SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するソーシャルメディアマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

(007)事例 >【ソーシャルメディア8月・9月お手本投稿まとめ】夏休み、シルバーウィーク、お月見など★

【ソーシャルメディア8月・9月お手本投稿まとめ】夏休み、シルバーウィーク、お月見など★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日: 2015年8月4日

8月から9月にかけての季節ネタを上手に投稿に取り入れている事例をご紹介!

 

【ソーシャルメディア8月・9月お手本投稿まとめ】夏休み、シルバーウィーク、お月見など★

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。
8月に入り、毎日、猛烈に暑い日が続いていますね!!

今回は、8月・9月の季節イベントに合わせた、ソーシャルメディア投稿事例をまとめました。
ぜひご参考になって、投稿してみてくださいね!

(※ご紹介する投稿事例は、2015年のものの他、昨年以前のものがあるため、いいね!数などにバラつきがあります。)

 

 

 

夏・夏休み

夏、真っ只中の8月。スイカやカキ氷などの美味しい食べ物から、花火や星座(流星群)観察などの夏の風物詩まで、投稿にしやすいテーマが目白押しですね!
 

■カップヌードル Facebookページ https://www.facebook.com/nissincupnoodle

これこそ、スイカップ。

Posted by カップヌードル on 2014年8月13日

投稿URL:https://goo.gl/K45CZL

スイカ+カップヌードルで「スイカップ」との巧みな彫刻の投稿に、ファンからいいね!や驚きのコメントが集まりました。

 

 

■ハーゲンダッツ Häagen-Dazs Facebookページ
https://www.facebook.com/HaagenDazsJP

Share Your Happy Moment #15あなたの今日が、ちょっと幸せになりますように。今夜は、星空をみあげてみませんか?

Posted by ハーゲンダッツ Häagen-Dazs on 2014年8月11日

投稿URL:https://goo.gl/O3ZshT

ペルセウス座流星群は毎年8月12日、13日頃を中心に見られるそうです。そんな日に、素敵な星空の投稿。残念ながら昨年はお天気がよくありませんでしたが、「星の数だけ願いが叶いますように」という投稿に思わずいいね!してしまいますね。

 

 

甲子園

夏といえば、甲子園!という方も多いのではないでしょうか。昨年は、台風の影響で、大会史上初めて、開会式も試合も2日先に延びました。
今年の開会式は、8月6日。なんと、100年目の記念すべき年だそう。今年はどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。
 
■アサヒ・コム高校野球 Facebookページ https://www.facebook.com/asahi.koshien

優勝は大阪桐蔭。三重を4-3で破りました。おめでとうございます。三重もすごくいいチームでしたね。http://www.asahi.com/koshien/

Posted by アサヒ・コム高校野球 on 2014年8月24日

投稿URL:https://goo.gl/z8nVMo

大阪桐蔭の優勝を報じる特別号外の投稿。決勝までのほぼ毎日の試合の様子を号外として投稿していたアサヒ・コム。選手たちの頑張る姿に、思わずいいね!しちゃいますね。

 

 

残暑お見舞い・お盆など

暑い夏に、涼しげな写真や風流な季節のご挨拶などを投稿すると気分が爽やかになり、好印象ですね。
 
■Audi Japan / アウディジャパン株式会社 Facebookページ
https://www.facebook.com/audi.jp

パパのR8も暑そうだから、お水でクールダウン 🙂

Posted by Audi Japan / アウディジャパン株式会社 on 2014年8月18日

投稿URL:https://goo.gl/gE1mZq

「パパのR8も暑そうだから、お水でクールダウン」 と夏休みらしく男の子が打ち水をしている投稿。光る水や、鮮やかな色の車と緑の木々など、色の対比もインパクトがありますね。

 

■ポカリスエット Facebookページ https://www.facebook.com/pocarisweat.jp

残暑お見舞い申し上げます。暦の上ではもう秋ですがまだまだ暑い日が続きます。お体には気を付けてどうぞ元気でお過ごしくださいね。

Posted by ポカリスエット on 2014年8月24日

投稿URL:https://goo.gl/FN1SCJ

「残暑お見舞い申し上げます。」と涼しげな風鈴とともにはがきのような画像を投稿。ロゴも忘れません。「猛暑お見舞い申し上げます」として、キャンペーンも実施していました。

 

