話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 
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Ben & Jerry’s 「Luckyレイゾーコ」8月14日までの期間限定!先着50名にミニカップを無料で配布!毎日変わる店舗&アイコトバをTwitterでチェックしよう!

URL:http://reizoko.benjerry.jp/luckyreizoko.html
Ben & Jerry's 8月14日までの期間限定!先着50名にミニカップを無料で配布する「Luckyレイゾーコ」
企業名:ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(Ben & Jerry’s)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年8月~
Ben & Jerry’sは、8月14日までの期間限定で、ミニカップを無料で配布する「Luckyレイゾーコ」を開催中です。どこのお店に現れるかは日替わりで、15時から先着50名に提供。毎日変わる店舗&アイコトバを特設サイト、Twitterで公開しており、対象店舗の店頭でアイコトバを伝えれば6種類のうちお好きなミニカップアイスクリームがもらえます。毎日サイト訪問やTwitterをチェックしてもらう&来店につなげるきっかけを作っていますね。
 
 

ファミリー劇場 アニメ放送開始40周年&『ハイジの日』記念!クライマックス放送時間限定で「奇跡の瞬間立会証明書」を発行!

URL:http://www.fami-geki.com/bom2014/
ファミリー劇場 アニメ放送開始40周年&8月12日の『ハイジの日』「奇跡の瞬間までカウントダウンキャンペーン」
企業名:株式会社ファミリー劇場
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年8月~
ファミリー劇場では、”祝!アニメ放送開始40周年”そして、8月12日が『ハイジの日』であることを記念して、11日、12日と2日に渡り全52話を一挙放送。
現在、「奇跡の瞬間までカウントダウンキャンペーン」を実施しています。クライマックスを迎える50~52話の放送時間限定(8月12日19~21時)で「奇跡の瞬間立会証明書」を発行。また、放送終了後、特設サイトでは、感動のクレジットロールが公開される予定とのこと。なお、当サイトでは、トリビア&豆知識も公開しており、公式アカウントをフォロー後、トリビア&豆知識をつぶやくと放映40周年記念グッズが当たります。”奇跡の瞬間”として、番組生視聴を盛り上げている秀逸な企画ですね!
 
 

ワイモバイル 椎名ぴかりん×森もり子のコラボLINE限定スタンプを配信&Facebookページでは「Y!mobile誕生記念プレゼントキャンペーン」も実施。

URL:http://www.ymobile.jp/info/2014/14080101.html(LINE)
http://www.ymobile.jp/info/2014/14080102.html(Facebook)
ワイモバイル ”椎名ぴかりん”×森もり子 LINE限定スタンプを配信&Facebookページでは「Y!mobile誕生記念プレゼントキャンペーン」
企業名:ワイモバイル株式会社
利用メディア(ツール):LINE、Facebook
実施期間:2014年8月~
2014年8月1日(金)より、「イー・モバイル」および「ウィルコム」のブランド名を「Y!mobile」に統一、変更したワイモバイル。本サービス開始に合わせ、公式LINEアカウントで限定スタンプ「もっと私とつながってよ!」を配信スタートしました。これは、Y!mobileのTVCMに出演中の”椎名ぴかりん”と、クリエイターズスタンプで大人気の”森もり子”さんとのコラボレーションスタンプとなっており、また人気となりそうです。
なお、Facebookページでは、「Y!mobile誕生記念プレゼントキャンペーン」も実施。”椎名ぴかりん”の手型スマホスタンドなどの面白インセンティブも用意。話題性抜群の人気キャラクターとのコラボ企画で、認知・拡散効果が期待できますね!
 
 

セブンイレブン「エヴァキャンペーン」イベント展示した約2mのエヴァンゲリオン初号機(セブンカラー)をプレゼント!2体限定!

URL:http://www.sej.co.jp/cmp/evasns1408.html


企業名:株式会社セブン-イレブン・ジャパン
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2014年8月~
セブンイレブンは、「エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア Facebook/Twitterキャンペーン」を実施しています。イベント展示した約2mのエヴァ初号機(セブンカラー)をプレゼントする企画。Twitterでは、公式アカウントをフォロー&投稿をリツイート、Facebookでは、ページと投稿にいいね!をすると応募完了。Twitter、Facebookそれぞれ1名にプレゼント。24時間ほどで、1万3千リツイート&1万いいね!を突破しており、ファンにはたまらないプレミアムなインセンティブで話題を呼んでいます!
 
