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[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》

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投稿日: 2013年10月18日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

10周年の『livedoor ニュース』をリニューアル!Twitterで「livedoorニュースへのダメ出し」を募集。「10年目に愛をこめて!?ダメ出しスナップ」も実施。

URL:http://pr.livedoor.com/10anniversary/

LINE 10周年の『livedoor ニュース』 Twitterで「livedoorニュースへのダメ出し」

企業名:LINE株式会社(livedoor)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月~

LINE株式会社は、旬なニュースを3行でまとめた「ざっくり言うと」が好評の『livedoor ニュース』をリニューアルしました。このリニューアルに合わせて、Twitterでは「livedoorニュースへのダメ出し」を募集しています。投稿ツイートの中から、愛を感じた20本に「スイート10・ダイヤ」「オンラインギフト券 1万円分」をプレゼント。また特設ページには、「10年目に愛をこめて!?ダメ出しスナップ」として、表参道でダメ出ししてもらった参加者のストリートスナップ企画も公開。ダメ出しに対する運営者側のコメントも掲載しており、リニューアルのポイントにも触れてコンテンツの1つにしています。”褒める”企画はたくさんあるけど、”ダメ出し”してもらうというのは斬新。しっかり読んでいないとダメ出し投稿もできないので、読者増加にもつながりそうです。サイトをよりよいものにしたいという想いが伝わるキャンペーンですね。

 

LOTTE×HKT48「自撮り48」キャンペーンを実施。投票数No.1のメンバーがTVCMに出演!Twitterでつぶやくと、「メンバーにCMで名前を呼ばれる権利」も当たる!

URL:http://lotte-chocotv.jp/hkt48/

LOTTE×HKT48「自撮り48」

企業名:株式会社ロッテ、HKT48《コラボレーション》
利用メディア(ツール):YouTube、Twitter
実施期間:2013年10月~

ロッテは、「LOTTE×HKT48自撮り48」キャンペーンを実施しています。HKT48のメンバーがロッテの商品を使って、自撮りの「あ~ん」動画を公開。「あ~ん」されたい推しメンに投票する企画で、一番投票数が多いメンバーがTVCMに出演するそう。既に50万票も獲得しているメンバーも(オチが衝撃です!)。また、”ガーナ”を買うとシークレット動画が閲覧できるほか、Twitterキャンペーンでは、「#hkt48 #自撮り48」をつけて、自分の名前をつぶやくと、抽選で1名に「メンバーにCMで名前を呼ばれる権利」をプレゼントされる企画も同時開催。公共の電波を使ってキミだけのために「あ~ん」しちゃう神企画ということで、大きな話題になっています。応援したくなる&当たればプレミアム感満載の、ファンにはたまらないキャンペーンですね。

 

アサヒビール アサヒスーパードライが1年分当たるキャンペーンを実施。毎月24本が12か月に分けて送られてくる!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/15335

アサヒビール アサヒスーパードライが1年分当たるキャンペーン

企業名:アサヒビール株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

アサヒビールはFacebookで、アサヒスーパードライが1年分当たるキャンペーンを実施しています。ブランド力の高いインセンティブが1年分も当たるチャンスということで、「1年分も当たったらどこに置こう?」「当たったらお友達に分けよう」といった、ユーザーの期待の高さが現れたコメントが集まり、話題になっています。
そんなユーザーの考えを予想してか、このキャンペーンは、 アサヒ スーパードライ1ケース(缶350ml×24本)が12ヶ月間連続で毎月送られてくるというもの。まとめて1年分送られてくるケースもインパクトが大きいですが、毎月分けて送ることで、ユーザーの負担(保管場所など)が減ったり、毎月お客様と接点を持つことが出来、ファンの深化にもつながりそうです。

 

ユニクロ サッカー日本代表VSベラルーシの親善試合にて、CMの放送&プレゼントクイズキャンペーンを実施。正解ツイートをリツイートせよ!

