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20代女性を中心に大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界別まとめ

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投稿日: 2014年10月31日

最近盛り上がりを見せる、Instagramキャンペーン事例をまとめてご紹介!

 

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こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今回は、最近、盛り上がりを見せる、“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ!

 

Instagramとは?

・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。
「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。

・MAU=Monthly Active Users/月間アクティブユーザー数→月1度でもサービスにログインするユーザーの数:全世界で2億人以上(アメリカ以外のユーザーが65%以上)

・1日に投稿される写真は、平均約6,000万枚

参考:http://business.instagram.com/

 

女性をターゲットにした業界から浸透していますが、ここにきて、より広い業界での公式アカウント開設やキャンペーンが目立っています。

企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランを参考に、人気・拡散されるコンテンツの秘訣を探りましょう!

―――― 業界INDEX ―――――

■ファッション
■コスメ
■ブライダル
■旅行
■スポーツ
■小売
■食品

――――――――――――――――

 

■ファッション:GU(ジーユー)

URL:http://goo.gl/taQ8xU

ファッション:GU(ジーユー)

参加方法:コメント入力欄で「フォトマップに追加」をONにして、『ジーユービックロ新宿東口店』をタグ付けして投稿。

店舗のオープン時より、定期的に実施されている、ジーユービックロ新宿東口店内の特設コーナーで撮影する企画。写真を撮って、Instagramに投稿すると、ポラロイド風写真をプレゼント。友達とわいわい来店してもらうことが期待できる企画ですね。

なお、今月より、ジーユーを愛してくれる方と一緒に、ファッションをもっと楽しむためのコミュニティ「GU-MANIA(ジーユーマニア)」がスタート。メンバーに登録後、ハッシュタグ「#GUMANIA」をつけて、素敵な着こなしを投稿すると、プレゼントがもらえたりSNSで紹介される可能性も。なお、第一弾企画として、気に入ったアウターはプレゼントされる「新作アウター試着会」に招待するキャンペーンも実施しました(既に終了)。

 

 

■コスメ:RIMMEL

URL:http://www.rimmellondon.jp/campaign/instagram.html
公式アカウント:rimmellondon_jp

コスメ:RIMMEL

参加方法:コメントとハッシュタグ「#リンメル大好き」をつけて投稿。

リンメルは、日本公式Instagramアカウントを開設したことを記念して、プレゼントキャンペーンを実施中。テーマは、「あなたが好きなRIMMELのアイテムを教えて」。抽選で10名に、ダブルスターアイズと非売品のポーチをプレゼント。女性がつぶやきそうな、日本語のハッシュタグ、シンプルだけどインパクトがありますね!自社商品のニーズ調査にもつなげています。

 

 

■コスメ:ロート製薬「インスタグラム“My Chu Lip”キャンペーン」

http://jp.rohto.com/fs/chulip/campaign/

コスメ:ロート製薬「インスタグラム“My Chu Lip”キャンペーン」

参加方法:グリーン、パープル、レッドの『Chu Lip』を自由にアレンジしたコーディネート写真に、ハッシュタグ「#chu_lip」を付けて投稿。

ロート製薬は、新しい形のリップクリーム『Chu Lip』のカラーコーディネイトを募集中。投稿写真は、特設ページのInstagramキャンペーンコーナー「Color Coordinate Catalogue」に掲載されるほか、オシャレでカワイイ写真を撮ってくれた方の中から各色ごとに最優秀賞を選び、人気インスタグラマー(篠田麻里子さんなど)のオススメアイテムをプレゼント。広告になるようなオシャレな写真が沢山集まっています!

