話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

JTB×富士フイルム コラボ企画「“FUJI IS” 富士山写真コンテスト」を開催。あなたにとっての富士山とは?素敵な作品は、「富士山の感動リレー」として週替わりで紹介!
URL:http://fuji-is.com/
JTB×富士フイルム コラボ企画「“FUJI IS” 富士山写真コンテスト」
企業名:株式会社 ジェイティービー、富士フイルム 株式会社 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~
今年6月に富士山が世界文化遺産に登録されたことを記念して、JTBと富士フイルムが共同でFacebookページコラボ企画「“FUJI IS” 富士山写真コンテスト」を開催中。「あなたにとっての富士山とは?」をテーマにした写真と、富士山への“想い”が伝わるコメントを募集しています。“旅”の会社と“写真”の会社が「富士山」をテーマにしているわけですが、参加者の“想い”が集まるにつれて、単なる「景勝地」ではなく、日本人の精神的なシンボルとしてのイメージが膨らみ、世界遺産として評価された「富士山」の文化的な意義が伝わってくる企画です。
素敵な作品は、両社の公式Facebookページ上にて「富士山の感動リレー」として週替わりで紹介されるほか、キャンペーン特設サイト上にも順次掲載される仕組みになっています。応募は、両社のFacebookページ上から各1点、計2点まで投稿可能で、どちらから投稿しても各賞で選ばれるチャンスがあるとのこと。目標とする参加作品数は1, 000点だそう。参加も、ページ閲覧も、2倍楽しんでもらえる企画ですね!
 
ワーナー×ビクター 奇跡のコラボ企画!iTunes Storeにてプライスオフキャンペーン「邦楽ジュークボックス」&Facebookページでコラボリレーキャンペーンを実施。
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/15322
ビクター×ワーナー 奇跡のコラボキャンペーン
企業名: 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン、ビクターエンターテイメント株式会社 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
ワーナーミュージック・ジャパンとビクターエンターテイメントは、iTunes Storeにてプライスオフキャンペーン「邦楽ジュークボックス」を実施しています。2社から厳選された名曲40タイトルが、今だけ1曲150円で買えるという企画。
合わせてFacebookキャンペーンを実施。「あなたの忘れられない1曲とその理由」を投稿する企画で、現在はビクターのFacebookページで前半戦を実施中。来週より、ワーナーのFacebookページで後半戦を実施予定のリレー形式のキャンペーンとなっています。抽選で10名に、iTunes Card(1, 500円分<=10曲分>)をプレゼント。ビクターのキャンペーンページでは、両社の新入社員の二人が漫才スタイルで、アラフォー世代に響く名曲を紹介。各曲のジャケット写真には、iTunesへの導線も用意されています。Facebookのメッセージ機能を利用したようなデザインが、話しかけられているような雰囲気を醸し出していて面白いですね。同業種で協力するからこそ、レコード会社の枠を超えた「音楽」そのものの魅力を訴求することが出来る、コラボに込めた想いが伝わるキャンペーンとなっています。
 
楽天イーグルス、リーグ初優勝!楽天特設サイト「楽勝スタジアム」で”ソーシャルビールかけ”を実施。合計シャカは4, 400万超え!
URL:http://campaign.rakuten.ne.jp/eagles/
楽天イーグルス、リーグ初優勝!楽天特設サイト「楽勝スタジアム」で”ソーシャルビールかけ”
企業名:楽天株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年9月~
9月26日、楽天イーグルスが初のリーグ優勝を果たしました!そこで楽天は、優勝決定後恒例の”ビールかけ”にちなみ、”ソーシャルビールかけ”ができる特設サイト「楽勝スタジアム」をオープンしました。FacebookかTwitterでログインして、入場パスを入手後、ビールの栓を抜く音とともに、ソーシャルビールかけがスタート。参加者のシャカ(ビール瓶をふること)の合計数やシェア、ツイートが増えるにつれ、楽天優勝セールで使えるクーポンの総額がランクアップする仕組み。ビールかけは既に終了していますが、特設サイトには、おめでたいBGMとともに、みんなの合計シャカが表示されており、なんと合計4, 400万超えと、大盛り上がりを見せたようです。現在、クライマックスシリーズに向けてソーシャルビールかけの準備中で、10月9日からシャカ第二弾を開始予定とのこと、楽しみですね。ファンも一緒になってお祝い気分を味わえる最高の企画ですね!
 
