Facebookページのアルバムってどんな風に使えるの?Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと「画像サイズ」について一緒におさらいしましょう♪
アルバム投稿のメリット
「季節が変わるごとに出る新商品をシーズン毎にまとめて見せたい」
「各店舗の様子をそれぞれ公開したい」
「イベントで撮った複数の写真を一か所にまとめたい」
…など、ひとつのカテゴリに括れるけれど、複数バリエーションのある写真を公開し、さまざまな角度から自社・ブランドの良さをアピールしたい場合はありませんか?
そんなときに役立つのが、アルバム投稿。
一枚だけでなく「アルバム」として複数の画像を投稿することで、テーマ性の高い訴求が可能になります。
アルバム例
●JTB
季節や観光地の場所ごとにアルバムを作成し、旅行の魅力を伝えています。
https://www.facebook.com/jtb.jp/photos_albums
●Alfred Dunhill
アイテムやシーズン別に写真をまとめ、カタログのように活用されています。
PCでは、以下の手順でFacebookページのアルバムをチェックすることができます。
1)トップの「写真」タブをクリック
2)画面の右端の「アルバム」をクリックするとアルバム一覧が表示されます。
ちなみに、最低限のページ設定や、写真の投稿をしたことがある場合は、アルバムを新規作成したことがなくても以下が
・カバー写真
・プロフィール写真
・タイムラインの写真
・携帯アップロード
→モバイルからFacebookページへ写真をアップロードしたことがある場合は自動で作成され、モバイルからアップロードした写真がこちらのタイトルのアルバムに保存されます。
・動画
→動画をアップロードしたことがある場合は、動画が集約されたものがアルバムとして作成されます。
なお現在、モバイル上では各アルバムが表示されません。
モバイルでアルバムがユーザーの目に留まるのは、ニュースフィードに流れたとき、もしくはFacebookページのタイムラインを訪れてもらい、アルバムのポストまで遡って確認してもらえたときです。
その他の場合はアルバムに入れた写真も、タイムライントップの「写真」欄にまとめて表示されます。
アルバムの投稿
作成手順は以下の通りです。
1) 投稿を作成する際、 「写真・動画」をクリック
2)「写真アルバムを作成」を選択
3)アルバムタイトルの入力、写真のアップロード、適宜、各写真にキャプション(写真の説明)を入力し、画面右下の「写真を投稿」をクリックすれば完了です!
画像付きの詳しい手順は、ぜひこちら↓をご参照ください!
*【意外と知らない!?】 Facebookページの基本機能をフル活用して運用効果をupさせよう!
http://smmlab.jp/?p=26326
PC、モバイルでの見え方
・PCニュースフィード
4枚以上写真をアップした場合はこのように1枚が大きく、その下に小さく3枚が表示されます。基本的には写真をアップした順に上の(1)→(2)→(3)→(4)…と表示されます。場合により必ずしも写真をアップした順に並ぶ訳ではないようなので、表示させたい順番があるときは、投稿後に確認をすることをおすすめします。
・PCタイムライン
タイムラインでは、↑のように、1~4番の投稿順に表示されています。
・モバイルニュースフィード(iOSの場合)
モバイルではPCのように写真の大きさに変化はなく、右にスライドしていくとアルバム内の写真が閲覧できます。なお、一度にニュースフィードに表示できる写真はモバイルでは12枚までです。
・モバイルタイムライン(iOSの場合)
モバイルのタイムラインではこのように、ニュースフィードでトップに表示された写真がサムネイルとして小さく表示されます。アルバムタイトルをタップすると、こちら↓のように収めた写真が一覧に出てきます。
さまざまな使い方で、ページに厚みを出せる!
●写真で手順紹介
●パラパラ漫画風コンテンツ(主にPC表示向け)
smart USA「smart’s Tag Your Own Adventure, Chapter 2: Confront the Aliens」 http://on.fb.me/HM4ftY
左上の一枚目の写真からクリックしていくと、懐かしのパラパラ漫画のように動いているように見えます!
*参照:【意外と知らない!?】 Facebookページの基本機能をフル活用して運用効果をupさせよう!
http://smmlab.jp/?p=26326
●アルバムを使ったキャンペーン
Facebookのプロモーションガイドラインが改訂され、投稿へのいいね!を懸賞やコンテストの条件にしてもよい、とされました。(シェアやタグ付けは禁止)これを機に、アルバムを使ったキャンペーンを試してみるのも良いかもしれません。
例)
・アルバムにアップした新商品案画像の中から最も好きなものにいいね!をしてください。最多いいね!を集めたものを実際に商品化
・アルバム内の新メニューの写真のうち、気に入ったものにいいね!をしてその画面を店頭で提示すると、割引サービス。
まとめ
アルバムで投稿をすると、載せた写真を1枚1枚じっくり見てもらうことで、ページの滞在時間が上がったり、ファンの深化につながるでしょう。
また、モバイルへの対応がまだ整っていない印象のアルバム機能ですが、ひと捻り加えたアルバムコンテンツは、バズを生む可能性もあります。
クチコミから、モバイルでもページのタイムラインに訪れてアルバムを見るユーザーが増えたら、エッジランクが上がり、リーチ拡大が期待出来るかもしれませんね。
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イラスト:速瀬 みさき
1993年よりホラー誌デビュー。漫画家として活動しながら
エッセイ、イラスト、デザインなども手掛け、
現在は自身のFacebookページも運用中!
公式サイト : http://www.nanacom.com/
Facebookページ : http://www.facebook.com/hayase.m
テキスト執筆:ソーシャルメディアマーケティングラボ
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