今月盛り上がりを見せているInstagramキャンペーン事例をまとめてご紹介!

 
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こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
今回は、ユーザー数が4億人を突破した“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ!
 
■【基礎知識】Instagramとは? (2015/9/23更新情報)
・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。
「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。
・MAU(Monthly Active Users・月間アクティブユーザー数):
全世界で4億人
を突破!(アメリカ以外のユーザーが75%以上)
・1日に投稿される写真は、平均約8, 000万枚に増加!
参考:http://business.instagram.com/
http://jp.techcrunch.com/2015/09/23/20150922instagram-hits-400m-users-just-nine-months-after-announcing-300m/
 
企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランを参考に、人気・拡散されるコンテンツの秘訣を探りましょう!
 
―――― 業界INDEX ―――――

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カタログで手軽に参加:BEAMS「#ビームスカタログいいね」キャンペーン

URL:http://www.beams.co.jp/news/detail/5338
BEAMS「#ビームスカタログいいね」キャンペーン
企業名:株式会社 ビームス(BEAMS)
実施期間:2015年7月~
参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#ビームスカタログいいね」とともに投稿。
BEAMSが実施中の「#ビームスカタログいいね」キャンペーン。かっこいい・かわいいと思ったコーディネートや欲しいと思ったアイテムのカタログ誌面(お店でカタログをGET、または、WEBカタログ)を撮影して投稿する企画。期間内に投稿した中から、抽選で30名に、ビームスギフトカード1万円分をプレゼント。ファッション関連の企業では、購入した商品を撮影するキャンペーンが多い中、カタログでの参加は手軽で、またニーズ調査にも活かせますね。760ほどの写真が投稿され、盛り上がりを見せています!
 
 
 

『STAR WARS』キャラクターのコスプレを募集:ANA「R2-D2 ANA JETに乗ろう。」キャンペーン

URL:http://ana-planet.com/campaign/
ANA「R2-D2 ANA JETに乗ろう。」キャンペーン
企業名:全日本空輸株式会社
実施期間:2015年8月~(既に終了)
参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#FLY_R2D2ANAJET」とともに、Instagram、Twitterに投稿。
ANAは、日本からの国際線就航都市が39都市に増えたこと(No.1)を記念して「R2-D2 ANA JETに乗ろう。」キャンペーンを実施しています。”いちばんSTAR WARSを愛するひとたちに、ANAから”として、応募条件は、なりたい『STAR WARS』キャラクターのコスプレ、という斬新な企画。最新鋭のボーイング787-9型機に特別塗装を施した『R2-D2 ANA JET』の遊覧フライトに39名を招待。600を越す写真が集まり、特設サイトは盛り上がりを見せています!どんなフライトになるのかも注目ですね。
 

投稿数に応じてBOXがオープン:森永乳業『パルテノ』「OPEN! パルテノ PRESENT BOXキャンペーン」

URL:http://partheno-photo.com/
森永乳業『パルテノ』「OPEN! パルテノ PRESENT BOXキャンペーン」
企業名:森永乳業株式会社
実施期間:2015年9月~
参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#パルテノフォト」とともに、InstagramまたはTwitterに投稿。
森永乳業の『パルテノ』は、9月1日が「ギリシャヨーグルトの日」記念として、「OPEN! パルテノ PRESENT BOXキャンペーン」を実施しています。4月より募集している、パルテノが入った、もしくはパルテノで作ったレシピの写真を投稿する企画に加え、9月限定特別版として、投稿数に応じて「PARTHENO」のBOXが一文字ずつオープンしていく仕組み。BOXが開くごとに賞品が豪華になっていき、総計90名にプレゼント。現在、200投稿を超えて4つ目のBOXまでオープンしています。なお、過去の受賞写真も一覧で掲載。コンテンツを蓄積しつつ、参加モチベーションにつなげていますね。
また、Twitterでは「シェアしてディナークルーズを当てちゃおう!キャンペーン」も同時開催中。5, 000シェア集まると、通選で1組2名にディナークルーズペア招待券をプレゼント。現在、3, 000以上ツイートされています。写真投稿に抵抗のある人にはハードルを下げた企画も用意し、みんなで協力する要素を取り入れて、上手に拡散・認知につなげています。
 