ビッグローブ「セキュリティソフト 合計100年分プレゼント」キャンペーンを実施。「100年後の世界」を予測しよう!
URL:http://security.biglobe.ne.jp/mamoru/100nen/
ビッグローブ「セキュリティソフト 合計100年分プレゼント」キャンペーン
企業名:NECビッグローブ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年9月~
ビッグローブは、「セキュリティソフト 合計100年分プレゼント」キャンペーンを実施しています。「100年後の世界」を予測し、ハッシュタグをつけてツイートすると応募完了。抽選で10名に総合ウイルス対策ソフト「セキュリティセット・プレミアム」を10年分プレゼント。”10年間 ×10名様 =100年間分”守るという設計です。特設サイトでは、25年後、50年後、100年後を予想したコンテンツも用意。楽しい内容の中に、セキュリティの重要性を謳い、自社商品への認識を高めていますね。また、「みんなの100年後の世界を見る」として、集まったつぶやきも閲覧可能。応募STEPにも、「11月まで、当選するのをじっと待つ。(フォローを外したら抽選対象外なので外すなよッ!)」と楽しげな記載もあり、フォローを継続してもらえる工夫ですね。一工夫が満載のキャンペーン設計です!
 
メイベリン 6つの裏ワザアイメイクを大公開!投票すると新製品が当たる!話題の”半顔メイク”も掲載。
URL:http://www.maybelline.co.jp/campaign/hypersharp/
メイベリン 6つの裏ワザアイメイク
企業名:日本ロレアル株式会社(メイベリン)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年9月~
日本ロレアルは、最細0.01mmの極細細筆のアイライナー『ハイパーシャープ ライナーS』の発売を記念して、本商品を使った6つの裏ワザアイメイクを公開しています。イチオシの裏ワザにTwitterで投票すると、URLと投票した裏ワザ写真も自動で付与され、つぶやかれます。抽選で500名に、同じく新製品の『ハイパーコスモシャドウ』のセットをプレゼント。
各裏ワザには、わかりやすい3stepや使用したメイクアイテムを掲載し、コンテンツ化させています。また、完成写真には、話題の”半顔メイク”(顔半分だけメイクし、半分はすっぴん)も掲載し、違いを明確にしていますね。現在人気No.1のものは、4, 700票以上を集める盛り上がりぶり。新製品を使った投票キャンペーン&コンテンツで商品やその使い方を上手にPRしている企画ですね。
 
サーモス「サーモスシャトルシェフキャンペーン」を実施。テーマに沿って「つぶやくだけで50万円!」or「夢の”おしごと”大募集!調理レポート1回で100万円!」
URL:https://www.shuttlechef-club.jp/open/index.html
サーモス「サーモス シャトルシェフキャンペーン」
企業名:サーモス株式会社(公式コミュニティサイト「シャトルシェフCLUB」)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月~
サーモスが運営する公式コミュニティサイト”シャトルシェフCLUB”では、「サーモスシャトルシェフキャンペーン」を実施しています。キャンペーンは2つあり、Twitterを利用したキャンペーンは「つぶやくだけで50万円!」。テーマに沿った「ツイート」をした中から、抽選で8名(各テーマごとに2名)に50万円をプレゼントする企画。テーマ公開は10/1、10/16、11/1、11/15の4回を予定しており、現在は、「シャトルシェフであなたが作りたい料理」をつぶやけばOK。なお、もう1つは「夢の”おしごと”大募集!調理レポート1回で100万円!」。モニター3名に選ばれ、1か月使用後、調理レポートを1回書くと100万円をプレゼントするという、豪華企画となっています。商品にちなんだキャンペーンの2本立て、そして、少数が当選する豪華なインセンティブは目を引きますね!
 
