話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
GU 「さらっとSUMMER2013」昨年大好評につき、第二弾!最高気温30度を超えると、なんと先着50, 000名に無料引換クーポンクーポンプレゼント!
URL:http://saratto-summer.gu-global.com/
企業名:株式会社ジーユー(GU)
利用メディア(ツール):Facebook、Twittter、mixi
実施期間:2013年5月~
GUは、昨年大好評を呼んだ企画の第二弾「さらっとSUMMER2013」を実施しています。キャンペーン期間中、東京の最高気温が30度を超えた日にGU公式SNSから、さらっとインナーの無料引換クーポンを配布するというもの。昨年の条件だった35度以上から基準が緩和(昨年実施時に紹介した本ブログ記事はこちら)。さらに、1日につき先着10, 000名、計50, 000名にプレゼントと、規模も拡大しています!気温をトリガーにすることで、毎日TwitterやFacebookの発信情報にアテンションさせる仕掛けは素晴らしいですね。今年は、何回クーポンが発行されるか、注目ですね。
SUBARU 「目指せ!みんなの力を合わせ 5万キロ走破キャンペーン」を実施。
ツイートで走らせるバーチャルフォレスターは現在16.000キロ超え!
URL:http://foresterlive.com/50000/
企業名:富士重工業株式会社(SUBARU)
利用メディア(ツール):Twittter、YouTube
実施期間:2013年5月~
富士重工業(SUBARU)が実施中の「FORESTERLIVE」。本物のSUVとしての性能を実証するために、新型”フォレスター”で世界五大陸10万キロ完走を目指す企画です。世界中の過酷な環境でも力強く走り続け、その実証映像もYouTubeで公開しており、現在すでに5万キロを走破!これを記念してバーチャル上でも、参加者の応援・感想ツイートをエンジンにフォレスターを走らせる「目指せ!みんなの力を合わせ 5万キロ走破キャンペーン」を実施しています。参加者一人が1回ツイートするとバーチャルフォレスターが2.5キロ進む仕組み。ツイートが集まり一定の走行距離を達成するごとに、対象プレゼントが追加される設定になっています。最大5万キロを達成すると、実証中のモデル”フォレスター”現物をプレゼントするそう。6月3日現在、バーチャル走行距離は16, 000キロを超えています。果たして、バーチャルでも5万キロ突破となるのでしょうか。リアルとバーチャルを連動させた面白い企画ですね。
ヒルトン東京 50周年記念企画「1日1室限定!ゴールデン・ミッション」を実施。50のミッション達成で宿泊、飲食が無料に!
URL:https://advance.reservation.jp/hilton/stay_pc/rsv/detail_plan_calendar.aspx?lang=ja-JP&hi_id=1&smp_id=72
企業名:日本ヒルトン株式会社(ヒルトン東京)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年5月~
ヒルトン東京は、50周年記念企画として、「1日1室限定!ゴールデン・ミッション」を実施しています。宿泊者がヒルトン東京滞在中、自身のFacebookアカウントを使い50のミッションにチャレンジ、すべて達成すると宿泊、飲食が無料になるという企画。楽しみながらホテルに滞在してもらうというコンセプトのもと、 ”「マーブルラウンジ」のフレンチトーストの写真と感想をアップ” や ” 客室の一番ベストショットをアップ” など、比較的簡単なものから超難関ミッションまでを揃えているそう。50のミッションとはハードルが高いけれど、話題性は抜群!2014年3月までの期間中、何組がチャレンジし、ミッションクリアとなるか注目ですね。
サントリー トロッタ無料クーポンを30, 000名にプレゼント!毎日お昼12時から先着7, 500名限定!
URL:http://trotta-cp.jp/
企業名:サントリーホールディングス株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年5月~(既に終了)
サントリーは、「トロッタスパークリング 特濃ホワイト、または、濃蜜りんご」 の無料クーポンを30, 000名にプレゼントするキャンペーンを実施しました(すでに終了)。毎日お昼12時から先着7, 500名がクーポンをもらえるFacebook、Twitterユーザー限定の企画でした。当選した場合、表示されるクーポンIDをファミリーマートのFamiポートに入力し、クーポン券を発行、レジにて商品と引き換えという流れ。お昼休みに応募スタート、期間限定、先着、などの要素から、短期間で情報取得の早い人を集めることに成功しています。近くのコンビニで引き換えられる手軽さも人気の要因ですね。
カゴメ 野菜一日これ一本「野菜でフェラーリ当たる」オープンキャンペーンを実施。真っ赤なフェラーリのオーナーになれるかも??
URL:http://koreichi.jp/car_ohbo/index.html
企業名:カゴメ株式会社(野菜一日これ一本キャンペーン事務局)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年5月~
カゴメは、野菜一日これ一本「野菜でフェラーリ当たる」オープンキャンペーンを実施しています。クイズに答えると、抽選で1名に真っ赤な”フェラーリ”が当たるという太っ腹な企画。FacebookやTwitterでシェアすると当選確率が2倍になるそう。カゴメのイメージカラーである、”トマトジュース”の赤。イメージカラーにぴったりな真っ赤なフェラーリをインセンティブに選ぶとは斬新!話題性がありますね。
宝くじ 「ドリームジャンボ宝くじ」&「ドリーム10(TEN)」発売記念キャンペーンを実施。参加者は14, 000名超え!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/8651
団体名:全国自治宝くじ事務協議会(宝くじ)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年5月~
全国自治宝くじ事務協議会が発売中で話題を呼んでいる、1億円がたくさん当たる「ドリームジャンボ宝くじ」と10万円がたくさん当たる「ドリーム10(TEN)」。この発売を記念して、Facebookでアンケートキャンペーンを実施しています。1名以上の参加でNexus 7が、5, 000名以上の参加でRetour MIXTE(自転車)が当たる2段階設計としています。6月3日現在、目標の5, 000名をはるかに超える、14, 000名以上が参加する人気のキャンペーンになっています。Facebookページでは、宝くじ販売終了のカウントダウンも行っており、キャンペーン開催期間を販売期間と合わせているので、駆け込み購入&参加もありそうですね!
