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大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界・活用ポイント別まとめ【第3弾】

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投稿日: 2015年5月22日

大人気!Instagramキャンペーン事例をまとめてご紹介!

 

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こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今回は、大人気!“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ!

ご好評につき、第三弾です! (第一弾はこちら 第二弾はこちら

 

■おさらい・・Instagramとは?

・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。
「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。

・MAU=Monthly Active Users/月間アクティブユーザー数→月1度でもサービスにログインするユーザーの数:全世界で3億人を突破!(アメリカ以外のユーザーが70%以上)

・1日に投稿される写真は、平均約7, 000万枚

参考:http://business.instagram.com/

 
さらに広い業界で、様々なキャンペーンが開催されています。
ファンが手軽に参加できたり、参加者数増や拡散につながるポイントをご紹介。
企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランを参考に、人気・拡散されるコンテンツの秘訣を探りましょう!

 

―――― 業界INDEX ―――――


―――――――――――――――

 

アルバムを活用:GAP「2015GapKIds & babyGapモデルコンテスト」

URL:https://www.gapcastingcall.com/jp-jp

GAP「2015GapKIds & babyGapモデルコンテスト」

企業名:ギャップジャパン株式会社(Gap)
実施期間:2015年5月~

参加方法:応募フォームに必要事項を入力し、3枚の写真データをアップロード(Facebook、Instagram連携後、写真データをアップロード可能)

Gapは、「2015GapKIds & babyGapモデルコンテスト」を開催中(毎年実施しており、本ブログでも紹介)。ベビーガール、キッズガールなど4つの部門ごとに10名、合計40名のファイナリストを選出後、一般投票を実施し決定。選ばれると、2015年のGapKids / babyGap モデルとして、キャンペーン広告に登場!応募した写真は、それぞれショートビデオの形にまとめられて、一覧に公開されています。

Instagramの写真を使って、気軽に参加できるコンテストです!

 

 

撮影写真でO2Oサービス:American Eagle Outfitters「AEO ラッピングトレインキャンペーン on Instagram」

URL:http://www.aeo.jp/contents/CCnContents.jsp?page=8&SACRL2

American Eagle Outfitters「AEO ラッピングトレインキャンペーン on Instagram」

企業名:株式会社イーグルリテイリング(American Eagle Outfitters)
実施期間:2015年4月~(既に終了)

参加方法:走行中の電車をハッシュタグ「#AEOTRAIN」とともに、Instagramに投稿。

American Eagle Outfittersは、「AEO ラッピングトレインキャンペーン on Instagram」を実施しました(既に終了)。JR山手線、大阪環状線で走行中の『AEOラッピングトレイン』を撮影し、Instagramに投稿後、表参道 、池袋、阪急西宮ガーデンズのいずれかのストアの店舗スタッフに投稿画面を見せればOK。先着200名に、店内にあるお好きなグラフィックTシャツを1枚プレゼント。見かけたら撮影したくなる素材と、店頭ですぐにインセンティブをGETできるのが、参加促進のポイントですね。

★投稿数:400以上<2015年5月20日現在>

 

 

ハッシュタグで投票:キールズ「どっちも欲しい!キールズのハイスペックUV&ハイスペック彼氏」キャンペーン

URL:http://www.kiehls.jp/brand/2015/uv-cp/index.html

キールズ「どっちも欲しい!キールズのハイスペックUV&ハイスペック彼氏」キャンペーン

企業名:日本ロレアル株式会社(キールズ)
実施期間:2015年4月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、参加ボタンを押して画像をダウンロードまたは、店頭で製品を撮影し、ハッシュタグ「ハイスペック彼氏の名前 #キールズ」とともに投稿。

