先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
GAP 店舗のスタッフとハイタッチでいいね!コーデイベント開催
URL:http://gap.co.jp/touch/

企業名:ギャップジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook(リストバンド)
実施期間:2012年5月~
GAPは「ハイタッチでいいね! GINZA vs HARAJUKU SUMMER T コーデイベント」を開催しました(4日まで)。本キャンペーンは、フラッグシップ原宿・銀座のストアスタッフが、一番人気の最旬サマーTシャツコーデを目指して競うイベント。Facebookで事前登録し、リストバンドを使って、気に入ったコーデを着用しているスタッフとハイタッチすると投票となる仕組みだそう。ハイタッチすると、自身のFacebookウォールにいいね!として投稿され、さらにリアルタイムでいいね!ランキングが集計されるとのこと。なお、結果は、「HARAJUKU E」が1位となり、130を超すリアルいいね!が集まったようです。
 
ナイキ 「バーバーショップ」連動リアル店舗が渋谷にオープン&Facebookアプリ登場
URL:https://www.facebook.com/nikefootball/app_334728169926802
http://www.nike.com/nikefootball/home/?locale=ja_JP

企業名:Nike Football
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2012年5月~
ナイキがSNSで展開中のキャンペーン「そのジブン 切りひらけ」。「ナイキ バーバーショップ」は、YouTubeの秘密の映像コンテンツの1つで、再生中に隠されたコンテンツをクリックすることで視聴可能だったそう。そのコンテンツと連動で、渋谷PARCOでNIKEFOOTBALL期間限定ストア内に「ナイキ バーバーショップ」のリアル店舗がオープンしました。際立つ個性を持つスター選手たちのようなスタイルを手にするための期間限定バーバー。開店日は5月26日、27日、6月2日、3日、9日、10日のみですが、予約は即日で一杯となり、話題になっています。さらに、有名なサッカー選手10人の象徴的な髪型をシミュレートしたり、友達と共有したりすることができるFacebookアプリも登場し、利用者は2万人を超えています。
 
ドクターシーラボ「美男(イケメン)BINGOで、女子力アゲる」キャンペーン
URL: https://www.facebook.com/dr.cilabocom/app_190462901075509

企業名:株式会社ドクターシーラボ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年5月~
ドクターシーラボは、Facebook公式ファンページ開設1周年記念に、プレゼントキャンペーン「美男(イケメン)BINGOで、女子力アゲる」を開催しています。8タイプのイケメン男性を「恋人度」と「結婚度」で自分好みに合わせてセットし、イケメンBINGOカードを作成。完成したBINGOカードはFacebookにアップされ、応募完了となるとのこと。そろったビンゴ数に応じて豪華商品がプレゼントされるそうで、選んだタイプによって恋愛アドバイスがもらえるそう。BINGO作りでときめき、BINGOがそろったら・・というわくわく感で2倍楽しめ、女性の間で話題となっています。
 
ベルメゾンネット 紫外線量に応じて割引クーポンプレゼント
URL:https://uv.bellemaison.jp/

企業名:株式会社千趣会(ベルメゾンネット)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、mixi
実施期間:2012年5月~
ベルメゾンネットは、紫外線量に応じて金額が変わるクーポンを発行するという「ベルメゾンのUVお見舞い申し上げます」キャンペーンを実施しています。FacebookやTwitter、mixiのSNSでログイン、もしくはエリア選択を行うと、該当エリアの「本日の紫外線量のお知らせ」と、その紫外線量に応じて割引金額が変わるクーポンが取得できる仕組み。またSNSで友達にUVお見舞いを送ると、人数に応じてWプレゼントへ応募できるとのこと。女性にとって、強い紫外線は強敵・・なのに割引額がアップするのは嬉しい誤算のようで、新しい!面白い!などと早くも話題となっています。
 
「C1000 with giftキャンペーン」当選者とそのフォロワーさんにプレゼント!
URL:http://www.house-wf.co.jp/switch/giftcampaign.htm

