話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!


夏のソーシャルメディアキャンペーンまとめ
 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
タマホーム 今年も「ドームに泊まってく?」試合観戦+ノック体験+ヤフオク!ドームにテントで宿泊できる”サマーキャンプ2013”の参加者を募集!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/12837
タマホーム 今年も「ドームに泊まってく?????」
企業名:タマホーム株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年7月~
昨年話題となった、タマホームの「ドームに泊まってく?」(本ブログでも紹介)。今年も、8月22日に「タマホーム presents ホークス観戦付きサマーキャンプ2013」を実施予定、参加者を募集しています。当日のプレミアム体験は、福岡ヤフオク!ドームのバックネット裏<みずほ>プレミアムシートでの試合観戦からスタート。試合終了後には、ホークス選手OBによるノック体験、その日の夜にドームのフィールド内にテントを張って宿泊するという豪華な体験型プレゼント。家族連れを想定してのインセンティブ設定が、ターゲットにぴったりですね。なお、前回の同キャンペーンでは、その様子をFacebookページにも投稿し、さらに盛り上がっていました。(投稿はこちらを参照)今年は、どんな盛り上がりを見せるのか楽しみですね!
 
キリン「選ぼうニッポンのうまい!2013」グルメレポーター募集!ご当地「うまい!自慢のうた」を作る企画も!
URL:https://nippon-umai.jp/gourmet/(グルメレポーター募集)
http://nippon-umai.jp/song/(ご当地「うまい!自慢のうた」)
キリン「選ぼうニッポンのうまい!2013」
企業名:キリンホールディングス株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、mixi
実施期間:2013年7月~
キリンの「選ぼうニッポンのうまい!2013」では、2つの企画を実施しています。どちらもソーシャルメディア連携で応募可能です。
1つは、9月5日に行われる全国各地からうまいものが集まる「ニッポンのうまい!大試食会」の市民グルメレポーター募集。応募課題として、「よく冷えた一番搾り生ビールをゴクゴク飲んだあとの一言」への回答が与えられています。グルメレポーターに選ばれると、「大試食会」当日に、食材にキャッチコピーをつけるミッションがあるそう。つけたキャッチコピーはスペシャルサイトに掲載され、全国の店頭で利用する可能性もあるとのこと。
2つ目は、”ご当地「うまい!自慢のうた」プロジェクト”。あなたが愛する地元の「うまい!」を応募してもらい、みんなで47都道府県の歌を作るという企画。完成した歌は山口智充さんが歌い、各地のラジオやスーパーで流れる予定とのこと。どちらも、ソーシャルメディアやイベントで集まったコンテンツを2次活用する予定で、秀逸なキャンペーン設計ですね。
 
JALカード 学生旅行応援プロジェクト「みんなde選んで旅の翼をゲット!キャンペーン」を実施。羽の数が集まれば当選数が増える!
URL:https://jalcard-navi.com/
JAL 学生旅行応援プロジェクト「みんなde選んで旅の翼をゲット!キャンペーン」
企業名:株式会社JALカード
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年7月~
JALカードは、学生旅行応援プロジェクト「みんなde選んで旅の翼をゲット!キャンペーン」を実施しています。FacebookかTwitterでログイン後、行きたい旅への応募1回が1枚の”羽”となります。”羽”が規定の枚数以上集まると、”翼”となり、完成した”翼”の数だけ当選組数がアップする仕組み(パリ行きは2, 000枚で1組など)。1つの旅先につき1日1回まで応募可能。集まっている羽数とあと何枚で翼ができるかが、可視化されていてわかりやすい画面設計になっています。また、空にふわりふわりと翼がついた旅行カバンが浮いていて、旅先に連れて行ってくれるような想像をかきたてられるクリエイティブや、背景に各地の名所が登場し旅のコンテンツへの導線となっている点など、特設サイトの工夫が航空会社らしいですね。
 
