話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 


 
 
キットカットx絢香 “プレミアムライブ”に招待!ありがとうにまつわるエピソード」を投稿して、ありがとうを伝えたい人と一緒にライブに行こう!
URL:https://www.facebook.com/kitkat.japan/app_129202127234770

企業名:ネスレ日本株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年9月~
キットカットのパッケージで絢香さんのARライブが楽しめるキャンペーンを実施中のネスレ日本(本ブログでも紹介)。現在、Facebookでは、「ありがとうにまつわるエピソード」を投稿すると、抽選で絢香の“プレミアムライブ”に参加できるキャンペーンも開催しています。「当選された方は、ありがとうを伝えたい方と一緒にライブにお越しください」ということで、何かサプライズがありそうな予感!心温まるエピソードを募集して、素敵な生歌が聴けるプレミアム体験をプレゼントするとは、素敵な企画ですね。
 
ロッテ×モニプラFIND!「LOTTEを探せ!10週連続キャンペーン」第二弾がスタート。
5週コンプリートすると、さらにポイントGET!

URL:http://find.monipla.jp/lotte/0924/

企業名:株式会社ロッテ、アライドアーキテクツ株式会社《コラボレーション》
利用メディア(ツール):スマホアプリ(モニプラFIND!)
実施期間:2013年9月~
ロッテは、「LOTTEを探せ!10週連続キャンペーン」をスタートしました。スマホ用キャンペーンアプリ「モニプラFIND!」との共同キャンペーンで、4月に10週連続で行った好評企画(本ブログでも紹介)の第二弾。ロッテの対象商品を店頭で探して購入後、スマホアプリで撮影し投稿すると、先着各1, 000名に100ポイントが、さらに、5回連続参加した先着1, 000名に100ポイントがプレゼントされます。コンプリート特典を、前回の10週から5週へと達成しやすく、参加率を高める工夫がされています。第一弾の「キシリトールガム ブラックベリーミント」から、ロッテの人気商品が週替わりで登場。毎週どんな商品が登場するのか、サイトやお店をチェックするのが楽しみになるキャンペーン設計です。
 
FURLA「日常と、バッグと、私。」4人の女性の日常のストーリーから共感したものに投票すると、新作バッグが当たる!
URL:https://www.facebook.com/FurlaJapan/app_613394232027388

企業名:フルラジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
フルラジャパンは、Facebookキャンペーン「日常と、バッグと、私。」を実施しています。バッグにまつわる4人の女性の日常的なストーリーの中で、最も共感したものに投票すると、抽選でお好きな新作バッグをプレゼント。どのストーリーも、ミスした後や、ケンカをした後の、ネガティブな自分を変えるきっかけとしてバッグが登場しており、「あなたをちょっとだけ変えてくれるバッグ」というブランドメッセージが上手く表現されています。自社商品のペルソナを細かく設定し、商品開発している様子が目に浮かんできますね。キャンペーンだけに限らず、Facebookページのタイムラインでも、このストーリーと連動させて新作バッグを紹介するなど、ターゲットの心に響く物語の力で、商品の魅力に深みを持たせるコミュニケーション設計がされています。
 
住宅情報サイト「SUUMO」 「スーモキャラクター診断」キャンペーンを実施。あなたの性格と同じキャラクターが診断できる!
URL:https://www.facebook.com/suumo.jp/app_443197115795413

企業名:株式会社リクルート住まいカンパニー
      (住宅・不動産購入をサポートする情報サイト「SUUMO」)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
リクルート住まいカンパニーが運営する住宅情報サイト「SUUMO」のキャラクター『スーモ』。スーモの事をもっと知ってもらうため、Facebookページで「スーモキャラクター診断」キャンペーンを実施しています。8つの性格の中から、自分に一番あてはまるものを1つ選ぶと、あなたの性格にマッチしたキャラクターが診断できるという企画。また、出てきたキャラクターのトリビアも紹介しており、楽しみながら、実はたくさんいるキャラクターの認知につなげています。さらに診断した中から、抽選でスーモの「どでかぬいぐるみ」をプレゼントするなど、キャラクターの世界観を楽しめるキャンペーンですね!
 
日清食品 新製品『カップカレーライス』 「めんどくさい」動画投票&ネタを募集!ニコニコ生放送にてライブ配信も!
URL:http://cupcurryrice.jp/

企業名:日清食品ホールディングス株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube、Twitter
実施期間:2013年9月~
「世の中何かとめんどくさい。カレーぐらいはカンタンに。」というキャッチ―な新商品、日清の『カップカレーライス』。CMでは、市原隼人さんが、思わず誰もが「あるある~」と共感してしまいそうな日常の中の「めんどくさい」ネタを紹介。この12種類のCM動画を見て、共感した”めんどくさい”に「いいね!」するキャンペーンも合わせて実施しています。
また、9月29日一夜限りで、ニコニコ生放送にてライブ配信される「めんどくサイ放送局」では、Twitterから集まっためんどくさいネタを紹介するそう。生放送で体験談が採用されると、カップカレーライスをプレゼント。何食もらえるかは、MC&パネラーが発表します。また、生放送中に、『めんどくさいボタン』を押した人にも、抽選で100名にカップカレーライス6食が当たります。CMや生放送との連動や、複数のソーシャルメディアを使い分けなど、話題作りの全体設計が巧みです!
 
