SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するソーシャルメディアマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

(001)Facebook >Facebookページ運用 >「いいね!」が集まる! Facebookページ写真投稿の際に絶対押さえておきたい “超”初歩的な5つのポイント

「いいね!」が集まる! Facebookページ写真投稿の際に絶対押さえておきたい “超”初歩的な5つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日: 2013年5月13日

素人でもポイントを押さえれば素敵な写真が撮影できる!Facebookページ写真投稿の際に絶対押さえておきたいポイント5つをご紹介します。

 

こんにちは、アライドアーキテクツ ソーシャルメディア運用コンサルチームの佐和田です。

「写真を投稿したけど、今いち反応が無くて悩むなぁ…。」
「素人の私。写真投稿する時、何に気をつけたら良いのだろう?」
そんなFacebook運用担当者へぜひ読んでいただきたい内容です。
今回は、写真を撮影する際に気をつけるべきポイントを商品編と人物編に分けてご紹介します。

どれも基礎的な内容ですが、実は意外にFacebook上で目にすることが多いものを中心にまとめましたので、ぜひご覧ください!

My Camera
My Camera / BigTallGuy

 

~商品編~

 

企業の投稿で一番多い投稿が、やはり商品が入った写真です。商品を写す際に気をつけるべきポイントを3つご紹介します。今回の撮影テーマは「自社商品の紹介」です。

 

1.光の反射に気をつける

Facebook 写真投稿1
<よく見かける投稿>
・蛍光灯が写り込んでいる
・光の反射により、商品の一部が白っぽくなっている

 

 

 

 

2.背景に気をつける

Facebook写真投稿2
<よく見かける投稿>
・背景に不要なものが写り込んでいる(例の写真ではテーブルの切れ目)
・商品の色と被るものが背景に置かれている

 

 

 

 

3.配置とアングルに気をつける

Facebook写真投稿3
<よく見かける投稿>
・複数商品を単に横並びで配置している
・毎回、上からのアングルのみ

 

 

 

 

実際に、これまでのポイントを踏まえて撮影してみました!(※今回の撮影では、コンパクトデジカメを使用しました。)

Facebook写真投稿04

Facebook写真投稿05

 

いかがでしょうか?同じ商品の訴求でも、重ねて撮ってみたり、アングルを変えてみることで違う見え方になることが分かります。Facebookでは商品の魅力をアピールできることもメリットのひとつ。素敵な写真を撮影して、どんどんシェアされる投稿を目指していきましょう。

 

参考までに、Facebook上で流れていた魅力的な写真をご紹介します。照明・背景・配置やアングルが工夫されていることで、商品の魅力が引き出されています。

 

キレートレモン
https://www.facebook.com/kiretolemon

Facebook写真投稿6

 

投稿URL:http://on.fb.me/12eVzkh

 

 

 

 

 

Estee Lauder JP (エスティ ローダー)
https://www.facebook.com/EsteeLauderJP

 

投稿URL:http://on.fb.me/18sE84x

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザハット Pizza hut
https://www.facebook.com/pizzahut.japan

Facebook写真投稿

 

投稿URL:http://on.fb.me/109YBHV

 

 

 

 

 

 

 

~人物編~

 

社員紹介や、お客様の声を投稿する際など、人物を写した写真が多く見受けられます。そこで人物を写す際に気をつけるべきポイントを2つご紹介します。今回の撮影テーマは「生き生きと働く様子を伝える」です。

 

1.照明の当たり具合に気をつける

Facebook写真投稿9

<よく見かける投稿>
・逆光になり、全体的に黒く写っている
・複数名で写っている際に、誰かが影になっている

 

 

 

 

 

2.周囲に気をつける

Facebook写真投稿10

<よく見かける投稿>
・広範囲での撮影により、注目すべき場所が分かりにくい
・他社製品が写り込んでいる
(PC画面も要注意!)

 

 

 

 

実際にこれまでのポイントを踏まえて撮影してみました。(※今回の撮影では、コンパクトデジカメを使用しました。)

Facebook写真投稿11

 

いかがでしょうか?社内で撮影すると暗くなりがちですが、デジカメの設定を変えるだけでも、明るさの調整は可能です。また、余計な部分は写さないことで写真を通して伝えたいことがより伝わりやすくなります。人物を入れた写真はファンにとって親近感が湧く投稿なので、これまでのポイントを押さえて撮影してみてください!

 

参考までに、Facebook上で流れていた魅力的な写真をご紹介します。光の当たり具合や背景に意識をすることで、生き生きとした表情や働いている様子に目が行く写真になっています。

 

JAPAN AIRLINES (JAL)
https://www.facebook.com/jal.japan

Facebook写真投稿12

投稿URL:http://on.fb.me/10hUtl6

 

 

 

 

 

 

ヒトサラ
https://www.facebook.com/hitosaracom

Facebook写真投稿13

投稿URL:http://on.fb.me/16VN0jQ

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンク(SoftBank)
https://www.facebook.com/SoftBank

Facebook写真投稿14
投稿URL:http://on.fb.me/ZOY7aE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラの技術が無くても、ちょっとしたことに気をつけるだけで写真の見え方は大きく変わってきます。

今日から、ポイントを意識した写真を投稿して、反応の変化を見てみませんか?

 

アライドアーキテクツでは、Facebookページの立ち上げ・運用・コンサルティングから、競合調査やインサイトレポートの分析まで幅広くご支援しています。
ぜひお気軽にご相談ください!
───────────────────────────────
お問い合わせはこちらから
http://www.aainc.co.jp/service/smm
───────────────────────────────

 

■関連記事

・Facebookページを開設したのは良いけど…何を投稿したら良いの?! 日々の運用に役立つ10の投稿TIPS集
http://smmlab.jp/?p=19458

・【Facebookページで使えるWEB文章術】投稿がもっと読んでもらえる3つのコツ
http://smmlab.jp/?p=15764

・【ヒント満載!】ファン生成コンテンツを上手く活用しているFacebookページ15選
http://smmlab.jp/?p=15260

SNSマーケティング活用でお困りなことはありませんか?無料相談はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Facebookマーケの基礎を知りたい!
  • Facebook運用のヒントが欲しい!
  • 他社のFacebook運用事例が知りたい!
  • キャンペーン事例が知りたい!

Facebook広告ノウハウ特集

FacebookユーザーのSNS利用実態調査

エンゲージメントから『成果』を生み出すモニプラ SNSプロモーション総合支援プラットフォーム

あわせて読みたい関連記事

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.