先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
ソフトバンク「プラチナクイズキャンペーン」新CMを見てクイズに答えよう!
URL:http://smap.softbank.jp/campaign/

企業名:ソフトバンク株式会社 
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~
7月25日より「プラチナバンド」のサービスがスタートしたSoftbank。当日20時59分に全国一斉に流れ始めたSMAPが出演する新CMを見てクイズに答える「プラチナクイズキャンペーン」を実施しています。Facebookからは、100万円旅行券を1名に、特設サイトからは、1万円プラチナQUOカードを100名にプレゼントするそう。話題のプラチナバンドのCMとネットとの連動企画で盛り上がりを見せています。
 
H.I.S.×KFC「カーネル・サンダース1ヶ月バカンスプロジェクト」カーネルおじさんがH.I.S.店舗に出現!
URL:http://www.his-j.com/ponta/kfc/

企業名:株式会社エイチ・アイ・エス、ケンタッキー・フライド・チキン株式会社《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年7月~
H.I.S.とケンタッキーは、「カーネル・サンダース1ヶ月バカンスプロジェクト」を実施しています。店頭に毎日立ち続けているカーネル・サンダース立像が旅に出てリフレッシュするという企画。Twitterでキャンペーン文言をツイートするだけで抽選1, 000名に200Pontaをプレゼント、さらに以下の3つの対象物を撮影してつぶやくと、当選確率がアップするそう。(1)7月28日に東京&大阪を走行するH.I.S.移動相談車とそれに乗るカーネル(終了) (2)7月29日~8月22日まではH.I.S.新宿本社とヨドバシ梅田店の店頭にいるカーネル (3)8月11, 12日に新宿本社、8月18, 19日にヨドバシ梅田店にやってくるポンタ。また、8月5日までは、H.I.S.にいるカーネルは、体のあちこちに付いているボタンを押すとしゃべる仕様になっており、運良く「当たり!」とカーネルが言ったら、KFCグッズを先着でプレゼントするとのこと。カーネルがしゃべるのは、初の試みだそう。面白いコラボレーション企画ですね。
 
アメリカン・エキスプレス「MY GREEN PHOTO」あなたの”はじめて”を応援するチャレンジ資金100万円をプレゼント!
URL:http://mygreenphoto.jp/join

企業名:アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc 
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~
アメリカン・エキスプレスは、「MY GREEN PHOTO」キャンペーンであなたの”はじめて”の写真をFacebookで募集しています。グランプリには”はじめて”を応援するチャレンジ資金100万円をプレゼントするそう。また、「遊ぶ」「学ぶ」「食べる」のカテゴリごとに、得票数の上位の方に豪華賞品が当たり、写真の応募と投票をするとその場でAmazonギフトカード1, 000円分が抽選で毎日10名に当たるとのこと。
 
ライジンジャパン「JANG KENG(ジャンケン) BET」でマカオ特別出張&活動資金50万円が当たる!
URL:http://raizin-japan.com/campaign/

企業名:ライジンジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~
エナジードリンク「RAIZIN」を販売するライジンジャパンは、「マカオ特別出張&活動資金50万円」が当たるキャンペーン実施しています。以前より、キャンペーンにて、日本をアゲる優秀なリーダーを発掘することを目的とした“知的法人RAIZIN”という架空の会社を設定しており、今回のプロジェクトでは、リーダーに必要不可欠な資質である「最強の運」の持ち主を決定するため、「JANG KENG(ジャンケン) BET」を開催。最も強運な1名には、1泊2日のマカオ特別出張(ビジネスクラス往復、超豪華ホテルのスイートルームの宿泊)&活動資金として50万円をプレゼントするそう。
 
東芝×インテル ソーシャルフィルム「The Beauty Inside」Facebookオーディションで主役になれるかも?
URL:http://www3.toshiba.co.jp/pc/film/

企業名:株式会社東芝、インテル株式会社《コラボレーション》(ソーシャルフィルム「The Beauty Inside」)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~
東芝、インテルの企画ソーシャルフィルム「The Beauty Inside」は、ハリウッド制作の本格映画でありながら、ネット上で世界中に同時公開し、視聴者がFacebookページから物語に参加することができる新しいスタイルの映画。毎朝目を覚ますたびに他人に変わってしまう主人公アレックスが”Ultrabook dynabook R632″を使ってビデオブログにその姿を残すというストーリーに、アレックスになれるオーディションをFacebookにて開催しています。なお、東京と大阪では、リアルオーディションイベントも開催。映画本編は8月16日(日本時間)公開予定とのこと。自分も映画に出演できるかもしれないとは面白い企画ですね。
 
話題のPC用メガネ「JINS PC」Facebookで無料引換チケットをプレゼント!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2171