 

夏の終わり

8月を過ぎると、夏の終わりですね。夏の思い出を振り返る投稿が響くようです。

 

■アクエリアス-AQUARIUS  Facebookページ
https://www.facebook.com/aquarius.jp

夏を振り返れば、アクエリアスが見えてきたって人は「いいね!」

Posted by アクエリアス-AQUARIUS on 2014年9月9日

投稿URL:https://goo.gl/tTpVPj

「夏を振り返れば、アクエリアスが見えてきたって人はいいね!」との投稿。商品ボトルの形は、アウトライン(輪郭)のみにし、空、海、砂浜のカラーリングで表現しているところが素敵ですね!

 

 

■シャープ SHARP株式会社Twitter https://twitter.com/SHARP_JP

投稿URL:https://twitter.com/SHARP_JP/status/506008181214945280

8月31日に投稿した「進捗いかがですか…夏休みの宿題。」の投稿の後、「【確認】夏休みの宿題は、驚きの白さ、とのこと。」として、自社商品を使ったあっぱれ投稿。「これ、狙ってたんじゃ?」なんて声も聞こえるくらい秀逸ですね!

 

 

台風

8,9月は、台風の季節でもありますね。大雨や強風などで被害があったり、電車が遅延したりと困ることが多いけれど、みんなが困っているからこそ、共感されやすいテーマともいえますね。

 

■伊藤ハム / ITOHAM FOODS inc. Facebookページ https://www.facebook.com/itoham

おはようございます!ハム係長です~☆セーフ!!^^何とか間に合いました~(汗)皆さま、台風大丈夫でしたでしょうか?ぷふぅ~っε=(公 )

Posted by 伊藤ハム / ITOHAM FOODS inc. on 2014年8月10日

投稿URL:https://goo.gl/6dOM4a

台風の朝、担当者の方が、無事出勤できたことを報告しつつ、ファンの心配を。こういった投稿でファンに寄り添う姿勢も感じられますね。

 

 

■株式会社タニタ(公式) Twitter https://twitter.com/TANITAofficial

投稿URL:https://twitter.com/TANITAofficial/status/497968700381601792

「台風こっちくんなあぁぁぁ~」とアスキーアートで台風を表現。身近に感じる口調とイラストで反応しやすい投稿ですね。

 

 

敬老の日・秋分の日・シルバーウィーク

9月に入ると秋の雰囲気。複数の祝日もあり、行楽シーズンですね。
2015年は、敬老の日が9月21日となり、国民の休日、秋分の日と合わせて、19~23日までの5連休となっています。6年振りのシルバーウィークだそう。
連休でお出かけの際に、渋滞や待ち時間などでFacebook、Twitterをチェックする機会が増える、という人も多いかもしれません。

 

■Nissan Facebookページ https://www.facebook.com/NissanJP

今日から3連休!ちょっとリッチな旅に出るという方、いらっしゃいますか?#にっちゃん情報局

Posted by Nissan on 2014年9月12日

投稿URL:https://goo.gl/Hqgwrw

「今日から3連休!ちょっとリッチな旅に出るという方、いらっしゃいますか?」としてヘリポートの写真投稿。見ているだけで、旅に出たくなりますね。

 

 

■コカ・コーラ Facebookページ https://www.facebook.com/cocacolapark

おじいちゃん、おばあちゃんがスマイルになりますように;D#敬老の日

Posted by コカ・コーラ (Coca-Cola) on 2014年9月14日

投稿URL:https://goo.gl/DbXhvh

敬老の日にあわせ、「メッセージ欄付の缶に、手書きメッセージを。」という投稿。手書きのメッセージがほっこりしますね。しばらく会っていない祖父母に、手紙でも書こうかなと思えますね。

 

 

■Nike Japan (ナイキ) Facebookページ https://www.facebook.com/nikejapan

最高の秋空。最高の気候。さあ、自己ベストをたたき出せ。 #JUSTDOIT #秋分の日

Posted by Nike Japan (ナイキ) on 2014年9月22日

投稿URL:https://goo.gl/sOMm0G

秋分の日にあわせ、「最高の秋空。最高の気候。さあ、自己ベストをたたき出せ。 #JUSTDOIT #秋分の日」として“スポーツの秋”の投稿。秋の訪れを感じますね。

 

 

