ソーシャルメディアマーケティングラボのFacebookページが、お陰様で開設1周年を迎えました!1周年や「1万人いいね!」など、節目を迎えたときに考えるのは「Facebookページをこれからどうするか?」ではないでしょうか? そこで今回は、長期運用と人気維持の秘訣を探るべく、日本でいち早くFacebookページを開始したブランドを調べてみました。




こんにちは、SMMLabの藤田です。
Facebookは2008年5月、日本語化されたインターフェイスが公開され、2010年2月にアメリカ以外では初となる海外法人を日本に設立。それに伴い、2011年2月5日に「ファンページ」という名前が「Facebookページ」に変更され、日本でも企業のFacebook活用が盛んとなりました。しかし、現在Facebookページランキングの上位100社のFacebookページ開始日を調べてみると、ナント16社が2010年中という早い時期に取り組みを開始していたことが分かりました。今回はそのうちの10社のFacebookページを開始日の早い順にご紹介します。
 
※今回は、タイムラインに掲載されている「Facebookに参加しました」という開始日表示を対象に調査しました。この表示は、タイムラインで非表示にすることが出来るため、実際には上記Facebookページよりも早い時期に開設されたものがあるかもしれません。
 
参考データ:
Facenavi 「Facebook 企業/ブランド公式ページ ベスト300」
2012/08/08付ファン数順位
http://facebook.boo.jp/featured-company
 
ファン数、話題にしている人の数、チェックイン数は2012年8月12日現在のデータです。
 
 

2010年2月11日開始

satisfaction guaranteed

いいね! 2, 471, 223人 · 話題にしている人143, 522人
satisfaction guaranteed
https://www.facebook.com/japan.satisfactionguaranteed
参考記事:
【ad:tech東京2011レポート】本音で語るソーシャルメディアマーケティングの今とこれから
http://smmlab.jp/?p=2235
 
スタート当初から海外への発信に重点をおいた運用が特徴的だったsatisfaction guaranteed。今では拠点をシンガポールに移し、日本発アパレルブランドとしてアジア地域で人気を博しています。Facebookページで話題となることが広報的に絶大な効果を発揮した事例と言えます。
 
 

2010年5月12日開始

楽天トラベル(Rakuten Travel, Inc.)

いいね! 204, 037人 · 話題にしている人17, 955人
楽天トラベル
https://www.facebook.com/RakutenTravel
開始当初はテキストでの投稿が多かったですが、途中から「旅」を商材としているサービスならではの美しい風景写真の投稿が増えています。「画像」が効果的なFacebookページの特徴を最大限に活用するコツを研究されたのでしょうね。
 
 

2010年6月6日開始

Nike Running Japan

いいね! 47, 137人 · 話題にしている人2, 921人
Nike Running Japan
https://www.facebook.com/nikerunjp
こちらはブランドの訴求ではなく、「ランニング」という競技に特化して、競技者を意識した運用となっています。「一緒に頑張る仲間」が居ると感じさせる場を提供しようという姿勢からは、ソーシャルメディアの本質的な理解度の高さが伺えます。
 
 
 

2010年6月7日開始

楽天市場(Rakuten, Inc.)

いいね! 291, 338人 · 話題にしている人3, 134人
楽天市場
https://www.facebook.com/RakutenIchiba
単なる商品紹介だった開設当初に比べ、最近は話題の出来事や季節のイベントなど、ファンの「生活」のリズムに合わせた情報提供が意識されているようです。「こんなものが欲しくなりませんか?」というような提案型の投稿からは、ページのファンをかなり研究していることが伺えます。「助さん」という担当者のキャラクターがページに人間味を出していますね。
 
 

2010年6月16日開始

Coach Japan

いいね! 37, 742人 · 話題にしている人1, 503人
コーチ ジャパン
http://www.facebook.com/CoachJapan
Facebookページのファン限定イベントを開催したり、先行販売を実施する等、ファンになるメリットを色々と用意されています。伝統的なラグジュアリーブランドですが、Facebookページからは親しみやすさも伝わってきます。
 
 
 

2010年6月17日

Yahoo!ショッピング

いいね! 73, 845人 · 話題にしている人1, 256人
Yahoo!ショッピング
https://www.facebook.com/yahooshopjp
こちらも開設当初はリンクやテキストでの商品紹介でしたが、最近はインパクトのある画像を活用した投稿が目立っています。紹介する商品も「話題性」を意識したチョイスが感じられます。
 
 
 

2010年8月24日開始

American Express Japan (アメリカン・エキスプレス)

いいね! 123, 722人 · 話題にしている人6, 150人
American Express Japan
https://www.facebook.com/americanexpressjapan
開設当初は自社の歴史やサービスの紹介等の情報が目立っていましたが、最近はファンにカードの存在を想起させるような、特典や優待の情報が多くなっています。Facebookページの運用を通じて、ファンが何を求めているかを研究し、投稿内容を工夫しているようです。
 
 
 

2010年8月30日開始

Uniqlo

いいね! 853, 153人 · 話題にしている人9, 642人 · チェックイン 124, 963件
Uniqlo
https://www.facebook.com/uniqlo
開設から2010年中の4ヶ月は英語での投稿など試行錯誤が伺えますが、国別のページを立ち上げる等ターゲットを絞り込んだ運用にシフトしてからは、店舗紹介や、チェックインへのメリット付与、クーポン活用等、O2Oを意識した運用が特徴的になっています。
 
 
 

2010年9月29日開始

無印良品

いいね! 815, 012人 · 話題にしている人19, 657人
無印良品
http://www.facebook.com/muji.jp
「くらしの良品研究所」など、生活者との恊働に早くから取り組んできたブランドらしく、ファンが自社に求めているものが何かがよく分かって運用されている印象です。「ものづくり」の背景や商品に込められた「こだわり」をファンと共有することで、ブランドに対する深い理解を得ています。
 
 
 

2010年10月5日開始

JCB

いいね! 58, 523人 · 話題にしている人798人
JCB
https://www.facebook.com/JCBcard
こちらも開設当初に比べ、画像やクエスチョンの活用が増えています。カードの利用シーンだけでなく、ポイントシステムの魅力を伝えることで、自社カードをより身近に感じてもらう訴求を目指していることが伝わってきます。
 
 
 
番外

2010年2月3日開始

サッカー日本代表



いいね! 817, 987人 · 話題にしている人60, 386人
サッカー日本代表
https://www.facebook.com/samuraiblue
実は今回調べた中で開始日が一番早かったのは、公益財団法人 日本サッカー協会が運営する「サッカー日本代表」のページでした。日本語と英語での投稿は、日本のファンだけでなく、海外への情報発信も意識した内容となっています。また、ページの投稿への「いいね!」や「コメント」ばかりでなく、ファンからの投稿が大変多いことは、サッカーというスポーツのソーシャルメディアとの相性の良さが大きいからかもしれません。
 
 
今回ご紹介した中で、お手本になるFacebookページは見つかりましたか? ご紹介したFacebookページも運用開始からすぐに成功していた訳ではなく、運用していく中でファンの反応を研究し、自社にあった運用方法を模索していったことが、お分かりいただけたかと思います。共通する秘訣のヒントを見つけるも良し、ロールモデルを決めて研究するも良し!ぜひ自社の運用を見直す参考にしてみてください。
 
 
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