 

 

■コスメ:シュウ ウエムラ「みんなで作るセレブ猫投稿コンテスト」

URL:http://brand.shuuemura.jp/shupette/
公式アカウント:shuuemura_jp shuuemura_ww

コスメ:シュウ ウエムラ「みんなで作るセレブ猫投稿コンテスト」

参加方法:2つの公式アカウント(shuuemura_jp shuuemura_ww)をフォロー後、ハッシュタグ「#shucats」、「#セレブ猫」をつけて投稿。

シュウ ウエムラの2014年のクリスマスコレクションは、ファッション界の巨匠、カール・ラガーフェルドが愛する世界一有名なセレブ猫「シュペット」とコラボレーション。これを記念して、「あなたの自慢のキャットメイク、またはネコの写真」を投稿する企画。100名に、クリスマスコレクション商品などをプレゼント。特設サイトのギャラリーでは、みんなの投稿で作られた『シュペット』が完成しています。また、「#shucats」をつけた投稿は、公式SNS上他に掲載される可能性もあるとのこと。

 

 

■ブライダル:ワタベウェディング「Instagram PHOTO CONTEST」

URL:http://www.watabe-wedding.co.jp/instagram-koolina/

ブライダル:ワタベウェディング「Instagram PHOTO CONTEST」

参加方法:Twitter公式アカウントをフォロー後、撮影した写真をハッシュタグ「#koolina_watabe」を付け、シェアボタンの中から「Twitter」を選択し投稿。

ワタベウェディングは、Instagramにて、自身で撮影したハワイ・コオリナリゾートの魅力的な写真を募集中。毎月1名に旅行券1万円(9月~12月で計4名)プレゼント。撮影時期は問わず、以前訪れた人でも参加できます。Instagramの使い方、アプリのダウンロードURLも含め、参加方法をわかりやすく明記しています。また、風合いのあるInstagramの画像加工を利用し、投稿は拡散しやすいTwitter、とするのも一つの手ですね。

 

 

■旅行:HIS学生旅行×Instagramキャンペーン

URL:http://www.his-j.com/gakusei/

旅行:HIS学生旅行×Instagramキャンペーン

参加方法:ハッシュタグ「#hisgakusei」をつけて投稿、来店。

『100個割』などを実施し、学生旅行を応援しているHIS。Instagramキャンペーンでは、HISの文字からテーマを設定。「“H”eritage(世界遺産や自然遺産をバックに!)」、「“I”mpact(「あっ!」と驚く感動・衝撃・オモシロ写真)」、「“S”o delicious(名物料理から地元の人しか知らないB級グルメまで)」の3つ。Instagramにアップした投稿を店頭で見せると、次回の旅行が3,000円引きになります(2015年4月~12月までの出発に限る)。また、“クールジャパンキャンペーン同時開催”として、「JAPAN(ハート)○○(旅行先の国名)」を書いて、海外の人と一緒に撮影してもOK。

 

 

■スポーツ:PUMA「PUMA PIN UP(プーマ・ピンナップ)」

URL:http://mag.puma.jp/pinup/

スポーツ:PUMA「PUMA PIN UP(プーマ・ピンナップ)」

参加方法:ハッシュタグ「#pumagjp」をつけて投稿。

プーマストアマガジンのユーザー参加企画「PUMA PIN-UP(プーマ ピンナップ)」では、毎月、特設サイトで発表される今月のお題に沿った写真を募集。今月のテーマは、“シーズン到来!あなたのPUMAランニングスタイル”。投稿写真は特設サイトで表示され、“みんなと楽しむ場所・見せ合う場所”にもなっていますね。

 

 

■スポーツ:New Balance

URL:http://sneakerandme.jp/pc/

スポーツ:New Balancesneakerandme

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#nbsneakerandme」をつけて投稿。

New Balanceは、“アナタとスニーカーの写真”「Sneaker & Me」を募集。関西の人気読者モデル、三戸なつめさんが「カワイイ!」と認めた投稿者には、アートブックをプレゼント。この本は、50足のスニーカーに合わせて、三戸なつめさん自身が50スタイルのコーディネートを披露しているもの。WEBサイトでは、50スタイルの中から厳選された15スタイルを抜粋し掲載しています。