 
 

プレゼントしたい友達をコメントにタグづけ:ウェアラブルカメラ『GoPro』日本公式Instagram開設記念キャンペーン

URL:https://instagram.com/goprojp/

@goprojpが投稿した写真


企業名:GoPro, Inc.
実施期間:2015年9月~
参加方法:対象投稿のコメント欄に、『GoPro』をプレゼントしたい友達をタグづけ。
ウェアラブルカメラ『GoPro』は、日本公式Instagram開設記念キャンペーンを実施しています。『GoPro』をプレゼントしたい友達をコメントにタグづけする企画。タグづけ&アカウントをフォローしてくれたあなた&お友達1人に、抽選で 『HERO4Silver』を1台ずつプレゼント。 複数の投稿で参加可能で、抽選は、集まった全てのコメントから行うとのこと。
また、オウンドメディアでは、自慢の作品を募集。YouTubeまたはVimeoへのリンクを募集する「今日のビデオ」、オリジナルのGoPro写真を募集する「今日の写真」では、選出されると、『gopro.com』で2つの商品が50%オフに。そして、GoProで撮影したオリジナルの写真やビデオを募集する「クリエイターズチャレンジ」では、最高の写真には500ドル、最高の編集作品には5000ドルをプレゼント。選出された作品は、上のキャンペーンの対象投稿となっています。
2つのキャンペーンで難易度、参加方法を変えて参加しやすくしていますね。
 
 
 

ユーザー投稿写真を活用してカウントダウン:『紀の国わかやま国体・大会』マスコット『きいちゃん』の画像を募集

URL:https://instagram.com/kiichan_2015/


団体名:紀の国わかやま国体・大会『きいちゃん』
実施期間:2015年7月~(既に終了)
参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#きいちゃんカウントダウン」とともに投稿。
開催間近の『紀の国わかやま国体・大会』では、 大会をより一層盛り上げるため、両大会のマスコット『きいちゃん』の画像を募集しました。大会マスコット「きいちゃん」の写真に、エピソードやメッセージを添えて投稿する企画。選ばれた作品は、8月27日(開催30日前)から開催前日9月25日までの間、カウントダウン投稿に使用されています。ユーザーの写真を上手にイベントPRに活用していますね。
 
 
 

自社商品を撮影:イオンのプライベートブランド『トップバリュ』新発売の『キュート鍋』を使ったメニューを募集

URL:https://pictag.photo/topvalucutenabe/campaign/47
イオンのプライベートブランド『トップバリュ』から新発売の『キュート鍋』
企業名:イオントップバリュ株式会社
実施期間:2015年9月~
参加方法:ハッシュタグ「#キュート鍋」とともに投稿。
イオンのプライベートブランド『トップバリュ』から新発売したポーション鍋つゆ『キュート鍋』。同商品を使ったメニューが写っている写真を募集。抽選で100名に、『キュート鍋』1ヶ月分(全5種類×6個入りセット)をプレゼント。WEBサイトでは、1ヶ月分アレンジレシピも紹介しており、参加ハードルを下げているほか、商品名をそのままハッシュタグに用いて印象付けている工夫も。手軽に活用できる新商品を使ってもらうチャンスにし、PRにつなげているキャンペーン設計ですね。
 
 
 

撮影テクニックを公開:LGエレクトロニクス「isai vividで撮影(してみた)夏の思い出フォトコンテスト」

URL:http://www.lg.com/jp/mobile-phones/promotion/isai-summer/contest.html
LGエレクトロニクス「isai vividで撮影(してみた)夏の思い出フォトコンテスト」
企業名:LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社
実施期間:2015年8月~
参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#isai_summer」とともに投稿。
LGエレクトロニクスは、マニュアル設定が可能なスマホ『isai vivid』を使った、「isai vividで撮影(してみた)夏の思い出フォトコンテスト」を実施しています。スマホで撮影した夏の思い出写真を募集。応募条件は、どんなスマホで撮影してもOKですが、上質な写真がたくさん投稿されています。また、「HOW TO」コーナーでは、撮影が難しい様々な夏のシーンで、インスタグラマーが同商品を使って上手に撮影するテクニックを伝授。同商品を使ってみたくなる人もいそうです。夏の思い出を振り返るこの時期まで開催するのも一工夫ですね!
 
