集中!

【ご好評につき第二弾!実践編も開催】SMMLab主催Facebookビジネス活用セミナー参加者募集中!

「Facebookをビジネスに活用するには何から始めたらいいの?」「Facebookページは開設したけれど、どう運営をしたらいいか分からない…」そんな方のために、すぐに実践で使える知識満載のFacebookビジネス活用セミナーを開催します!   SMM Labのスタッフが、分かりやすい!と好評の書籍『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【必見トレンドデータ】EC×スマートフォン 2013年4-6月期【Eコマースコンバージョンラボ】

【必見トレンドデータ】EC×スマートフォン 2013年4-6月期【Eコマースコンバージョンラボ】

EC業界の担当者必見!eコマースにおけるスマートフォンユーザーに関するトレンドデータ(2013年4~6月)をご紹介します。 2015年には、携帯電話所有者の70%がスマートフォンになると予測され、ここ2、3年でさまざまな業界から注目を集めている“スマホ”。現在、スマートフォン保有者の40%がスマートフォンでECを利用していると言われており、スマートフォンはECにとっても切っても切れな...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年8月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《メガネスーパー、ケンタッキー、コカ・コーラなど9選》

[2013年8月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《メガネスーパー、ケンタッキー、コカ・コーラなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページのアプリって? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識

Facebookページのアプリって? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連知識

Facebookページのアプリを使うとどんなことができるの?タブって何?Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。     そもそもFacebookにおけるアプリとは? Facebook...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【活用事例に学ぶ】「ビッグデータ」分析でCRMデータの価値を最大化する業務プロセスの実例

【活用事例に学ぶ】「ビッグデータ」分析でCRMデータの価値を最大化する業務プロセスの実例

既存のCRMデータを元に「ビッグデータ」解析によって「ターゲットとコンテンツ」を最適化、顧客体験を効果的・効率的に向上させる。そんな業務プロセスを実例を元にご紹介します!     皆様こんにちは。ソーシャルメディアマーケティング事業第一本部の藤田雅志です。   前回は「ビックデータ」をテーマに、事例をご紹介しつつ概念的なお話を...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【人事担当者必読!】採用活動にFacebookが注目されているワケ

【人事担当者必読!】採用活動にFacebookが注目されているワケ

ブランディングや広報活動にすでに自社のFacebookページを運用されている方は多いと思います。実はこのノウハウ、企業の採用活動、特に大学生の新卒採用活動におけるコミュニケーションにも活かせるんです!   みなさまこんにちは。 ソーシャルメディアマーケティング事業第一事業部、営業担当の村田、横山です。   一般消費者と企業の接点として、すでにソーシ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Facebook広告以外にこれだけはやっておきたい!】Facebookキャンペーンの参加者を増やす7つの方法

【Facebook広告以外にこれだけはやっておきたい!】Facebookキャンペーンの参加者を増やす7つの方法

せっかくFacebookキャンペーンを開催するなら、出来るだけ多くの人に参加してもらいたいものですよね。Facebook広告以外でもキャンペーンに集客する方法を7つご紹介します!     こんにちは、SMMLabの藤田です。   Facebookでのプロモーションとして効果が高いキャンペーン。新しいファンを集めたり、既存のファ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年8月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《CanCam、劇場版『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』、KIRIN×H.I.S.など10選》

[2013年8月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《CanCam、劇場版『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』、KIRIN×H.I.S.など10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   小学館 Google+で...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第一印象を左右するイケてるカバー画像とは? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

第一印象を左右するイケてるカバー画像とは? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookページの第一印象を大きく左右する「カバー画像」のデザインが、ガイドライン変更で自由度を増しました!何が出来るようになったのか?綺麗に表示するための設定方法とは?   Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、 実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。 ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏真っ盛り!季節感溢れるFacebookページ[カバー画像デザイン]国内事例37選

夏真っ盛り!季節感溢れるFacebookページ[カバー画像デザイン]国内事例37選

季節を感じさせるカバー画像は、Facebookページの印象アップにも効果的!ファンの夏休み気分を盛り上げるデザインが秀逸なカバー画像をご紹介します!!   Facebook Japan https://www.facebook.com/FacebookJapan   こんにちは、SMMLabの藤田です。 夏本番、暑い毎日が続いています...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【O2Oの参考に】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例3選

【O2Oの参考に】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例3選

ご好評につき、O2Oの参考事例 第2弾!Facebookページを通じて知ってもらった人に、実際に店舗にまで足を運んでもらいたい!そんな時に参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。     Facebookページを通じて自社の存在や商品を知ってもらった人に、ぜひ実際に店舗にまで足を運んでもらいたい、あるいは店頭で商品を手に取っても...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ファンのアクションを生む】Facebookページ投稿での”もうひと押し!”を手助けする超簡単な4つの方法☆

【ファンのアクションを生む】Facebookページ投稿での”もうひと押し!”を手助けする超簡単な4つの方法☆

投稿をちょっと魅力的にする、今すぐ実践できる小技集です。ぜひ、ファンとのエンゲージメント率アップのご参考になさってください!   こんにちは、アライドアーキテクツ ソーシャルメディア運用コンサルチームの伊藤です。 Facebook運用担当者のみなさまの中には 「毎日同じように投稿しているけど、もっとユーザーの目を引く工夫はないのかなぁ・・・」 そう思...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年8月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《リラックマ×JR山手線、『天空の城ラピュタ』バルス祭り、SUBARUなど9選》

[2013年8月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《リラックマ×JR山手線、『天空の城ラピュタ』バルス祭り、SUBARUなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ”リラックマ”がジャック...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクティビティログで投稿を確認・変更! 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

アクティビティログで投稿を確認・変更! 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookページの「アクティビティログ」ってどんなときに使うの? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、 実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。     アクティビティログとは 投稿やコメント、いいね!といった、その名...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント

【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント

ますます注目を浴び、無視できなくなった「ビッグデータ」。ソーシャルメディア時代のマーケティングリサーチにおいて、どんな意味を持っているのか、改めて確認します。     皆様こんにちは。アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティング事業第一本部の藤田雅志です。   前回は「ソーシャルリサーチ」をテーマに、マーケティングの3局面の...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全メディア人よ、来たるべき“メディア新世界“に備えよ〜『5年後、メディアは稼げるか』を読んで【ソーシャルテレビラボ】

全メディア人よ、来たるべき“メディア新世界“に備えよ〜『5年後、メディアは稼げるか』を読んで【ソーシャルテレビラボ】

全メディア人よ、来たるべき“メディア新世界“に備えよ〜『5年後、メディアは稼げるか』を読んで   *本記事は「クリエイティブビジネス論」からの寄稿記事を一部SMMLabで編集してご紹介しています。     8月にあるローカル局さんで社内レクチャーをすることになった。いいですとも!と引き受けたもののどんな内容にすればいいかと悩んでいたら...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【アンケート調査結果大公開!】ユーザーがFacebookを主に利用する目的・時間帯・デバイス、友達数は?Facebook利用実態

【アンケート調査結果大公開!】ユーザーがFacebookを主に利用する目的・時間帯・デバイス、友達数は?Facebook利用実態

Facebookページ運用に当たり、自社のページのファンがどのようなシーンで、何のデバイスからFacebookにアクセスしているかを知ることは大変重要なことです。そこで今回は、約4, 300名のFacebookユーザーにFacebook利用についてのアンケート調査を実施。その結果を代表的な4つのデモグラフィック別にまとめました。     こんにちは、SM...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次の記事>

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.