話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
2014年最後のまとめとなりました!クリスマスから年末企画まで参考になる企画9選+αです。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 

 

トヨタ「PRIUSαNTA (プリウサンタ) すごいプレゼント交換会」を開催。スタートから2日で参加者が8万人を突破!

URL:http://www.toyotown.jp/xmas/

企業名:トヨタ自動車株式会社
利用メディア(ツール):YouTube、Facebook、Twitter
実施期間:2014年12月~
いよいよ来週に迫った、クリスマス。
トヨタは、“たけしサンタがおくる史上最大のクリスマスプレゼント交換会”として、「PRIUSαNTA (プリウサンタ) すごいプレゼント交換会」を開催しています。ルーレットを回すか、もしくは、セレクトした1, 000点のアイテムから自分で選んで「出品」をすると、自動でプレゼント交換がスタート。1日1回交換可能で、クリスマス当日に、手元にあるプレゼントが抽選対象となります。また、自社製品にまつわるクイズに答えると、当選確率も上がる仕組み。プレゼント交換中、“たけしサンタ”の動画が流れたり、SNSコネクトすると、友だちのプレゼントが回ってきたり当選倍率もUPするなどのSNS活用も。スタートから2日で参加者が8万人を突破し話題になっています。クリスマスの要素である“プレゼント交換”をテーマに、見ず知らずの人ともバーチャルでつながり、心が温まるキャンペーンですね。
 
 

ネスレ日本「KitKat 夢の100万円コンシェルジュ!」キャンペーンを実施。100万円のあなたらしい前向きなブレイクをアレンジ!

URL:http://nestle.jp/brand/kit/otoama2014/presents/

企業名:ネスレ日本株式会社(KitKat)
利用メディア(ツール):YouTube、ネスレ会員サイト
実施期間:2014年10月~
ネスレ日本は、「夢の100万円コンシェルジュ!」キャンペーンを実施しています。『ネスレシアター on YouTube』で公開されている、4つのWebシネマ「ビタースウィート~オトナの交差点~」を見て、クイズに答える企画。
抽選で毎月1名(合計3名)に、『オトナブレイクコンシェルジュ』が100万円の資金を使って、あなたらしい前向きなブレイクをアレンジしてくれます。20分超えの長いムービーですが、再生回数が120万回を突破している動画も。たくさんの「前向きなブレイク」が投稿されています。一人目の当選者は“ただいま夢いっぱいのハワイ旅を企画中”とのFacebok投稿も。自社商品に合わせたポジティブなテーマとプレミアムなインセンティブで、魅力的なキャンペーンに仕上げていますね。
 
 

サントリー「プレミアムな年末を プレモルご褒美キャンペーン」&「2015年干支デザイン缶が当たる!」キャンペーンを実施。

URL:http://www.suntory.co.jp/enjoy/socialmedia/twitter-cp/(Twitter)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/31749(Facebook)

企業名:サントリーホールディングス株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年11月~
サントリーは、年末年始に合わせ複数のキャンペーンを同時開催しています。
Twitterでは、「プレミアムな年末を プレモルご褒美キャンペーン」を実施。アカウントフォロー後、“年末にプレモルを飲みたい”シーン3つの中から選んでツイートすればOK。抽選で「ザ・プレミアム・モルツ」2ケースを10名にプレゼント。
Facebookでは、12月24日(水)から全国で数量限定発売となる「ザ・プレミアム・モルツ 2015年干支デザイン<未歳> 6缶セット」が当たるキャンペーンも同時開催。
年末年始という、少し贅沢気分も増すタイミングで上手にPRしていますね。キャンペーンによって想起、購入につながりそうです!
 
 

マスターカード・ジャパン「#プライスレスニューイヤーズイブキャンペーン」を実施。「誰」と「どこ」で一緒に新年を迎えたいか、その「理由」をツイート!

URL:http://www.mastercard.co.jp/personal/priceless-newyears-eve.html(Twitter)
http://mstr.cd/nyeJP(Facebook)

企業名:マスターカード・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年12月~(既に終了)
マスターカード・ジャパンは、「#プライスレスニューイヤーズイブ – 2015年を大切な人と一緒に迎えよう – キャンペーン」を実施しました(既に終了)。「誰」と「どこ」で一緒に新年を迎えたいか、その「理由」を投稿する企画。Twitterは、ハッシュタグともにツイート、Facebookでは、タイムラインのコンテストポストのコメント欄で投稿。写真またはビデオのいずれかをつけて投稿もOK。
大賞は、年越しを楽しんでもらえるところへ、あなたとあなたの大切な人を招待(FacebookとTwitterの全応募者の中から1組を招待)。その他、大切な人と同じ時間を過ごせるホテル宿泊券を副賞としてプレゼント。Facebookでは、[今週のウィークリー賞発表!]として、開催中、当選者を発表しており、参加促進につなげています。また、多くのユーザーが長文のエピソードを投稿しているのも“濃い”ファンである証拠ですね!
Facebook、Twitterでそれぞれのキャンペーンページを用意して、手順や利用規約などわかりやすくしています。
 
 

MARGARET HOWELL idea watch “時を告げる”インスタグラムカタログ「Time Signal」を公開。10人の女性たちが撮影する時計のある日常を配信!

