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Facebookの現状を示す18のデータ【ad:tech東京2013レポート:番外編】

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投稿日: 2013年10月7日

今回の「ad:tech tokyo(アドテック東京)2013」では、Facebookに関する最新のデータが色々と紹介されていました。そこで、Facebookというサービスの現状をよく分かるデータをまとめてみました。

 

Facebook Japan FBページ

こんにちは、SMMLabの藤田です。

 

今回の「ad:tech tokyo(アドテック東京)2013」には、Facebook Japanの代表取締役社長 岩下充志氏を含む4人の関係者が登壇。Facebookの現状について興味深いデータを紹介していましたので、まとめてみました。

 

 

【1】ユーザー数概況

 

・世界での月間アクティブユーザー(1ヶ月に一度でもログインした人)は11億人

世界での月間アクティブユーザー(1ヶ月に一度でもログインした人)は11億人

 

・世界での月間携帯ユーザーは8億人

・世界での月間携帯ユーザーは8億人

 

・日本の月間アクティブユーザーは2,100万人(昨年に比べて40%増)

・日本の月間アクティブユーザーは2,100万人(昨年に比べて40%増)

 

・日本の月間携帯ユーザーは1,800万人

日本の月間携帯ユーザーは1,800万人

 

 

【2】利用状況

 

・日本の月間アクティブユーザーの67%にあたる1,400万人が毎日アクセス

日本の月間アクティブユーザーの67%にあたる1,400万人が毎日アクセス

 

・日本のデイリーアクティブユーザーの92%、1,300万人が携帯でもアクセスしている

日本のデイリーアクティブユーザーの92%、1,300万人が携帯でもアクセスしている

 

・スマートフォンユーザーは1日中Facebookにアクセス

スマートフォンユーザーは1日中Facebookにアクセス

 

・日本ユーザーの24%がカフェや映画館の順番待ちの時に利用している

日本ユーザーの24%がカフェや映画館の順番待ちの時に利用している

 

・日本ユーザーの15%がカフェやバー、レストランでチェックしている

日本ユーザーの15%がカフェやバー、レストランでチェックしている

 

・日本ユーザーの22%が通勤中に利用している

日本ユーザーの22%が通勤中に利用している

 

・スマホユーザーはPCユーザーに比べて写真やビデオの投稿が多い

スマホユーザーはPCユーザーに比べて写真やビデオの投稿が多い

 

 

【3】メディア規模

 

・Facebookは日本で最もスマホにリーチしているメディアである

Facebookは日本で最もスマホにリーチしているメディアである

 

・Facebookの滞在時間は1ヶ月208分でYahooやGoogleよりも長い

Facebookの滞在時間は1ヶ月208分でYahooやGoogleよりも長い

 

・アメリカでは18歳〜24歳に対する月間プライムタイムのリーチがテレビの4大ネットワークを超えている

アメリカでは18歳〜24歳に対する月間プライムタイムのリーチがテレビの4大ネットワークを超えている

 

・香港では最大部数の新聞の1.6倍のリーチがある

香港では最大部数の新聞の1.6倍のリーチがある

 

・日本ではFacebookのデイリーアクティブユーザー数が朝日・毎日・日経の部数の合計を超えている

日本ではFacebookのデイリーアクティブユーザー数が朝日・毎日・日経の部数の合計を超えている

 

・Facebookの2013年第2四半期の広告利益の41%がモバイル広告からの収益

Facebookの2013年第2四半期の広告利益の41%がモバイル広告からの収益

 

・Facebookでは今、100万人のユーザーに対して1人の割合、つまり1100人のエンジニアが「モバイルファースト」の開発を急速に進めている

Facebookでは今、100万人のユーザーに対して1人の割合、つまり1100人のエンジニアが「モバイルファースト」の開発を急速に進めている

 

 

いかがでしたでしょうか? 日本での月間アクティブユーザーが2,100万人を超えたということは、人口比約17.5%となり、本格的にキャズムを超えたことを意味します。

※参考記事
「イノベーター理論」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
http://smmlab.jp/?p=14828

 

今後は企業のFacebook施策も、一部のITリテラシーの高いネットユーザーだけではなく、広く一般的な生活者に向けた工夫が必要とされるでしょう。その際に一番注力すべきなのが「モバイル」特にスマートフォンであるということが、ご紹介したデータからもおわかりいただけたと思います。

そして、Facebookというメディアのリーチ力をいかに自社のビジネスに活かすかと考えた時、改めてFacebookページのファン数の価値が変わってくるのではないかと思います。もちろん、単に数が多ければいいというものではありませんが、自社のサポーターになってくれるファンを増やすことが、Facebookページのメディア力強化に繋がることは間違いありません。

 

 

■関連記事

・【ad:tech東京2013レポート】
http://smmlab.jp/?cat=172

・【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?
~第3回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査2013~
http://smmlab.jp/?p=21748

・【アンケート調査結果大公開!】ユーザーがFacebookを主に利用する
目的・時間帯・デバイス、友達数は?Facebook利用実態
http://smmlab.jp/?p=22942

・【保存版】企画書・提案書・資料作りに役立つ
ソーシャルメディア関連アンケート調査データまとめ2013
http://smmlab.jp/?p=23296

・Facebook利用に関する最新データがわかるリンク集まとめ【2012年版】
http://smmlab.jp/?p=7672

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