話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
スターバックス 2012年のいいね!を数えてくれるFacebookアプリ「いいね!」に、ありがとう。が話題!
URL:http://www.starbucks.co.jp/thankyou_for_like/index.html

企業名:スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年10月~
スターバックスは、Facebookアプリ「いいね!に、ありがとう。」を期間限定で公開しています。2012年に自身がFacebookでもらった「いいね!」を数えて、メッセージカードを作成してくれるというもの。みんなに、ありがとうのメッセージを送ることができます。今年、こんなにいいねをもらったんだと思うと、温かい気持ちになれる素敵なアプリですね。
 
Yahoo!JAPAN インターネットクリエイティブアワード2012「グランプリを予想しよう!プレゼントキャンペーン」をTwitterで実施。
URL:http://creative-award.yahoo.co.jp/nominate/general.html
Yahoo!JAPAN インターネットクリエイティブアワード2012「グランプリを予想しよう!プレゼントキャンペーン」
企業名:ヤフー株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年10月~
Yahoo!JAPANは、インターネットクリエイティブアワード2012を開催し、Twitterで「グランプリを予想しよう!プレゼントキャンペーン」を実施しています。「一般の部」と「企業の部」で、1次選考を経て最終審査にノミネートされた34作品が公式サイトにて公開されています。グランプリを予想して、ツイートボタンより作品の感想をつぶやくと応募完了。グランプリを当てて、素敵な感想をつぶやいた中から抽選で5名に「ロボット掃除機 アイロボット ルンバ527J」をプレゼントするとのこと。34作品の中にはソーシャルメディアを利用した企画もあり、内容が動画を使って解説されているなど見ごたえたっぷり。話題になった企画も多く、グランプリ予想のつぶやきが集まり、盛り上がりを見せています。果たして、どの作品がグランプリとなるか、注目です!
 
無印良品「冬物体感キャンペーン ~商品を見て、さわって、スキャンしよう~」を実施。アプリでバーコードをスキャンしてGET!
URL:http://www.muji.net/mt/events/019874.html
無印良品の冬物体感キャンペーン ~商品を見て、さわって、スキャンしよう~
企業名:株式会社良品計画
利用メディア(ツール):スマホアプリ「ショプリエ」、バーコード
実施期間:2012年10月~
無印良品は、「東京49店舗限定 無印良品の冬物体感キャンペーン ~商品を見て、さわって、スキャンしよう~」を実施しています。スマホアプリ「ショプリエ」で、無印良品の冬物アイテムの中から画面に表示された対象を商品を探し、見つけたらバーコードをスキャンするという企画。スキャンした商品の数に応じて、素敵な冬物アイテムをプレゼントするとのこと。手にとってみないと気付かない、冬物アイテムの魅力を体感してもらうのが狙いだそう。
 
パナソニック「エネループ7周年誕生記念スペシャルキャンペーン」 誕生日当日の11月14日はエネループを使って”皆既日食”をUSTREAM配信予定!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/3594
https://www.facebook.com/PanasonicEclipseLiveBySolarPower(特設Facebookページ)
パナソニック「エネループ7周年誕生記念スペシャルキャンペーン」
パナソニック「エネループ7周年誕生記念スペシャルキャンペーン」
企業名:パナソニック株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、USTREAM
実施期間:2012年10月~
パナソニックは、「エネループ7周年誕生記念スペシャルキャンペーン」をFacebookで実施しています。クイズに答えると、抽選で合計77名にエネループセットなどが当たるというもの。なお、7周年を迎える誕生日当日の11月14日には、オーストラリア北部で皆既日食が見られるとのこと。神秘的でドラマティックな天体ショーを、同社の太陽電池パネルとリチウムイオン電池で発電・蓄電した電力だけを使い、世界中にUSTREAMライブ中継するそう(特設Facebookページにて閲覧可能)。中継機材の電源としてeneloopも活躍するようで、こちらも見逃せない企画ですね。
 
NINA RICCI×AM(アム) 新作フレグランスの世界観 ”PINK×ROMANCE” PhotoをTwitterで募集。
URL:http://am-our.com/cp/ninaricci/pink
ニナ リッチ×AM(アム) 新作フレグランス 写真投稿Twitterキャンペーン
企業名:NHN Japan株式会社(女性向け恋愛情報ウェブマガジン「AM(アム)」)、株式会社フィッツコーポレーション(ニナ リッチ)《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年9月~
NHN Japanが運営する女性向け恋愛情報ウェブマガジン「AM(アム)」は、「ニナ リッチ」のフレグランスとコラボキャンペーンを実施しています。ニナ リッチの新作フレグランス「マドモアゼル リッチー」の世界観「ピンク」と「ロマンス」に合致した写真をTwitterで募集。10名に「マドモアゼル リッチー」をプレゼントするとのこと。“恋する女性を応援する”という共通のミッションを持つ両社は、本キャンペーンで、日本人女性に恋愛の楽しさを伝え、女性からの共感を得ることによって、両サービスの認知向上を図るのが狙いだそう。
 
