話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 
[2014年9月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ジーユー、資生堂、ヤフーなど8選》

 

ジーユー「100万円相当の純金スカートあげちゃいます!だってスカートまつりだもん!Twitterキャンペーン!」を開催。100万円の「純金スカート」が当たる!

URL:http://www.gu-japan.com/matsuri/
ジーユー「100万円相当の純金スカートあげちゃいます!だってスカートまつりだもん!Twitterキャンペーン!」
企業名: 株式会社ジーユー
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年9月~
ジーユーは、秋冬コレクションの「スカートまつり」に合わせ、「100万円相当の純金スカートあげちゃいます!だってスカートまつりだもん!Twitterキャンペーン!」を開催しています。かわいいスカートをはいた写真や動画を、ハッシュタグ「#GU100万円スカート」をつけて投稿する企画。”GUのスカートじゃなくてもOK、男性でもOK!”などの条件で誰でも気軽に参加可能となっています。抽選で、100万円の「純金スカート」や「ローラ着用コーディネート&ローラアントワネット肖像写真(額縁付き)」 をプレゼント。
なお、ジーユーアプリ特別企画として「GUスカート占い」キャンペーンを実施したり、特設サイトに公開されている”スカートにまつわる10の物語”も話題。それぞれ『日本語ver.』と『ローラ本気の英語ver.』を公開しています。”スカートまつり”というインパクト大のコンセプトに加え、複数のSNSやアプリを活用して、キャンペーンを盛り上げていますね!
 
 

資生堂『d プログラム』 第5回「Beautyシェアハウス」の入居者を募集。1週間滞在型プログラムでライフスタイルからキレイになれる!

URL:http://www.shiseido.co.jp/dp/sharehouse/
資生堂『d プログラム』 第5回「Beautyシェアハウス」の入居者を募集
企業名:資生堂(d プログラム)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年9月~
資生堂は、「Beautyシェアハウス」の入居者を募集しています。本企画は、『d プログラム』がプロデュースする、キレイを目指す女子のための1週間滞在型プログラムで、今回が第5回となる好評企画。20歳以上の女性、ライフスタイルからキレイになりたい方、全日宿泊可能でプログラムに参加できることが条件(いいね!を押した後、『ワタシプラス』会員登録も必須)。
はじめの2日間で開催される「Beautyワークショップ」での“学び”を“習慣”へとつなげられるよう、シェアハウスにステイしながらの実践期間がスタート。締めくくりには、発表会&パーティーも開催予定。泊りがけで手厚いアドバイスが期待できるにも関わらず、通勤・通学などいつも通りの生活をしながら体験できるプログラムとのこと、条件に当てはまれば大変魅力的ですね。1週間という長期に渡りユーザーに寄り添う企画で、ブランドイメージの向上、ファンの深化にも繋がりそうです。
 
 

ヤフー「トレンドコースター」を開催。Yahoo!JAPANのリアルタイム検索の結果で”バーチャルジェットコースター”を体感できる!

URL:http://trendcoaster.jp/
ヤフー「トレンドコースター」
企業名:ヤフー株式会社
利用メディア(ツール):YouTube、動画共有アプリ「Yahoo! Chocotle」
実施期間:2014年9月~(既に終了)
ヤフーは、「トレンドコースター」を体感できる無料イベントを開催しました。本企画は、Yahoo!JAPANのリアルタイム検索結果の推移グラフをコースにして、”バーチャルジェットコースター”として体感できるアトラクションで、検索ワードの話題性によって絶叫度が変わる仕組み。東京レジャーランド パレットタウン店(9月12~15日まで)、または、東京国際フォーラムで開催される『アドテック東京2014』(9月17, 18日)で体験可能。特設サイトには、体験している動画が次々とアップされています。
なお、協賛していた日清カップヌードルのFacebookページでは、カップヌードルくんが体験している写真とともに、裏技も紹介。検索キーワードを「カップヌードル」 か「日清食品」にすると「カップヌードル特設コース」が登場するそう。話題性抜群の企画です!
 
 

~上を向いて歩こう~ 無電柱化民間プロジェクト「電柱が消えたら景色がいいで大賞~フォトコンテスト~」を実施。Facebookページへの直接投稿キャンペーン!

URL:http://mudenchuka.jp/contest/
~上を向いて歩こう~ 無電柱化民間プロジェクト「電柱が消えたら景色がいいで大賞~フォトコンテスト~」
団体名:~上を向いて歩こう~ 無電柱化民間プロジェクト
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~
『~上を向いて歩こう~ 無電柱化民間プロジェクト』は、「電柱が消えたら景色がいいで大賞~フォトコンテスト~」を実施しています。電柱が無ければきれいな景色なのに・・そんな景色と、無電柱化が進んだ後に見られるようになったきれいな景色を募集。ハッシュタグ「#無電柱化」をつけて、撮影場所(都道府県)と合わせてFacebookページへ投稿すると応募完了。最優秀賞には、Nilon D7100などをプレゼント。Facebookページへの直接投稿キャンペーンですが、たくさんのきれいな写真、電線が気になる写真が集まり盛り上がっています。「電柱が消えたら」と「電柱が無いから」とbefore, afterの視点で募集しているところが斬新で、今後のコンテンツ活用も気になります!
 