カンロ×コクヨS&T ピュレグミ×Campusノートのコラボ商品を新発売!
Facebook&Twitterキャンペーンを実施。
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/9533(Facebook)
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus/pure/(Twitter)
企業名:カンロ株式会社、コクヨS&T株式会社 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年5月~
カンロとコクヨS&Tは、Facebook、Twitterでコラボキャンペーンを開催しています。カンロの新作「ピュレグミ」5種をモチーフにした、コクヨS&Tの「ピュレグミ×Campus」 ノートの発売にちなんだ企画です。Facebookページでは、コラボノート5冊&ピュレグミ3個が当たるプレゼントキャンペーンを実施。Twitterキャンペーンでは、「ピュレグミ×キャンパスノートコラボデザイン」の好きな柄をツイートすると、「限定柄マスキングテープ&ピュレグミセット」が当たります。どちらも、抽選で100名にプレゼントするとのこと。Facebook企画はカンロ主催、Twitter企画はコクヨ主催として開催、両社が強みを持っているソーシャルメディアをうまく使い分けているキャンペーン設計になっています。
映画「華麗なるギャツビー」 劇場スタッフから「WHO IS YOUR GATSBY ギャツメンを探せ!」を開催。
URL:http://gatsmen.jp/
企業名:映画「華麗なるギャツビー」
利用メディア(ツール):Twittter
実施期間:2013年5月~
6月14日から公開予定の映画「華麗なるギャツビー」。公開に先立ち、レオナルド・ディカプリオ演じる主人公、ギャツビーの魅力を持った男性”ギャツメン”を全国の劇場スタッフから探すキャンペーン「WHO IS YOUR GATSBY ギャツメンを探せ!」を開催しています。「ギャツメン」とは年齢に関係なく、外見にとらわれないカッコ良さがあり、常にお洒落で紳士的な振る舞いができ、完璧でクールな仮面の下には、内に秘めた情熱を持っている男性のことだそう。現在は、全国8地区9名の候補者の中から1名を選ぶTwitter投票を受付中。6月10日の決勝大会で、投票結果を踏まえ、審査員が最終的に真のギャツメンを選出するとのこと。なお、投票すると、抽選で、M・A・C(1920年代メイクセット)やMOET&CHANDONなどが当たるそう。映画館に足を運んでもらうきっかけとして、劇場スタッフを前面に押し出すとは秀逸な設計ですね。
ユニー、イズミヤ、フジのプライベートブランド「StyleONE」 あなたの目標に”エール”を送ってくれる「スタイルワン応援団」を実施。
URL:http://www.styleone-web.jp/campaign/cheering/
企業名:StyleONE(ユニー株式会社、イズミヤ株式会社、株式会社フジ)3社が協同で、新プライベートブランド
利用メディア(ツール):Twittter
実施期間:2013年5月~
東海地方をメインに展開する「ユニー株式会社」と関西地方の「イズミヤ株式会社」と中国四国地方の「株式会社フジ」の3社が協同で開発した新プライベートブランド「StyleONE」。現在、Twitterキャンペーン「スタイルワン応援団」を実施中。 テーマに沿った目標を特設サイトからつぶやくと、応援メッセージが自動でつぶやきと一緒に投稿される仕組みになっています。抽選で10名にユニー、イズミヤ、フジいずれかご希望の商品券2, 000円分をプレゼント。どんな応援メッセージかは投稿してからのお楽しみ、というランダムメッセージのようです(ちなみに、現在のテーマ「この夏マスターしたい勝負めしは?」に、“パエリア”と投稿してみたところ「応援ボイス:こんなのできたら褒められそう(o^∇^o)」が追加されました)。ランダムでメッセージが追加される仕組みは斬新で面白いですね!
JACOB’S CREEK JAPAN 新製品「わ」発売記念!和食とワインの意識調査キャンペーンを実施。和食をおいしくするワインが当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/9035
企業名:ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(JACOB’S CREEK JAPAN)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年5月~
JACOB’S CREEK JAPANは、和食をおいしくするワインを新発売しました。その名も「わ」。インパクト大のネーミングで、Facebookで実施中のアンケートキャンペーンも目を引きます。キャンペーンは、どのように和食とワインを楽しんでいるかの意識調査となっており、回答すると抽選で100名に「わ」を1本プレゼントするそう。なお、キャンペーン詳細には、「計5問:選択回答式4問、任意自由回答式1問。所要時間約5分程度」とアンケートの概要を記載。ユーザーへアンケート協力を促しやすくするキャンペーンの見せ方も大切だと気付かされますね。
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http://fan-app.monipla.jp/
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