URL:https://twitter.com/UNIQLO_JP

企業名:株式会社ユニクロ
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月15, 16日(既に終了)

ユニクロは、サッカー日本代表とベラルーシの親善試合放送時に、TVCMと連動したプレゼントクイズキャンペーンをTwitterで実施しました(既に終了)。キックオフ直前に放映されたCMをヒントに、「ウルトラライトダウン=●●●●ウェア」の●中に入る文字を3択のツイートから選び、公式リツイートすると応募完了。正解者の中から抽選で50名にウルトラライトダウンジャケットをプレゼント。約24時間限定のキャンペーンで、リツイートするだけの手軽さと、サッカー中継を見ている人たちと時間を共有しているリアルタイム性と、瞬間的な盛り上がりが人気となったポイントですね。

 

ミュゼプラチナム 一足先に”今年の流行語”をみんなで決めちゃおう!「倍返し」、「いつやるの?今でしょ!」、「じぇじぇじぇ」、「お・も・て・な・し」どれだ?

URL:https://www.facebook.com/museeplatinum?sk=app_186102038113035

ミュゼプラチナム 「一足先に”今年の流行語”をみんなで決めちゃおう」キャンペーン

企業名:株式会社ジンコーポレーション(脱毛サロン「ミュゼプラチナム」)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

ジンコーポレーションが運営する脱毛サロン「ミュゼプラチナム」は、Facebookにて「一足先に”今年の流行語”をみんなで決めちゃおう」キャンペーンを実施しています。「倍返し」、「いつやるの?今でしょ!」、「じぇじぇじぇ」、「お・も・て・な・し」の4つの中から、”今年の流行語”と思うものに投票する企画。ミュゼプラチナム×Panasonic Beautyの大人気コラボシェーバーを抽選でプレゼント。2013年も後半に入り、東京オリンピック決定や夏ドラマ終了で”今年の流行語”はどれになるんだろうと多くの人が話題にできるネタを提供。拡散されそうな話題をいち早く取り入れた企画が参考になります。

 

ヤマハリビングテックから”トクラス”へ社名変更!『トクラス誕生祭』ヒトコト参加キャンペーンを実施。「〇〇と暮らす」を投稿しよう!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/15114

ヤマハリビングテックから”トクラス”へ社名変更!『トクラス誕生祭』ヒトコト参加キャンペーン

企業名:トクラス株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

ヤマハリビングテックは、”トクラス”への社名変更に際し、『トクラス誕生祭』と題したヒトコト参加キャンペーンを実施しています。あなたの大切なモノ(人)を「〇〇と暮らす」という、新社名とかけたヒトコトを投稿するという企画。投稿例として、「子どもと暮らす」、「故郷(ふるさと)と暮らす」などともに、参考エピソードも掲載し、投稿の質を上げる工夫をしています。心が温まるような、ヒトコトを投稿した人には、アイロボット ルンバやストウブキッチンセットなどをプレゼント。社名変更での最大の目的は、名前を憶えてもらうことですが、テーマに絡めて上手に印象付けられているキャンペーン設計ですね!

 

ブルックス 45周年大感謝祭!こひえもん企画を実施。”川柳の下の句をつぶやく”オープンな企画とポイント”マメー”が貯まる会員限定企画を同時開催!

URL:http://www.brooks.co.jp/kohiemon/#cam_1-3

ブルックス 45周年大感謝祭!こひえもん企画

企業名:株式会社ブルックス
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月~

ブルックスは特設サイトで、45周年大感謝祭!こひえもん企画「喫茶去(きっさこ)ファミリーの間」で様々なキャンペーンを実施しています。「川柳の下の句をつぶやこう!」では、途中まで公開されているお題の川柳の、下の句(最後の5文字)を考えるという企画。全文考えるより、気軽に参加できますね。投稿された中から、こひえもんアカウントがリツイートした答えが抽選の対象となり、ブルックス商品をプレゼント。
なお、Twitterでお題の答えをつぶやいたり、対象商品を購入すると、「マメー」が貯まる企画も実施中。「マメー」とは会員登録後に使える、キャンペーンやコンテンツでのポイントサービスで、貯めたマメーを使ってゲームに参加し賞品を獲得できるそう。オープンな企画と会員限定企画を用意し、どちらも楽しめるようにしたり、毎月テーマを更新して再訪につなげるなど工夫が満載ですね。

 

ハインツ日本「グッとくる大人むけのささやきキャンペーン」を実施。「刺激的な出会い」編と「こんなの初めて」編のうち、グッとくるのはどっち?

