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Twitterキャンペーンのメリットとは?話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ![2014年11月 Twitter特集!]

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投稿日: 2014年11月28日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
今週は、Twitter特集です!Twitterについてもおさらいしましょう!

 

[2014年11月 Twitter特集!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 レベル別・種別まとめ!9選
こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
ご好評につき、今月もTwitterキャンペーン特集!(参考:2014年9月特集

Twitterキャンペーンをレベル別、種別にご紹介いたします!

 

まずは・・Twitterについておさらい

 

■Twitterユーザーについて

・MAU=Monthly Active Users/月間アクティブユーザー数→月1度でもサービスにログインするユーザーの数:全世界で約2億7, 100万
・1日の投稿数は約5億ツイート
76%がモバイルからのアクセス
・ユーザーは平均6個以上の企業アカウントをフォローしている

(参考:Twitterを利用している人5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

 

■Twtterキャンペーンのメリットを改めて整理すると・・

・比較的、自由にプロモーション設計ができる
・Facebookとは異なるユーザー層にアプローチできる(特に若年層)
・リアルタイム性が高いフロー型のメディアで拡散しやすい
・ハッシュタグを活用しやすい
・(公式)リツイートだけなど、手軽に参加してもらえる(最近、盛り上がっているものが多数!)

などが挙げられます。

 

今回は、特に、既存機能の使い方を工夫したり、プラスαの機能で盛り上げている事例が増えてきたように感じます。

話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
―――――――――― menu ―――――――――
1.リツイートするだけ!24時間限定企画も!
2.YouTube&投票企画
3.ハッシュタグ&星の数で投票
4.クイズ企画(ゲーミフィケーション)
5.ツイートのコメントを選択可能
6.投稿コンテスト&リツイートランキング
7.写真投稿企画
8.地域活性化&O2O企画
9.相談ツイートにリプライしてくれる!
――――――――――――――――――――――――

 

1.リツイートするだけ!24時間限定企画も!:セブン-イレブン×エヴァンゲリヲン
「エヴァキャンペーン」

URL:https://twitter.com/711SEJ/status/532013859817545728

企業名:セブン-イレブン・ジャパン株式会社
実施期間:2014年11月~(既に終了)

『エヴァンゲリヲン』とのコラボ企画が話題のセブン-イレブン。「エヴァキャンペーン」の動画つき予告投稿でのリツイートキャンペーンは、3万7千リツイートを超えました。また、11月14~23日には、24時間限定応募可能なリツイートキャンペーンも実施(既に終了)。コラボ商品などが当たる企画で、毎日、賞品が変わり、毎回7千~9千のリツイートがありました。(公式)リツイートは、ユーザーのタイムラインにその投稿がそのまま表示される便利な機能です。ファンにはたまらないインセンティブ、かつ、動画や画像も工夫し、ポジティブなリツイートを引き出していますよね。

 

 

2.YouTube&投票企画:ロッテ “お口の恋人”総選挙「ガム彼!」

URL:http://crazygum.tv/gumkare

ロッテ “お口の恋人”総選挙「ガム彼!」

企業名:株式会社ロッテ
実施期間:2014年11月~

ロッテの“お口の恋人”総選挙「ガム彼!」が話題になっています!ある日、突然“歯”になってしまった女子高生の前に現れたのは、5種類のガムが擬人化したイケメンたち。彼らの1人を選んで“噛む”ことで元の姿に戻れるため、彼らは甘い言葉をささやく、そんな学園恋愛ストーリー(小説)を特設サイトで公開。小説には、クリックすると再生される台詞も用意され、世界観をリアルに楽しめるほか、ムービーコンテンツなども順次公開予定とのこと。総選挙は、この5人の中から、お気に入りのキャラクターに投票する企画。公式アカウントをフォロー後、サイト上の「噛むボタン」で“噛む”とTwitter連携してツイートできる仕組み。抽選で、“1位になったガム彼があなたの名前を呼ぶ限定ボイス”や“ガム彼オリジナルパッケージボトルガム” などをプレゼント。女性ターゲットが喜びそうな設定を作り込み、盛り上げていますね!

