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5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年2月第1週]

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投稿日: 2012年2月7日


先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの小川です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。先週は、30, 000名プレゼントの大型キャンペーンや、mixiページでのキャンペーン、バレンタインに合わせたキャンペーン等、バラエティ豊かなキャンペーンが話題となりました。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

 

超大型キャンペーン! Famiポートクーポンの『30, 000名様にサッポロ プレミアム アルコールフリー(350ml)が当たる!』
URL:https://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/715

Famiポートクーポンは、アンケートに答えるだけで抽選で30, 000名にノンアルコールビアテイスト飲料が当たるキャンペーンを開始しました。同キャンペーン当選者に、メールにて引き替え用のシリアル番号が通知され、当選者はそれを持って店舗に訪問、Famiポートクーポン端末からクーポンを発券し、賞品と引き換えるシステムです。30, 000名という大型のサンプリングキャンペーンによりどれだけの波及効果があるか、注目を集めています。

 

コイケヤ mixi限定 プレゼントキャンペーン
URL:http://p.mixi.jp/koikeya


コイケヤは、mixiページをフォローして参加するだけで、抽選100名にコイケヤ人気商品5種詰め合わせ1箱が当たるキャンペーンを開始しました。こちらのキャンペーン開始後わずか5日間で、コイケヤのmixiページは、既に1, 000以上フォロー数が増えています。

 

森永製菓 今年のバレンタインは「いいね!チョコ」をあげよう!キャンペーン
URL:https://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/636

森永製菓では、新しいバレンタインのトレンドとして”本命でもギリでもない『いいね!チョコ』”を提案するキャンペーンを実施しました。

同社の2012年バレンタイン意識調査によると、今年は『自分のまわりにいる大切にしたい人、大切だと改めて確認した人』に、本命でも義理でもない、新たな気持ちで贈るバレンタインチョコレートが増える傾向にあり、それがまさに昨今のFacebookやmixiなどのSNSで広がっている「いいね!」を押すような感覚で気軽に渡すチョコレートであることから、「いいね!チョコ」として注目しているのだそう。

「誰にいいね!チョコを渡したい?」というテーマで募集した同キャンペーンには、多くのファンから、”新しいバレンタインチョコの渡し方”の提案が寄せられました(既に同キャンペーンは終了)。

 

「いいね!」を押して、世界中に木を植えようプロジェクト
URL:https://www.facebook.com/ecology.jp?sk=app_336443796376204

自然エネルギーの環境認証サービス「グリーンサイトライセンス」を運営するRAUL株式会社では、Facebookページで「いいね!」が10件集まる毎に、モンゴルの砂漠に1本木を植えるキャンペーンを開始しました。また、「いいね!」を押した方には、RAUL株式会社から「エコロジー認定証」が発行されるそうです。

 

ラムちゃんパウダー 『恋愛あるある!』ネタ募集 Twitter キャンペーン
URL:http://ac-cosme.jp/special.html

「うる星やつら」とコラボレーションしたコスメ「エーシーバイエンジェルカラー 恋するラムちゃんパウダー」のWEBサイトにて、Twitterで投稿を募る「恋愛『あるある!』ネタ募集 Twitter キャンペーン」が実施されています。このキャンペーンはハッシュタグ「#AC_CP」を付け、みんなが共感できる恋愛ネタをツイートすると豪華賞品が当たるというもの。ついついうなずいてしまう『あるある!』ネタに、拡散も見込めそう。

 

FacebookとTwitterに「ソーシャル居酒屋」が出現?!
URL:http://www.facebook.com/izakayahanako
参考記事:http://www.field-pr.net/news_auGAzIVeBw.html

北海道厳選素材新鮮炙り焼き「居酒屋はなこ」を展開するセクションエイトは2月1日に「Facebook店」と「Twitter店」をオープン、「居酒屋はなこ」の雰囲気が楽しめる体験型ゲームを公開しました。このゲームでは、入店からお会計までを疑似体験でき、注文した食べ物や飲み物のお勘定はバーチャル領収書として最後に発行され、勘定に応じて加算されるポイントがランキング表示されます。オープン記念として、2月は「Facebook店」「Twitter店」それぞれに入店してシェア、ツイートしたユーザーに、実際の店舗で使えるオリジナルウコンドリンクを1本サービスするクーポンがプレゼントされるそうです。

 

■参考記事
333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト
~成功させるための7つのポイント~

ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!
Facebookに特有な3つのこと

ゲーミフィケーション活用事例!小売ビジネスのクリエイティブなプロモーション9例

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラファンアプリ」
http://fan-app.monipla.jp/

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