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コカ・コーラ、ドミノ・ピザ、ル・クルーゼなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年9月第2回]

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投稿日: 2015年9月18日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。

話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

コカ・コーラ、ドミノ・ピザ、ル・クルーゼなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年9月第2回]

 

―――― 業界INDEX ―――――

――――――――――――――――

 

 

 

コカ・コーラ「#利きコークしかけ人」1, 000名を募集!アイマスクと商品の「しかけ人キット」をプレゼント。

URL:http://www.cokezero.jp/campaign2/

コカ・コーラ「#利きコークしかけ人」

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2015年8月~

コカ・コーラは、「#利きコークしかけ人キャンペーン」を実施しています。”『コカ・コーラ』か、おいしくリニューアルした『コカ・コーラゼロ』か?”を試す「しかけ人キット」が1000名に当たる企画。ハッシュタグ「#利きコーク」 「#しかけ人」をつけてツイートすればOK。”しかけ人キット”とは、「#利きコーク・アイマスク+Coke&CokeZero160ml缶 2本セット」となっています。WEB限定「しかけ人動画」も公開中。ファンを協力者として任命する斬新な企画で、楽しみながら、味の違いを試してもらい、上手に拡散につなげていますね。

 

 

 

ドミノ・ピザ LINEで手軽にピザ注文!「LINEフリーコインプレゼントキャンペーン」も実施。

URL:http://www.dominos.jp/line/

ドミノ・ピザ LINEで手軽にピザ注文!「LINEフリーコインプレゼントキャンペーン」

企業名:株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2015年9月~

ドミノ・ピザは、LINEで手軽にピザ注文できるサービスをスタート!公式アカウントを友だち追加後、お客様登録し、コネクトボタンをタップ後、会話中に表示されるピザ注文のURLから注文を開始できます。
また、公式アカウント開設を記念して、「LINEフリーコインプレゼントキャンペーン」を実施中。ピザを2, 500円(税込)以上注文すると、100コインをプレゼント。LINEトークを活用して手軽に利用できるサービスが増えてきましたね!

 
 

ル・クルーゼ 創業90周年記念!復刻した「ココット・ロンド・オリジナル」をプレゼントするFacebookキャンペーン クリエイティブがインパクト大!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/39979

ル・クルーゼ 創業90周年記念!復刻した「ココット・ロンド・オリジナル」をプレゼントするFacebookキャンペーン

企業名:ル・クルーゼジャポン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年9月~(既に終了)

ル・クルーゼは、創業90周年を記念して復刻した「ココット・ロンド・オリジナル」をプレゼントするFacebookキャンペーンを実施。キャンペーンクリエイティブはお鍋で埋め尽くされていて、インパクト大!キャンペーンに参加すると、”復刻した「ココット・ロンド・オリジナル」はこの中に何個ある?”というクイズになっていました。
Facebookページのタイムライン投稿でも同キャンペーンを紹介。目を引くクリエイティブで話題になりました!

 

 

 

マクドナルド 3月より実施しているTwitterキャンペーン「#おやすみ朝マック」が110万ツイートを超える好評ぶり!賞品の拡充&Wチャンスも!

URL:http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/goodnight_morning/index.html
http://digitalpr.jp/r/13215

マクドナルド 3月より実施しているTwitterキャンペーン「#おやすみ朝マック」

企業名:日本マクドナルド株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年9月~

マクドナルドが、以前より実施しているTwitterキャンペーン「#おやすみ朝マック」(本ブログでも紹介)。毎週日~木曜の夜20時の対象投稿をリツイートすることで応募でき、翌朝当選DMが届くという企画でした。今年3月より開始して以来、合計110万件以上(9月2日時点)リツイートを突破するほど大好評なことから、9月13日投稿分より賞品の拡充を行いました。「朝マック無料デジタルクーポン」の対象商品に「カフェラテ(S)」「ホットアップルパイ」を追加し、合計6種類に拡充。さらに当選人数を1, 000名から2, 000名に拡大。
また、9月13~25日の期間中には、抽選で500名に「マックカード(2, 000円分)」が当たるダブルチャンス、「#おやすみ朝マック マックカード総額100万円分プレゼント」も実施。さらなる認知・拡散につなげるためのパワーアップ戦略ですね。

 

 

 

JAL「当たったら走るしかない!JALホノルルマラソン2015ツアープレゼントキャンペーン」を実施。Facebookページのコメント欄に目標を投稿しよう!

URL:https://www.facebook.com/jal.japan/posts/1035479536484710

【当たったら走るしかない!JALホノルルマラソン2015ツアープレゼント】こんにちは、Facebookチームです。もうすっかり秋ですね。スポーツの秋ということで、今から体力作りを始めれば・・そう、12月のJALホノルルマラソンに間に合い…

Posted by JAPAN AIRLINES (JAL) on 2015年9月15日

企業名:日本航空株式会社
利用メディア(ツール):Facebook(コメント欄)
実施期間:2015年9月~

JALは、12月に開催される『JALホノルルマラソン』に合わせて、「当たったら走るしかない!JALホノルルマラソン2015ツアープレゼントキャンペーン」を実施しています。時間制限がなく初心者からトップランナーまで誰もが楽しめる同マラソンイベントに対して、「コレを目指して走ります!」をFacebookページの対象投稿のコメント欄に投稿すればOKというお手軽さ。素敵な目標をお持ちの1組2名にホノルルマラソン4泊6日のツアーをプレゼント。たった1組が挑戦できるプレミアムなインセンティブ、熱いコメントが集まっています!
 