ソニー・コンピュータエンタテインメント PS Vitaの共闘ゲームの特設サイト「共闘学園」で生徒を募集!共闘大会などのイベントも実施。
URL:http://www.jp.playstation.com/cp/2013_psvita_kyoutou/
ソニー・コンピュータエンタテインメント PS Vitaの共闘ゲームの特設サイト「共闘学園」
企業名:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年7月~
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PS Vitaの共闘ゲームの特設サイト「共闘学園」を開設、生徒を募集しています。”共闘ゲーム”とは、仲間と共に闘うゲームのことで、プレイヤー同士のコミュニケーションがうまくいくほど、前に進め、やればやるほど、絆が深まるもの。そんな共闘ゲームを愛する者が集い、戦い、高め合う学び舎として、「共闘学園」は6月に開校。入学は、Twitterアカウントがあり、入学願書を提出すればOKで、学生証が発行されます。現在、1, 000円分の「プレイステーション ネットワーク チケット」が100人の生徒に当たる、「共闘学園 公式WEBサイト開設記念 『入学祝い』贈呈キャンペーン」も実施中。8月には、全国5都市・6週連続で、”共闘学園 全国キャラバン”を開催予定で、最新共闘ゲームの試遊やタイムアタックチャレンジなどが行われるそう。ファンが集まる場所をオンライン、オフライン上で提供し、盛り上げていますね!
 
ネスレ キットカットサンタからの夏休みプレゼント!応募者数に応じて、オンラインで販売中の「凍らせちゃおう☆特盛BOX」の割引クーポン額がアップ!
URL:https://www.facebook.com/kitkat.japan/app_353225074780557
ネスレ キットカットサンタからの夏休みプレゼント
企業名:ネスレ日本株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年7月~
ネスレは、Facebookファン限定で「キットカットサンタからの夏休みプレゼント」を実施しています。“クルージンクーラー”1台と“キットカット ミニ クッキー&クリーム”24袋を1名に、“キットカット ミニ クッキー&クリーム“を20名にプレゼント。また、応募者全員に、ネスレ通販オンラインショップで販売している「凍らせちゃおう☆特盛BOX」の専用割引クーポンをプレゼント。割引率は500人応募毎に、最大20%まで1%ずつアップ!現在、応募は4, 000名を超し、8%の割引クーポンが発行されています。オンラインショップへの誘導が自然で参考になるキャンペーン設計ですね。
 
JAF 夏の特別企画「ニガ手運転シーン投票キャンペーン」を実施。”料理のニガ手を克服する”人気の便利家電が当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/12293
JAF 夏の特別企画「ニガ手運転シーン投票キャンペーン」
団体名:JAF 日本自動車連盟
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年7月~
JAFは夏の特別企画「ニガ手運転シーン投票キャンペーン」を実施しています。あなたがニガ手だと思う運転シーンに投票するというもの。運転する人ならだれでもイメージがわくシーンの画像を候補にしており、簡単に投票できます。抽選で11名に、”夏の揚げ物も楽々”の「フィリップス ノンフライヤー」や”冷たいデザートも楽々”の「ドール ヨナナスメーカ」をプレゼント。”ニガ手”な運転シーンというキャンペーン設計と合わせ、インセンティブを料理の”ニガ手”を克服する人気の便利家電として、統一感を持たせていますね。また、自社コンテンツの「JAFがおしえる運転のニガ手克服 1・2・3動画」への導線もあるので、賞品で注目を集めるだけでなく、自社のアピールにも繋げています。
 
ハーゲンダッツ Facebookで「大人のテスト」を公開!毎週3問、15週分コンプリートすると、ハーゲンダッツ1年分相当が当たる!
URL:https://www.facebook.com/HaagenDazsJP/app_482410318513572
ハーゲンダッツ Facebookで「大人のテスト」
企業名:ハーゲンダッツジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年7月~
ハーゲンダッツは、”大人のアイスクリーム”というコンセプトにちなみ、Facebookで「大人のテスト」を公開しています。10月までの15週間、毎週木曜に、ハーゲンダッツの歴史、素材、フレーバー、食べ方など、あらゆる面から3問を出題。全問正解するとその場でウィークリープレゼント(毎週10名にギフト券)が抽選されます。なお、間違えた場合はその場で正解を確認し再度トライ。一発でクリアした場合はゴールド、2回目以降の場合はシルバーのバッジが与えられる仕組み。成績カードも用意されており、獲得した称号及びバッジ一覧も表示されています。15週分の全問題に正解すると、コンプリートプレゼントとして、ハーゲンダッツ1年分相当(366個分)のミニカップギフト券を1名にプレゼント。毎週3問という手軽で気長に続けられるボリュームと、コンプリートの仕組みにより、ハーゲンダッツマスターを目指す人も多いのでは?ファンの深化につながる企画ですね。
 
