話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
ジーユー「あったかWinterキャンペーン」 東京の最低気温が10℃を下まわった日に「あったかインナー」を先着10, 000名プレゼント!
URL:http://attaka.gu-japan.com/
ジーユー「あったかWinterキャンペーン」
企業名:株式会社ジーユー
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、mixi
実施期間:2012年10月~
ジーユーは、「きゃりーぱみゅぱみゅPresentsあったかWinterキャンペーン」を実施しています。期間中の東京の最低気温が10℃を下まわった日に、先着10, 000名に「あったかインナー(通常価格590円)」無料引換券をジーユー公式SNSから配布するというもの。クーポン配布上限は、期間中3回まで。今夏に実施し本ブログでも紹介した「さらっとSUMMERキャンペーン」が大好評だったため、第2弾を実施することになったそう。「さらっとSUMMERキャンペーン」は、35℃を越える猛暑日になると「さらっとインナー」をプレゼントするというもの。期間中に35℃を越えた猛暑日は2日間で、2回クーポンを配布、新規SNSファンが約5万名増加したとのこと。この冬の気温にも注目が集まりそうですね。
 
LINEカメラ×ローソン「おもしろフォトコンテスト」ローソンパスタをLINEカメラで撮影してつぶやこう!
URL:http://camp.lawson.jp/linecamera/pc/index.html?SVR=2
LINEカメラ×ローソン「おもしろフォトコンテスト」
企業名:NHN Japan株式会社(LINE camera)、株式会社ローソン 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Twitter、LINE camera
実施期間:2012年10月~
LINEカメラとローソンがタイアップし「おもしろフォトコンテスト」を実施しています。お題は「パスタ屋」。ローソン公式Twitterアカウント「あきこちゃん」をフォローし、LINE cameraでローソンのパスタを撮影、写真を加工後、ハッシュタグをつけてTwitterでつぶやけば応募完了。LINEキャラクターのぬいぐるみ、ローソンプリペイドカード3, 000円分をそれぞれ抽選で50名にプレゼントするそう。人気の個性豊かなLINEキャラクターを活用した面白い写真が集まり、話題となっています。
 
GDO Facebookハロウィンキャンペーン「トリック・オア・トリート」でゴルフグッズが当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/3390
GDO Facebookハロウィンキャンペーン「トリック・オア・トリート」
企業名:株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年10月~
GDOは、Facebookハロウィンキャンペーンを実施しています。ハロウィンの合言葉「トリック・オア・トリート」と投稿すると応募完了。お菓子ではなく、ツアーステージのドライバーや豪華ゴルフグッズをプレゼントするそうで、ハロウィンで大人もハッピーになれる企画にしています。合言葉のヒトコトを投稿するお手軽さもあり、盛り上がりを見せています。
 
GINGER× LIFEKITASANDO× MINISTOP のコラボデリ投票キャンペーンをmixiで開催。雑誌×cafe×コンビニの異業種コラボに注目!
URL:http://m.monip.la/3404
ミニストップ「食べたいLIFEKITASANDO商品に投票しよう!」 mixi
企業名:ミニストップ株式会社、株式会社 幻冬舎(ファッション誌「GINGER」)、LIFEKITASANDO 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):mixi
実施期間:2012年10月~
ミニストップは、ファッション誌”GINGER”(幻冬舎)×人気のcafe”LIFEKITASANDO”監修のもと、「MINISTOP 朝・昼・晩いつも食べたいデリ惣菜 スペシャルコラボ」を新発売。これに合わせて、「食べたいLIFEKITASANDO商品に投票しよう!キャンペーン」をmixiで実施しています。新発売のプロデュース商品から、あなたが食べたい!と思う商品に投票すると応募完了。抽選で「LIFEKITASANDOディナー招待券」が5組10名に当たるそう。mixiのユーザー層とターゲットが一致している人気の雑誌×cafe×コンビニのコラボ企画、異業種のタッグによる盛り上がりに期待です!
 
日本初上陸のコスメブランド「za(ジーエー)」Twitterキャンペーンを実施。その場でわかる!1等にはコスメ全54アイテムプレゼント!
URL:https://za-lot.jp/
日本初上陸のコスメブランド「za(ジーエー)」Twitterキャンペーン
企業名:Za Cosmetics Japan
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年9月~
コスメブランド「za(ジーエー)」は、日本初上陸を記念して「Beautyプレゼントキャンペーンon Twitter」を実施しています。特設サイト上にある「プレゼントキャンペーンの挑戦」のボタンをクリックすると、Twitterと連携してアカウントがフォローされ、その後10秒で抽選結果が表示されるというもの。毎日応募できるそうで、はずれた人でも動画を見てクイズに答えればその日にもう一度応募することができる仕組みも。抽選で1, 000名以上に本コスメブランドの現品やサンプルが当たり、1等5名にはコスメ全54アイテムフルセットがプレゼントされるとは豪華!応募の手間が少なく、気軽に何度も参加できる企画はユーザーにとって好印象ですね。
 
