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国内ユーザー急増中!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界別まとめ【第2弾】

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投稿日: 2015年2月27日

国内ユーザー急増中!盛り上がりを見せる、Instagramキャンペーン事例をまとめてご紹介!

 

TOP

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今回は、日本でもユーザーが急増し、盛り上がってきている、“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ!

ご好評につき、第二弾! (第一弾はこちら:2014年10月掲載記事)

 
■おさらい・・Instagramとは?

・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。
「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。

・MAU=Monthly Active Users/月間アクティブユーザー数→月1度でもサービスにログインするユーザーの数:全世界で3億人を突破!(アメリカ以外のユーザーが70%以上)

・1日に投稿される写真は、平均約7, 000万枚

参考:http://business.instagram.com/

 
ユーザーも急増し、さらに広い業界での公式アカウント開設やキャンペーンが目立っています。
企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランを参考に、人気・拡散されるコンテンツの秘訣を探りましょう!
 

―――― 業界INDEX ―――――

■コスメ
■飲料
■鉄道
■サッカーチーム×スポンサー(自動車関連)
■日用品
■自動車
■配車サービス×オンラインショップ

――――――――――――――――
 

 

資生堂マジョリカ マジョルカ スマホ限定スペシャルコンテンツ『Magical Dresser』で「まつげ強調!似顔絵メーカー」を公開。

URL:http://www.shiseido.co.jp/mj/special/

資生堂マジョリカ マジョルカ スマホ限定スペシャルコンテンツ『Magical Dresser』で「まつげ強調!似顔絵メーカー」

企業名:株式会社 資生堂
実施期間:2015年1月~

参加方法:特に指定なし(シェア用のソーシャルボタンあり)

資生堂マジョリカ マジョルカは、スマホ限定スペシャルコンテンツ『Magical Dresser』で「まつげ強調!似顔絵メーカー」を公開しています。正面から撮影した写真をアップロードすると、人気イラストレーターの似顔絵に変換される企画。“ボリューム重視?ロングで攻める?”の2択から選ぶと、まつげが強調されたイラストが完成し、ダウンロードできます。シェアが参加条件ではないにも関わらず、Instagram、Twitterでは、ハッシュタグ「#マジョマジョ似顔絵」などで沢山シェアされたり、LINEのアイコンに活用されるなど大変話題になっています。イラスト完成後に表示されるソーシャルボタンの設置は重要ですね。オウンドコンテンツが自然に拡散されている秀逸事例です!

 

 

IGersJP×サントリー「澄みわたる柚子酒アンバサダー」を募集。当選者に商品を送付し撮影してもらう!

URL:http://instagramers-japan.com/archives/11452

IGersJP×サントリー「澄みわたる柚子酒アンバサダー」

企業名:InstagramersJapan、サントリースピリッツ株式会社 ≪コラボレーション≫
実施期間:2015年1月~(既に終了)

参加方法:「#澄みわたる柚子酒」と「#澄みわたるインスタ柚子」を付けて投稿。コメント欄には必ず「@igersjpの企画」で「サントリーの提供」を記載し、可能であれば商品を飲んだ感想もコメントしてもらう。

日本最大のユーザーグループ『InstagramersJapan』(略:IGersJP)は、サントリーの「澄みわたる柚子酒」の新発売を記念して、「澄みわたる柚子酒アンバサダー」を募集しました(既に終了)。当選者は、送付される「澄みわたる柚子酒」の写った作品を1枚、特定のハッシュタグを付けて投稿する企画。なお、投稿された中から、サントリーが選んだ優秀作品10名には、「商品1ケース+Amazonギフト券3, 000円」がプレゼントされるそう。
多くのInstagramキャンペーンがユーザーの投稿を応募条件としている中、同キャンペーンは当選した人に商品を送り、その写真を投稿してもらうというモニター方式。さらに、優秀賞にインセンティブを与えていることで、良質な写真が集まっていますね(参考:投稿一覧)。プレゼント企画であることも明記させており、ステルスマーケティングにならないような工夫も。しっかりキャンペーン設計されていますね。

 

 

JR西日本「みんなでお祝い!北陸新幹線」キャンペーンを実施。Twitter、Instagram、Vineから撮影した写真や動画を投稿しよう!

