話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

ソチ五輪の選手たちへ向けた応援動画企画が話題!ANAのアスリート応援CM完成&首相官邸のLINEアカウントでは応援メッセージ動画を募集しメッセージ動画に!
URL:http://www.anasochi.jp/pc(ANA)
http://www.youtube.com/watch?v=ql5os1cvvRU&feature=youtu.be(首相官邸LINE企画)
ソチ五輪の選手たちへ向けた応援動画企画
企業名:全日本空輸株式会社/首相官邸
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、Google+/LINE、YouTube
実施期間:2013年12月~/2014年2月(既に終了)
遂に開幕した、ソチ冬季オリンピック。選手たちへ向けた応援動画企画が話題になっています。
ANAが実施していたのは、「みんなで応援CMをつくろう ソチオリンピック日本代表編」キャンペーン(本ブログでも紹介)。指定のポーズの写真を集めて、それらをつなげてアスリート応援CMを作る企画でした。特設サイトでは、写真をつなげて完成した応援CMを公開しています。
また、首相官邸のLINEアカウントでは、LINEの機能「Snap Movie」を使った10秒以内の応援メッセージ動画を募集(2月2日11時から1時間限定)。2月7日、ソチ冬季オリンピックの開会式へ向かう安倍首相より動画の発表があり、YouTubeに公開。みんなの熱い想いがこもったこのムービーのDVDはソチの選手団のもとへ届けられた模様。
どちらも、赤ちゃんからお年寄りまで、さまざまな人から寄せられた応援をまとめて、動画コンテンツに仕上げた素敵な企画です!
 
楽天「楽天シークレットバレンタイン」を実施。Facebookの友達から好きな人を登録。両想いが発覚した二人には通知&チョコレートやクーポンが当たる!
URL:https://campaign.rakuten.ne.jp/valentine/#/
楽天「楽天シークレットバレンタイン」
企業名:楽天株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年2月~
今日2/14は、バレンタインデー、多くの企業でバレンタイン企画が実施されていますね。
楽天が開催中の「楽天シークレットバレンタイン」は、フラれることなく、Facebookの友達と”秘密の両想い”チェックができる、バレンタインデーキャンペーン。アプリ連携後、Facebookの友達の中から好きな人を登録(登録した友達に通知は送られないので、フラれることはありません)。両想いが発覚した二人には、通知が届き、抽選でチョコレートや楽天市場のスイーツジャンルの店舗で利用できるクーポンが当たります。既に1, 000組近くのカップルが成立しているとか。季節イベントを利用しながら、友達を巻き込んで楽しめる企画になっていますね。こっそりカップル成立というドキドキ感も素敵です!
 
カネボウ KATEのFacebookページで女子3人組で参加する「KATE TOKYO」リポーターを募集。1組3名を「セレブパーティ in バンコク」5日間に招待!
URL:http://nomorerules.net/campaign/kt_201401/index.html
カネボウ KATEのFacebookページで女子3人組で参加する「KATE TOKYO」リポーターを募集
企業名:株式会社カネボウ化粧品
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年1月~
カネボウは、KATEのFacebookページにて、女子3人組で参加する「KATE TOKYO」リポーターを募集しています。【A賞】として「セレブパーティ in バンコク」5日間、【B賞】として「ビューティ体験 in 台北」3日間にそれぞれ1組3名を招待。後日、KATEセレブパーティの様子や感想、現地の最新メイク事情とKATEの最新情報、現地の女性たちにおけるKATE人気などをリポートしてもらう予定。応募の際に、写真やアンケートのほか、意気込みなどを詳しく記載してもらうことで、リポートの質に関わる、参加モチベーションや文章力などの選考をしっかり行っているようです。プレミアム体験をインセンティブとして用意することで、よりファンの深化につながり、インフルエンサーとしても活躍してもらえそうな人を発見できそう。
なお、【C賞】としてオリジナルグッズを1, 000名にプレゼント。ブランドに興味はあるけど旅とリポートはハードルが高い…というファンも取りこぼさないよう、フォローもしっかりしていますね。
 
