SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2013年10月の記事

2013年10月の記事

FacebookページのURLを覚えやすくしたい! 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

FacebookページのURLを覚えやすくしたい! 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookページのアドレスって変えられるの? そもそもどうやって設定するの? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に基本知識や手順について一緒におさらいしましょう♪   適切なページアドレスの設定 Facebookページを新たに作ったばかりのときは、「https://www.facebook.com/」の後ろのアド...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【採用担当者も炎上対策の準備を!!】内定者向けソーシャルメディアリスク管理のすすめ

【採用担当者も炎上対策の準備を!!】内定者向けソーシャルメディアリスク管理のすすめ

ソーシャルメディア×リクルーティング第3弾!今回は、採用活動そのものからは離れますが、採用後の内定者とソーシャルメディアのリスクとの向き合い方についてご紹介したいと思います。   皆様こんにちは。ソーシャルメディア事業第一本部、営業担当の横山です。(ソーシャルメディア×採用活動の記事を書かせていただき、早いもので三回目になります!) 人事ご担当者の多くは、そろそ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【意外と知らない!?】 Facebookページの基本機能をフル活用して運用効果をupさせよう!

【意外と知らない!?】 Facebookページの基本機能をフル活用して運用効果をupさせよう!

毎回ご好評いただいている、Facebookページ運用にすぐに活かせるTips集。今回は、投稿以外でページ全体に厚みを出せる、ワンランク上の活用法をご紹介します!     こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社ソーシャルメディア運用コンサルチームの堀口です。 Facebookページの運用をしていると、 「投稿頻度はどのくらいにしよう?」 ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年10月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《大塚製薬、『1本まん族』、ファミリーマートなど10選》

[2013年10月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《大塚製薬、『1本まん族』、ファミリーマートなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     大塚製薬のオ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【最新情報追加:20131024】カスタムオーディエンスをフル活用するための10のアイディア!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

【最新情報追加:20131024】カスタムオーディエンスをフル活用するための10のアイディア!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

「最近良く聞く“カスタムオーディエンス”を使ってみたいんだけど…」「どうしたら使えるの?」「どんな使い方が効果的なの?」そんな疑問をお持ちのあなたに、Facebook広告の効果向上が期待できる「カスタムオーディエンス」の基礎知識と活用アイディアをご紹介します!         カスタムオーディエンス・類似オーディ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ハロウィーンキャンペーンはO2Oで!】リアルイベント✕Facebookで顧客体験を可視化した成功事例

【ハロウィーンキャンペーンはO2Oで!】リアルイベント✕Facebookで顧客体験を可視化した成功事例

1週間後に迫ったハロウィーンは「仮装」という非日常的な体験によって、ソーシャルメディアでも盛り上がるイベントの一つですね。せっかくのチャンスを上手くキャンペーンに活かすために、リアルイベント✕Facebook連動のO2O成功事例を参考にしてください!       こんにちは、SMMLabの藤田です。   モバイ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファンがFacebookを見ている時間を知るだけじゃ足りない!最適な投稿時間の見つけ方

ファンがFacebookを見ている時間を知るだけじゃ足りない!最適な投稿時間の見つけ方

「何時ごろ投稿すれば、“いいね!”など反応が集まるんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?Facebookインサイトを使って、あなたのFacebookページにとっての最適な投稿時間を見つける方法をご紹介します。   こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 あなたは、投稿に「いいね!」やコメント、シェアなどの反応が集まりやすい時間を、把握しています...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ファンの期待に応える投稿とは?】ユーザーがFacebookページに本当に求めている3つのこと

【ファンの期待に応える投稿とは?】ユーザーがFacebookページに本当に求めている3つのこと

「何を投稿すれば、いいね!やコメントが増えるんだろう…」と、お悩みの運用担当者の方、必読!4000名以上のユーザーの声から抽出された、Facebookページに求められていること、そしてファンの期待に応えているお手本投稿例をご紹介します。 "I Like"by Rsparatuempresa   こんにちは、SMMLabの大森です。 Facebookページ運用ご...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》

[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   10周年の『livedo...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュニティガイドラインって何を書いたらいいの?成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

コミュニティガイドラインって何を書いたらいいの?成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookページのコミュニティガイドラインって何を書いたらいいの? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒にコミュニティガイドライン作成のポイントについて一緒におさらいしましょう♪     コミュニティ(コミュニケーション)ガイドラインの目的 Facebookページのファン、つまりソーシャルメディアを通じ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ECへ上手に誘導!】投稿でファンを虜にしているFacebookページ事例3選

