話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
ネスレ「キットカット応援ARライブ」パッケージにスマホをかざすとナオト・インティライミの応援ARライブが聴ける! 
URL:http://nestle.jp/brand/kit/campaign/juken2013/ar/
ネスレ「キットカット応援ARライブ」
企業名:ネスレ グループ
利用メディア(ツール):スマホARアプリ
実施期間:2013年1月~
ネスレは、「パッケージにスマホをかざして、応援ARライブを聴こう♪ キットカット応援ARライブ」キャンペーンを実施しています。アプリをダウンロードし、パッケージにスマートフォンをかざすと、ナオト・インティライミが登場!パッケージ上で歌い出すというもの。「きっと勝つ!」に似ていることから、受験生のお守りとして人気のある「キットカット」。直接メッセージが書き込めるキットメールや受験メッセージパック、紅白パックなどの受験生応援商品を販売しています。センター試験までもうすぐ、今年も受験生のお守りに必須になりそうですね。
 
ロッテ「Fit’s かくれんぼキャンペーン」を実施。CM動画は33万回再生!
URL:http://lotte-fits.jp/kakurenbo2/index.html
ロッテ「Fit's かくれんぼキャンペーン」
企業名:株式会社ロッテ
利用メディア(ツール):YouTube、Facebook、Twittter
実施期間:2012年12月~
ロッテは、「Fit’s かくれんぼキャンペーン」を実施しています。Fit’sのCMに隠れている有名人を探し出して答えると、正解者の中から抽選で選ばれた14名で賞金777+1万円をやまわけするという豪華キャンペーン。公式Facebookページ、Twittterでは「そっくりさんがいるみたい」、「外国人の友達と探すといいよ」などのヒントが出されています。YouTubeでは33万回も再生されており、見つかるまで何度も観る人も多そうですね。
 
楽天「あの企画が帰ってきた!楽天新春Bazoooka!」を実施。バズーカを発射してプレゼントを撃ち落とせ!3日間で430万発発射!
URL:http://campaign.rakuten.ne.jp/bazoooka/
楽天「あの企画が帰ってきた!楽天新春Bazoooka!」
企業名:楽天株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Ustream
実施期間:2013年1月9日~11日(終了)
楽天は、クリスマスに開催して話題を呼んだ、バズーカ企画第二弾「あの企画が帰ってきた!楽天新春Bazoooka!」を3日間限定で実施しました。Ustream配信された特設サイトに現れたのは、巨大獅子舞。バズーカ発射ボタンが上がっているときが発射のチャンス。ボタンを押すと獅子舞に向かって弾が飛び出す仕掛けで、みんなで吊り下げられたプレゼントを撃ち落とそうという企画。プレゼントが撃ち落ちたときにUSTREAMを視聴しており、かつ賞品が落とされてから3分以内に応募すれば、応募が可能になるという仕組みで、ついついずっと観てしまった人も多いのではないでしょうか?お昼の12時スタートで、30分で210万発、3日間で430万発も発射されるという賑わい振りを見せました。
 
サッポロ「おつまみキャッチャー」出動マシンの数(参加者数)は2万超え!
URL:http://www.sapporobeer.jp/kanpai/catcher/index.html
サッポロ「おつまみキャッチャー」
企業名:サッポロホールディングス株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年1月~
サッポロは、「日本をつまめ!!おつまみキャッチャー」を公開しています。Facebookアカウントと連携して遊ぶゲームで、友達の出身地がキーポイント。友達の出身地コイン、またはサッポロコイン(ログインと同時に14枚付与)を使用することでゲームにチャレンジできます。スタートボタンを押すと友人の出身地方別人数が表示され、移動させたい該当エリアを選択。さらに、その中から誰のコインを使ってチャレンジするかを選びます。上空を旋回しているおつまみキャッチャーでタイミングよくつまむボタンを押せたらゲーム成功!各地方ごとに成功時にもらえるポイントが3つ貯まると、プレゼントに応募できる仕組みになっています。なお失敗しても全員におつまみ壁紙をプレゼント。出動マシンの数(参加者数)は2万超えし、盛り上がりを見せています。
 
パナソニック「リフレと一緒に旅しよう! Travel with Refre」「おねだりツイート」で17種類のお土産”癒しアイテム”を当てよう!
URL:http://panasonic.jp/refre/travel/index.html
パナソニック「リフレと一緒に旅しよう! Travel with Refre」「おねだりツイート」で17種類のお土産”癒しアイテム”を当てよう!
企業名:パナソニック株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年12月~
パナソニックは、特設サイト「リフレと一緒に旅しよう! Travel with Refre」で「おねだりツイート」で”癒しアイテム”を当てよう!キャンペーンを実施しています。サイトにアクセスすると、フル画面を使った箱根の旅写真のスライドショーがスタート。淡い色味の写真を見ているだけで癒されます。そして、左下にTwitterのアイコンが登場した時、お土産に応募できるという仕組み。公式アカウントをフォローし、欲しいと思ったお土産画像を「おねだりツイート」すると応募完了。全部で17種類のお土産を合計100名にプレゼントするそう。途中、自社商品(リフレシリーズ)の紹介も入りますが、旅の疲れを癒すアイテムなので、世界観を壊すことなく見ることができます。ゆったりとした時間を楽しめるキャンペーンですね。
 