URL:http://magazine.hokuriku-w7.com/special/

JR西日本「みんなでお祝い!北陸新幹線」キャンペーン

企業名:西日本旅客鉄道株式会社
実施期間:2015年2月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、4つのハッシュタグのいずれかとともに、Twitter、Instagram、Vineで投稿。

2015年3月14日に金沢・富山~東京間で開業する北陸新幹線。開通記念に、JR西日本は「みんなでお祝い!北陸新幹線」キャンペーンを実施しています。4つのテーマから1つのハッシュタグ(#○○北陸新幹線)を選んで、Twitter、Instagram、Vineいずれかから撮影した写真や動画を投稿すると応募完了。テーマごとにハッシュタグを変えて、投稿された写真を分類できているのがポイントですね。お祝い記念に、様々なソーシャルメディアを活用して盛り上げています!

 

 

東洋ゴム×ACミラン「パフォーマンスムービー投稿コンテスト」投稿された動画を組み合わせて応援ムービーを作成!完成動画は、ミランのホームゲームで放映中!

URL:http://toyotires-milan.com/(ムービー完成)
http://toyotires-milan.com/outline.html(キャンペーン概要)

東洋ゴム×ACミラン「パフォーマンスムービー投稿コンテスト」

企業名:東洋ゴム工業株式会社、ACミラン ≪コラボレーション≫
実施期間:2014年11月~

参加方法:ハッシュタグ「#weareacmilan」をつけて、「サッカーボールを使った数秒のパフォーマンス」動画を投稿。

ACミランのスポンサーである東洋ゴムが、昨年実施した「パフォーマンスムービー投稿コンテスト」。ミラニスタ(ACミランファン)から「サッカーボールを使った数秒のパフォーマンス」動画を募集。集まった作品からFacebook、Twitterでの投票により選ばれた人気作品と、選手のパフォーマンスなどを組み合わせた応援動画が完成しました。同動画は2月22日(日)から、ACミランの本拠地サン・シーロで行われるホームゲームで放映されているそう。Instagramの動画機能、そして、他のソーシャルメディアも活用して、ファンと一緒にコンテンツを作り上げた好事例ですね!

 

 

グラクソ・スミスクライン「くしゃみソングプロジェクト」を実施。くしゃみを集めて、『みんなのくしゃみSONG』を作曲予定!

URL:http://contac.jp/2015bien/song.html

グラクソ・スミスクライン「くしゃみソングプロジェクト」

企業名:グラクソ・スミスクライン株式会社
実施期間:2015年1月~

参加方法:YouTube、Instagramから動画投稿、または電話から録音。

花粉症の人にはつらい季節がやってきました。
グラクソ・スミスクラインは、「くしゃみソングプロジェクト」を実施しています。”くしゃみの種類は千差万別”として、みんなのくしゃみの音を募集し、“花粉症で辛い”ふなっしーを元気にする『ふなっしー応援歌』を作る企画。くしゃみの音の投稿方法は、YouTube、Instagramから動画投稿、または電話から録音、と斬新!集まったくしゃみで『みんなのくしゃみSONG』を作曲予定。投稿すると、ここでしか手に入らないスペシャル画像もプレゼント。2月5日には、ニコ生で公開レコーディングも実施し、その様子も特設サイトにアップされています。集める素材そのものに話題性があり、ソーシャルメディア、そして、“電話”というアナログ方式も活用することで参加者層を広げていますね。どんな歌になるのか楽しみですね!