リクナビNEXT「“おかん並に転職で役立つ”次世代機能プロジェクト」いいね!が5, 000集まると”オバチャーンダイレクト”体験会を実施予定!
URL:http://next.rikunabi.com/obachan/
リクナビNEXT「“おかん並に転職で役立つ”次世代機能プロジェクト」
企業名:株式会社リクルートキャリア(転職サイト「リクナビNEXT」)
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年2月~
リクナビNEXTは、 「“おかん並に転職で役立つ”次世代機能プロジェクト」を実施しています。2/28までに、特設ページにFacebookのいいね!が5, 000集まると、大阪のご当地アイドルグループ『オバチャーン』と企画した”オバチャーンダイレクト”体験会を実施予定。”オバチャーンダイレクト”とは、『オバチャーン』7名が、面接などの大事な日に、朝起こしてくれたり、シャツにアイロンをかけてくれたりといった”おかんの愛で溢れた機能”が揃ったサービス。YouTubeでも機能紹介をしています。2/13現在、いいね!は、3, 500ほどとなっています。
キャンペーン内容だけでなく、特設ページそのものもユニーク。この企画が生まれる流れやミーティング、メンバー紹介など、動きをつけた仕掛で楽しみながら最後まで読んでしまう工夫が施されています!インパクトのあるコンテンツで、拡散が期待できそうですね。
 
ダイドー 発売中のヒーローズ缶「ドラゴンボール サイダー」「ドラゴンボール コーラZERO」と連動したシューティングゲーム「ドラゴンボールシュート」を開催。
URL:http://www.dydo.co.jp/dragon/shoot/
ダイドー 発売中のヒーローズ缶と連動したシューティングゲーム「ドラゴンボールシュート」
企業名:ダイドードリンコ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年2月~
ダイドーが発売中のヒーローズ缶「ドラゴンボール サイダー」「ドラゴンボール コーラZERO」。缶を横につなげて正面デザインをさらに楽しめる仕様。
この商品がシューティングゲーム「ドラゴンボールシュート」となって登場!複数出現する各デザイン缶セットに、足りない缶をタイミング良くシュートしていくゲームです。つながるデザインが完成すると蹴闘(シュート)力がアップする仕掛け。FacebookかTwitter連携して参加でき、得点に応じてランクが付き、そのランク毎にドラゴンボールに登場するキャラクターが振り分けられています。獲得蹴闘(シュート)ランク一覧として、過去に獲得したランクのキャラクターを閲覧することができます。すべてのキャラクターGETを目指し、繰り返し挑戦する人も多そうですね。
また、購入したドラゴンボールサイダー、コーラZEROの缶に記載されているバーコードの数字を入力すると得点が2倍になる特典も。商品のコンセプトや機能をゲームに最大限取り込むことで、商品アピールにつなげているキャンペーンです。
 
ファミリーマート「みんなでコーヒーに合う商品開発をしよう」15, 222名の声からチルドデザート、焼き菓子、パン、サンドイッチを開発!
URL:http://www.family.co.jp/campaign/cafegoods/
http://on.fb.me/1nt3mEF (Facebookページ投稿)
ファミリーマート「みんなでコーヒーに合う商品開発をしよう」
企業名:株式会社ファミリーマート
利用メデア(ツール):Facebook
実施期間:2014年1月(既に終了)
ファミリーマートが昨年よりFacebookページで実施していた「みんなでコーヒーに合う商品開発をしよう」(本ブログでも紹介)。15, 222名の声がついに形になりました。アイデア募集や投票で選ばれた、コーヒーに合う、チルドデザート、焼き菓子、パン、サンドイッチを新商品として発売。実際に商品化されると、キャンペーン参加者にとっては親近感が湧き、購入して食べてみたくなりますね。
なお、現在Facebookページなどで、挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFÉ」の30円割引クーポンもプレゼント中。”コーヒーに合う”商品というコンセプトだけあって、合わせ買いにもつなげている秀逸企画です!
 