 
 

期間限定O2O企画:アンテプリマ表参道ヒルズ店 期間限定の『ジャイアント・パンダ・ワイヤーバッグ』と撮ろう!

URL:http://blog.wirebag.jp/2015/08/twitterinstagram.html
アンテプリマ表参道ヒルズ店:期間限定の『ジャイアント・パンダ・ワイヤーバッグ』と撮ろう
企業名:株式会社アンテプリマジャパン
実施期間:2015年9月~(既に終了)
参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#アンテプリマパンダ」とともにTwitter、Instagramに投稿。
アンテプリマ表参道ヒルズ店の店頭に、9月12~17日までの期間限定で『ジャイアント・パンダ・ワイヤーバッグ』が登場。当日の11:00~24:00限定で「ジャイアントパンダBAGと一緒に写真を撮ろう。Twitter、Instagramプレゼントキャンペーン」を実施しました。”今シーズン最大のバッグ?!”という『ジャイアント・パンダ』と一緒に写真撮影し投稿すればOK。集まった写真はインパクト大!公式Twitterアカウントでも告知していました。イベント連動で来店促進につなげているキャンペーン設計です。
 
 
 

長期に渡るイベントに合わせてフォトギャラリーを公開:高知県「みんなでつくるInstagramフォトギャラリーWonder trip in TOUBUHAKU」

URL:http://kochi-toubu.jp/photo_gallery_top/top
高知県「みんなでつくるInstagramフォトギャラリーWonder trip in TOUBUHAKU」
団体名:高知県東部地域博覧会推進協議会
実施期間:2015年7月~
参加方法:公式アカウントをフォロー後、コメント欄に1)作品に関するコメント、2)撮影場所(任意)を入力し、ハッシュタグ「#toubu_pg2」とともに投稿。
高知県東部地域博覧会推進協議会が4~12月まで開催中の『高知家・まるごと東部博』。コンテンツ「みんなでつくるInstagramフォトギャラリーWonder trip in TOUBUHAKU」では、4月より各季節ごとにキャンペーンを開催しています。各期間のテーマに沿った写真を募集。現在、開催されている第2弾は、「エンジョイ!夏の東部博」。
なお、”世界、日本中のインスタグラムユーザーにあなたの写真をご紹介ください”として、ハッシュタグ(任意)として「#trip」、「#travel」、「#japan」、「#高知」、「#旅行」、「#旅」などを推奨。ハッシュタグを並べることで、より拡散される工夫をしていますね。地域活性をはかる長期間に渡るイベントに合わせて、写真が集まる場所になっています。
 
 

まとめ

いかがでしたか?
参加方法や、ユーザーの投稿写真の二次活用に工夫のある企画が増えてきましたね。
 
なお、「女性のInstagram活用」に関する調査では、下記のような結果が得られており、ますますInstagram活用が重要になってきそうです。
・Instagram の利用頻度(閲覧・投稿どちらも含む)は「ほぼ毎日」と回答した人が56%
・衣・食に関する投稿を見て「ほしくなった」、「食べたくなった」のは7割
・食関連の投稿を見た4割が検索や購入の経験あり
参考:トレンダーズ「女性のInstagram活用」に関する意識・実態調査:20~40代の女性Instagramユーザー500名を対象
 
冒頭でもご紹介したとおり、わずか9か月でユーザー数が1億人も増加(合計4億人突破!)したInstagram。
今後も注目していきたいと思います。
ぜひ参考になさってください。
 


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