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8割が女性ユーザー?!話題の画像キュレーションSNS「Pinterest」の5つの魅力

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投稿日: 2012年1月26日

ソーシャルメディア界隈では、昨年秋頃から話題となっていた画像キュレーションSNS「Pinterest」が、今年に入って一気に大ブレーク。日本でも相次いでネットメディアに取り上げられ、ここ数週間で急激に認知度を高めています。今回はマーケティング的にも大きな可能性を秘めた「Pinterest」の魅力について考えてみたいと思います。

こんにちは、SMMLabの藤田です。「Pinterest」は、昨年秋のad:tech TOKYOで、アメリカ在住のマーケター大柴ひさみさんにご紹介されて以来、興味深く注目していたのですが、今年に入って急に、大変な話題になっていますね。私の周りでも特に女性でハマる人続出!その魅力は一体なんなのでしょうか?

 

画像キュレーションSNS「Pinterest」とは?

 

 

 

Pinterestは「オンライン・インスピレーションボード」や「ビジュアル・スクラップボード」と呼ばれる、画像に特化したバーチャルなピンナップボード・サービスです。ユーザーは自分のお気に入りの画像を簡単に投稿・共有することが出来、他のユーザーが投稿した写真で気に入ったものがあれば、評価(like)をつけたり、自分のボードに貼り付け(repin)することも出来ます。

 

使い方については、こちらの動画が分かりやすくまとまっています。

 

参考:Pinterest(ピンタレスト)とは?使い方を日本語解説

 

デジタルマーケット測定会社・COMSCOREのデータによると、Pinterestのユニークビジター数は、2011年11月は485万人でしたが、2011年12月には751万人に激増、SNSの月間ビジター数ランキングでも10位に入ってくる程に急拡大しています。(参考:ソーシャルメディアのトレンドを先取りする「Pinterest」、女性ユーザーを虜にする

 

 

Pinterestの5つの魅力


1)ワンクリックで投稿・共有が出来るため、コンテンツ作成のハードルが低い

2)シンプルでデザイン性の高いインターフェイスが美しく、閲覧性がよいので、眺めているだけでも楽しい

3)自分の興味・関心、センスをビジュアルで表現出来る

4)ビジュアルソーシャルディスカバリーネットワークである
他のユーザーの画像を気軽に共有出来るrepin機能によって、思わぬ気付きや興味喚起など、「発見する」楽しさがある

5)「人」ではなく「もの」に焦点をあてたインタレストグラフがベースとなっている
他サイトからの画像も簡単にクリッピングすることが出来、自分のお気に入りだけを集める事が出来るので、友人や他ユーザーとのつながりが少なくても十分楽しめる

 

全てに共通するのは「簡単」だということ。そのためか、Pinterestのユーザーはナント8割が女性、25歳〜54歳が70%を占めています。

 

via Pinterest Demographic Data: The Marketers Guide to People Who Pin

 

 

「What’s behind the Pinterest craze? 15 super-users share their thoughts」は、Pinterestの女性スーパーユーザー15人へのインタビュー記事ですが、これによるとPinterestには、FacebookやTwitterと違った「自分の生活を豊かにするアイディアやインスピレーションが沢山ある」と感じている人が多いようです。また、「過度なコミュニケーションを必要としない」ことで、いわゆる「SNS疲れ」をPinterestで癒しているという回答が多いのも興味深いところです。雑誌や写真集を眺めるようにPinterestを楽しんでいる様子が伺えます。「Twitterは言葉であり、Facebookは家族、リンクトインはプロフェッショナル、Pinterestが一番直感的に自分を表現出来る」というKristin Greeleyさんの回答が印象的でした。

 

 

Pinterestのビジネス活用への期待

 

・SNSの中で圧倒的に女性ユーザーが多い
・アクセス頻度が高く、滞在時間が長い
・PinがURLに固定されるので、必ず元のソースにリンクするため、トラフィックの供給源になりうる
・Facebookの「タイムラインアプリ」にも採用されているため、今後Facebookユーザーへも普及していくことが予想される

以上のようなポイントから、アメリカでは今、Pinterestのマーケティング活用
がさかんになってきています。次回は企業のPinterest活用について、ご紹介してみたいと思います。

 

Pinterestを使ってみたいという方は、SMMLabのFacebookページからご連絡ください。ご招待メールを差し上げます!
(メールアドレスの記載はしないでください。別途ご連絡さし上げます)

 

■参考記事
・Facebook、Twitterの次にくる、話題のSNS「Pinterest」を使ってみた
米国で大人気の画像のキュレーションSNSはこれだ!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120111/226035/

・今年来るSNS?「Pinterest」とは
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120120-00022583-r25

・なぜ女性はPinterestにハマるのか?
http://blogos.com/article/29815/

・写真型ソーシャルメディア「Pinterest」のなにが凄いか?ビジネス利用もできそう。
http://tockydue.blogspot.com/2012/01/pinterest.html

・Twitter、Facebookをも超える?Pinterestが私達にもたらす本当の価値とは
http://hanpanai.com/?p=3500

■関連記事
多様化するソーシャルメディアを使いこなす!(前編)
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