URL:http://otonamuke.jp/

ハインツ日本「グッとくる大人むけのささやきキャンペーン」

企業名:ハインツ日本株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年10月~

ハインツ日本は、Facebook、Twitterで「グッとくる大人むけのささやきキャンペーン」を実施しています。新商品”大人むけのパスタ&スープ”にちなんだ、ムード漂うクリエイティブが印象的です。「刺激的な出会い」編と「こんなの初めて」編のうち、グッとくる画像をどちらか選んで応募すると、新商品の詰め合わせセットをプレゼント。2択ということで参加が手軽で、秀逸キャッチコピーゆえシェアしたくなりますね。更に大人むけのエピソード、「グッとくる大人むけのささやき」を投稿すると、最新美容機器が当たります。特設サイトでは、現在の投票結果や投稿をリアルタイムで表示しています。二段階のキャンペーン設計で、簡単に参加したい人、または、手間がかかっても豪華賞品を当てたい人、と広くユーザーを集めることができそうですね。

 

益若つばさプロデュースのコスメブランド”CandyDoll” 「Twitterポーチの中身公開キャンペーン」を実施。CandyDollのアイテムが入ったポーチの中身の画像を募集。

URL:http://candydoll.jp/special/twitter_campaign.html

T-Garden「Twitterポーチの中身公開キャンペーン」

企業名:株式会社T-Garden(candydoll)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月~

T-Gardenは、「Twitterポーチの中身公開キャンペーン」を実施しています。益若つばさプロデュースのコスメブランド”CandyDoll”のアイテムが入ったポーチの中身の画像を、ハッシュタグとともにツイートすると応募完了。コスメのなかに1つでもキャンディドールのアイテムが入っていればOKだったり、フォームを用意して簡単に投稿できたりと、手軽に参加してもらえるような工夫があります。特設ページには、投稿されたポーチの中身の画像を掲載。アイテムをきれいに並べている画像も多く、他にどんなブランドのものを使っているかなどユーザー間でも気になって、投稿をまとめたページに訪問する人も多くいそうです。企業にとっても女性のリアルな所持品調査に有効なキャンペーンですね。

 

NTT西日本グループ テルウェル西日本 Facebookページ開設記念モニターキャンペーンを実施。1回の当選で最大3ヶ月連続でモニター商品をお届け!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/15934

"NTT西日本グループ テルウェル西日本 Facebookページ開設記念モニターキャンペーン

企業名:NTT西日本グループ テルウェル西日本株式会社(テルウェル生活応援本舗)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

NTT西日本グループ テルウェル西日本は、Facebookページ開設にあたり、モニターキャンペーンを実施しています。1回の当選で最大3ヶ月連続でモニター商品が届けられるという企画。当選すると、まずは、A賞「鰹のたたき」からC賞まで合計50名に、西日本の厳選された名品が届きます。「テルウェル生活応援本舗」サイトにて、商品の感想等を投稿すると、翌月もお届け。その感想を投稿すると、その翌月もお届けと、最大3ヶ月間、毎月モニター商品をお届けする仕組み(2ヶ月目、3ヶ月目の商品は未定)。1度の当選では、リピートにつながりにくいところを、3回顧客接点を持つことでファンになってもらったり、サイトを回遊してもらえるチャンスにつながりますね。本気のファンが集まり、投稿の質も上がりそうな秀逸な企画設計です!

 

 

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http://fan-app.monipla.jp/

 

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