話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
リプトン CMで木村カエラが唱えている呪文「メチャメチャ○○○○チャバカライレチャ」を答えて当てよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/7416

企業名:ユニリーバ・ジャパン・ビバレッジ株式会社 (リプトン)
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2013年3月~
ユニリーバは、リプトン リモーネのCMで、木村カエラさんが唱えている呪文「メチャメチャ○○○○チャバカライレチャ」を答えるクイズキャンペーンを実施中です。正解者の中から抽選で、CMで使用されたものと同仕様のティーポットに木村カエラ直筆サインを入れて、プレゼントするそう。「不思議の国のアリス­」の世界観で楽しくティーパーティーしている本CMは、リモーネ色に変身した木村さんの視覚的要素と耳に残るフレーズでインパクトがあります。クイズにすることで認知アップにつながるキャンペーン設計ですね。
 
カーセンサー 「人生最後に乗るクルマキャンペーン」を実施。「自分が乗りたい」&「プレゼントしたい」クルマが当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/6697

企業名:株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(カーセンサー)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年3月~
カーセンサーは、「人生最後に乗るクルマキャンペーン」を実施しています。人生最後に乗りたいクルマを答えるという企画。50歳以上の人は「自分が乗りたいクルマ」を、50歳以上の夫、妻、父母、祖父母、兄弟姉妹を持つ人は「プレゼントしたい相手とクルマ」を、その理由とともに投稿すると応募完了(車が中古車であればカーセンサーnetのURLを、新車であれば欲しい車のメーカー名、車名、グレード名を明記)。なお、抽選で1名に、そのクルマ、車両本体価格300万円以下のお好きな新車or中古車1台をプレゼントするそう。「人生最後に乗る」というキャッチーなタイトル、そして、実際にそのクルマをプレゼントしちゃうというなんともステキ&太っ腹なキャンペーン、話題になっています。
 
ドコモ「本物のドコモダケ帽子 プレゼントキャンペーン」を実施。ドコモダケ帽子をかぶった写真を送るとAKB使用の帽子が当たる!
URL:http://docomo-gakuwari.jp/family/?page=snap


企業名:株式会社 ドコモ
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、Google+
実施期間:2013年3月~
ドコモは、「本物のドコモダケ帽子 プレゼントキャンペーン」を実施しています。ドコモダケ帽子をかぶって写真や動画を投稿すると、AKBダケとしてAKB48のメンバー8名がCMで使用した「本物のドコモダケ帽子」が当たるというもの。アップされた写真は、ドコモダケ写真館に掲載されており、既に新聞や雑誌、ラジオイベントに出演したものも。審査は、ドコモ田家の家族会議にて決定するとのこと。さらに、応募総数が1万円に達した場合は、賞品がグレードアップ!AKBダケぬいぐるみ各1体を帽子とセットでプレゼントするとのこと。なお、この帽子は、ジブンダケ応援メッセージで当選したもの、ドコモショップの店頭に設置してあるもの、購入したもの、特設サイトでPDFをダウンロードして制作したものと、限られた場所でしか撮影できないのですが、現在900名近くの参加者が集まっています。
なお、特設サイト上では、ドコモダケアイテムを作りその作品を投稿できるコーナーがあったり、ジブンダケを作成して応援メッセージが送れたり、2013年のラッキーキノコが診断できる「ジブンダケ診断」、「ジブンダケ合成フォト」などたくさんのコンテンツがあり、ファンにはたまらない、楽しめるサイトになっています(http://docomo-gakuwari.jp/akb/http://docomodake.net/handmade/index.html)。
 
デロンギ・ジャパン ダビデムービーが人気!公開から1週間で再生1万回超え!ムービーを見て応募しよう!
URL:https://www.delonghi.co.jp/campaign/david/
https://www.facebook.com/delonghiespresso.jp/app_102196619973040(Facebookフォトコンテスト)

企業名:デロンギ・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2013年3月~
デロンギ・ジャパンが、YouTubeに公開した「ダビデムービー」。1週間で再生回数1万回を超え人気となっています。イタリアの匠の技を堪能できる至高のエスプレッソコーヒーを提供するというコンセプトのもと、ダビデが至高のエスプレッソを届けるために日本にやってくるというストーリーで、現在Vol.1〜Vol.3まで公開しています。本ムービーを見て、クイズに答える「至高のイタリア旅行」プレゼントキャンペーンも実施中。また、Facebookでは、「至高のよろこび」の瞬間を切り取った写真を募集しています。優秀作品には、商品券やデロンギ製品などをプレゼント、さらに、投票した人にもデロンギ・オリジナルエコバッグをプレゼントするとのこと。「至高の○○」というコンセプトで様々に展開し、Facebookページの投稿にも統一感が見られ、ブランディングにつながっていますね。
 
アディダス「攻めろ、女子。プレゼントキャンペーン」を実施。スポーツする女子を応援するアディダス史上初のガールズキャンペーン!
URL:http://adidas.jp/mygirls/campaign/present/

企業名:アディダスジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年3月~
アディダスは、「攻めろ、女子。プレゼントキャンペーン」を実施しています。スポーツする女子を応援するアディダス史上初のガールズキャンペーンだそう。挑戦してみたいスポーツと希望賞品を選んで応募すると、アディダスが贈る世界各国で行われるプレミアム名スポーツ体験が当たるとのこと。海外渡航宿泊費込みで体験ができたり、レアなイベントに参加できたり、スポーツ女子には嬉しいキャンペーンになっています。ターゲットを絞り、キャッチーなキャンペーン名や賞品設定をすると、インパクトが増しますね。
 