 

 

3.ハッシュタグ&星の数で投票:コカ・コーラ「グラソーサガソーキャンペーン2」

URL:http://glaceau.jp/present/

ハッシュタグ&星の数で投票:コカ・コーラ「グラソーサガソーキャンペーン2」

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
実施期間:2014年11月~

コカ・コーラは「グラソーサガソーキャンペーン2」を実施しています。公式アカウントをフォロー後、”グラソーの味わいをソムリエ風に例えて”ツイートする企画(テーマ1。テーマ2は、12月から開始予定)。特筆すべきは、フレーバーごとに異なったハッシュタグでツイートする点と、おすすめ度を星の数で表せる点(☆をクリックして設定)、そして、ハッシュタグごとに投票数および星の数をカウントしている点。特設ページではそれらが可視化されています。インセンティブにも一工夫。ツイートしてくれた中から「お食事ギフト券1万円分」を最大で200名にプレゼントするほか、”最も星の多い”フレーバーにツイートした中から抽選で1組2名に「ニューヨーク旅行」なども用意。総ツイート数が増えると当選者数が増える仕組みで、現在は、5, 000ツイートを超え、当選者は最高の200名となっています。ハッシュタグ以外の評価軸を用いたのは秀逸な企画です。

 

 

4.クイズ企画(ゲーミフィケーション):メイベリン「Before&Afterクイズ」

URL:http://www.maybelline.co.jp/campaign/bigeyes/quiz.php

メイベリン「Before&Afterクイズ」

企業名:日本ロレアル株式会社(メイベリン)
実施期間:2014年11月~

メイベリンは、「Before&Afterクイズ」を実施しています。3人のモデルの、メイク前の写真と、自社商品を使って”ナチュラルビッグアイ”メイクをした後の組み合わせを選ぶ企画。挑戦すると、応募画面へのバナーが表示され、抽選で400名にメイクセットをプレゼント。このBefore⇒Afterは、男性ばかりか女性から見ても驚きますね!特設ページでは、自社商品の解説や「モデル直伝ビッグアイ作り方テク」などのコンテンツも用意。ゲーミフィケーションを用いたキャンペーン、コンテンツを通して、商品購入促進につなげていますね!

 

 

5.ツイートのコメントを選択可能:UQWiMAX×美人時計
「超速WiMAX2プラス広がるキャンペーン」

URL:http://www.uqwimax.jp/lp/twitter_campaign/

5.ツイートのコメントを選択可能:UQWiMAX×美人時計「超速WiMAX2プラス広がるキャンペーン」

企業名:UQコミュニケーションズ株式会社(UQWiMAX)、株式会社美人時計(美人時計)≪コラボレーション≫
実施期間:2014年11月~

UQWiMAXは、美人時計とのコラボ企画「超速WiMAX2プラス広がるキャンペーン」を実施しています。公式アカウントをフォロー後、好きな画像を選び、コメントを選んでつぶやく企画。自社サービスが47都道府県へ拡大したことに合わせ、47都道府県のグルメカタログギフトを47名にプレゼント。サービス認知につなげていますね。画像は、各地域の美人さんの方言入りとなっていて、各画像ごとに『ツイートする』ボタンが用意されています。特筆すべきは、5つの中からコメントを選べ、自由に文言を変更・追加してつぶやける機能。ツイートされる定型文言が・・という懸念に対して、選択肢を与えている秀逸なキャンペーン設計ですね。

 

 

6.投稿コンテスト&リツイートランキング:宝くじ
「7億円/7, 000万円の使い道RTコンテスト」

URL:http://nj2014.takarakuji-official.jp/campaign-twitter/

投稿コンテスト&リツイートランキング:宝くじ「7億円/7, 000万円の使い道RTコンテスト」

企業名:全国自治宝くじ事務協議会
実施期間:2014年11月~

年末と言えば宝くじという人も多いのではないでしょうか。宝くじは、「7億円/7, 000万円の使い道RTコンテスト」を実施しています。「年末ジャンボ宝くじ/年末ジャンボミニ7, 000万」の1等が当せんした場合の当せん金の使い道をツイートする企画。リツイートされた数の上位5名に「年末ジャンボ宝くじ/年末ジャンボミニ7000万」をそれぞれプレゼント。1位ならなんと500枚も!特設ページでは、1時間毎のリツイートランキングを表示。現在、応援したくなるような「小さなパン屋さんの開業資金にしたい 」という素敵な夢が1位となっているほか、現実的なものや、遊び心溢れたものなど、様々なツイートが集まっています。リツイート数を当選基準にすることで、フォロワーとの盛り上がりにつなげて、拡散に成功していますね。

