インターネット、ソーシャルメディアの「現在」をデータでわかりやすくまとめた人気動画『Socialnomics(ソーシャルノミクス)』の2014年版が公開されました!

 

#Socialnomics 2014 by Erik Qualman
 
こんにちは、SMMLabの藤田です。
米国の人気ソーシャルメディア・スペシャリストであり、書籍『Socialnomics』(邦題『つぶやき進化論「140字」がGoogleを超える! 』)の著者として知られるエリック・クォルマン氏による、人気動画の最新作が公開されました。
インターネット、ソーシャルメディアの「現在」をデータでわかりやすくまとめた動画『Socialnomics』シリーズは、2009年に初めて公開された「Social Media Revolution」以降、世界中で人気を集め、これが第5弾となります。
今日はこの『Socialnomics 2014』と、動画内で取り上げられているデータの一部をご紹介します。
 

 
 
・もしFacebookを国に例えると、その人口は中国、インドについで第3位となる
・歯ブラシよりもモバイルデバイスを持っている人の方が多い
・カップルの5組に1組がオンラインで出会い、
 夫婦の5組に1組がソーシャルメディアによって離婚している
・毎日Googleに入力されている用語のうち、20%はそれまでに検索されたことがない
・Twitterでもっとも急増しているのは祖父母の世代である
・53%のTwitterユーザーが自分のつぶやきで製品を勧めている
・買い物客の購買意思決定の93%は、ソーシャルメディアの影響を受けている。
・同僚の推奨は消費者の90%が信頼しているが、広告はわずか14%
・平均的な人間の集中力は7秒で、金魚の8秒より短い
・マーケティングの4Pに変わるデジタルの4Cは、
クリエイティング、キュレーティング、コネクティング、カルチャー
 
ソーシャルメディアの今を表すデータの数々、あなたはいくつご存知でしたか?
 
■関連記事
・Facebookの現状を示す18のデータ
【ad:tech東京2013レポート:番外編】
http://smmlab.jp/?p=25883
 
・【保存版】企画書・提案書・資料作りに役立つ
ソーシャルメディア関連アンケート調査データまとめ2013
http://smmlab.jp/?p=23296
 
・【アンケート調査結果大公開!】ユーザーがFacebookを主に利用する
目的・時間帯・デバイス、友達数は?Facebook利用実態
http://smmlab.jp/?p=22942
 
・【アンケート調査結果大公開!】
ユーザーは企業のFBページをどう見ている?
~第3回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ
利用実態調査2013~
http://smmlab.jp/?p=21748