先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
キリン「プラス-アイ 100万人でつくろう元気のうた」キャンペーン。元気アクション、83万元気を突破!
URL:http://www.100mangenki.jp/
企業名:キリンホールディングス株式会社
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2012年8月~
キリンが3月より実施している「キリン プラス-アイ 100万人でつくろう元気のうた」キャンペーン。のべ100万人分の“元気のアクション”を集め、ひとつの「元気な歌」をつくるというもの。3月より「元気をもらったひとこと」の募集を開始、5月末にはミュージックビデオに出演できる「元気のポーズ」、7月には「元気のダンス」を募集開始。そしてついに8月末が全ての締め切り。「元気のうた」制作過程が定期的にYouTubeにアップされるとともに、各地でイベントやリレーを通じて”リアルな元気のアクション”も集められ、ただいま83万を超える元気が集まっています。のべ人数100万人の元気が結集した「元気のうた」の完成は10月に予定しているそうです。
ジーユー「ファッションモンスターは誰?!」予想をつぶやこう!先着10, 000名様に缶バッジプレゼント!
URL:http://fashionmonster.gu-japan.com/
企業名:株式会社ジーユー
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2012年8月~
ジーユーが実施中のキャンペーン「ファッションモンスターは誰?!」。9月5日に公開される新しいイメージキャラクター「ファッションモンスター」を予想してTwitterでつぶやくと応募完了。全国のジーユー店舗で先着10, 000名様にジーユーオリジナル缶バッジをプレゼントするそう。投稿完了後、店頭引換券のURLが表示されるとのこと。予告編CMはサイトでも閲覧可能。Twitterには予想が集まり、盛り上がっています。
日清「チキンラーメン」誕生54周年!2日間限定Twitterキャンペーン実施。合計54年分プレゼント!
URL:http://www.nissinfoods.co.jp/birthday/
企業名:日清食品株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年8月25日・26日(終了)
日清食品は、8月25日でチキンラーメンが誕生54周年を迎えた記念に、「チキンラーメン 合計54年分プレゼント!!」キャンペーンを2日間限定で実施しました。Twitterで公式アカウントをフォローし、ハッシュタグとともにお祝いツイートをすると応募完了。抽選でチキンラーメン1年分(365食)が54名にプレゼントされるそう。サイトではチキンラーメンの誕生から刻まれた歴史を知ることができます。応募期間を限定するキャンペーン、いつもチェックしてくれているファンには嬉しいキャンペーンですね。
ナショジオ×J:COM 世界各国で大絶賛の「ARイベント」が日本に初上陸!
URL:http://www.ngcjapan.com/special-contents/NGC_AR2012/
企業名:NPO 団体ナショナル ジオグラフィック(ドキュメンタリー専門チャンネル「ナショナルジオグラフィック チャンネル」運営:FOX インターナショナル・チャンネルズ株式会社)、株式会社ジェイコム湘南《コラボレーション》
利用メディア(ツール):AR(拡張現実)、YouTube
実施期間:2012年8月25日・26日(終了)
「ナショナルジオグラフィック チャンネル」とJ:COMが2日間限定”テラスモール湘南”で実施した「ナショジオARイベント」。本ARイベントは、これまで、ロンドン、ベルリン等、世界各国で大絶賛され、今回、日本に初上陸だったそう。巨大スクリーン上に恐竜やイルカ、宇宙飛行士などの映像が登場し、会場に設置されたカメラを通してこのスクリーンに自分の姿も映し出され、スクリーン上では、生きた恐竜やイルカなどが自分の周りを動き回っているような非日常の世界を体験することができるというもの。イベント会場には専用タブレットが設置されており、自分が体験したAR映像をその場ですぐに、Facebookなどでシェアすることができたそう。特設サイトにはドイツ・ベルリンでのイベントの様子が公開されており(YouTube)、驚き楽しんでいる人々の様子を見ることができます。
協和発酵キリンの「サンダーバード・コーポレーション」が人気!2ヶ月で社員数2万6, 000人超え。
URL:http://www.kktblab.jp/
企業名:協和発酵キリン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、Google+
実施期間:2012年8月~