企業名:株式会社 ジェイアイエヌ(JINS) 
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~
JINSは、話題のパソコン用メガネ「JINS PC」についてFacebookでキャンペーンを実施しています。「JINS PC」について気になるポイントを答えると、応募完了。抽選で無料引換チケットを10名に、1, 000円割引クーポンを200名に、500円割引クーポンは左記を除いた参加者全員にもれなくプレゼントするそう。現在、投票候補のうち、「ブルーライトをカットしつつ、見やすさ、見映えも追及」に1, 700票を超す票が集まっています。
 
タマホーム「ホークス観戦付きサマーキャンプ2012」観戦チケット+ドームにテントを張って泊まれる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2368

企業名:タマホーム株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~
タマホームは、「ホークス観戦付きサマーキャンプ2012」キャンペーンを実施しています。8月12日(日)13時開始の福岡ソフトバンクホークスVS東北楽天ゴールデンイーグルスの観戦チケットと、その日の夜に福岡Yahoo!Japanドームのフィールド内にテントを張って泊まれる『1泊2日』に抽選で80組(1組4名)を招待するそう。始球式や花束贈呈式の贈呈者になれる権利をプレゼントするなど、面白い企画が多いタマホーム。次はどんなキャンペーンが開催されるのか、ワクワクしますね。
 
「米肌-MAIHADA-」スキンケア品を1, 040名にプレゼント!さらに”マイ/マイコ”ちゃん限定でスペシャルイベント招待のチャンス!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2108

企業名:株式会社プロビジョン
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~
プロビジョンは、新発売のスキンケア商品「米肌-MAIHADA-」の商品3点セットを(約14, 000円相当)を30名に、トライアルセットを1, 000名にプレゼントするキャンペーンを実施しています。さらに、Facebookアカウント名に”MAI”という文字が入っている人限定で、10組20名をスペシャルイベントにも招待するそう。本イベントは9月上旬に東京都内で開催され、ブランドのイメージキャラクターで現在米肌-MAIHADA-を使った素肌力アップにチャレンジしている国生さゆりさん、冨永愛さん、佐藤かよさんの3名がすっぴんを披露するとのこと。往復の交通費(上限あり)とウェスティンホテル東京(朝食付)の宿泊券も提供されるのだそう。
 
Amazon「睡眠特集」オープン記念。Facebookでひんやり寝具が当たるキャンペーンを開催。
URL:https://www.facebook.com/AmazonJP/app_375226542505760

企業名:Amazon.co.jp 
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~
Amazon.co.jpは、快眠に関わる様々な商品をバイヤーが厳選紹介する「睡眠特集」のオープン記念として、Facebookでひんやり寝具が当たるキャンペーンを開催しています。睡眠に関連した寝具やグッズで欲しいと思う商品について、Facebookページ上でコメントしシェアすれば応募完了。抽選で30名に総額25万円相当の「ひんやりたっぷり冷却ジェル入りマット “眠れーる”」をプレゼントするそう。熱帯夜が続き、節電の意識が高まる今夏にユーザーが喜ぶキャンペーンですね。
 
かまぼこの鈴廣「あなたはビール派それとも冷酒派?」キャンペーンをTwitterで実施。
URL:http://www.kamaboko.com/natsu_itawasa/

企業名:株式会社小田原鈴廣
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年7月~
かまぼこの鈴廣は、Twitterで美味しい晩酌セットがあたるキャンペーン実施しています。「かまぼこ+ビール」か「かまぼこ+冷酒」、クールな組み合わせはどっち?として、ビール派か冷酒派をTwitterで投稿すると応募完了。ビール派の方に「箱根ビール2本+謹上蒲鉾(紅白各1本)+楽々かまぼこ術本」、冷酒(日本酒)派の方に「日本酒 海と大地1本+謹上蒲鉾(紅白各1本)+楽々かまぼこ術本」を毎週30名にプレゼントするそう。夏に涼しくなれるキャンペーンですね。
 
ドミノ・ピザ ジャパン「世界最短のタイムセール」を開催。チャンスはゾロ目の瞬間0.1秒間だけ!1, 800名が参加。
URL:https://www.facebook.com/DominosJapan?sk=app_349672028444226

企業名:株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月27~29日の3日間
ドミノ・ピザ ジャパンはFacebookで「世界最短のタイムセール」を開催しました(7月27~29日の3日間のみ)。時計がゾロ目の瞬間0.1秒間だけ「Lサイズピザ半額クーポン」を配布するというもの。ゾロ目になった瞬間にボタンをPUSHできればクーポンGETとなり、期間中、チャンスの回数は43回だったそう。参加者1, 831名中、349名が成功した模様。チャンスを狙い、何度もページを訪れたユーザーも多そうですね。
 


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話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab
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