”エアアジア・ジャパン”から”バニラ・エア” に社名変更!サービス案を募集。抽選でバニラ・エア往復航空券が当たる!行先は秘密!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/14669

企業名:バニラ・エア株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
”エアアジア・ジャパン株式会社”は、2013年11月1日より、”バニラ・エア株式会社”に社名を変え、新ブランド「バニラ・エア」として新たにスタートします。現在実施中のFacebookキャンペーンでは、「新しいことにチャレンジし、これまでにないLCCとなるために、皆さまの”バニラ・エアにして欲しいこと”をお聞かせ下さい!」として、サービス案を募集しています。抽選で1組2名に、成田発着バニラ・エア往復航空券(どこに就航するかはお楽しみ!)、30名にバニラ・エアオリジナルグッズが当たります。よりよいサービスに変えていきたいという想いが伝わる企画、集まった声が実現されるのが楽しみですね。企画内容もインセンティブも期待感たっぷりのキャンペーン設計、秀逸です!
 
東急リバブル「○○の秋!ブルちゃんと一緒に出掛けようキャンペーン!」を実施。あなたはどの「○○の秋」?
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/14362

企業名:東急リバブル株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
東急リバブルは、「○○の秋!ブルちゃんと一緒に出掛けようキャンペーン!」を実施しています。Facebookページについてのアンケートに答えると応募完了。秋にちなんだ賞品を、東急グループの”東急スポーツオアシス”と”東急ハンズ”がセレクトしています。
東急スポーツオアシスは、施設利用券がもらえる「スポーツの秋特別プレゼント」やダンベルボールなどのフィットネスグッズをまとめた「スポーツの秋セット」を、東急ハンズは、人気のアウトドア用品が入った「行楽の秋セット」や読書用の便利グッズをセットにした「読書の秋セット」、食卓を楽しく便利にするグッズを集めた「食欲の秋セット」といったように、それぞれの特徴を上手く表現した賞品設定になっています。秋らしくなってきた今のタイミングにぴったりのインセンティブ設定が、キャンペーンをより魅力的見せています。そのほか、ぬいぐるみやお弁当箱、ボールペンなど、人気キャラクター”ブルちゃん”のオリジナルグッズも用意。応募完了後にもかわいいブルちゃんの投稿を表示することで、Facebookページが見たくなるような工夫もされています。
 
東京指定自動車教習所協会 平成25年秋の全国交通安全運動の一環として、第4回”ヒヤリ体験”投稿キャンペーン「危なかッター」を実施。
URL:http://www2.tadsa.or.jp/anzen/

団体名:一般社団法人東京指定自動車教習所協会
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年9月~
東京指定自動車教習所協会は、9月21日(土)~30日(月)の秋の全国交通安全運動の一環として、第4回”ヒヤリ体験”投稿キャンペーン「危なかッター」を実施しています。4つのカテゴリ(クルマ、バイク、歩行者、自転車)で、道路での危険な場面や、ヒヤリとした体験を募集。Twitterで投稿すると、自動で「危なかッター」とURL、ハッシュタグが追加され、つぶやくことが出来ます。投稿されたつぶやきをまとめた特設サイトには、閲覧者が投票出来る仕組みを用意し、各カテゴリごとに投票順位上位10作品、合計40作品の中から選考委員会で「危なかッター賞」として選出された作品には、賞金10万円を、その他、カテゴリー賞、Twitter賞、Facebook賞には、QUOカードをプレゼント。Facebook、Twitterから投票するとポイントが3倍になったり、新着順、人気順、ランダムと並べ替えて閲覧することができるなど、投票しやすい工夫がされています。日常によくある”ヒヤリ”とした体験がテーマのため、気軽に参加できるというのが、人気のポイントかもしれません。
 
BIGLOBE 「”助け合う心”もつなぎます!キャンペーン」を実施。参加人数によって、ソーシャル社会貢献サービス「gooddo(グッドゥ)」への活動支援金が決まる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/14576
http://gooddo.jp/(ソーシャル社会貢献サービス「gooddo(グッドゥ)」)

企業名: NECビッグローブ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
BIGLOBEは、「”助け合う心”もつなぎます!キャンペーン」を実施しています。BIGLOBEが応援している、ソーシャル社会貢献サービス「gooddo(グッドゥ)」は、気軽に社会貢献に参加できる機会を提供する、新しいサービス。2013年9月現在、80団体以上のNPO法人などが参加しており、「いいね!」や「シェア」があると、参加しているNPO法人などに対し、スポンサー企業から活動支援金が提供されるという仕組み。キャンペーンでは、社会貢献活動についてのアンケートに答えると、応募完了。抽選で合計50名に商品券などが当たると同時に、参加人数に応じた活動資金額が「gooddo」へ提供されます。
アンケートは、社会貢献活動に関してだけでなく、NPOや「gooddo」の説明などを含めた質問になっていて、回答することで自然に新サービスの理解を深めてもらいつつ、社会貢献について考えさせられるキャンペーンになっています。新しいソーシャル社会貢献サービス、応援したいですね。
 
タイムズカープラス「カーシェア利用シチュエーション投稿コンテスト」の結果を発表!
URL:http://plus.timescar.jp/campaign/facebook201307/

企業名:タイムズ24株式会社(タイムズカープラス)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年7月~(既に終了)
タイムズカープラスは、7月に開催した「カーシェア利用シチュエーション投稿コンテスト」の結果を発表するスペシャルページをオープンしました。この投稿コンテストは、まだ「カーシェアリング」を知らないという人に、まずは知ってもらうきっかけづくりとして実施されましたが、コンテストで入賞した投稿には、意外な使われ方もたくさんあり、既に「カーシェアリング」を活用している人にとっても参考になりそうなコンテンツになっています。受賞作品を紹介する特設ページを設けたり、キャンペーンの写真一覧と連動させたりといったキャンペーン開催後のコンテンツ化が、改めてキャンペーンのテーマに興味を持ってもらうための施策として大切だということが分かります。
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/
 
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