SMMLab

マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所 powered by Allied Architects, Inc.

SMMLabについて

マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所

SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)は、アライドアーキテクツ株式会社が運営するマーケティング情報メディアです。

ソーシャルメディアマーケティングがまだ黎明期だった2011年7月にソーシャルメディアマーケティングに関する国内・海外の最新ニュースから、基礎的な知識、活用事例の具体的なデータや運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをお届けするメディアとして運営を開始しました。

その後、時は移り変わり、FacebookやTwitter、Instagramといったソーシャルメディアは社会的情報インフラと言えるまでに普及。企業によるマーケティング活用も一般化する中で、求められる情報が大きく変化してきたことから、2020年にメディアコンセプトを再定義、現在はソーシャルメディアに限らず、広くマーケターに役立つ情報を発信するメディアとして情報を発信しています。

私たちのタグライン『マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所』には、マーケティングの理論や美しい事例だけではないマーケティングのリアルを映し出す場所、明日からのマーケティングで「自社ならこうできる」に変換できる情報をお伝えする場所でありたいという想いを込めています。

私たちSMMLabは、マーケティングの最新情報をアップデートするだけでなく、それを実践に活かすための具体的なアイデアを提案します。表からは見えないマーケターや生活者のリアルを見つめてレポートします。

SMMLabの発信する情報が、高い成果を求めて常に試行錯誤し、新しいチャレンジを続けるマーケターにとって、明日につながるヒントとなりますことを心より願っております。

SMMLab編集部一同

※SMMLabのロゴコンセプト:「マーケティングの上位概念」と「現場で実践できるティップス」の中間を担う、「二つの階層をつなぐ場所」を表しています。

編集部

  • 小川 裕子

    小川 裕子

    総合商社、ECベンチャー企業などを経て2011年にアライドアーキテクツ入社。同年に「SMMLab」を立ち上げ、ブログ記事や書籍の執筆などを担当。その後中国に向けた越境プロモーション事業立ち上げを経て、2018年よりSMMLab担当に復帰、2021年より編集長を務める。

  • 波田野 香菜子

    波田野 香菜子

    新卒でラジオ局に入社。リスナーとの結びつきを最重視し、ニュースやビジネス、音楽番組などを制作。公開録音などリアルイベントのプロデュースも手がけた。その後、よりファンとの結びつきを可視化できるSNS領域でのビジネスに携わるべく、2017年よりアライドアーキテクツに勤務。大手食品メーカー、消費財メーカーなどの営業担当として、生活者との双方向性のあるコミュニケーションを重視した施策の運用支援を行う。2019年2月に米ニューヨークへ転居し、現在企業インタビューやイベントレポートなどのライティングを担当している。

  • 佐々木四史

    佐々木 四史

    2019年に新卒としてアライドアーキテクツに入社。Letro・LetroStudioのインサイドセールスを担当。2022年1月よりマーケティング部に所属し、自社プロダクトのコンテンツマーケティングやSMMLabのサイト運用、MA施策などの業務を行う。

その他活動・お問い合わせについて

外部ニュースサイト・ブログサイトへの記事の寄稿や書籍の執筆を行っています。コンテンツ提供のご相談やその他お問合せは、こちらからお問い合わせください。
SMMLabに関するお問合せ

<過去実績の一例>
・『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』(マイナビ)
・『いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書』(ラトルズ)
・『今すぐ使えるかんたん mini インスタグラム はじめる&楽しむ ガイドブック(改訂第2版)』(技術評論社)
・季刊 ECzine(2017 年~)『EC 事業者のための定点観測~ソーシャルメディア編~』連載中
・連載「UGCマーケティング入門」(Markezine)
・「広告が嫌われる“本当”の理由–業務に忙殺されるマーケターの闇」(CNET Japan)
…他、多数実績あり

運営会社

Allied Architects

アライドアーキテクツ・グループ

アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSツールやSNS活用、デジタル人材(※1)などによって企業のマーケティングDX(※2)を支援しています。

※1 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※2 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材※によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。

  • 代表者
  • 中村壮秀
  • 本社所在地
  • 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
  • URL
  • http://www.aainc.co.jp
  • 設立
  • 2005年8月30日
  • 事業内容
  • マーケティングDX支援事業