先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

ネスレ「キットカット食感音で性格診断」アプリにTVCMの楽曲を聞かせてクーポンGET!先着1万名に新商品プレゼント。

URL:https://www.facebook.com/kitkat.japan
ネスレ「キットカット食感音で性格診断」 TVCMとアプリの連動キャンペーン

企業名:ネスレ日本株式会社(キットカット)
利用メディア(ツール):アプリ、YouTube、Facebook、Twitter、mixi
実施期間:2012年9月~
ネスレは、新商品「キットカット グランウェファー」の発売に合わせ、「キットカット食感音で性格診断」アプリを公開しました。本商品を食べた際の食感音を本アプリに聞かせると、バッハ、モーツァルトなどの大音楽家の性格になぞらえて性格診断をすることができるというもの。また、TVCMとアプリの連動キャンペーンも実施中で、TVCM(キットカットHP、YouTube)で流れる音を本アプリに聞かせると、本商品の無料クーポンを先着10, 000名にもれなくプレゼントするそう。当選クーポンは、ファミリーマートの「Famiポートクーポン」で発券。1名につき2名分プレゼントされ、Facebook、Twitter、mixi、メールを通じて、友達にクーポンを贈ることもできるとのことです。アプリ、CM、店頭を連動させた注目のキャンペーン。今後どのような成果に結びついていくのか、気になりますね!
 
マクロミル WORLD ORDERとのコラボムービーを公開!「お気に入り社員をTweetで応援!合計100名に当たるAmazonギフト券プレゼント」キャンペーンも実施。
URL:http://www.macromill.com/worldorder/

企業名:株式会社マクロミル
利用メディア(ツール):YouTube、Twitter
実施期間:2012年9月~
マクロミルは、元格闘家の須藤元気さん率いる7人組のダンスパフォーマンス集団「WORLD ORDER」とのコラボムービーを公開しました。本ムービーでは、WORLD ORDERがマクロミルの社内のあちこちでダンスを繰り広げ、社員を巻き込んでいく映像になっています。世界で注目を集めるWORLD ORDERと、世界ナンバーワンのマーケティングリサーチ会社を目指すマクロミルが共にイノベーションを起こしていく、というストーリーだそう。また、ムービー公開記念として「お気に入り社員をTweetで応援!合計100名に当たるAmazonギフト券プレゼント」キャンペーンも実施しています。7人の中から応援したいマクロミル社員を選び、キャンペーンアカウントをフォロー後、応援ボタンよりメッセージをつぶやけば応募完了。一番人気だった社員に投票した方の中から、抽選で100名に1, 000円分のAmazonギフト券をプレゼントするそう。どちらも話題になりそうな企画ですね。
 
ライトオン 地域密着型ポータルサイト「Right-onTown」をオープン!7つのエリアに分けて情報発信。投稿キャンペーンも実施。
URL:http://right-on.co.jp/ap/kanto/?area=3
ライトオン 地域密着型ポータルサイト「Right-onTown」企業名:株式会社ライトオン
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2012年9月~
ライトオンは、地域密着型ポータルサイト「Right-onTown」をオープンしました。全国を7つのエリアに分けて、各エリアのページを用意し、店舗イベント情報や、ブログ、スタッフスナップなどの情報を発信するポータルサイト。地域の特性、体質、県民性などに合わせた情報発信や販促活動を行っていくそう。メインコンテンツの一つ「投稿機能」は、テーマに合わせてお気に入りを投稿をしたり、投稿されているものにお気に入りチェックができるというもの。投稿するためには、メルマガ登録、もしくはTwitter、Facebookのアカウントからの参加が必要。地域のおすすめスポット投稿や、ファッションスナップなどの投稿キャンペーンを随時計画しているそうです。現在は「おしえて!みんなのお出かけスポット」として、秋の行楽シーズン、地元のおすすめスポットや実際に遊びに行った写真などを投稿してもらうキャンペーンを実施中。地域密着型でファンの深化が期待できる企画ですね。
 
横浜ソーシャルメディア×インテリアショップ「Rigna」Facebookキャンペーンを実施。ドラマで使用されたチェアが当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2767
yokohama_socialmedia
企業名:DAS株式会社(横浜ソーシャルメディア)、家具インテリア百貨店「リグナ」《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年9月~
横浜の魅力をソーシャルメディアを通じて全世界に配信、観光誘致などの地域活性化を目指すFacebookページ「横浜ソーシャルメディア」は、「Smile Collection2012」として、「もらった人が笑顔になる!たくさんのスマイルを集めよう」というサブコンセプトのものと、プレゼントキャンペーンシリーズを実施しています。現在はシリーズの第二弾として、日本最大級の家具インテリア百貨店「Rigna」とタイアップしたFacebookキャンペーンを開催中。こちらは、同Facebookページの趣旨に賛同したRignaの提供により実現し、横浜にゆかりのある賞品をプレゼントするという企画です。今回は、横浜出身の人気俳優が主役を演じるTBSドラマ「サマーレスキュー」の撮影で使用したチェアと、横浜・都築に拠点をおく日本を代表する照明作家のオシャレ照明をプレゼントするそう。今後も「たくさんのファンが集う、活発な地域ソーシャルメディアに育てていきたい」とのこと。これからの展開が楽しみです!
 