 

井村屋 復活発売する『焼いもアイス』のキャッチコピーを募集。「魔法の焼き芋鍋」をプレゼント!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/27969
井村屋 復活発売する『焼いもアイス』のキャッチコピーを募集
企業名:井村屋株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年8月~
井村屋のFacebookページでは、「~根強い人気にお応えして帰ってきた~ 焼いもアイス復活記念キャッチコピー募集キャンペーン」を実施しています。1982年~2011年まで発売していた『焼いもアイス』は、お客様からの「ぜひ復活を」という熱い要望から新商品として復活することが決まったそう。本商品のキャッチコピーを募集する企画で、キャッチコピーを入力すると、自動的に画像に埋め込まれて表示される仕組みを利用し、実際の新商品ポスターのように見せています。抽選で50名に、焼き芋の形をした、電子レンジで焼き芋を作れる「魔法の焼き芋鍋」をプレゼント。”焼き芋”つながりのインセンティブもこだわっていますね!ファンにキャッチコピーを考えてもらうことで広告の共創企画に仕上げ、また、認知・拡散につなげています。
 
 

セガ『東京ゲームショウ 2014』開催にあたり、「セガグッズが当たる!TGSキャンペーン」を実施。『ニコニコ生放送』では4日間、完全生放送!

URL:http://sega.jp/sns/201409/present.html
セガ『東京ゲームショウ 2014』開催にあたり、「セガグッズが当たる!TGSキャンペーン」
企業名:株式会社セガ
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube、ニコニコ生放送
実施期間:2014年9月~
9月18~21日に開催される『東京ゲームショウ 2014(以下略、TGS 2014)』に合わせて、セガは「セガグッズが当たる!TGSキャンペーン」を実施しています。”来場するよ!”という人も、”家でセガのニコ生を楽しむ!”という人も、今年のTGSセガブースで気になっているモノ、コトまたは感想な投稿する企画。公式Twitterアカウントを『TGS2014』期間中にフォローし、ハッシュタグ「#セガTGS2014 」をつけて、セガブースの“気になる!”をツイートすると応募完了。抽選で合計6名にセガオリジナルグッズをプレゼント。また、特設サイトもオープン。イベント中リアルタイムに撮影された「LIVEフォト」でNo.1投票企画を開催していたり、関係者のインタビューなどの動画を公開している「バックヤードレポ」も頻繁に更新、『ニコニコ生放送』では4日間、完全生放送も実施。来場できない人やこれから来場する人にも嬉しいコンテンツが盛りだくさんです!
 
 

ダイドードリンコ「ブレンドQ」を開催。ダイドーブレンドやコーヒーにまつわる問題5問に制限時間1分以内に答えよう!

URL:http://blend.dydo.co.jp/blendq/
ダイドードリンコ「ブレンドQ」
企業名:ダイドードリンコ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年9月~
ダイドードリンコは「ブレンドQ」を開催しています。Facebook、Twitterでログイン後、ダイドーブレンドやコーヒーにまつわる3択問題が5問出題され、制限時間1分以内に答える企画。クイズの結果で判定が出る仕組みで、結果をシェアすると、当選確率が2倍になります。最後に表示される応募フォームから申し込むと、毎月抽選で50名に「ダイドーブレンド 泡立つデミタス エスプレッソ」をプレゼント。Dydo Drink Members会員にはマンスリーポイント10ポイントもプレゼント。応募は1日1回ですが、何度でもチャレンジ可能。クイズ企画にすることで知識が深まり、よりファンの深化に繋がる企画ですね。
 
 

スマホアプリ『Simeji』の1, 000万ダウンロード記念!Twitterキャンペーンを開催。9月19日”銀座某所”に並んで参加したユーザーには「Simejiおつかれさまグッズ」をSimejiガールが直接お届け!

URL:https://twitter.com/Simeji_pr/status/512503366618865664


企業名:バイドゥ株式会社(日本語入力アプリ『Simeji』)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年9月~
バイドゥは、スマホアプリ『Simeji』の1, 000万ダウンロードを記念して、Twitterキャンペーンを開催しています。対象ツイートのRT(リツイート)が増えるごとに賞品が豪華になる仕組みで、公式Twitterアカウントをフォロー&RTで参加完了となるお手軽さもあって、見事1, 000RTを超えています。
さらに、話題になっているのが、iPhone6の発売に合わせ、9月19日”銀座某所”に並んでいて、本キャンペーンに参加したユーザーの中から抽選で10名に「Simejiおつかれさまグッズ」をSimejiガールが直接お届けにいくこと。毎年恒例の行列イベントに合わせ、その場にリアルタイムに賞品をお届けするなんて秀逸なキャンペーン設計ですね。(※追記:今朝8時前に、当選者に手渡し完了し投稿されたツイートはこちら
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla
 
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