【ECへ上手に誘導!】投稿でファンを虜にしているFacebookページ事例3選

ファンをFacebookページから自社のECサイトに訪れてもらうには?参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。   Facebookページを始めてみたものの、中々売上に繋がらない・・とお悩みの担当者の方も多いのではないでしょうか。Facebookページから自社のECサイトに誘導し、さらには売り上げにつなげることを最終目標としている方が多いと思いますが、...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年10月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《小学館、JAL、昭文社『ことりっぷ』など9選》

[2013年10月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《小学館、JAL、昭文社『ことりっぷ』など9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   小学館 大辞泉「あなたの...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookキャンペーン開催のポイント!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookキャンペーン開催のポイント!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookページでキャンペーンをやったらどんな効果があるの?タイムラインでキャンペーンが出来るようになったらしいけど、アプリで開催するのとどっちがいいの? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に「キャンペーン」を成功させるポイントについて一緒におさらいしましょう♪       &nbs...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【今のうちに知っておきたい!】ソーシャルメディア✕アドテクノロジーでデジタル広告はどう変わる?

【今のうちに知っておきたい!】ソーシャルメディア✕アドテクノロジーでデジタル広告はどう変わる?

企業のマーケターにとって、ソーシャルメディアでのコミュニケーションと、アドテクノロジーを駆使した広告配信は、一見別領域の取り組み思われるかもしれません。しかし、情報処理技術やモバイル環境の急速な進化、データ収集・保存にかかるコストの低下によって、「ビッグデータ」活用が進む中で、ソーシャルメディアとアドテクノロジーは徐々に関係性を深めつつあります。   変化のスピードに乗り遅れない...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルギフトはO2Oマーケティングに革命を起こせるのか【Eコマースコンバージョンラボ】

ソーシャルギフトはO2Oマーケティングに革命を起こせるのか【Eコマースコンバージョンラボ】

ソーシャルギフトはO2Oマーケティングに革命を起こせるのか   Webサービス上での潜在顧客とのコミュニケーションから、いかに実店舗などのオフラインへの集客・誘導をはかることができるのか。これはO2Oマーケティングの乗り越えなければならないテーマの一つです。 Webサイト上でのキャンペーンや活動が、実際の売上にどのような形でどの程度貢献しているのかが分からず、取り組みが継続...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookの現状を示す18のデータ【ad:tech東京2013レポート:番外編】

Facebookの現状を示す18のデータ【ad:tech東京2013レポート:番外編】

今回の「ad:tech tokyo(アドテック東京)2013」では、Facebookに関する最新のデータが色々と紹介されていました。そこで、Facebookというサービスの現状をよく分かるデータをまとめてみました。   こんにちは、SMMLabの藤田です。   今回の「ad:tech tokyo(アドテック東京)2013」には、Faceboo...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2013レポート(7)】ソーシャルメディアで本当に“ヒト”が集まり、“売り上げ”を上げることが出来るのか?

【ad:tech東京2013レポート(7)】ソーシャルメディアで本当に“ヒト”が集まり、“売り上げ”を上げることが出来るのか?

世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo(アドテック東京)2013」から、SMMLabが参加したセッションをレポート! 今回はいまやマーケティング・コミュニケーションを考える上で欠かせない要素となった「ソーシャルメディア」をメインテーマとしたセッションをご紹介します!   今回は2日目の午後に行われた「ソーシャルメディア」のトラックから、「ソー...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年10月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《JTB×富士フイルム、ワーナー×ビクター、楽天など9選》

[2013年10月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《JTB×富士フイルム、ワーナー×ビクター、楽天など9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   JTB×富士フイルム コラボ企画「“...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像の表示サイズを把握してる?成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

画像の表示サイズを把握してる?成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

リンク投稿のサムネイル表示サイズの変更はもうチェックしましたか?反応率に関わる投稿時の画像サイズを確認!Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと「画像サイズ」について一緒におさらいしましょう♪ ※※※※※※※※※※※※※2014年6月追記※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ Facebookページ投稿画像のニュースフィード上での表示が画一的ではなくなって...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2013レポート(6)】ハッカーの考え方をマーケティングに活かす?!モバイル時代を勝ち抜く戦略と組織とは

【ad:tech東京2013レポート(6)】ハッカーの考え方をマーケティングに活かす?!モバイル時代を勝ち抜く戦略と組織とは

9月18日・19日の両日開催された世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo(アドテック東京)2013」から、SMMLabが参加したセッションのレポートをお届けします!   CLOSING KEYNOTEPRESENTATION:  Welcome to the Hackonomy Bonin Bough(ボニン・バウ)氏 モンデリーズ・インター...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次の記事>

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.