SMMLab
マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所 powered by Allied Architects, Inc.

SMMLabとは

マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所

SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)は、ソーシャルメディアマーケティングがまだ黎明期だった2011年7月に運営を開始し、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内・海外の最新ニュースから、基礎的な知識、活用事例の具体的なデータや運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをお届けしてまいりました。

その後、時は移り変わり、FacebookやTwitter、Instagramといったソーシャルメディアは社会的情報インフラと言えるまでに普及。企業によるマーケティング活用も一般化する中で、求められる情報が大きく変化してきました。また、市場環境の激しい変化や新しい媒体、マーケティング手法の登場とともに、さまざまなメディアからマーケティングのノウハウが多数発信されるようになりました。

市場環境が激しく変化し、さまざまなマーケティング情報があふれる今、多忙なマーケターが真に求めている情報は何か? ―私たちは、それはマーケティングの理論や美しい事例だけではない、マーケティングのリアルを映し出し、明日からのマーケティングで「自社ならこうできる」に変換できる情報なのではないかと考えました。

2020年、私たちSMMLabは改めて、マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所を目指して活動をスタートします。マーケティングの最新情報をアップデートし、それを実践に活かすための具体的なアイデアを提案します。表からは見えないマーケターや生活者のリアルを見つめてレポートします。

SMMLabの発信する情報が、高い成果を求めて常に試行錯誤し、新しいチャレンジを続けるマーケターにとって、明日につながるヒントとなりますことを心より願っております。

SMMLab編集部一同

※SMMLabの新ロゴコンセプト:「マーケティングの上位概念」と「現場で実践できるティップス」の中間を担う、「二つの階層をつなぐ場所」を表しています。

編集部

  • 藤田 和重

    藤田 和重

    大学卒業後、ラジオ制作会社勤務などの後 11 年間の専業主婦生活を経て 2007 年にアライドアーキテクツ入社。2011 年、ブログメディア「SMMLab」を立ち上げ編集長に就任。記事執筆の傍ら各種メディアへの寄稿や講演、企業内研修講師も行う。2016年からは中国向け越境マーケティング事業に従事し、中国マーケティングの情報サイト「中国マーケティングラボ(CNMLab)」を開設したほか、中国SNS向けクチコミ醸成サービス「チャイナタッチ」をプロデュース。

  • 小川 裕子

    小川 裕子

    総合商社、ECベンチャー企業などを経て2011年にアライドアーキテクツ入社。企業担当コンサルタントを経て同年7月に「SMMLab」立ち上げメンバーに。ブログや書籍を通じて、ソーシャルメディアマーケティングの理解促進に努めた。その後、産休・育休を経て2016年に事業企画室(現:グローバル事業部)室長に就任、中国に向けた越境プロモーション事業を立ち上げ、同社のメイン事業の一つに育てる。2018年3月の米ロサンゼルス転居をきっかけに再び「SMMLab」に復帰、現在国内外の事例やイベントレポートなどのライティングを担当している。

  • 波田野 香菜子

    波田野 香菜子

    新卒でラジオ局に入社。リスナーとの結びつきを最重視し、ニュースやビジネス、音楽番組などを制作。公開録音などリアルイベントのプロデュースも手がけた。その後、よりファンとの結びつきを可視化できるSNS領域でのビジネスに携わるべく、2017年よりアライドアーキテクツに勤務。大手食品メーカー、消費財メーカーなどの営業担当として、生活者との双方向性のあるコミュニケーションを重視した施策の運用支援を行う。2019年2月に米ニューヨークへ転居し、現在企業インタビューやイベントレポートなどのライティングを担当している。

その他活動・お問い合わせについて

外部ニュースサイト・ブログサイトへの記事の寄稿や書籍の執筆を行っています。コンテンツ提供のご相談やその他お問合せは、こちらからお問い合わせください。
SMMLabに関するお問合せ

<過去実績の一例>
・『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』(マイナビ)
・『いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書』(ラトルズ)
・「今すぐ使えるかんたん mini インスタグラム はじめる&楽しむ ガイドブック(改訂第2版)」(技術評論社)
・季刊 ECzine(2017 年~)『EC 事業者のための定点観測~ソーシャルメディア編~』連載中
・連載「UGCマーケティング入門」(Markezine)
・「広告が嫌われる“本当”の理由–業務に忙殺されるマーケターの闇」(CNET Japan)
…他、多数実績あり

運営会社

Allied Architects

アライドアーキテクツ株式会社

アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。累計4000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米など世界に向けてサービスを提供しています。

  • 代表者
  • 中村壮秀
  • 本社所在地
  • 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
  • URL
  • http://www.aainc.co.jp
  • 設立
  • 2005年8月30日
  • 事業内容
  • ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業

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