こんにちは、SMM Labの小川です。
気づけばもう11月も中盤。そろそろ街はクリスマスの雰囲気になってきました。
街のイルミネーションや、あちらこちらから流れてくる定番のクリスマスソングに皆が心躍るこの季節は、「クリスマス商戦」とも呼ばれ、個人消費が最も活発になる季節でもあります。
そこで今回は、「60 Social Media Marketing Tips for the Holiday Season」を中心に、そんなクリスマスシーズンにぜひ実践したい、クリスマスシーズンをファンと楽しむためのアイディアをいくつかご紹介します。
1.FacebookページやTwitterのデザインを徐々にクリスマス仕様に
・企業やブランドのロゴをクリスマス仕様に変更します。
Yahoo, Google, AOL, Ask!のクリスマスロゴ(2008年)
・Facebookページのトップ写真(5つ表示できる部分)をシーズンに合わせたものに変更、Twitterの背景画像も変更します。楽しい雰囲気をページ上でも演出しましょう。
via:5 Ways to Celebrate Christmas Using Social Media
2.クリスマスにまつわるウォール投稿やツイートを
・クリスマスのギフトアイディアについて投稿してみてはいかがでしょうか?自分の商品やブランドならではの有益な情報を提供しましょう。(宣伝ばかりにならないように注意します)
・ファンに、今までにもらって一番嬉しかったクリスマスプレゼントを、ウォール投稿や、ツイートしてもらうよう呼びかけましょう。
・楽しいレジャースポットや旅行先、またパーティーにぴったりの料理、飲み物などの情報も喜ばれるでしょう。
・社内にクリスマスを思わせるモノはありませんか?ぜひ写真に撮って、ファンにシェアしましょう。スタッフがクリスマスのコスチュームを着ているのも面白いかもしれません。
・Facebookのクエスチョン機能を利用して、ファンに「クリスマスにもらって嬉しいもの」や、「クリスマスの日にしたいこと」を聞いてみてはどうでしょう。その質問により、あなたのファンの特徴についても知ることができます。
参考:エッジランク対策にも効果的!Facebook クエスチョンの特徴と注意点(2011/9/13)
(画像素材:http://www.s-hoshino.com/)
3.クリスマスに合わせたソーシャルメディアキャンペーンを開催
ぜひ、クリスマスならではのキャンペーンを開催し、ファンと交流しましょう。
・Sephoreは“Sephora Claus” と題してTwitterキャンペーンを打ち出しました。ファンから「Dear @Sephora, クリスマスに一番欲しいのは◯◯です。」というツイートを集め、毎日当選者を発表しました。専用のサイトを用意し、外れた人ももう一度挑戦できるチャンスを用意しました。結果的に、50, 000を超える投稿が集まりました。
参考:The Sephora Claus Holiday promotion on Twitter is granting a beauty wish a day
・Southwest航空は、”12 day of Luv”と題してTwitterキャンペーンを行いました。フォロワーに、「best holiday セーター」や、「クリエイティブな クリスマスツリー」、「サウスウェストをテーマにしたクリスマスオーナメント」など、毎日日替わりのテーマで写真を投稿してもらい、毎日、その日の投稿で一番良かったものに$1, 000分のギフトカードをプレゼントしました。これを12日間毎日行いました。
参考:Reliving “The 12 Days of LUV”
4.クリスマスイベントをソーシャルメディア、その他のメディア、リアルなどで多面的に展開
・今までのメディアとソーシャルメディアの両方で、クリスマスイベントを行いましょう。もしあなたの会社が印刷物(パンフレット、新聞、広告など)をお持ちなら、そのコンテンツ内にソーシャルメディアへの動線を書き入れます。QRコードやTwitterアカウントの名前、Facebookページのアドレスなどを記入しましょう。
・Facebookをあなたのお店に持っていきましょう。The Diesel Camは、試着ルームに写真を撮影できる機械を設置しました。撮影した写真はFacebook上にアップロードすることが可能です。
ただ、もちろん、このような機械を導入するのは簡単にできることではないと思います。そんなときは、まずはレジ付近に「Facebookに今日の買い物を投稿してください」というポスターやポップを貼ってみましょう。また、ショッピングバックに印刷してもよいでしょう。「一番共感を集めたお買い物をした人」に対して、何かプレゼントをするキャンペーンも面白いのではないでしょうか?
・店舗内で「チェックイン」や「いいね!」「Twitterのフォロー」を促す工夫をしましょう。「FacebookやTwitterのファンだけに、お得なタイムセール情報配信中!」と唄ってもいいかもしれません。
・クリスマス用のYouTube動画を作りましょう。その中に、ディスカウントコードを隠してみてはいかがでしょうか?発見したユーザーは友人同士でシェアするでしょう。
コカ・コーラのサイトでは、クリスマス用のWEB限定CMがいくつか公開されています。このCMのいずれかを視聴すると、コカ・コーラパーク内で使える100パークゴールドがもらえるキャンペーンも同時に展開されています。
(以下は、WEB限定で公開されているCMの一つ。とても素敵ですよね!)
いかがでしたでしょうか?
ぜひ早めにクリスマスの計画を練り、キャンペーンを仕掛けていきましょう。
さて、年始のあなたとファンの仲は、どれほど深まっているでしょうか?
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http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
・60 Social Media Marketing Tips for the Holiday Season
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