※※※※※※※※※※※※※2014年6月追記※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Facebookページ投稿画像のニュースフィード上での表示が画一的ではなくなっています。
詳しくはこちら↓をご参照ください!
「モバイル表示を要チェック!Facebookページ投稿画像ニュースフィードでの見え方の違いまとめ」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
エンゲージメントを左右する画像
<変更後>
(PCタイムライン)
このように横の枠いっぱいにリンク先のトップ画像が出るようになりました。
サムネイルの画像部分のサイズはPCタイムライン上で
横378ピクセルx縦198ピクセル
ニュースフィード上ではもう少し大きく
400ピクセルx209ピクセルになりました。
追記:縦長の写真など、場合によっては以前と同じ90ピクセルx90ピクセルで表示されるようです。
(スマートフォンニュースフィード)
スマートフォンのニュースフィードでも同様に横長に大きく表示がされています。
変更後のサムネイル表示のアスペクト比はすべて
横:縦=1.91 : 1 。
通常の投稿とは逆に、ここで表示される画像を正方形に収めようとしてしまうと、上下の部分がトリミングされてしまいますので留意しましょう。
※リンク先のサムネイル表示を最適化するにはOGPの設定が必要なので注意してください。
参考:【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ
http://smmlab.jp/?p=13024
細かい部分のようですが、この表示が最適化されることでユーザーの関心やクリック率が上がり、リンク先(たとえばキャンペーンサイトや自社ECサイト)に誘導しやすくなる可能性が高くなります。
仕様変更が多く、表示サイズなどを逐一気にしながら運用するのは大変かもしれません…。
ですが、Facebookはトライ&エラーでファンの反応が一番よいものを探っていくことができるのが魅力のひとつです。
投稿時の写真やリンク先の画像も、色々なパターンを試しながらベストなものを見つけてみてください!
■関連記事
・【保存版/Infographics】Facebookページ タイムライン&ニュースフィード 表示サイズ集(PC&モバイル)
http://smmlab.jp/?p=16961
・【ファンのアクションを生む】Facebookページ投稿での”もうひと押し!”を手助けする超簡単な4つの方法☆
http://smmlab.jp/?p=23709
・【Facebook投稿のコツ:画像編】撮り方や見せ方をひと工夫!アイデア次第で記憶に残る★画像投稿が上手いFacebookページ事例4選
http://smmlab.jp/?p=21496
====================================================
イラスト:速瀬 みさき
1993年よりホラー誌デビュー。漫画家として活動しながら
エッセイ、イラスト、デザインなども手掛け、
現在は自身のFacebookページも運用中!
公式サイト : http://www.nanacom.com/
Facebookページ : http://www.facebook.com/hayase.m
テキスト執筆:ソーシャルメディアマーケティングラボ
=====================================================