サッカーワールドカップ特集!話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
今週は、サッカーワールドカップ特集です!
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
アクエリアス 松木安太郎氏とコラボ!Twitter公式アカウントジャックで実況中継や”松木さん気分”で熱血生応援ツイートキャンペーンも!
URL:http://www.aquarius-sports.jp/fifa2014/aqmt_fifa_stadium.html
企業名:日本コカ・コーラ株式会社(アクエリアス)
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube、Vine、LINE
実施期間:2014年6月~
コカ・コーラは、ワールドカップに合わせ、サッカー解説者、松木安太郎さんと多数のコラボ企画を実施中。
日本戦では、アクエリアス FIFA公式スポーツ飲料Twitterアカウントを松木さんがジャック!試合中、松木さんの実況中継がツイートされ、いつ見ても試合の様子が鮮明に蘇ります。試合終了後、渋谷109でのサンプリングイベントに登場し、盛り上がった模様。
また、”松木さん気分”で熱血生応援ツイートをすると、本田応援缶が当たるTwitterキャンペーンも。総応援メッセージは1万4千超えています!特設サイトでは、試合前後のVine動画やワールドカップを楽しむための動画コンテンツを公開したり、AQUQRIUS×LINEのスタンプも配信中。様々なソーシャルメディアを活用し、スポンサーとして、ファンと一体となって応援している様子が伝わってきます。
ドクターシーラボ×ふなっしー「ふなっしーらぼ」限定動画を公開。1番楽しめた動画シーンをコメントすると、「ふなっしーマスク」が当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/25278
企業名:株式会社ドクターシーラボ
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年6月~
ドクターシーラボは、”ふなっしー”とのコラボ商品を展開しています。あわせて、「ふなっしーらぼ」限定動画を公開。大盛り上がりのサッカーワールドカップにちなみ、ふなっしーがゴールキーパーにチャレンジ!また、この動画を見て、1番楽しめた動画シーンをコメントするFacebookキャンペーンも実施中。コラボで話題のふなっしー美容マスク付「2140(ぶいっしー)セット」が当たります。話題のキャラとのコラボでさらに拡散が期待できますね!
アディダスジャパン『円陣プロジェクト』各地のイベントや企業の円陣ムービーを公開!LINEスタンプ配信や友だち限定キャンペーンも!
URL:http://adidas-line.jp/enjin/project/movies/
企業名:アディダス ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):YouTube、LINE
実施期間:2014年3月~
アディダスの『円陣プロジェクト』は、日本代表を国民が一体となって応援すべく、全国1億3千万人で熱い応援の輪でつなぐプロジェクト。
特設サイトでは、各地で実施されたイベントを紹介。「新宿騒然!! 香川真司選手 サプライズ円陣」の様子や、JAL、AUDIなどの様々な企業の円陣ムービーも公開されています。『円陣』LINEスタンプ配信や『円陣プロジェクト』with ポケモンの限定商品発売も!LINEの友だち限定キャンペーンでは、日本代表が獲得する得点などを予測するクイズキャンペーンも実施しています。
ソニー サッカーポータルサイト「ONE STADIUM」をオープン!世界中のSNS情報をリアルタイムで一カ所に集約して表示。
URL:http://football.sony.net/onestadiumlive/ja/#/home/
http://www.sonybuilding.jp/event/onestadium/
参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-00000008-famitsu-game
企業名:ソニー株式会社
利用メディア(ツール):SNSキュレーション「ONE STADIUM LIVE」
実施期間:2014年6月~
FIFAの公式パートナーであるソニーは、サッカーポータルサイト「ONE STADIUM」をオープン。新コンテンツの一つ、SNSキュレーション「ONE STADIUM LIVE」は、世界中のSNSで発信されるサッカーやFIFA ワールドカップに関する情報を、 リアルタイムで一カ所に集約して表示します。また、「ONE STADIUM」内では、フォトコンテストや応援イラストコンテストなども開催され、盛り上がりを見せています。2014年6月3日~7月13日まで、東京・銀座のソニービルにて、ワールドカップをリアルに体感できるスペシャルイベント「ONE STADIUM at Sony Building」も開催中。ファンが楽しめるコンテンツが満載ですね!