「受験メガネ」を発売中のメガネスーパー Twitterキャンペーンを実施。「メガネ一生分相当の商品券」または「カラーコンタクト最大6年分相当の商品券」が当たる!
URL:http://www.meganesuper.co.jp/campaign/jukenmegane/
「受験メガネ」を発売中のメガネスーパー Twitterキャンペーン
企業名:株式会社メガネスーパー
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年1月~
受験シーズンまっただ中に、「受験メガネ」を販売中のメガネスーパー。受験生にぴったりな、眼への負担を軽減した商品仕様になっています。なお、1, 000セット限定で「合格祈願・宝来宝来神社御札」を購入者に特別プレゼントしたり、合格通知や学生証を持参すると受けられる割引などもあり、学生に向けた手厚いサービスを行っています。
また、Twitterキャンペーンも実施。公式Twitterアカウントをフォローし、指定ツイートをリツイートすればOK。1名に「メガネ一生分相当の商品券」または「カラーコンタクト最大6年分相当の商品券」をプレゼントします。受験生やその家族であれば、「受験」というキーワードに反応してしまいますよね。ターゲットを絞り、様々な企画を行うことでファンになってもらい、来店を促しています。
 
AOKI フレッシャーズ向けキャンペーンをスタート。スマホアプリ『Pontaタイム』でチェックイン企画やバッジを利用したO2O企画も。動画コンテンツも盛りだくさん!
URL:http://www.aoki-style.com/
http://www.loyalty.co.jp/news/2014/20140207/(ニュースリリース)
AOKI フレッシャーズ向けキャンペーン
企業名:株式会社AOKI
利用メディア(ツール):スマホアプリ、YouTube
実施期間:2014年2月~
春からの新生活スタート準備の季節ですね。AOKIは、フレッシャーズ向けの大型キャンペーンをスタートしました。共通ポイントサービス『Ponta』のスマホアプリ『Pontaタイム(ポンタイム)』内では、「新生活応援チェックイン キャンペーン」を実施。店頭のポスターに掲載されている対象のQRコードを『Pontaタイム』でスキャンすると、「おこづかいポイント」がもらえる仕組み。たまった「おこづかいポイント」はPontaポイントとして加算されます。また、サイトへのアクセスやボーナスコードの入力など、特定のアクションをすることで、バッジを獲得することができる”バッジコレクション”の「AOKIが新生活応援!!」では、AOKIの新生活スタイルをイメージし「ポンタ」のバッジを全9種類提供。アプリとポイント制度を活用して、O2Oやサイト訪問につなげていますね。
なおサイトには、動画コンテンツも盛りだくさん。メイキング映像やCMに出演する上戸彩さんやCanCam専属モデルなどからの応援メッセージ動画のほか、「AOKI&GReeeeN 2014フレッシャーズ応援 スペシャル動画」はYouTubeでも公開しています。社会人スタートのタイミングで来店のきっかけを作っていますね!
 
Apple mac30周年記念「1.24.14」を公開。macの誕生日1月24日に、世界15拠点で撮影。カメラはなんと、iPhone 5sのみ!
URL:http://www.apple.com/30-years/1-24-14-film/
参考URL:http://news.mynavi.jp/news/2014/02/04/504(2014/2/4特集記事)


企業名:Apple
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2014年1月~
Appleが公開したショートムービー”1.24.14″が話題になっています。2014年1月24日は、Mac発売30周年。これを記念して、1月24日のわずか1日のうちに、世界15拠点で撮影。しかも、撮影に使用したカメラは、すべてiPhone 5sのみというから驚き。
オーストラリア・メルボルンの夜明けからスタートし、アメリカ・ロサンゼルスの日没で終了するムービー。その素晴らしい映像に増々Appleの虜になった人も多いのではないでしょうか。iPhone 5sで撮影しているメイキングムービーも公開され、30年での技術の進歩を感じさせられるコンテンツは、思わず広めたくなるのではないでしょうか。
 
 
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http://fan-app.monipla.jp/
 
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