 

 

■小売:そごう・西武「Instagram×honeycombmodeプレゼントキャンペーン」

URL:http://honeycombmode.com/
公式アカウント:honeycombmode

小売:株式会社 そごう・西武「Instagram×honeycombmodeプレゼントキャンペーン」

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#hc_mode」をつけて投稿。

そごう・西武のライフスタイルストア『ハニカムモード』では、「私の心とお腹を満たすのは、このBOOK&FOOD!」を募集中。抽選で『ハニカムモードのディレクター、三田修平氏セレクト!秋の夜長にぴったりBOOKとアートクッションのリラックスセット』をプレゼント。『Campaign Photo』コーナーでは、素敵な写真をピックアップして掲載しています。

 

 

■小売:三菱地所 写真共有WEBサイト「Marunouchipix」

URL:http://photo.marunouchi.com/
http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec140117_Marunouchipix.pdf

小売:三菱地所 オウンドメディアのコンテンツ「Marunouchipix」

参加方法:ハッシュタグ(#marupix、#marunouchi、#丸の内、#yurakucho、#有楽町、#otemachi、#大手町のいずれか)をつけて投稿。

三菱地所は、写真共有WEBサイト「Marunouchipix」では、Instagramで撮影した丸の内エリア(大手町・丸の内・有楽町地区)の写真を募集。Instagramへ投稿すると、画像やコメントが特設サイトの「#maurnouchi Collection」にも表示されます。“綺麗な風景やイベントだけでなく、丸の内で見つけた意外なものなど、ドンドン投稿して”として、どんな写真でもウェルカムな様子。インセンティブは特に用意されていませんが、このエリアでいい写真が撮れたら、みんなに共有したい!というユーザーの気持ちに寄り添った企画で、沢山の素敵な写真が集まっていますね。

 

 

■食品:丸美屋 オウンドメディアのコンテンツ「おもち三十六景」

URL:http://cp.marumiya.co.jp/omochitei36/index.html
公式アカウント:omochitei
食品:丸美屋 オウンドメディアのコンテンツ「おもち三十六景」

丸美屋の『おもち亭』は、オウンドメディアのコンテンツ「おもち三十六景」に、Instagramを利用しています。八景として紹介している『鎌倉で出会ったあんこもち』は、Instagramの動画も活用しており、オシャレでわかりやすい、街歩きやグルメレポートに仕上げています。ファンからの写真を集めるだけでなく、こういったコンテンツ作りに利用するのも秀逸ですね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オシャレな写真を集められるほか、O2Oにつなげたり、二次活用できるなどのメリットもありますね。また、季節イベントが増えるこの時期、活用のチャンスがぐっと増えます!
まだまだ、開設したばかりの公式アカウントも多いですし、ぜひ企画してみてはいかがでしょうか。

盛り上げるポイントとしては、下記が挙げられます。

・テーマやハッシュタグなど、ユーザーが参加しやすい工夫
(例:覚えやすい、インパクトのあるハッシュタグの設定など)
・アカウントの認知アップ、フォロー数増加につなげる工夫
(例:オウンドメディアにリンク設置、フォローを参加条件にするなど)
・より拡散されていくのための工夫 
(例:Facebook、Twitterなどの他のSNSと連携させるなど)
・有意義な二次活用
(例:オウンドメディアや広告に利用など)

 

なお、プロモーションやキャンペーンでのInstagram利用には、Facebookと同様に、ガイドラインが設けられています。
特に、フォトコンテストなどで利用する際には、「宣伝ガイドライン」に留意した方がよいでしょう。下記をご参考ください。

参考:国内企業の活用事例、続々!素敵な写真で直感的に魅力を訴求★Instagramビジネス利用の基本

 

 


■Instagramを活用したキャンペーンをご検討なら
ぜひアライドアーキテクツにご相談ください!
お問い合せはこちら↓
https://www.aainc.co.jp/service/insta/


 

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