コナミ サッカー応援キャンペーン「KONAMI シャカシャカキャンペーン」応援ツイートまたは、スマホを”シャカシャカ”と振り、振った数をツイート!
URL:http://www.konami.jp/soccer2014/pc/
企業名:コナミ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、スマホアプリ
実施期間:2014年6月~
コナミが実施中の、「KONAMI シャカシャカキャンペーン」。
ウイニングイレブン公式Twitterアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#コナシャカ」、URLとともに、応援ツイートをすると、ACミラン観戦ツアーなどが当たります。
また、スマホを”シャカシャカ”と振り、振った数をツイートする企画も!既に、シャカシャカ数合計は200万回を超え、徐々に豪華になるインセンティブ設定のうち、チャンス1の”100万回”は達成。公式応援楽器「カシローラ」のように音が出る仕組みで、観戦しながら盛り上がれます!
ル・クルーゼ ジャポン フォトコンテストのテーマは「応援ごはん」。頑張る人にパワーをあげられる、イチオシの「応援ごはん」の写真を募集!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/25324
企業名:ル・クルーゼ ジャポン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年6月~
ル・クルーゼ ジャポンのフォトコンテストのテーマは、「応援ごはん」。大きな試合に臨む人、お仕事に励む人、お勉強を頑張る人、家族のために努力する人など、頑張る人にパワーをあげられる、イチオシの「応援ごはん」の写真を募集。当選者の写真は、Facebookページで紹介されるとともに、SAMURAIブルーにちなんだ限定カラー「インディゴブルー」のお鍋をプレゼント。キャンペーンTOP画像のワールドカップを意識したケーキはインパクトがありますね!
DeNA『Mobage』の『ワールドサッカー レボリューションスタジアム』に連動させた「きれいなボレーお姉さんは好きですか?キャンペーン」を実施。動画が話題!
URL:http://campaign.revosta.com/
企業名:株式会社ディー・エヌ・エー
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube、Mobage(ソーシャルゲーム 『ワールドサッカー レボリューションスタジアム』)
実施期間:2014年6月~
DeNAは、『Mobage』内のソーシャルゲーム 『ワールドサッカー レボリューションスタジアム』に連動させた「きれいなボレーお姉さんは好きですか?キャンペーン」を実施中。”オフィスで若者がサッカーを始め、ふと転がってきたボールを女性が華麗にボレーする”という衝撃的な動画が話題となっています。特設サイトでは、動画に登場する”きれいなお姉さん”がボレーをしてくれる企画も!ゴールしツイートすれば、抽選で30万円などが当たります。昔流行ったフレーズをW杯ならではの形に進化させて、話題性抜群の企画に仕上げていますね。
COLANCOLAN(コランコラン)どの国が優勝するか予想し、各国をイメージした、巻きつけるミサンガ『コランコラン』を着けて応援しよう!!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/25563
企業名:トーメイエージェンシー株式会社(『COLANCOLAN(コランコラン)』)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年6月~
巻きつけるミサンガ『COLANCOLAN(コランコラン)』のFacebookページでは、”日本代表の初戦は残念だったけど・・・まだまだコレからでしょ!!! ”として、第2戦が行われる20日まで短期間キャンペーンを開催。
どの国が優勝するか予想し、欲しい『コランコラン』のカラーを答えると、抽選でそのカラーをプレゼント。各国をイメージしたカラーで作ったという、熱い想いが込められたインセンティブと、興奮冷めやらぬうちに、キャンペーンを開催することで、ターゲットの心をがっちりと掴んでいます!
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla
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