ユナイテッドアローズ「ピンクリボンキャンペーン」を実施。あなたのツイートやいいね!1件につき5円を、認定NPO法人乳房健康研究会に寄付!
URL:http://www.united-arrows.co.jp/special/pinkribbon2013/
ユナイテッドアローズ「ピンクリボンキャンペーン」
企業名:株式会社ユナイテッドアローズ
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年10月~
10月は”乳がん早期発見”月間。ピンクリボンは、乳がんの早期発見の大切さを伝えるシンボルマークです。現在、ユナイテッドアローズは、「ピンクリボンキャンペーン」を実施しています。売上の一部が乳がん検診の啓発活動に役立てられる商品を販売するほか、「Twitter&Facebook募金」を開催中。あなたのツイートやいいね!1件につき5円を、認定NPO法人乳房健康研究会に寄付するそう。Twitterはツイートボタンを押すか、公式Twitter内の指定のツイートをリツイートするだけ、Facebookは「いいね!」ボタンをクリックするか、公式Facebookページ内の指定の投稿をいいね!するだけで、手軽に参加できます。特設サイトでは、オンラインショップでも購入できる対象商品の紹介のほか、乳がんやセルフチェックの方法についてなど、女性に知ってほしい情報がコンテンツ化されています。1クリックが誰かのためになる、このような社会貢献的な企画は、拡散したり、応援したくなりますね。
 
『えひめカフェ』プロジェクト 愛媛の美味しい食材が届く「おかあからの仕送りキャンペーン」を実施。ご当地食材プレゼントやBBQイベントへ招待!
URL:https://www.facebook.com/ehime.proj?sk=app_508095959216637
『えひめカフェ』プロジェクト 愛媛の美味しい食材が届く「おかあからの仕送りキャンペーン」
企業名:『えひめカフェ』プロジェクト
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
東京表参道エリアで開催される『えひめカフェ』プロジェクト。「Eat!Enjoy!Ehime!」をテーマに表参道エリアのカフェやヘアサロンにて、愛媛県産の食材を使ったオリジナルフードやドリンクを提供、情報発信を行う企画で、今年で3回目を迎えます。現在、Facebookページでは、愛媛の美味しい食材が届く「おかあからの仕送りキャンペーン」を実施しています。 Aコース(20名)は、「おかあからの仕送り段ボール箱に詰まった愛媛のご当地食材」をプレゼント 、Bコース(各日20組40名)は、11/2(土)、11/3(日)に行われる「おかあから送られた愛媛の新鮮な野菜やお肉が食べられるBBQイベント」に招待。地域の食材を実際に味わってもらって、ファンになってもらえますね。特に、BBQイベントは、直接ファンの反応が見ることができ、コミュニケーションが取れるイベント。地方と都市をつなぐ素敵な企画ですね!
 
宮城県南三陸町で開設されたラジオ局「FMみなさん」のドキュメンタリー映画『ガレキとラジオ東北・南三陸町の名物に投票&広めることで応援しよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/14746
城県南三陸町で開設されたラジオ局「FMみなさん」のドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」東北・南三陸町の名物に投票&広めることで応援しよう!
企業名:映画「ガレキとラジオ」
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
映画『ガレキとラジオ』は、宮城県南三陸町で開設されたラジオ局「FMみなさん」を追った涙と笑いと感動のドキュメンタリー映画。全員素人の小さなラジオ局が起こす奇跡の物語となっています。本映画で得られた収益の一部は、被災地である南三陸町と宮城県に寄付されるそう。
本映画の公式Facebookページでは、「東北・南三陸町の名物に投票&広めることで応援しよう!」キャンペーンを実施中。東北・南三陸町の名物の中であなたが好きなものに投票すると、豪華海鮮盛り合わせ・絶景ホテル宿泊券等プレゼント。インセンティブ、そして、南三陸の魅力が伝わる投票画像で応援したくなるキャンペーンです。
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/
 
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