中秋の名月・お月見

9月後半には、十五夜である「中秋の名月」も見られます。昨年は、中秋の名月とスーパームーンが続き、美しいお月様の投稿が多かったようですね。
今年は、9月27日だそう。美しいまん丸なお月様が見られるのでしょうか。
お月様のほかにも、お団子、お月見、うさぎ、すすきなどのキーワードで投稿しても共感が得られそうです。

 

■JAPAN AIRLINES (JAL) Facebookページ https://www.facebook.com/jal.japan

こんばんは、Facebookチームです。今日は中秋の名月、明日はスーパームーンと、お月さま好きにはたまらない2日間です!アポロ11号の月面着陸から45年ですが、夜空を見上げると優しい月に見守られている、人類と月はずっとそんな関係でいたいですね。

Posted by JAPAN AIRLINES (JAL) on 2014年9月8日

投稿URL:https://goo.gl/I8FmmK

まん丸お月様を背景に、飛行機のシルエットが浮かぶ、幻想的な投稿に、3万を超えるいいね!が集まりました。

 

 

■チキンラーメン ひよこちゃん Facebookページ https://www.facebook.com/nissinchikinramen

お月見だんごならぬ、お月見かまたまチキラーなんて、いかがですか?

Posted by チキンラーメン ひよこちゃん on 2014年9月7日

投稿URL:https://goo.gl/s7vLig

卵の黄身とつけだれの中に写りこむお月様、まさにお月見に、自社商品を見事に掛け合わせて印象付けていますね。

 

■ル・クルーゼ ジャポン Le Creuset Japon Facebookページ https://www.facebook.com/lecreusetjapon

今夜は「中秋の名月」ですね。少しでも多くの皆様がお月見をお楽しみいただけるよう、ル・クルーゼより満月をお届けします!

Posted by ル・クルーゼ ジャポン Le Creuset Japon on 2013年9月19日

投稿URL:https://goo.gl/FnjMBY

お月様やお団子、すすきを自社製品を使って表現。秋らしい雰囲気を見事に表現していますね!

 

 

 

まとめ

いかがでしたしょうか。どれも共感しやすいうえ、商品やサービスと季節ネタをうまく絡めた秀逸なアイデアばかりですね!

 
なお、下記のとおり、各社から参考になるデータやコンテンツが公開されているので、要チェックです!!

■Facebook for business:「Facebookと日本の夏」
https://www.facebook.com/business/news/Japanese-Summer-on-Facebook

日本のFacebook利用者にとって、夏とはいったいどのような季節なのかを解説した、データやアンケート結果を公開しています。

 
■Twitter:「#モーメント カレンダー」
https://twitter.twimg.com/OwnTheMoment_JP

Twitterからは、“「リアルタイム」の瞬間を捉え、共感を生むストーリーにし、継続的にメッセージを伝えよう”という提案で、イベントが盛り込まれたカレンダーを公開。
マーケティングモーメントに合わせてツイートをするプランを立てるヒントになります。

 
また、他社の人気投稿や参考になる投稿を検索するには、下記が便利です。

■Facebook navi 「いま話題の投稿」:日付で人気投稿を調べられます。
http://f-navigation.jp/trend/

■Twitter公式サービス「高度な検索」:タイムラインを遡るのは大変ですが、キーワードやアカウント、期間を絞って検索することができます。
https://twitter.com/search-advanced?lang=ja

ぜひご参考ください。

 

 

■関連記事

・Facebookページの投稿ネタに困った!そんな時にすぐに使える★【時事・記念日・豆知識ネタ】参考事例&リンクまとめ
http://smmlab.jp/?p=21378

・目を引くお手本投稿例まとめ★他社のFacebookページ運用例から学ぼう!(月別!お手本投稿例まとめ)
http://smmlab.jp/?p=32342

・【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり
前編:http://smmlab.jp/?p=39593
後編:http://smmlab.jp/?p=39809

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Facebookマーケの基礎を知りたい!
  • Facebook運用のヒントが欲しい!
  • 他社のFacebook運用事例が知りたい!
  • キャンペーン事例が知りたい!

パワーエディター手動マニュアル

ソーシャルメディアキャンペーンモニプラならなんでもできます

エンゲージメントから『成果』を生み出すモニプラ SNSプロモーション総合支援プラットフォーム

あわせて読みたい関連記事

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.