先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティング プランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
タマホーム Facebookファンに「始球式に参加できる権利」をプレゼント!
URL:https://www.facebook.com/tamahome.jp?sk=app_196266070409836
タマホーム株式会社は、『当たればあなたが始球式の投球者!!』として、Facebookのファン向けに「福岡Yahoo!Japanドームで6月6日(水)開催の福岡ソフトバンクホークス VS 読売ジャイアンツ始球式に参加できる権利」をプレゼントするキャンペーンを開始しました。同社は、タイムライン上で、”始球式は社長や役員が通例でしたが、今回はFacebookでファンになっていただいた方から抽選で選ばせていただく事にしました”と発表しています。お金では買えないプレゼントに、多くのファンから驚きと喜びのコメントが寄せられています。さらに、「始球式に参加できる権利」と同時に、福岡までの交通費と、1泊分のペア宿泊券、当日ペア観戦チケット、お土産としてお楽しみ袋もプレゼントされるそうです。
パナソニック公式直販サイト『CLUB Panasonic My MALL』公式Facebookページで、「マッサージソファコンテストキャンペーン」と「Facebookオリジナルカバー画像アプリキャンペーン」を開始
URL:https://www.facebook.com/PanasonicMyMALL/app_357928167592303
https://www.facebook.com/PanasonicMyMALL/app_255655627860436
パナソニックグループのパナソニック コンシューマーマーケティング株式会社は、パナソニック公式直販サイト『CLUB Panasonic My MALL』公式Facebookページで、「マッサージソファコンテストキャンペーン」を開始しました。同キャンペーンは、約150万通りの組み合わせの中から、自らのアイディアでマッサージソファをデザインし、コンテストに応募するというもの。応募されたデザインは全て公開され、一般投票により1位が決定されるそうです。また、同時に、パナソニック製のオリジナル商品と友達のプロフィール画像を組み合わせてFacebookのカバー画像が作成できるアプリ、「Facebookオリジナルカバー画像アプリキャンペーン」も公開しています。
NB Wellness Facebookページオープン記念 「truebalanceシューズモニター」200名を募集
URL:https://www.facebook.com/nb.wellness/app_196266070409836
NB Wellnessは、Facebookページのオープンを記念して、日常の暮らしの中でエクササイズを実現するシューズ「truebalance」のモニターを200名募集するキャンペーンを開始しました。参加条件として、当選後に「truebalance」を試し、その感想と、実際にシューズを履いた写真をカキコミで投稿することが求められています。同モニターで集まった声や写真は、今後Webサイトや店頭ポスターなど、ニューバランスの販促物で使用する可能性があるとのことです。
ウイダーinゼリー 6種の中から「飲んでみたいと思うウイダーinゼリー」に投票してプレゼントするキャンペーンを開始
URL:https://www.facebook.com/weiderjp?sk=app_196266070409836
森永製菓株式会社は、「ウイダー」のfacebook開設記念のキャンペーンとして、6種のウイダーinゼリーの中から「飲んでみたいと思うウイダーinゼリー」に投票して抽選で100名様に、その6種パックが当たるキャンペーンを開始しました。キャンペーンページには、「子供が熱を出したときにお世話になっている」「小腹が空いたときによい」など、既存ファンからもたくさんのコメントが寄せられています。
ニチレイフーズ 今川焼を積み上げて東京スカイツリーの高さ超えを目指す「the Tower of Imagawayaki ~今川焼、東京スカイツリー に憧れて~」キャンペーンを開始
URL:http://www.nichireifoods.co.jp/campaign/imagawayaki_tower/
参考記事:http://www.rbbtoday.com/article/2012/04/11/88251.html
ニチレイフーズは、WEBキャンペーンサイト上で今川焼を積み上げて東京スカイツリーの高さ超えを目指す「the Tower of Imagawayaki ~今川焼、東京スカイツリー に憧れて~」キャンペーンを開始しました。本キャンペーンはTwitterアカウントを持っていれば参加可能で、キャンペーンに登録してニチレイフーズが販売する冷凍食品「今川焼」(高さ3cm)をWEBキャンペーンサイト上で積んでいき、東京スカイツリーを超える日本一の今川焼タワーを完成させようというもの。積み上げ方は複数あり、「ひとりで積む」場合は、ダンクシュートのごとく積み上げる“今川ダンク”、ヘリコプターから吊り下げられた状態でスタントマンのように積み上げを行う“今川ヘリコプター”などから選択が可能、また「フォロワーと協力して積む」場合は、自身のフォロワーとリレーのバトンのように今川焼を渡して積み上げる“今川リレー”や、肩車をしてもらいながら積み上げを行う“今川肩車”など、ユニークで奇抜な積み上げ方法があるそう。プレイ中はTwitterアイコンがプレイヤーの顔になるなどの工夫も凝らされているとのことです。
ソーシャルランチ 地域対抗キャンペーンで「地方活性化!」
URL:http://www.social-lunch.jp/cmp/area/
シンクランチ株式会社は、Facebookを活用しランチタイムの社外交流を促進する『ソーシャルランチ』ユーザー数の更なる拡大を目指し、地域対抗のキャンペーンを開始しました。本キャンペーンはどれだけ「招待」でユーザーを増やせるかという地域別ダービーで、キャンペーン経由で行われた招待から参加したユーザー数が計測され、都道府県別・市区町村別でランキングが表示されるとのこと。さらに、各地域のランキング向上に貢献したユーザーは、地域の「リーダー」として認定され、「ソーシャルランチ」のプロフィールページに『リーダーバッチ』が授与されるそうです。
ユニ・チャーム ベビー用紙おむつムーニーFacebookページの想い「0歳のママたちへ。」動画を公開
URL:https://www.facebook.com/moony.japan/app_187223978059089
ユニ・チャーム株式会社は、ベビー用紙おむつ「ムーニー」Facebook公式ページ「0歳のママたちへ」を開設、同サイト内で、ムーニーFacebookページの想いを込めた「0歳のママたちへ。」動画を公開しました。同動画や、またその動画を紹介したタイムライン投稿には多くのいいね!やコメントが寄せられ、ファンの共感を集めています。同Facebookページは「はじめて育児をするママ達のコミュニティーの場」として、今後、初年度1万人を目指していくそうです。
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
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http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
・333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
・【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
・Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト
~成功させるための7つのポイント~
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5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年4月第2週]
2012.04.17
2020.04.03
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