話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
ロッテ 「コバラ」さんを探しています!当てはまる人にはお菓子の詰め合わせ1万円分&
拡散協力した人には半年分のガムをプレゼント!

URL:http://kobara.jp/
ロッテ 「コバラ」さんを探しています!
企業名:株式会社ロッテ
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年2月~
ロッテは、「コバラ」さんを探していますキャンペーンを実施しています。小原・古原・湖原など、名前が「コバラ」と読める方を探すというもの。「コバラ」さんに該当する人は、アンケートに答えると、100名に1万円分のお菓子詰め合わせをプレゼント。また、「コバラ」さんじゃない人には、Twiiterで拡散協力すると、10名にロッテの新しいガムを半年分プレゼントするそう。ソーシャルメディアの性質を活かして特定の人を探す、面白い企画ですね。また、真剣に探しています!という辺り、新企画で「コバラ」さんが登場したりするのかな?!と次の企画への期待も感じさせます。
 
コカ・コーラ イヤーボトル発売記念!スピードくじで、コカ・コーラ+思い出の年のTシャツを当てよう!イヤ―ボトルを購入すると、その年のヒットソングが聴ける!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/6657
コカ・コーラ イヤ―ボトル発売記念!スピードくじ
企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年3月~
コカ・コーラは、イヤ―ボトルの発売を記念して、Facebook限定プレゼント企画!スピードくじキャンペーンを開催しています。1957年~2013年の間で思い出のある年を選んで応募しスピードくじに当たると、コカ・コーラ (500ml PET×3本、年は選べず)とあなたの思い出の年のTシャツをプレゼントするというもの。Tシャツは毎週カラーが変わり100名ずつ、合計400名にプレゼントするとのこと。なお、イヤ―ボトルを購入してその年の思い出の歌が聴けるキャンペーンも実施中。ラベルに記載された9桁のコードを入力すると、その年のヒットソング10曲のプレイリストが聴けるというもの(http://www.coke-musicunlimited.jp/)。誕生年や節目の年など、思い出の年って誰にでもありますよね。ステキな企画です。
 
ケンタッキー Facebookアプリで「ドラゴンボールZ 最強セリフ診断」を公開。
「悟空カーネル」も話題!

URL:https://www.facebook.com/KFC.JP/app_343271105790688
ケンタッキー Facebookアプリで「ドラゴンボールZ 最強セリフ診断」
企業名:日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年2月~
ケンタッキー・フライド・チキンは、Facebookアプリで「ドラゴンボールZ 最強セリフ診断」を公開しています。設問に答えると、ドラゴンボールZのキャラクター30種類の中から、あなたにぴったりのキャラクターが選ばれ、強さをセリフで答えてくれるというもの。これは、映画「ドラゴンボールZ 神と神」が公開されることを記念して、ケンタッキーが実施しているドラゴンボールZキャンペーンの一つ。他には、チキンを食べて「光る!ドラゴンボトル」がもらえる企画があったり、全国の7店舗の店頭にドラゴンボールを持った「悟空カーネル」も登場しています。3月3日には、全国に散っていたドラゴンボールが、KFC池袋サンシャイン通り店に集結したそう。話題性たっぷりのキャンペーンですね。
 
大丸松坂屋 Facebookの友人に贈ることができるソーシャルギフトサービス
「贈 okurune」をオープン!

URL:https://okurune.jp/
大丸松坂屋 ”okurune”
企業名:株式会社大丸松坂屋百貨店
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年2月~
大丸松坂屋は、Facebookの友達にギフトを贈ることのできる通販サイト「贈 okurune」をオープンしました。住所のわからないFacebookの友達でもプレゼントできるソーシャルギフトサービス。Facebookを連携してログインし、ギフトを選び、決済を行うと、仮注文完了と共に送り先フレンドのFacebookに通知メッセージが届きます。友達がokurune上にて配送先の入力を完了すると、受注完了となるそう。現在は、ファッションやインテリア雑貨などを中心に265点を取り扱っています。大手百貨店による通販サイトということで、今後アイテムの増加も期待できそうです!
 
焼きたてチーズタルト専門店PABLO 東京上陸記念!Twitterキャンペーンを実施。
リツイートするつぶやきはオープン初日で大盛況の写真つき!

URL:http://t.monipla.com/campaign/detail/6673
焼きたてチーズタルト専門店PABLO 東京上陸記念!Twitterキャンペーン
企業名:株式会社 MKSコーポレーション(焼きたてチーズタルト専門店PABLO)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年3月~
大阪発の焼きたてチーズタルト専門店PABLOは、東京上陸記念にTwitterキャンペーンを実施しています。PABLOの焼きたてチーズタルトは、今年初めのテレビ番組「いきなり。黄金伝説!」内「2013年注目!この冬食べたい最新即日完売グルメ ベスト10」で、全国第3位に選ばれ、行列の絶えないお店として有名。アカウントをフォローし、リツイートをするだけで応募完了。総勢110名に、店頭でも入手困難なプレミアムチーズタルトやAmazonギフト券が当たるそう。キャンペーンから参加すると自動的にリツイートされるつぶやきには、オープン初日、行列ができて大盛況の渋谷店の写真が添付されています(上記のとおり)。行ってみたくなった人も多いのではないでしょうか。既に850件以上のリツイートがあり、今後もさらなる拡散効果が期待されますね。
 
カシオ EXILIMサクサクキャンペーンを実施。サクサク占い結果+
サクサクツイートをしよう!