 

 

7.写真投稿企画:映画『ベイマックス』
「映画公開記念 #ベイマックスとあそぼ ツイートキャンペーン」

URL:http://www.disney.co.jp/movie/baymax/twitter_cp.html

6.写真投稿&O2O企画:映画『ベイマックス』 「映画公開記念 #ベイマックスとあそぼ ツイートキャンペーン」

企業名:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(映画『ベイマックス』)
実施期間:2014年8月~

映画『ベイマックス』は、「映画公開記念 #ベイマックスとあそぼ ツイートキャンペーン」を実施中。公式アカウントをフォロー後、前売り特典のストラップや、一部劇場設置のベイマックスぬいぐるみ、等身大スタンディ、身近にいる(●—●)などの写真を撮って、ハッシュタグをつけてツイートするというもの。 抽選で映画『ベイマックス』グッズをプレゼント。12月20日の劇場公開日より4か月も前から、キャンペーンをスタート。映画への期待感を膨らませるコンテンツも盛りだくさんで、映画を盛り上げています!

 

 

8.地域活性化&O2O企画:戸越銀座商店街連合会×雪国まいたけ
「とごしぎんざで雪国まいたけ食いだおれキャンペーン」

URL:http://www.maitake.co.jp/cp/togoshi/info.html

感想&写真投稿&O2O企画:戸越銀座商店街連合会×雪国まいたけ「とごしぎんざで雪国まいたけ食いだおれキャンペーン」

企業名:戸越銀座商店街連合会、株式会社雪国まいたけ≪コラボレーション≫
実施期間:2014年11月~

戸越銀座商店街連合会と雪国まいたけは、 11月20~30日まで開催される『雪国まいたけフェア2014in戸越銀座』に合わせ、「とごしぎんざで雪国まいたけ食いだおれキャンペーン」を実施しています。公式アカウントをフォロー後、イベントに足を運び、賑いの風景や41店舗の飲食店で雪国まいたけ『極』を使用したオリジナルメニューを食した感想をハッシュタグとともにTwitterで投稿すればOK。合計100名に、「南魚沼産コシヒカリ」や「雪国まいたけ製品」などをプレゼント。地元民や関連のあるユーザーなら喜んで拡散してくれそうです。地域活性化のためのイベントを、ユーザーに盛り上げてもらえるO2O企画に仕上げていますね!

 

 

9.相談ツイートにリプライしてくれる!:メディキュット
「メディメエのなんでも相談課」

URL:http://medi-meh.jp/

相談ツイートにリプライしてくれる!:メディキュット「メディメエのなんでも相談課」

企業名: レキットベンキーザー・ジャパン株式会社(メディキュット)
実施期間:2014年11月~

メディキュットは、「メディメエのなんでも相談課」をオープン。相談をつぶやくと、公式アカウント(キャラクター「メディメエ」)がユーモアたっぷりに返してくれる企画。アカウントフォロー後、ハッシュタグをつけて相談ツイートすればOK。相談するほど当選確率アップとなり、抽選で、メディキュット商品などをプレゼント。たくさんの相談が集まっていて、ユーザーとコミュニケーションできるだけでなく、ターゲット世代の悩み分析から潜在的なニーズ調査にもつなげられそうです。ただ、全てリプライするのは、盛り上がれば盛り上がるほど、担当者の方が大変ですよね。注意書きで、「※ツイートはときどき読まずに食べてしまうことがあります!相談を変えてもう一度ツイートをしてみてください。」、「※ヤギは緊張に弱いため乱暴な言葉を聞くと、気絶してリプライが書けません。ご注意ください。」などを掲載している点は秀逸ですね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Twitterキャンペーンは開催しやすいがゆえ、とにかく沢山開催されているので、まずは、自社のターゲットに届けることが大切です。最適な期間やタイミングなどのキャンペーン設計をしっかりして、オウンドメディアや複数のソーシャルメディアを使った告知などの一工夫をしてみましょう。

また、ご紹介した事例のように、ユーザーの心を惹きつける要素が入っていると、一気に(一瞬にして!)拡散できるのもTwitterの魅力。
フォロワー(ファン)が楽しめる、喜ぶ要素は何か、どんな企画、仕組みが集まりやすいか、しっかり分析して、キャンペーンを企画してみてくださいね。

ぜひ参考になさってください。

 

 

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