URL:http://margarethowellideawatch.jp/
http://instagram.com/mhi_watch/(Instagramアカウント)
参考URL:http://goo.gl/pKcppN

企業名:MARGARET HOWELL idea watch
利用メディア(ツール):Instagram
実施期間:2014年12月~
MARGARET HOWELL idea watchは、クリスマスに向けて、“時を告げる”インスタグラムカタログ「Time Signal」を公開しました。12月3日から26日まで、10人の女性たちが、自社の時計がある日常を撮影し、自身のInstagramに投稿。キャンペーンの公式アカウントでは、“TIME SIGNAL=時報”のように配信されます。特設サイトでは、写真と合わせて写っている商品の詳細も掲載。逆に商品ページから着用シーンを探すこともできます。日常の素敵な写真に溶け込んで商品の魅力を伝えていますね。ショッピングサイトにも連動させており、購入にもつながりそうです。
 
 

ドクターシーラボ「LINEお友達1, 200万人突破&アクアコラーゲンゲル誕生祭」実施。1, 300万人を突破したため、LINE企画変更!1, 300名に1, 300ポイントプレゼント!

URL:http://www.ci-labo.com/cp/line141212/

企業名:株式会社ドクターシーラボ
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2014年12月~(既に終了)
オンラインショッピングで「LINEお友達1, 200万人突破&アクアコラーゲンゲル誕生祭」を実施中のドクターシーラボ。アイテムがALL1, 200円で買える企画です。合わせて、LINEのタイムラインでは、この企画に関する投稿が1, 200件共有されると、通販で使えるポイントを1, 200名に1, 200ポイントプレゼントするキャンペーンも実施。しかし、さらにお友達が1, 300万人を突破したことを受け、急遽企画を変更し、1, 300名に1, 300ポイントプレゼントとなりました。投稿画像やカバー画像も訂正することであえて増えていることを印象付けていますね。お祝いモードでさらに盛り上がっています!
 
 

Ben & Jerry’s「選挙に行ってアイスをもらおうキャンペーン」を実施。投票宣言ツイートを公式RTするとアイスをプレゼント!

URL:http://senkyo.benjerry.jp/

企業名:ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(Ben & Jerry’s)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年12月~(既に終了)
衆院選を迎えた週末。Ben & Jerry’sは、「選挙に行ってアイスをもらおうキャンペーン」を実施しました(既に終了)。投票日当日の12月14日昼12時までに、特設サイトから投票宣言ツイートを公式RTした全員に、4店舗にてスモールサイズのアイスクリームをひとり1個無料でプレゼント。アイスクリームの引換は、投稿した画面を店頭にてスタッフに見せればOK。“選挙に行こう。選べる幸せ味わいましょう。議員を“選べる”こととアイスを“選べる”ことをかけた秀逸企画。さらに、少しでも投票率アップにつながっているとしたら、すばらしい取り組みですね!
 
 

ジーユー「“壁ドン”胸キュンイベント」を開催。事前にTwitterで公募した“壁ドンワード”をイケメンが囁きながら“壁ドン”してくれる!

URL:http://www.gu-japan.com/kabedon/
https://www.youtube.com/watch?v=lXtLpEF4XNo

企業名:株式会社ジーユー
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年11月~(既に終了)
『2014ユーキャン新語・流行語大賞』にもトップテン入りした“壁ドン”。
ジーユーは、『HOLIDAY特別商品』新発売を記念して、「“壁ドン”胸キュンイベント@銀座店」を開催しました(既に終了)。『HOLIDAY特別商品』を選んで、「これ、似合う?」と聞くと、事前にTwitterで募集した“壁ドンワード”をイケメンが囁きながら“壁ドン”してくれるという企画。事前募集したTwitterキャンペーンは、妄想“壁ドンワード”をハッシュタグ「#GU壁ドン」とともにつぶやくというもので、抽選で3名に『HOLIDAY特別商品』をプレゼント。当日の様子をYouTubeで公開し、再生回数は22万回を超えています。映画やドラマなどで女性たちを魅了した“壁ドン”をテーマに、2つのキャンペーンを連動させ、ターゲット層をひきつけた秀逸なO2Oキャンペーンですね。
 
 

カルビー「合格応援メッセージ投稿キャンペーン」を実施。

URL:http://www.calbee.co.jp/calabee/juken/index.php

企業名:カルビー株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年12月~
カルビーは、連載漫画などオウンドコンテンツが人気の『カラビー』の特設ページで、「合格応援メッセージ投稿キャンペーン」を実施しています。受験生に向けて、ちょっぴりシゲキの効いた「頑張れ!応援メッセージ」をハッシュタグ「#カラビー受験生」とともに募集。抽選で3名に『カラビー4か月分』をプレゼント。特設ページには、”みんなから届いた応援メッセージ”として、最新のメッセージを20件表示。マウスオーバーすると、絵馬が揺れる仕掛けでリアル感を演出しています。メッセージは、巨大絵馬にして大宰府天満宮に奉納されるとのこと。また、LINEや待ち受けなどに使えるように、応援画像をダウンロードできるコーナーも。受験生にうれしい企画ですね!
 
 
また、師走に入り、各メディアでは、2014年を振り返るツール・ページを公開。
ぜひ振り返ってみましょう。
■Facebook
http://jp.yearinreview.fb.com/(今年のまとめ 2014)


■Twitter
https://2014.twitter.com/(Twitterの2014年)
https://blog.twitter.com/ja/2014/yearontwitter2(日本のトレンド編)


 
今年最後のキャンペーンまとめ、いかがでしたでしょうか。
今年1年で429個の企画を紹介いたしました。印象に残っているキャンペーンはありましたか?
来年もみなさまの参考になるキャンペーンをご紹介していきたいと思います。
ぜひご期待いただければ嬉しく思います。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla
 
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