URL:http://www.exilim.com/jp/sp/sakusaku/twitter/index.html
カシオ EXILIMサクサクキャンペーン
企業名:カシオ計算機株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2013年2月~
カシオは、EXILIMサクサクキャンペーンを実施しています。EXILIMカメラは、”サクサク”撮れる快速シャッターがウリ。特設サイト上にも、1, 800名以上のサクサク撮影体験の写真や動画がアップされています(http://www.exilim.com/jp/sp/sakusaku/index.html)。本キャンペーンでは、この”サクサク”にちなみ、「サクサク占い」の結果からTwitterで”サクサク”というキーワードを使った文章、ことばをツイートすると応募完了。抽選で3名にタブレット Nexus 7プレゼントするそう。様々な”サクサク”が集まり、EXILIMの特徴が拡散されています。
 
昭文社 MAPPLEポスター総選挙!MAPPLEのガイドブックを利用した
クリエイティブが斬新!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5858
 昭文社 MAPPLEポスター総選挙キャンペーン
企業名:株式会社 昭文社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年2月~
昭文社は、MAPPLEポスター総選挙キャンペーンを実施しています。「○○とMAPPLE」ポスターから好きなものに投票すると、旅に便利なH.I.S旅行券2万円分、オリジナルマグカップなどが当たるそう。MAPPLEのガイドブックをクラッカーやハート、光など、いろんな形に変えて登場させているのが斬新。商品を利用したクリエイティブの発想としても参考になります。インパクト大の画像でシェアも起こりやすくなりそうですね。
 
晴れ着の丸昌 卒業シーズンに向けて、Facebookで3つのキャンペーンを開催。
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/3169 (宣言)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5386 (振袖フォトコン)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/4479 (メッセージ)
丸昌 卒業式で袴着ます宣言
企業名:株式会社丸昌
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年10月~
晴れ着の丸昌は、卒業シーズンに向けて、Facebookで3つのキャンペーンを開催しています。それぞれ、Amazonギフト券1万円分が当たるそう。まずは、「卒業式で袴着ます宣言!キャンペーン」。本キャンペーンは、昨年の10月から長期間で開催しています。袴を予約するタイミングから卒業式まで開催することで、認知したときに応募してもらえるよう工夫されています。また、「卒業の日旅立ちの日のありがとう&おめでとうメッセージ企画」では、卒業のタイミングで、大切な人に感謝の言葉を送るというステキな企画。卒業する人からお世話になった方々への「ありがとう」のメッセージと同時に、身近に今年卒業の人がいる人からお祝いメッセージも募集。また、「第一回振り袖想い出フォト投稿企画」も開催中。複数のキャンペーンを同時に開催することで、相乗効果が期待できますね。今後、シーズンオフになった際の企画の2次利用などにも注目です。
 
ヒューマンアカデミー 「WEBをJOBに。コンテスト」&「ネイルアートコンテスト」で
お気に入り作品をツイートしよう!

URL:http://event.athuman.com/web2013/ (WEBページデザインコンテスト)
http://event.athuman.com/nail2013/ (ネイルアートコンテスト)
ヒューマンアカデミー コンテスト
企業名:ヒューマンアカデミー株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年2月~
ヒューマンアカデミーは、受講生の作品の投票コンテストを2つ開催しています。どちらも、サイト上で投票でき、あわせてTwitterキャンペーンを実施。1つは、「WEBをJOBに。コンテスト」で、WEBデザイン部門とiPhone壁紙デザイン部門があります。お気に入り作品をツイートすると、抽選で2名ペンタブレットプレゼントするそう。1位は1, 500票近く投票されています。2つ目の「ネイルアートコンテスト」では、お気に入り作品をツイートすると、抽選で5名にセルフジェルネイルキットをプレゼントするそう。受講生の作品コンテスト、モチベーションにもつながる企画ですね。
 
エスビー食品 CMで話題のダンスを踊ろう!ハピファミ動画コンテストを実施。CM動画の再生は60万回近く!
URL:http://hapifami.jp/
エスビー食品 ハピファミ動画コンテスト
企業名:エスビー食品株式会社「みんな☆ハピファミプロジェクト事務局」
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2013年2月~
エスビー食品は、ハピファミダンスの動画コンテストを開催しています。ハピファミのCM動画は、1か月で60万回近く再生されており、シュールなダンスが話題になっています。ハピファミダンス動画部門、ハピファミオリジナル動画部門があり、YouTubeでの再生回数、Facebook、Twitterでの拡散状況などで審査され、ハピファミ大賞として賞金100万円(各1名)などがプレゼントされるそう。5月下旬に予選選考会があり、7月下旬に選考会・大賞を発表、CMに採用される可能性もあるとのこと。CMのBGMファイルやダンスレッスンコンテンツ(YouTube動画もあり)も用意されているなどの徹底ぶりで、参加のハードルをうまく下げていますね。フォト部門、ショートストーリー部門も同時募集中。どんなCMになるのか楽しみですね。
 
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話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab
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話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【時系列】 SMMLab
過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約1年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 
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