 

ファシオ 日本一美しいまつげの持ち主を決める「まつげ美人選手権」を今年も開催!グランプリは、賞金10万円とファシオ製品一式、さらに『ファシオ大使』としてPR活動!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/27075
ファシオ 日本一美しいまつげの持ち主を決める「まつげ美人選手権」
企業名:株式会社コーセー(ファシオ)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~
ファシオは、日本一美しいまつげの持ち主を決める「まつげ美人選手権」を今年も開催しています。まつげの写真と顔写真を応募してもらう企画。選出された10名の写真を8月27~31日で開催される『Beautyフェスタ』にて掲出し、一般来場者から投票してもらい、その後、選ばれた”ファイナリスト”5名を公式WEBサイトおよびFacebookページで掲出、その投票結果を参考に、11月11日「まつげ美人の日」に結果を発表。グランプリには、賞金10万円とファシオ製品一式、さらに『ファシオ大使』として、1年間TVや女性雑誌に出演するといったPR活動を予定しているそう。また、抽選で50名に、「ファシオ スマートカールマスカラ」をプレゼント。キャンペーンページには、前年度までの活動の様子なども掲載、参加モチベーションを高めていますね。ファンから”広報大使”を抽出することで、ファン度を高めたり、憧れの表舞台に立たせてあげられる素敵な企画です。
 
 

森永『森永夏祭り』コンテンツを公開。「みんなで盆踊り!」5つのキャラクターもしくは、Twitterのアイコンで参加!音楽にあわせ”合いの手”を入れよう!

URL:http://www.morinaga.co.jp/event/summer/index.html
森永『森永夏祭り』コンテンツを公開。「みんなで盆踊り!」
企業名:森永製菓株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年7月~
夏祭りの季節ですね!
森永は、特設ページで”夏祭りをおうちで楽しもう!”として『森永夏祭り』コンテンツを公開しています。サイト上で遊べる「金魚すくい」や「打ち上げ花火」のほか、「みんなで盆踊り!」では、5つのキャラクターもしくは、Twitterのアイコンで参加できます。Twitterで参加すると、入力した言葉で音楽にあわせ”合いの手”を入れることができ、Twitterにも同時投稿される仕組み。また、おめんやうちわなどをプリントアウトして作成できるよう、ダウンロードコンテンツも用意。夏気分を楽しめるサイトに仕上げていますね。
 
 

食品・飲料のECサイト『エブリマート』「夏休み!日用品で気になる実験に投票してプレゼントGET!」”日用品の実験”の中から気になるものに投票しよう!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/26295
『エブリマート』「夏休み!日用品で気になる実験に投票してプレゼントGET!」
企業名:株式会社ディー・エヌ・エー(食品・飲料のECサイト『エブリマート』)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~
DeNAが運営する、食品・飲料のECサイト『エブリマート』は、「夏休み!日用品で気になる実験に投票してプレゼントGET!」キャンペーンを実施しています。サイトで扱っている様々な商品を用いた”日用品の実験”の中から気になるものに投票する企画。抽選で、実験に関連する日用品を100名にプレゼント。最も人気の実験の結果は、Facebookページでも発表予定。選択肢も画像で用意し、わかりやすく、また、お子さんがいる方なら自由研究のテーマのヒントになったり、結果が気になるのではないでしょうか。自社ECサイトで扱っている商品を利用していることも、サイト訪問につながりそうです。
 
 

大阪広域生コンクリート協同組合×産経新聞社 小学生対象の絵画コンクール「第8回 未来の大阪を描こう!! コンクール」の宣伝コピーをTwitterで募集!

URL:http://mirai-osaka.jp/cp/twitter/index.html
大阪広域生コンクリート協同組合×産経新聞社 小学生対象の絵画コンクール「第8回 未来の大阪を描こう!! コンクール」の宣伝コピー
企業名:大阪広域生コンクリート協同組合、産経新聞社 ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年8月~
大阪広域生コンクリート協同組合、産経新聞社の共催で、小学生を対象に行っている絵画コンクール「第8回 未来の大阪を描こう!! コンクール」。テーマは、「”空から見た”未来の大阪とは?」。現在、Twitterでは、「100文字のつぶやき宣伝部」を開催中です。「未来の大阪を描こう!!コンクール」の宣伝コピーを100文字前後でつぶやく企画で、選ばれた5名に10, 000円分のAmazonギフト券プレゼント。子供たちを対象にしたキャンペーンに連動させて、Twitterで大人たちからキャッチコピーを集めて認知・拡散につなげている秀逸なキャンペーン設計ですね。
 
 
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実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla
 
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