SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

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2014年3月の記事

2014年3月の記事

シェアやいいね!だけじゃない!インサイト分析からわかったFacebook投稿のリーチ拡大を助ける意外なポイント

シェアやいいね!だけじゃない!インサイト分析からわかったFacebook投稿のリーチ拡大を助ける意外なポイント

Facebookページのリーチを伸ばす意外なポイントを発見!インサイトをじっくり見る暇がないというご担当者も、ある部分だけチェックすれば投稿改善のヒントが見つかるかもしれません。     こんにちは、SMMLabの大森です。 2014年1月下旬にFacebookより発表された「リンクシェア」による投稿をニュースフィード上で優先表示させるというアルゴリズム変更は既...
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[2014年3月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《カンロ、Skypeクレジット、ぐるなびなど9選》

[2014年3月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《カンロ、Skypeクレジット、ぐるなびなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     &...
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「マーケティング・オートメーション」とは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

「マーケティング・オートメーション」とは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

最近良く聞く「マーケティング・オートメーション」、あなたはどんなものだか分かりますか?なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します!       用語説明:【マーケティング・オートメーション(Marketing Automation)】   マーケティング・オートメ...
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顧客をファンに変えるには、まず“企業の顔”を見せよう【「オウンドメディア」の話をしよう(5)】

顧客をファンに変えるには、まず“企業の顔”を見せよう【「オウンドメディア」の話をしよう(5)】

顧客をファンに変えるには、まず“企業の顔”を見せよう【「オウンドメディア」の話をしよう(5)】 *本記事は「日経BPコンサルティングスタッフルーム」からの寄稿を、SMMLabが一部編集してご紹介しています。   ここまでの4回で、オウンドメディアの機能は、「企業の価値観をコンテンツの形でお客様に伝えていく」こと、その目的は、単なるお客様を超えて、「企業の...
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東日本大震災復興支援に見るCSR活動の今

東日本大震災復興支援に見るCSR活動の今

東日本大震災から3年。今年も3.11に関連して多くのCSR活動が行われ、ソーシャルメディア上の共感を集めました。復興支援をきっかけに高まった人々の社会貢献への意識は、確実に企業のCSR活動を変化させています。   こんにちは、SMMLabの藤田です。 日本でのソーシャルメディアの普及を考えた時、2011年の東日本大震災が、その存在感と信頼性を決定付けたことは...
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悩めるKPI、他社はどうしてる?企業担当者の生声大公開!【前編】

悩めるKPI、他社はどうしてる?企業担当者の生声大公開!【前編】

「このKPI設定は正しいのだろうか?」「他の会社はどんな風にFacebookページの効果を測定しているのだろうか?」などなど、日々疑問を感じている方のために、今回はFacebook運用における永遠の課題であるKPI設計に関して、企業担当者の生の声をまとめました。     こんにちは!ソーシャルメディアマーケティング事業第二本部営業担当の矢野彩香です...
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「DMP」とは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

「DMP」とは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

最近良く聞く「DMP」という言葉、あなたは正確な意味が分かりますか? なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します! 用語解説:【DMP(Data Management Platform=データマネジメントプラットフォーム)】 顧客にまつわるデータを一元的に格納し、管理するプラットフォーム。 自社のものかそうでないかを...
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なぜ、「カード会員誌」はみんな似てしまうのか!?【「オウンドメディア」の話をしよう(4)】

なぜ、「カード会員誌」はみんな似てしまうのか!?【「オウンドメディア」の話をしよう(4)】

なぜ、「カード会員誌」はみんな似てしまうのか!?【「オウンドメディア」の話をしよう(4)】 *本記事は「日経BPコンサルティングスタッフルーム」からの寄稿を、SMMLabが一部編集してご紹介しています。   前回(第3回:忙しいビジネスパーソンの「弱み」を攻めろ!?)は、オウンドメディアにおける「媒体コンセプト」の作り方をご紹介しました。しかし、世の中には、既に...
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いつものFacebookキャンペーンにひと工夫で、リーチや「いいね!」が急増。申込や売上にもつなげるアニヴェルセルの取り組み

いつものFacebookキャンペーンにひと工夫で、リーチや「いいね!」が急増。申込や売上にもつなげるアニヴェルセルの取り組み

Facebookの懸賞キャンペーンはファンを集めるためだけのもの、と思っていませんか。いつものFacebookキャンペーンに『ひと工夫』して、リーチや「いいね!」さらには申込や売上を増やしませんか。 こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 もしあなたがファンを集めるためだけに、Facebookの懸賞キャンペーンアプリを使っているとしたら、損しているかもしれません。 ...
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アパレルECでWEAR、Virtusize、VAULTが提案する次世代のオンライン商品選択の姿【Eコマースコンバージョンラボ】

アパレルECでWEAR、Virtusize、VAULTが提案する次世代のオンライン商品選択の姿【Eコマースコンバージョンラボ】

アパレルECでWEAR、Virtusize、VAULTが提案する次世代のオンライン商品選択の姿     そもそもアパレルECには他の商材にはないハードルとして商品選択の難しさが存在する。「家電や本はネット上で買うけど、洋服は失敗しそうだから買わない」、というような声をよく耳にする。アパレル商材は他のジャンルの商材と違い、商品の細かいディティールが購...
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[2014年3月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ミスタードーナツ、講談社、日本マイクロソフト×エイチ・アイ・エスなど9選+α》