日本ロレアルのキールズは、「どっちも欲しい!キールズのハイスペックUV&ハイスペック彼氏」キャンペーンを実施しています。「ハイスペック彼氏」として用意されたキャラクターのハッシュタグをつけて投票してもらう仕組み。スマホ限定での参加となるInstagram向けに、特設サイトにQRコード、投稿する画像が用意されていたり、Twitterからはワンクリックで参加できるボタンも用意するなど、参加しやすい一工夫も。抽選で10名に新UVとトラベルセットをプレゼント、また、参加者5, 000名になると、当選者が10倍にアップ!
なお、店舗にリアル「ハイスペック彼氏」も登場しイベントも開催した模様。日焼けが気になる夏が来る前に拡散させることで、自社商品のPRにつなげていますね。

★投稿数:400以上(ハッシュタグ「#キールズ」は7, 400以上)<2015年5月20日現在>

 

 

動画撮影&Twitterで拡散:バファリンルナi×GirlsAward「Luna i RUNWAYキャンペーン」

URL:http://www.bufferin.net/lunai/campaign1/

バファリンルナi×GirlsAward「Luna i RUNWAYキャンペーン」

企業名:ライオン株式会社(バファリンルナi)、ファッション&音楽イベント『GirlsAward』 ≪コラボレーション≫
実施期間:2015年5月~

参加方法:Vine, Instagram, Youtubeなどを使って15秒以内の動画を作成し、Twitterに投稿。

ライオンの『バファリンルナi』と日本最大級のファッション&音楽イベント『GirlsAward』は、“いつだって前向きに歩こう!”として、コラボ企画「Luna i RUNWAYキャンペーン」を実施しています。ランウェイウォーキングをしている動画を撮影し投稿する企画。グランプリには旅行券10万円分をプレゼント。
4月29日に開催された『GirlsAward』のブースでは、人気モデルのようにランウェイ体験ができ、キュレーションマガジンサイト『Antenna』では、当日の様子がまとめられています(公式アカウントとして投稿)。
動画撮影とTwitter投稿というように、ソーシャルメディアを分けて活用し、拡散につなげています。

 

 

コラボ&複数ソーシャルメディア活用:JTB×GreenSnapのコラボキャンペーン 東北の新緑の魅力を募集。

URL:https://pictag.photo/jtb.jp/campaign/29
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/36329(Facebook)

JTB×GreenSnapのコラボキャンペーン 東北の新緑の魅力を募集

企業名:株式会社ジェイティービー、アライドアーキテクツ株式会社(グリーン写真共有アプリ『GreenSnap』) ≪コラボレーション≫
実施期間:2015年4月~

参加方法:撮影後、指定ハッシュタグをつけて投稿(「#happygreen」と、もしよろしければということで「#jtb」と「#日本の旬東北」を記載)。

JTBが展開する「日本の旬 心おどる、心づくし、東北」キャンペーンと、グリーン写真共有アプリ『GreenSnap』とのコラボ企画で、「新緑の美しい東北」をテーマにキャンペーンを開催。Instagramでは、「日本の旬 東北 #HappyGreenフォトコンテスト」として、Happyな気分になれる、緑の写真を募集。投稿写真は、Facebookページなどでも紹介されています。なお、『GreenSnap』のFacebookページでは、「教えて!あなたが旅したい東北!ヒトコト投稿キャンペーン」も同時開催中。新緑、桜、祭り・花火、絶景など東北の会いたいヒトや旅したいコトを募集。投稿完了後のSTEPで、Instagramキャンペーンへの導線も用意。コラボ企画であること、複数のソーシャルメディアを活用することで、露出を高めています。

 

 

世界統一のハッシュタグ:Tギャラリア by DFS「#MyTJourney」Instagramキャンペーン

URL:http://www.dfs.com/jp/tgalleria-bali/ss-2015-zhou-yi-dfs

Tギャラリア by DFS「#MyTJourney」Instagramキャンペーン

企業名: Tギャラリア by DFS
実施期間:2015年4月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#MyTJourney」をつけて投稿。