 

 

トヨタ「ドライブファッション」セルフィー投稿コンテストを実施。

URL:http://toyota.jp/information/campaign/toyotafashion/

トヨタ「ドライブファッション」セルフィー投稿コンテスト

企業名:トヨタ株式会社
実施期間:2015年2月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#toyota_fashion」をつけて投稿。

トヨタは、「ドライブファッション」セルフィー投稿コンテストを実施しています。「クルマと自分」をテーマに、ドライブの風景やクルマを入れたセルフィーなど、日常の様々な写真をInstagram、Twitterで投稿する企画。抽選で100名に選べる電子マネーギフ1, 000円分をプレゼント。春休みシーズンでお出かけする機会も増えそうなタイミングでの開催で、公式アカウント自身もハッシュタグをつけておしゃれな写真を投稿し盛り上げています。

 

 

写真ケーキオンラインショップ『PICTCAKE』×ハイヤー配車サービス『UBER』女子会応援キャンペーンを実施。

URL:http://www.pictcake.jp/campaign/pictuber

写真ケーキオンラインショップ『PICTCAKE』×ハイヤー配車サービス『UBER』女子会応援キャンペーン

企業名:写真ケーキオンラインショップ『PICTCAKE』、ハイヤー配車サービス『UBER』≪コラボレーション≫
実施期間:2015年2月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ピクトケーキの写ったパーティの写真を、ハッシュタグ「#pictuber」を付けて投稿。

写真ケーキオンラインショップ『PICTCAKE』は、Instagramで「GIRLS PARTY PIN UPs」を開催中。『PICTCAKE』の写ったパーティの写真を募集。一番いいねが多かった人に4人で使える有名ホテル宿泊券(10万円分)と、Uber のご利用特典10, 000円分をプレゼント。
なお、ハイヤー配車サービス『UBER』とのコラボ企画「女子会応援キャンペーン」も実施中。“誕生会や歓送迎会などでオリジナルの写真ケーキを作って、話題のハイヤー配車アプリ『UBER』に乗って帰ろう”として、ケーキ購入者全員に『Uber』の4, 000円分のオリジナルコードをプレゼント。豪華な女子会をプロデュースしてくれるコラボ企画ですね。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?
女性ターゲット以外でも、とても広い業種で開催されており、Instagramが浸透してきていることがわかりますね。
キャンペーン内容も、Instagramを含めて複数のソーシャルメディアで実施し異なるターゲット層にアプローチしたり、動画活用をしていたり、切り口が斬新だったりと、様々な工夫が見られました。
 
なお、2月22日には、Apple Store銀座で「Instagramers Japan」代表のえんぞう氏、Instagram Japanの三島氏などによるトークセッション「InstagramでiPhoneカメラをもっと楽しもう」が開催され、話題になりました。
3月21, 22日には、世界規模のユーザーミーティング“Instameet”の「#WWIM」が開催されるとのこと。ますます盛り上がりそうですね。

参考::http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/22/apple_instagram/001.html

 

なお、ご存知の通り、Instagramは、モバイル利用に特化しているため、写真投稿は“モバイル”からのみ、また、公式サービスの“PC版”では検索などの面で少々使いにくいのが難点。

そんなとき、たくさんある、関連webサービスを活用すると便利です。

参考サイト:
・『websta』 http://websta.me/
・『Webstagramm.es』 http://webstagramm.es/
 
たとえば、『websta』でハッシュタグ「#マジョマジョ」を検索すると、その検索結果と合わせて、キーワードと前方一致する類似ハッシュタグも表示されます。
新しいハッシュタグやアカウントを作成するとき既に使用されていないかを確認したり、自社、他社キャンペーンの盛り上がり具合を確認したいときなど、様々なシーンで利用できます。
うまく利用してみましょう。

ぜひ参考になさってください。

 

 


Instagramのビジネス活用をご検討中の方へ

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https://www.aainc.co.jp/service/pictag/


 

 

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