[2014年3月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ミスタードーナツ、講談社、日本マイクロソフト×エイチ・アイ・エスなど9選+α》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ミスタードーナツ 東の...
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「DSP、SSP」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

「DSP、SSP」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

最近良く聞く「DSP、SSP」という言葉、あなたは正確な意味が分かりますか?なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します!       用語説明:【DSP(デマンドサイドプラットフォーム=Demand Side Platform)、 SSP(サプライサイドプラットフォーム=Supp...
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忙しいビジネスパーソンの「弱み」を攻めろ!?【「オウンドメディア」の話をしよう(3)】

忙しいビジネスパーソンの「弱み」を攻めろ!?【「オウンドメディア」の話をしよう(3)】

忙しいビジネスパーソンの「弱み」を攻めろ!?【「オウンドメディア」の話をしよう(3)】 *本記事は「日経BPコンサルティングスタッフルーム」からの寄稿を、SMMLabが一部編集してご紹介しています。   前回(第2回:「おしゃれな誌面」や「きれいなWeb」では戦えない)は、オウンドメディアにおける「媒体コンセプト」の重要さと、最新のオウンドメディアには、「機能が...
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【Facebook投稿のコツ:画像編 第二弾!】撮り方や見せ方をひと工夫!いいねにつながる★Facebookページ画像投稿事例3選

【Facebook投稿のコツ:画像編 第二弾!】撮り方や見せ方をひと工夫!いいねにつながる★Facebookページ画像投稿事例3選

Facebookページでの写真/画像投稿をもっと魅力的にするには??好評につき、第二弾!アイデアがきらりと光るFacebookページ事例を3つご紹介します。     Facebookページ運用に欠かせない、写真/画像投稿。ですが、撮った写真をただ投稿するだけでマンネリ化してしまっている・・、どんな写真が魅力的なのかわからない・・、など、写真や画像の投稿...
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テレビ情報を再構築すると、新ビジネスが見えてくる?【ソーシャルテレビラボ】

テレビ情報を再構築すると、新ビジネスが見えてくる?【ソーシャルテレビラボ】

テレビ情報を再構築すると、新ビジネスが見えてくる? *本記事は「クリエイティブビジネス論」からの寄稿記事です。     2012年4月から、”ソーシャルテレビ推進会議”という勉強会を運営している。テレビとソーシャルメディアの連携がメインだが、大きくとらえるとテレビとネットの融合の先にある可能性を考えていく集まりだ。テレビ局やIT企業、メーカーやス...
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[2014年3月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ヤフー、カルビー、JALなど10選》

[2014年3月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ヤフー、カルビー、JALなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ヤフー検索「3.11、検索...
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「オーディエンスデータ」とは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

「オーディエンスデータ」とは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

最近よく聞く「オーディエンスデータ」という言葉、あなたは人に意味を説明できますか?なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング関連用語を、SMMLabがやさしく解説します!     用語解説:【オーディエンスデータ(Audience Data)】 Webサイトの訪問回数やユーザーIDを保存しておく仕組みであるCookie(クッキー) の...
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「おしゃれな誌面」や「きれいなWeb」では戦えない【「オウンドメディア」の話をしよう(2)】

「おしゃれな誌面」や「きれいなWeb」では戦えない【「オウンドメディア」の話をしよう(2)】

「おしゃれな誌面」や「きれいなWeb」では戦えない【「オウンドメディア」の話をしよう(2)】 *本記事は「日経BPコンサルティングスタッフルーム」からの寄稿を、SMMLabが一部編集してご紹介しています。   「オウンドメディア(Owned Media)」とは、出版社などが一般市場に向けて発行するマス媒体に対して、企業が、顧客のために自ら発行する媒体のこと。航空...
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実はリーチ低下は悪じゃない?!投稿データの検証から分かったFacebook表示アルゴリズムの本質とリーチ向上のためのヒント

実はリーチ低下は悪じゃない?!投稿データの検証から分かったFacebook表示アルゴリズムの本質とリーチ向上のためのヒント

昨年12月の表示アルゴリズム変更で、Facebookページのリーチが低下していることにお嘆きの担当者の方も多いと思いますが、リーチ数が下がっていることは本当に悪いことなのでしょうか?実はインサイトデータの見方をちょっと変えるだけで、興味深いことがわかりました!今後の投稿リーチを向上させるヒントと共にご紹介します。       こんに...
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【Facebookページ3月のお手本投稿まとめ】ホワイトデー+α投稿事例10選!

【Facebookページ3月のお手本投稿まとめ】ホワイトデー+α投稿事例10選!

投稿ネタにお困りのご担当者必見!3月、初春のイベントや季節ネタを投稿に取り入れているお手本事例をご紹介します。   こんにちは、SMMLabの大森です。 ユーザーは、友人の近況報告や日常の写真を共有しあうことをメインに使っているFacebook。 企業の投稿も、何気なくユーザー/ファンと会話を楽しむような感覚で、ページに引き込んでいくことが求められます。どんな人に...
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