BEAMS「LIFE AS CINEMA」FacebookでチェックインしてオリジナルサウンドトラックをGET!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2980
BEAMS「LIFE AS CINEMA」 Facebookでチェックイン
企業名:株式会社ビームス
利用メディア(ツール):Facebook(チェックイン)
実施期間:2012年9月~
BEAMSが展開中のウィメンズキャンペーン「LIFE AS CINEMA」。お気に入りのアイテムとの出会いを映画を観るドキドキ感に例え、ウィメンズ各レーベルの世界観を架空の映画に見立てたコンテンツを提供しているそう。その一つとして、Facebookで”映画みたいに生きてみよう BEAMS WOMEN’S 秋冬キャンペーン「LIFE AS CINEMA」オリジナルサウンドトラック チェックインダウンロード!”を実施しています。ビームスの対象店舗にてチェックインすると、「LIFE AS CINEMA」”限定サウンドトラック台詞無しバージョン”のダウンロードができるそう。映画さながらのサウンドトラックを制作したのは、世界的に活躍するアーティストであり、映画「おおかみこどもの雨と雪」の音楽を手掛けた高木正勝氏。来店した人だけがアイテムがGETできるチェックインキャンペーン。Facebookページのファンを店舗に誘導するだけでなく、店舗に来た人をFacebookページに誘導する仕掛けとしても、要注目です!
 
ゼブラ 多機能ペン「プレフィール」カスタマイズレポーターを1, 000名募集。さらに、書き味を投稿して旅行券を当てよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2800
ゼブラ 多機能ペン「プレフィール」カスタマイズレポーターを募集
企業名:ゼブラ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年9月~
ゼブラは、「プレフィール」新シリーズ発売を記念して、カスタマイズできる多機能ペン「プレフィール」カスタマイズレポーターを募集しています。抽選で合計1, 000名(毎週100名×10週)に、4つのリフィルがついたプレフィール1セットをモニタープレゼントするとのこと。また、Wチャンスとして、モニターレポートで書き味を投稿した中から、抽選で毎週合計10名(毎週1名×10週)に5万円分の旅行券をプレゼントするそう。ユーザーに新商品を試してもらうだけでなく、レポートを投稿する動機づけもしっかりとすることで、フィードバックが期待できるキャンペーン設計になっています。
 
インテル「モテスポットフォト」を募集。USB-a-Manにとっておきのデートスポットを教えてあげよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/3083
インテル 「モテスポットフォト」を募集
企業名:インテル株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年9月~
インテルは、Facebookにて「モテスポットフォト」を募集しています。Ultrabook™を持ち歩きモテ始めたUSB-a-Manが、デートでどこに行けばいいか困っているという設定。とっておきのデートスポットの写真を投稿すると応募完了。得票数トップ賞とインテル賞各1名には、「Ultrabook™」を、さらに、毎週5名の優秀作品USB-a-Man賞25名には、おなじみのあの音が鳴る「サウンドロゴボタン」をプレゼントするそう。キャンペーンの企画にストーリー性を持たせており、ユーザーが投稿しやすいキャンペーンですね。
 
バービーストア「Barbieと一緒にあなたの「ほしい!」を作っちゃお!」  Facebookで商品アイデアを募集。
URL:http://f.ssapp.jp/barbie_g
バービーストア 「Barbieと一緒にあなたの「ほしい!」を作っちゃお!」
企業名:株式会社ニュースタイルメディア(企画)、株式会社i-corn(店舗)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年9月~
バービーストアジャパンは、Facebookで新商品企画コンテスト「Barbieと一緒にあなたの「ほしい!」を作っちゃお!」を実施しています。バービ一GOODSに「ほしい」「かわいい」家具や雑貨のアイデアを“(商品)写真と説明”や“手書き(イラスト)”、“説明書き”で投稿すれば応募完了。投票することもでき、人気のアイデアは実現化されるそうです。企画採用者には、Barbieレセプションパーティー招待や“Barbieの限定景品”と“あなたが作った商品”をプレゼント、採用者に投票した人の中からBarbieの限定景品プレゼントも用意されています。世界観を一緒にプロデュースできるとは、ファンにはたまらない企画ではないでしょうか?
 
J1リーグ柏レイソル 「アフラックデー」開催に2万6千人来場!「いいね!」を押した来場者へプレゼントキャンペーンを実施。
URL:http://blog.reysol.co.jp/news/2012/014255.html
「アフラックデー」を開催
企業名:アメリカンファミリー生命保険会社、柏レイソル
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年9月29日
9月29日、東京国立競技場で行われたJ1リーグ柏レイソル対浦和レッズの試合で「アフラックデー」が開催されました。会場では、小児がんと闘う子どもたちを応援する募金活動や、子どもたちと柏レイソル選手の交流会が行われたほか、アフラック公式Facebookページの「いいね!」を押した来場者へプレゼントするキャンペーンを実施。ブース受付でモバイル端末の画面またはプリントアウトをスタッフに見せ、「いいね!」が確認できた方に、サイン入りレプリカユニフォーム等が当たる抽選券を、さらに先着2, 000名には柏レイソル仕様メガホンダックのぬいぐるみをプレゼントしたとのこと。当選発表は、ハーフタイム、試合終了時に場内アナウンスならびに大型ビジョンで行ったそう。当日の来場者数は26, 106人で、大変盛り上がりました。
 


【話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ】をNAVERまとめでさらにまとめました!!
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab
食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【時系列】 SMMLab
過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約半年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 
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