腸内改善ラボ「脱・つまる女!プレゼントキャンペーン」を実施。腸内改善話やつまる女にまつわるつぶやきで当たる!
URL:http://chonaikaizen.jugem.jp/?cid=3
腸内改善ラボ「脱・つまる女!プレゼントキャンペーン」
企業名:腸内改善ラボ事務局
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年10月~
腸内改善を目指す女性を応援するクチコミ集約サイト「腸内改善ラボ」は、毎月「脱・つまる女!プレゼントキャンペーン」を実施しています。公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ #chonai をつけて、腸内改善や「つまる女」にまつわるつぶやきを投稿すれば応募完了。10月のプレゼントとして、キラめく宝石みたいなアロマディフューザーが1名に当たるそう。毎回ハッシュタグを統一してキャンペーンを開催しており、つぶやきを上手に蓄積させています。そのほか、「つまる女度チェック」などの診断アプリや登録している腸美人ブロガー一覧などもあり、豊富な情報を共有できる場に設計されています。
 
サークルKサンクス×20世紀FOX「海外ドラマ俳優適役診断キャンペーン」オーディションを受けて当てよう!
URL:https://cs-campaign.com/tekiyaku/pc.php
サークルKサンクス×20世紀FOX「海外ドラマ俳優適役診断キャンペーン」
企業名:株式会社サークルKサンクス、20世紀フォックスホームエンターテイメント株式会社《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2012年10月~
サークルKサンクスと20世紀FOXは、ルベッタ海外ドラマキャンペーン記念として、「海外ドラマ俳優適役診断キャンペーン」を実施しています。Facebook、Twitterのアカウントで診断可能。いくつかの質問に答えて、適役診断オーディションを受けると、診断結果が表示されるというもの。結果をFacebook、Twitterに投稿すると当選確率がアップするそう。合計34名に、液晶テレビ「BRAVIA」やオリジナルグッズが当たり、もれなくジャック・バウアーの着ボイスがプレゼントもらえるという参加者特典も用意されています。診断結果画面には、シールを集めて応募する別のキャンペーンへのリンクがあり、こちらの拡散ツールとしても診断アプリが活用されているようです。
 
AQUA SAVON「青と緑の世界を探せ!」キャンペーン。“青色と緑色がいっしょにある世界”の写真を投稿しよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2999
AQUA SAVON「青と緑の世界を探せ!」キャンペーン
企業名:株式会社ウエニ貿易(AQUA SAVON)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年10月~
「青と緑の世界を探せ!」キャンペーンで”青と緑の世界”の写真を募集しています。海とヤシの木、森と空など「青と緑」が美しい風景や、ブルーとグリーンでコーデした自慢のファッション、街で見つけたユニークなモノなど、“青色と緑色がいっしょにある世界”なら何でもOK。メッセージとともに投稿すると応募完了。投票の結果を参考に、上位5名にラフィネのGIFT CARD、抽選で200名にアクアシャボン ヘアー&ボディミストをプレゼントするそう。ブランドカラーの写真を投稿してもらうことで、ブランドの認知や理解を深めることができる素敵なキャンペーン設計ですね。
 
世界にひとつだけの素敵な声の贈り物「GiftVoice」 SNSで贈れるボイスメッセージサービスが話題!
URL:http://www.giftvoice.jp/
GiftVoiceメッセージキャンペーン
企業名:株式会社フォーピース (GiftVoice)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、mixi
実施期間:2012年10月~(終了)
10月にスタートしたばかりの、世界にひとつだけの素敵な声の贈り物「GiftVoice(ギフトボイス)」は、感謝の気持ちや季節のメッセージなどを、素敵な声で友人や家族などに贈ることのできるサービス。Facebook、Twitter、mixi、メール経由で、簡単に贈ることが可能です。そのスタートを記念し、「GiftVoiceメッセージキャンペーン」でGiftVoiceの素敵な使い方とメッセージを募集しました(キャンペーン自体は終了)。優秀作品には、GiftVoice利用チケットなどがプレゼントされるほか、GiftVoiceサイト内のサンプルメッセージとして使われるそう。なお、「ちょこっと声の贈り物」として、無料サービス「Petit GiftVoice」も用意。人気の俳優・ナレーター・声優さんなどの声が揃っており、”声”×ソーシャルメディアの新しいギフトの形が提案されています。
 


【話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ】をNAVERまとめでさらにまとめました!!
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab
食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【時系列】 SMMLab
過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約半年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 
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