Tギャラリア by DFSは、「#MyTJourney」Instagramキャンペーンを実施中。「Tギャラリア by DFS 2015春夏キャンペーン」の一環として実施されており、旅先で撮影した写真を投稿すると、抽選で毎日1名以上に「DFSオリジナルトートバッグ」をプレゼント。また、投稿の中から、春夏キャンペーンのテーマ「私にとっての旅」に合ったものを選出し、公式サイトにて紹介。さらに、キャンペーン期間の最後に、キャンペーンテーマに最も合った投稿を選出し、投稿者にUS$1, 000(日本円: 約120, 000円)相当の「DFSセレクト トラベルセット」をプレゼント。
集まっている写真から世界統一のハッシュタグとなっていることがわかり、投稿数は800超えとなっています。

★投稿数:800以上<2015年5月20日現在>

 

 

ターゲット世代に響くテーマ設定:ランコム「わたしの中のパリ」を募集するInstagram投稿キャンペーン ~Moment of Paris~

URL:http://www.lancome.jp/brand/efc/moment/

ランコム「わたしの中のパリ」を募集するInstagram投稿キャンペーン ~Moment of Paris~

企業名:日本ロレアル株式会社ランコム事業部(ランコム)
実施期間:2015年5月~

参加方法:ハッシュタグ「#ランコムパリ」とともに投稿。

ランコムは、「わたしの中のパリ」を募集する「Instagram投稿キャンペーン ~Moment of Paris~」を実施しています。最優秀賞には、フランス・パリ旅行4泊6日(ランコムアンスティテュでの特別フェイシャルトリートメント体験付き)、特別賞には特別コスメボックスなどをプレゼント。
ターゲット世代にブームの「パリ」をテーマにしたオシャレな写真とInstagramの相性は抜群!特設サイトには、素敵な写真が沢山掲載されています。

★投稿数:2, 800以上<2015年5月20日現在>

 

 

参加しやすいテーマ設定:Flower ニューシングル「Blue Sky Blue」のリリース記念!「Blue Sky Blue」の空のイメージ写真を募集。

URL:https://tagplus.jp/flower_bsb/

Flower ニューシングル「Blue Sky Blue」のリリース記念!「Blue Sky Blue」

アーティスト名:Flower
実施期間:2015年4月~

参加方法:Instagram連携(フォーム入力)後、ハッシュタグ「#flowerニューシングル」「#ブルースカイブルー」をつけて投稿。

Flowerがニューシングル「Blue Sky Blue」のリリースを記念して、Instagramキャンペーンを実施。同曲を聴いてユーザーが感じた「Blue Sky Blue」の空のイメージを写真に撮って投稿すればOK。優秀者には、撮影した空の写真にメンバー全員のサインが入ったスペシャルフォトがプレゼント。
2つのハッシュタグが必須ですが、3, 300枚以上が投稿されており、盛り上がりを見せています!“青い空”という誰でも、いつでも撮影できるテーマがポイントでしょうか。

★投稿数:3, 300以上<2015年5月20日現在>

 

 

まとめ

いかがでしたか?

他のソーシャルメディアより、拡散しにくいInstagramキャンペーンですが、様々な工夫で以前より、投稿数が劇的に増えていますね。

ご紹介した投稿数は、1つのキャンペーンで使用しているハッシュタグとは限らないため、キャンペーン単体で集まった正確な枚数を調べるのは難しいですが、逆に言うと、写真が集まる手段として設定されたハッシュタグ自体が拡散され、話題となる、という流れが出てきたように思います。
 

また、Instagramjapanの公式アカウントでは、「‪#‎JHP‬ – ジャパン・ハッシュタグ・プロジェクト」も展開中。
被写体テーマとそのハッシュタグをアナウンスして、そのテーマに沿った作品の撮影とシェアをInstagrammerの皆さんに提案するというもの。4月7日から募集していた「#JHP前方後方」には、1, 500を超える投稿が集まっています。そのほか、Facebookページでも拡散しています。

 

ハッシュタグの活用には、下記の調査結果もご覧ください。
スマホ時代の情報検索はハッシュタグが起点?!若年層女性の約半数が「気になる情報」をハッシュタグで検索している!〜女性SNSユーザーのハッシュタグ利用実態調査〜

 
ぜひ参考になさってください。

 

 


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