ネスレ 「三陸鉄道キット、ずっとプロジェクト」東北に笑顔のサクラを咲かせよう!
URL:http://b.nestle.co.jp/kittozutto2013/photo.php
http://b.nestle.co.jp/kittozutto2013/(三陸鉄道キット、ずっとプロジェクト)

企業名:ネスレ日本株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2013年4月~
ネスレは、「三陸鉄道キット、ずっとプロジェクト」で「東北に笑顔のサクラを咲かせよう!」を開催中です。三陸鉄道の駅員になりきって、三陸鉄道沿線の景勝地を背景にしたフレームに顔写真またはFacebookのプロフィール写真をはめて、投稿するというもの。1投稿につき、1個の「キットカット ミニ 3枚入り」を三陸鉄道沿線へのみなさんへプレゼントとして寄付するそう(上限10, 000個)。なお、投稿した人先着403名にネスレ キットカット ミニ ワールドアソート 13枚がプレゼントされる企画もありましたが、開始数日で定員に達した模様。ステキなキャンペーンですね。
「三陸鉄道キット、ずっとプロジェクト」は東日本大震災から立ち上がろうとする三陸鉄道を応援するために、2012年春から始動したプロジェクト。売上金を寄付するほか、Facebookページで世界中から集められたメッセージを、車体と車内にデザインにしたさくらトレイン「キット、ずっと号」の運行なども行ったそう。
 
旅の写真 エピソード 投稿サイト「旅ゴー」「こんな旅いいな♪」Twitterキャンペーンを実施。これまでに投稿された写真は5, 000枚超え!
URL:http://www.tabi-go.jp/info/twitter.html

企業名:RHトラベラー株式会社/「旅」へ行きましょう 実行委員会(旅の写真 エピソード 投稿サイト「旅ゴー」)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年3月~
旅の写真 エピソード 投稿サイト「旅ゴー」では、「こんな旅いいな♪」Twitterキャンペーンを実施しています。第1回旅ゴー!コンテスト受賞作品の中から「こんな旅いいな♪」と思う作品のURLをつけてつぶやくというもの。抽選でAmazonギフト券をプレゼントするとのこと。
「旅ゴー」は、旅の写真をみんなでシェアし、エリア×シーン×キーワードで検索できる「旅」のエピソードサイト。主催の「旅」へ行きましょう実行委員会は、旅行業に携わる企業が連携して、旅行への喚起を呼びかけ、日本を元気にしようという取り組みだそう(観光庁が後援)。東日本大震災をきっかけに、2011年5月より始動、期間を区切ってコンテストという形式で写真を募集。既に5, 000枚以上が投稿されています。
なお、、現在は、第9回コンテストとして「〇〇だから伝えたい!わたしの「旅」の1コマの写真」を募集中。Twitterキャンペーンも毎月、方法や期間を変えることで、飽きないように工夫されていますね。(3月は、週がわりでどっちが食べたい?という2択の投票キャンペーン、2月は「これキレイ!」と思うイルミネーション写真に投票など)
 
あなたならどっちを選ぶ?オランジブーンプレゼントキャンペーン2本立て!でっかく狙うAコースはオランジブーン10ケースが当たる!
URL:https://www.facebook.com/oranjeboom1671/app_121191628071966

企業名:株式会社アクティブパワー
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年4月~
オランダ生まれの本格ドイツビール「Oranjeboom(オランジブーン)」を販売するアクティブパワーは、「あなたならどっちを選ぶ?オランジブーンプレゼントキャンペーン2本立て!」を開催中です。でっかく狙うAコースは、1名にオランジブーン240本(10ケース)を、確率で狙うBコースは、40名にオランジブーン6本パックが当たるというもの。総計480本を人数割りするプレゼントキャンペーンより、でっかく狙うAコースを設けることで目を引くキャンペーン設計になっていますね。
 
ぐるなびウェディング 定期的に複数のFacebookアンケートキャンペーンを開催。1, 300名以上が参加する人気のキャンペーンに!結果も本サイトで公開。
URL:https://www.facebook.com/gnaviwedding/app_196266070409836

企業名:株式会社ぐるなび(ぐるなびウェディング)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年3月~
ぐるなびウェディングは、Facebookページで、定期的に複数のアンケートキャンペーンを開催しています。現在は、”あなたはどっち?「結納」or「顔合わせ」”、”銀婚式と聞いて思い浮かぶのは?”、”知ってる?!サービスがランクアップする会員だけのヒミツの特典!(ぐるなびウエディング会員限定サービスについて)”の3本立て。Amazonギフト券(1, 000円分)がそれぞれ50名に当たるそう。誰でも答えやすいテーマと手軽にもらえて使える賞品がユーザーに響いているようで、結納と銀婚式のアンケートでは、それぞれ1, 300名以上の参加者を集めています。なお、アンケート結果は、本サイトで発表し、コンテンツとして2次利用されています(http://wedding.gnavi.co.jp/bridalday/report/)。調査結果をきちんと公開することで、答えたユーザーの満足度につながりそうですし、蓄積していくことでコンテンツになるので、一石二鳥の企画ですね。また、同時開催による相乗効果もありそうです!
 


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話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【時系列】 SMMLab
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