アウトレット通販「OUTLET PEAK」リニューアル後1か月で訪問者数100万人突破!Twitterキャンペーン&限定タイムセールを実施。
URL:http://www.outletpeak.com/static/cont/id_SPETWITTER
アウトレット通販「OUTLET PEAK」訪問者数100万人突破!Twitterキャンペーン&限定タイムセール
企業名:マガシーク株式会社(アウトレット通販サイト「OUTLET PEAK」)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年10月~
マガシークが運営するアウトレット通販OUTLET PEAK(アウトレットピーク)は、サイトリニューアル後、わずか1か月で月間訪問者が100万人を突破したことを記念して、Twitterキャンペーンを実施しています。第1弾は「Twitterで応募!3, 000円分のポイントプレゼント!」(既に終了)。その場で当選結果がわかり、ツイートされる仕組み。当選者500名には、MAGASEEKとOUTLET PEAKで使用できる3, 000円分のポイント、Wチャンスとして、外れた人の中から抽選で合計30名に「ヒポポタマス」のぬいぐるみ、またはタオルをプレゼントするとのこと。また、第2弾として11月9日より、Twitter限定タイムセールも開催予定。8日の時点でアカウントをフォローしているユーザー限定で、タイムセールの入り口を案内するそう。アカウントをフォローし続けたくなる仕掛けになっています。
 
MONIPLA for Twitter誕生記念!公式アカウントをフォローして111名に豪華賞品をプレゼント!
URL:http://on.fb.me/RD4wQ9
monipla_twitter
企業名:モニプラ運営事務局
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2012年11月~
モニプラは、2012年11月11日グランドオープン予定、ユーザーがTwitterを通じて様々な企業のキャンペーンに参加できる新サービス「MONIPLA for Twitter」の誕生を記念して、合計111名にロボット掃除機 アイロボット ルンバやAmazonギフト券などの豪華賞品が当たるキャンペーンを実施しています。FacebookアプリMONIPLAより参加登録し、MONIPLA for Twitterの公式アカウント(@monipla_tw)をフォローするだけで応募完了。同時にTwitterで、新サービスへの期待の声を募集するキャンペーンも実施しており、続々とユーザーの声が集まっています。
 
「ブラックジャックによろしく」の名シーンを創ろう!電子書籍ストア「BookLive!」Twitterキャンペーンを実施。
URL:http://booklive.jp/feature/index/id/bycp
「ブラックジャックによろしく」×電子書籍ストア「BookLive!」Twitterキャンペーン
企業名:株式会社BookLive(電子書籍ストア「BookLive!」)、漫画「ブラックジャックによろしく」
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年10月~
佐藤秀峰著の大人気漫画で、この9月より二次利用がフリーになった「ブラックジャックによろしく」。電子書籍ストア「BookLive!」では、読者が本作のパロディ作品を投稿する「炎上に便乗!あなたが創る『ブラよろ』名シーン!」を開催しています。サイトには、フキダシを空白にした名場面画像が100枚用意されており、セリフを入れてTwitterに投稿するというもの。なお、本企画は、「『ブラックジャックによろしく』にヨロシク!愛の大炎上パロディー祭り!」の3つ目の企画(ユーザー部門)。その1は、有名マンガ家たちが名場面を自由に加工、新たな短編マンガを創作、その作品で人気投票を実施。その2は、本作全13巻を無料でダウンロード可能、という豪華な企画。大人気漫画を加工することができるとはファンにはたまらないキャンペーンですね。
 
オルニチン研究会「日本おつかれ大学」にて新コンテンツ「おつかれ大運動会」を公開!虹組 vs 桃組の対決に参加できる!
URL:http://www.otsukare-univ.jp/
オルニチン研究会「日本おつかれ大学」 「おつかれ大運動会」
企業名:オルニチン研究会
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2012年10月~
オルニチン研究会が「世の中から疲れをなくす」大学として、2012年5月に創立したウェブサイト「日本おつかれ大学 オルニチン学部」。この10月より、新コンテンツ「おつかれ大運動会」を公開しました。学長を務めるのは、Twitterで人生相談が人気、23万人のフォロワーがいる志茂田景樹さんで、これまでも「学長を探せ!」など様々な面白コンテンツを公開。このたび、学長の座を狙う新キャラクターとして、林家ペーさん扮する副学長が登場。2人のチームが戦う大運動会という設定で、ムービーやユーザー参加型のゲームが用意されています。Facebook、Twiiter連携を行うと虹組 vs 桃組に振り分けられ、ゲームで勝利すると所属チームにポイントが加算される仕組み。結果は年内にサイト内で公開予定で、勝利した組に属するユーザーの中から抽選で「日本おつかれ大学 特選癒しグッズ」をプレゼントするそう。斬新なコンテンツで賑わいを見せています。
 


【話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ】をNAVERまとめでさらにまとめました!!
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab
食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【時系列】 SMMLab
過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約半年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 
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