プラザクリエイト「Digipri ハピネス☆フォトコンテスト」を開催。スマートフォン限定のお手軽さが人気!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/10707
プラザクリエイト「Digipri ハピネス☆フォトコンテスト」
企業名:株式会社プラザクリエイト(Digipri(デジプリ))
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年7月~
プラザクリエイトは、「スマートフォン限定!! Digipri ハピネス☆フォトコンテスト」を開催しています。スマートフォンで撮ったあなたの幸せな瞬間の写真を募集中。カメラアプリのフレームやスタンプで飾った写真でもOK。優秀な作品の20名に、5, 000円分のJCBギフトカードをプレゼント。スマートフォン限定というお手軽さとテーマが広くハードルが低いこと、参加者を狭めないようなインセンティブなどが人気の要因でしょうか。たくさんのほほえましい写真が集まっています!
また、キャンペーンページ内では、自社サービスの『ハピネス☆サマーキャンペーン』も紹介。夏休みに撮ったものなど、大量の写真プリントをしたい時期に閲覧すると、思わずクリックしてしまう人が多くなりそうですね。
 
雪国まいたけ 「阿部乃陣 拙者、玉ねぎMIXに惚れたでござる!!」キャンペーンを実施。新商品の活用方法を提案してもらい、商品の認知度アップ!
URL:http://www.maitake.co.jp/cp/tamanegi/
雪国まいたけ 「阿部乃陣 拙者、玉ねぎMIXに惚れたでござる!!」キャンペーン
企業名:株式会社 雪国まいたけ
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年7月~
雪国まいたけは、雪国やさい革命シリーズの新商品「きのこ大好き 玉ねぎMIX」発売記念に、「阿部乃陣 拙者、玉ねぎMIXに惚れたでござる!!」キャンペーンを実施しています。この新商品「きのこ大好き 玉ねぎMIX」について投稿すると応募完了。集まったみんなの声として、カレー、肉じゃが、炊き込みごはん、パスタなどの様々な活用メニューが掲載されています。予想外の活用方法が投稿される可能性も!抽選で「雪国まいたけ詰め合わせセット」を20名にプレゼント。さらにその中から1名には、ブランドのキャラクターである幕末の革命児 『阿部乃良栄』が直接おうちにお届けするとのこと。ユーザーに新商品の使い方をイメージ&提案してもらうことで、商品の認知度がぐっと上がりますね。
 
ユニセフの活動を支援するプロジェクト「TAP Project Japan」キャッチコピーを募集。投稿1作品につき100円が寄付される!
URL:https://www.facebook.com/TapProjectJapan/app_386742671446043
ユニセフの活動を支援するプロジェクト「TAP Project Japan」キャッチコピー
団体名:TAP Project Japan
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年7月~
世界中の子どもたちが「清潔で安全な水」を使えるよう、ユニセフの活動を支援する「TAP Project Japan。現在Facebookキャンペーンでキャッチコピーを募集しています。 3枚の画像から1枚を選び、30文字以内でキャッチコピーを投稿すると応募完了。1作品投稿されるごとに100円を、また他の投稿作品に“いいね”を押すと、それぞれ一回につき10円が寄付されるそう。 優秀作品10名には、プロジェクト支援企業であるNIPPNの商品詰め合わせをプレゼント。また、グランプリは、公式コピーとして採用(準グランプリは一定期間)されるとのこと。作品は1クリックで画像として投稿される仕組み。また、タイムラインで秀逸な作品を紹介していますが、シンプルゆえとても印象に残ります。社会貢献につながる素敵な企画ですね。
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/
 
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