 

 

サンスター「Everyday Love, VO5 キャンペーン」を実施。こだわりのヘアスタイル写真にこだわりポイントのスタンプをつけて投稿!

URL:http://sunstar-cpv.jp/

サンスター「Everyday Love, VO5 キャンペーン」

企業名:サンスター株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年9月~

サンスターは、「Everyday Love, VO5 キャンペーン」を実施しています。あなたのこだわりのヘアスタイル写真にこだわりポイントの紹介を添えて投稿する企画。Twitter連携後、写真にこだわりポイントのスタンプ(任意:写真内のハートのついた丸)とコメントを付けて投稿すればOK。1組2名を豪華な海外女子旅(バリ島旅行)に招待。
投稿された写真は、特設サイトに「みんなのヘアスタイルの“こだわりポイント”」として掲載。ターゲット世代にとって、自慢のヘアスタイルは投稿しやすいテーマで、スタンプも印象的。顔出しが苦手なユーザーも、後姿で参加できる秀逸なキャンペーン設計ですね。

 

 

 

日本盛「日本盛認定!日本酒通認定キャンペーン」を実施。日本酒通宣言をしよう!Wアップキャンペーンも!

URL:http://namagenshu.jp/campaign/index.php

日本盛「日本盛認定!日本酒通認定キャンペーン」

企業名:日本盛株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年8月~

日本盛は、「日本盛認定!日本酒通認定キャンペーン」を実施しています。Facebook連携後、投稿フォームから日本酒”通”なエピソードと『生原酒』を飲みたい思いを投稿すればOK。日本酒通宣言をした投稿者全員に『デジタル日本酒通認定書』をプレゼント。また、抽選で日本盛『生原酒』と豪華プレゼントが当たります。1, 200を超えるコメントが寄せられています。
さらに、応募者(投稿した方)限定で、招待メールが届き、投稿フォームから『生原酒』を飲んだ感想を投稿するWアップキャンペーンも。杜氏の心に響く感想を送った5名に、オリジナルガラス瓶に詰めた『大吟醸生原酒』と今秋リニューアル新発売となる「大吟醸」のセットをプレゼント。ファンにはうれしい仕掛けを多数用意し、参加モチベーションにつなげていますね。

 

 

 

日清食品「厚切りジェイソン」先生登場!『日清焼そばU.F.O.』を使ったオリジナルレシピを募集する「ホワイトボードをもらおうキャンペーン」を実施。

URL:http://www.nissin-ufo.jp/recipe/

日清食品「厚切りジェイソン」先生登場!『日清焼そばU.F.O.』を使ったオリジナルレシピを募集する「ホワイトボードをもらおうキャンペーン」

企業名:日清食品株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年8月~

日清食品は、『日清焼そばU.F.O.』の特設サイトで、“WHY JAPANESE PEOPLE!?”で人気上昇中の芸人「厚切りジェイソン」を新しい先生として採用し、『日清焼そばU.F.O.』を使った「厚切りジェイソンレシピmovie」を多数公開しています。また、ユーザーからもオリジナルレシピを募集する「ホワイトボードをもらおうキャンペーン」を実施中。レシピ画像を撮影し、ハッシュタグ「#ジェイソンレシピ」をつけてTwitterに投稿すればOK。
ジェイソン先生のオリジナルメッセージ入りホワイトボードや日清焼そばU.F.O. 1ケースなどをプレゼント。Twitterなので140文字以内のレシピというのが投稿するのも参考にするのもお手軽ですね。ユーザー発想のレシピ、どんな斬新なものが登場するのでしょうか。

 

 

 

海外ドラマ専門チャンネル『AXN』エミー賞生中継記念!「海外ドラマ人気No.1決定戦」を実施。結果は、ニコニコ生放送で発表!

URL:http://ranking.axn.co.jp/

海外ドラマ専門チャンネル『AXN』エミー賞生中継記念!「海外ドラマ人気No.1決定戦」

企業名:株式会社AXN ジャパン(海外ドラマ専門チャンネルAXN)
利用メディア(ツール):オウンドメディア、ニコニコ生放送
実施期間:2015年9月~

海外ドラマ専門チャンネル『AXN』は、第67回エミー賞受賞式を今年も日本独占生中継するそう。それを記念して、現在、「海外ドラマ人気No.1決定戦」を実施しています。歴代のエミー賞・作品賞にノミネートした113本のドラマから投票してもらい、人気NO.1を決定する企画。オウンドメディアで、投票理由とニックネームだけで手軽に投票できます。最終結果は、9月21日にニコニコ生放送の特別番組で発表するそう。番組と連動させて盛り上げていますね。

 

 

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