協和発酵キリンの特設サイト「サンダーバード・コーポレーション」が話題となっています。本サイトは、特撮テレビ番組「サンダーバード」のキャラクターと一緒に、最先端の医療について学びながら会社を大きくしていくというもの。サンダーバードの一員としてアバターを作ることができ、SNSのアカウントを利用して「サンダーバード・コーポレーション」に入社、レッスンやミッションをクリアすると、ポイントが獲得できたり、アイテムをもらえ、昇格していく仕組み。ゲームやクイズをクリアすると海外赴任の栄誉が贈られる新コンテンツ「ラストミッション」もスタートしたそう。6月に設立されてから2ヶ月で社員数2万6, 000人を超えた人気振りです。
キリンビバレッジ「この夏、熱中したこと」Facebookでヒトコトキャンペーンを実施。
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2456
企業名:キリンビバレッジ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年8月~
キリンビバレッジがFacebookでヒトコトキャンペーンを実施しています。募集テーマは「この夏、熱中したこと」。抽選で100名に人気の「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」 1ケース(500mlペットボトル×24本)をプレゼントするそう。夏の思い出を振り返る時期、ヒトコトで気軽に応募できることもあり、たくさんの投稿が集まり、賑わいを見せています。
ル・クルーゼ 2012年秋冬の新作カラーアンケートキャンペーンを実施。
URL:http://www.lecreuset.co.jp/quicknews/sweet_and_spicy_campaign.html
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2440
企業名:ル・クルーゼ ジャポン
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2012年8月~
ル・クルーゼは、2012年秋冬の新作、「Sweet’n Spicy (スウィートアンドスパイシー)」コレクションの発売を記念して、Facebook、Twitterでキャンペーンを開催しています。Facebookでは、新作カラーに関するアンケートに答えると応募完了。Twitterでは、好きなカラーをハッシュタグとともにツイートすると応募完了。それぞれ抽選で、新作商品の中から、アンケートで1位に選ばれたカラーのマルチ・オーバル・プレートと、新色カシスのグルメ・スパチュラVSをプレゼントするそう。秋の訪れも目前、新作のお披露目にSNSを活用しているいい事例ですね。
MOTTAINAI Facebookキャンペーンを実施。1応募でケニアに1本の苗木を植林できる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2485
企業名:MOTTAINAIキャンペーン事務局(毎日新聞社、伊藤忠商事株式会社、伊藤忠エレクトロニクス株式会社)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年8月~
日本から世界へ「MOTTAINAI(もったいない」をアイコトバに、持続可能な循環型社会の構築を目指すMOTTAINAIのFacebookページでは、抽選で100名に「MOTTAINAIてぬぐい」をプレゼントするキャンペーンを実施しています。なお、本キャンペーンでは”応募総数”×”苗木1本分の費用”をキャンペーン事務局から植林活動「グリーンベルト運動」に寄付するそう(応募一件につき7円)。社会貢献にもつながるキャンペーン、ぜひ参加したいですね。
ソーシャル病院「東日本大震災義援金」寄付活動ポイントキャンペーンを開始。
URL:http://www.social-hospital.com/login/campaign
企業名:株式会社ケーエムケーワールド(ソーシャル病院)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年8月~
ケーエムケーワールドが展開する「ソーシャル病院」は口コミ情報や病院評価を共有できるサービス。Facebookアカウントを持つユーザーに限定し、実名制による信頼性の高い情報を担保しているそう。本サービスではただいま、「東日本大震災義援金」寄付活動ポイントキャンペーンを実施中。ソーシャル病院でのみんなの「活動ポイント」の合計が累計100, 000ポイントに到達したら、日本赤十字社を通じて「東日本大震災義援金・10万円」を寄付するというもの。病院にコメントや評価をするとポイントが獲得でき、口コミも増えるという仕組みです。みんなで協力してポイントを貯めるというのが素敵ですね。
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・話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab
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