Disney mobile「ディズニーモノグラムメーカー」でオリジナルモノグラムを作ろう!ツイートするとグッズが当たる!
URL:http://disneymobile.jp/cam/monogram/
Disney mobile「ディズニーモノグラムメーカー」
企業名:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社、ソフトバンク株式会社(「ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク」)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年12月~
Disney mobileは、「ディズニーモノグラムメーカー」を公開しています。新しいライブ壁紙”Minnie Charms”のチャームを使ってオリジナルの「モノグラム壁紙」が作れるというもの。チャームは8種類から、背景カラーは3種類から、ミッキーカラーは2種類から選べます。また、ミッション(1:スペシャルムービーをチェック、2:ツイート、3:クイズに正解)をクリアするとスペシャルチャームもゲットできるそう。完成画像はダウンロードでき、さらに、ツイートすると合計32名にディズニーグッズが当たるとのこと。手軽に自分好みのモノグラムが作成できるとは、ファンにはたまらないですね。
 
第一三共ヘルスケア リーマン・コンプレックス×プレコール「塚本高史を救え!」キャンペーンを実施。大喜利でピンチを回避せよ!
URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/ryman-complex/precol/index.html
第一三共ヘルスケア リーマン・コンプレックス×プレコール「塚本高史を救え!」
企業名: 第一三共ヘルスケア株式会社
利用メディア(ツール):Twittter
実施期間:2012年12月~
第一三共ヘルスケアは、リーマン・コンプレックス×プレコール「塚本高史を救え!」キャンペーンを実施しています。大喜利形式で、サラリーマンの塚本くんがピンチを回避するための、ナイスな大爆笑アイデアを募集。 Twitterまたは応募フォームから投稿すると応募完了。A賞として「リーマン・コンプレックスオリジナルクオカード(1, 000円券)」を3名に、B賞として「リーマン・コンプレックスオリジナル耳かき」を10名にプレゼントするそう。なお、この「リーマン・コンプレックス」は、心のネクタイをゆるめるセルフメディケーションマガジンとして、読み物など、コンテンツも盛りだくさんなスペシャルサイトになっています。
 
デニーズ×ワンピース「ワンピース肉料理Z級!!!Twitterキャンペーン」を実施。写真と感想を投稿しよう!
URL:http://www.dennys.jp/dny/enjoy/onepiece/present_5.html
 デニーズ「ワンピース肉料理Z級!!!Twitterキャンペーン」
企業名:株式会社セブン&アイ・フードシステムズ(デニーズ)、漫画「ワンピース」 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Twittter
実施期間:2012年12月~
デニーズは、現在実施中のワンピースフェアの料理を食べて応募する「ワンピース肉料理Z級!!!Twitterキャンペーン」を開催しています。デニーズでワンピースフェア対象メニューを注文して、その写真を撮影、ハッシュタグとともに写真と感想を投稿すると応募完了。50名にデニーズオリジナル「ワンピースイヤホン」が当たるそう。コラボキャンペーンならではのメニュー写真がたくさん集まっています。食べた感想をアップしてもらうことで、ユーザーからフィードバックをもらえるチャンスになり、来店率向上につながるきっかけにもなりますね。
 
ファンケル「あなたはどっち派?つぶやきキャンペーン」を実施。過去のアンケートをバックナンバーのコンテンツとして二次利用も。
URL:http://blog.fancl.co.jp/which/
ファンケル 「あなたはどっち派?つぶやきキャンペーン」
企業名:株式会社ファンケル
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年1月~
ファンケルは、「あなたはどっち派?つぶやきキャンペーン」を実施しています。発芽米シリアルバー バランススタイルの「プレーン」、「紅茶&レモンピール」、「セサミ」の3種類の中から好きなものを1つを選んで、その理由とともにツイートすると応募完了。抽選で5名に、3商品をセットにしてプレゼントするそう。サイト上には現在の投票状況がわかりやすくグラフ化されています。なお、「みんなはどっち派?」のバックナンバーとして、過去のアンケートも掲載。ツイートの一部も紹介するなどコンテンツとして利用しており、一回のキャンペーンとして終わらせない二次活用の部分でも参考になる事例です。
 
キリンビール「グリーンラベる?みんなで集ま「る」!キャンペーン」当選者からのレビュー投稿が続々!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/3198
キリンビール「グリーンラベる?みんなで集ま「る」!キャンペーン」
企業名:キリンビール株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年10月~11月まで(終了)
キリンビールが昨年実施した「グリーンラベる?みんなで集ま「る」!キャンペーン」。淡麗グリーンラベル1ケース(350ml缶×24本)が300名に当たるというもので、当選した方は、飲み会の様子を写真で撮影し、感想を添えてレビューするのが条件でした。12月半ばまでに、当選者300名のうち161名からレビュー投稿されており、楽しんだ様子が伝わってきます。モニタープレゼントは、感想や意見を聴ける仕組みを用意することで、その後の関係性が継続できるメリットがありますね。ユーザーの中にも当選して嬉しい気持ちを伝える方法はないかな?と思っている方も多いかもしれません。また、クリスマスやお正月など、皆が集ま「る」タイミングに合わせたキャンペーン設計が絶妙だったと言えるのではないでしょうか。
 


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食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【時系列】 SMMLab
過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約1年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 
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