企業名:ハウスウェルネスフーズ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年5月~
ハウスウェルネスフーズが開催中の「C1000 with giftキャンペーン」。Twitterでお題に答えると、抽選で10組20名(ご自身とフォロワーさん)にC1000プロテクトウォーターとドクターシーラボBBクリームをセットでプレゼントするそう。今回のテーマは「夏の女子にうれしい赤といえば何?」とのこと。当選者だけでなく、フォロワーさんにも、という点が新しいですね。
 
エアアジア・ジャパン「RED ANGELSを探せ!!」まるごと1機分(180席)プレゼント
URL:http://www.airasia-japan.com/campaign/

企業名:エアアジア・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2012年5月~
エアアジア・ジャパンが就航記念に開催している「RED ANGELSを探せ!!」キャンペーン。公式Facebookページ、Twitterで出されるヒントをもとに、エアアジアカラーの「赤」に関連する場所(都内25か所)に隠れているフライトアテンダント”RED ANGELS”を探し出し、隠れている場所に関連したキーワードを入手、キャンペーンサイト上で必要なキーワードを入力すると応募完了。抽選で1名にエアアジア・ジャパンまるごと一機分にあたる180席の無料航空券をプレゼントするとのこと。難易度が高いだけあって、賞品も豪華!180人を呼んでどこに行こうか、考えるだけでわくわくするキャンペーンですね。
 
ひかりTV「200万円分の夢をかなえてくれるキャンペーン」を実施
URL:http://www.hikaritv-tassei.com/

企業名:株式会社NTTぷらら
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2012年5月~
NTTぷららは、映像配信サービス「ひかりTV」の会員が200万人を突破したことを記念して「200万円分の夢をかなえます!!あなたの夢をサルサポート」を開催中です。かなえたい夢をTwitter、Facebookアカウントを使って投稿すると応募完了。当選者の方の夢の実現の様子はYouTubeで公開されるとのこと。どんな夢が実現されるのか、必見です。
 
髙島屋オンラインストア「スイーツ総選挙」を実施 スイーツ48品がエントリー!
URL:https://www.facebook.com/takashimaya.shopping?sk=app_196266070409836

企業名:株式会社髙島屋
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年5月~
髙島屋オンラインストアが「スイーツ総選挙」を実施しています。本サイトで販売中の「ケーキ部門」、「クッキー・焼き菓子部門」、「プリン・クールデザート部門」、「和菓子部門」の4部門、計48品がエントリーしており、投票で各部門の1位を決定するとのこと。抽選で5名に「スペシャルスイーツ賞」として4部門のスイーツをまとめてプレゼント、50名に「ハッピースイーツ賞」として和と洋がマッチした新感覚スイーツをプレゼントするそう。
 
トイ楽器「オタマトーン」の演奏動画コンテスト開催!審査員はYOSHIKI氏、紀里谷和明氏など超豪華!
URL:http://www.alexcious.com/campaign/otamatone2

企業名:アレックス株式会社
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2012年5月~
人気のトイ楽器「オタマトーン」の演奏動画を集める動画投稿コンテスト「OTAMATONE VIDEO COMPETITION」。「オタマトーン」は30か国以上からの購買実績があり、世界中からエントリーを募るため、ウェブサイトは英語で制作されているそう。審査員は、X JapanのYOSHIKI氏、映画監督の紀里谷和明氏、バイオリニストの高嶋ちさ子氏など超豪華。今後、YouTubeを利用した動画コンテストの増加が予想される中で、どれだけエントリーがあるか、話題になるか。必見です。
 
本物の「うんてい」をプレゼント!アプリのプレー結果をつぶやくだけ!
URL:http://showagames.com/untei/campaign.html

企業名:株式会社まさか、株式会社クオン、株式会社日進研
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年5月~
本物の「うんてい」が当たるキャンペーンが実施中です。iPhoneアプリ「うんてい」は「昭和の遊び」をテーマにした日本発のアプリブランド「昭和ゲームス」の第一弾。このプレー結果をTwitterでつぶやくと、本物の「うんてい」が1名に当たるそう。Twitterには、アプリでの結果を報告するツイートが集まり、賑わいを見せています。
 
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