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[2015年7月インスタグラム特集!]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ

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投稿日: 2015年7月24日

今月盛り上がりを見せているInstagramキャンペーン事例をまとめてご紹介!

 

TOP

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
今回は、“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ!

 

■おさらい・・Instagramとは?

・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。
「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。

・MAU(Monthly Active Users・月間アクティブユーザー数):
 全世界で3億人
を突破!(アメリカ以外のユーザーが70%以上)

・1日に投稿される写真は、平均約7, 000万枚

参考:http://business.instagram.com/

 
企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランを参考に、人気・拡散されるコンテンツの秘訣を探りましょう!

 

―――― 業界INDEX ―――――

――――――――――――――――

 

 

なりきり写真&動画募集:大塚食品『MATCH学園』&「MATCHなりきりキャンペーン」

URL:http://match-gakuen.jp/

大塚食品『MATCH学園』&「MATCHなりきりキャンペーン」

企業名:大塚食品株式会社(MATCH)
実施期間:2015年7月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#MATCH学園」とともに投稿。

大塚食品の『MATCH学園』は、Instagramのハッシュタグ「#MATCH学園」でつながる、インターネット上の仮想学園。CMキャラクターの広瀬姉妹(広瀬アリス、広瀬すず)が生徒会に就任し、ファンと交流、思い出作りをしていく企画です。『MATCH学園』の参加は、MATCHと一緒の写真を投稿するだけでOK。
また、現在、「MATCHなりきりキャンペーン」も実施中。“あなたの青春の1ページとして、思い出を作ってみませんか”として、広瀬姉妹のCMまたはグラフィックをマネした写真や動画を撮影する企画。見本となるCMやグラフィックも掲載し、沢山の投稿が集まっています。そのほか、都内を「#MATCH青春バス」が走行したり、男子校にサプライズ訪問したりと、話題になるコンテンツも盛り沢山。ターゲットの若年層に響くキャンペーン設計ですね。

 

 

 

O2Oコラボ:ライフスタイルマガジン『朝時間.jp』×大阪・阪神梅田本店「Instagram写真投稿キャンペーン」

URL:https://asajikan.jp/cp_hanshin_dept

ライフスタイルマガジン『朝時間.jp』×大阪・阪神梅田本店「Instagram写真投稿キャンペーン」

企業名:株式会社メルメディア(ライフスタイルマガジン『朝時間.jp』)、阪神梅田本店 ≪コラボレーション≫
実施期間:2015年7月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#少し早起き」「#朝時間」とともに投稿。

「朝」がテーマのライフスタイルマガジン『朝時間.jp』は、「Instagram写真投稿キャンペーン」で、“少し早起き”して出会った朝の写真を募集。抽選で“朝がもっとハッピーになる”アイテム(お弁当箱やメイソンジャーなど)をプレゼント。
なお、「朝時間」&「朝美人(R)」をテーマに販売やイベントを開催中の大阪・阪神梅田本店で撮影し、同キャンペーンに参加すると、抽選で10名に“朝にぴったり”な商品をプレゼント(本店2階イベントスペース「ステージ2」にて投稿した写真を提示)。
O2Oコラボ企画で、写真投稿も来店も盛り上げています。

 

 

 

「まつげ美人選手権2015」に自動エントリー:コーセー(ファシオ)「アイメイクセルフィー投稿キャンペーン」

URL:https://fan.kose.co.jp/page/fasio_matsuge

>コーセー(Fasio)アイメイクセルフィー投稿キャンペーン

企業名:コーセー(ファシオ)
実施期間:2015年7月~

参加方法:キャンペーンサイトに、Instagram、Facebook、Twiiterでログイン後、ハッシュタグ「#ファシオ」とともに投稿。

コーセー(ファシオ)は、「アイメイクセルフィー投稿キャンペーン」を実施中。ファシオ製品とあなたが一緒に映っている写真を投稿すると、抽選で1, 000名に「E-girlsオリジナルQUOカード」をプレゼント。Wチャンスとして、抽選で50名に「最新マスカラ ファシオ パワフルカール マスカラ (ロング)」をプレゼント。
また、同キャンペーンで目元周りの写真を投稿した場合、自動的に「まつげ美人選手権2015」の候補者となり、E-girlsのメンバーと会えるチャンスも。選考の末、見事“まつげ美人”に輝くと『ファシオ大使』として、雑誌やテレビで活躍できるそう。詳細は後日、Facebookページ上で発表予定。特設サイトでは、2014年の「まつげ美人グランプリ」の方も紹介。自動でコンテストにもエントリーされることで、手軽に参加してもらえる企画に仕上げていますね。

 

 

 

投稿された合言葉で来店・購入促進:サマンサタバサグループ『サマンサタバサスペシャルバースデールーム』に招待するスペシャルキャンペーン第2弾

URL:https://instagram.com/p/4-rqHTsnzi/?taken-by=samantha.thavasa

企業名:株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
実施期間:2015年7月~

参加方法:対象店舗にて商品購入後、投稿された「合言葉」をショップスタッフに伝えると、先着で応募はがきをGET。

サマンサタバサグループの2015年のテーマは「記念日」。現在、開催中の「“あなたの記念日”キャンペーン-365日、毎日が記念日- 」では、毎日、各1日1組、ザ・リッツ・カールトン東京/ザ・リッツ・カールトン大阪の「サマンサタバサ スペシャルルーム」に招待。結婚記念日、結婚後初めての旅行記念日など、毎日、当選者の様々な記念日をお祝いしてるのがほほえましいですね(各SNSで発表)。

また、Instagramでは、9月・10月生まれのサマンサミューズがプロデュースする『サマンサタバサスペシャルバースデールーム』に招待するスペシャルキャンペーンを実施中。6月・7月生まれのミューズがプロデュースした第1弾に続く、第2弾企画。
対象店舗にて税込15, 000円以上購入し、Instagramに投稿された「合言葉」を伝えると、応募はがきがもらえる仕組み。Twitterでの告知などSNSを横断的に活用し、露出を高めています。ひとりひとりに特別感を感じてもらえ、ファンの深化につながるキャンペーン設計ですね。

 

 

 

夏休みに向けたテーマ設定:コカ・コーラ「親子でエンジョイ!アク育トライ!投稿キャンペーン」

URL:http://www.aquarius-sports.jp/active/summerprogram/

コカ・コーラ「親子でエンジョイ!アク育トライ!投稿キャンペーン」

企業名:日本コカ・コーラ株式会社(アクエリアス)
実施期間:2015年7月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#アク育」「#夏休み」とともに投稿。

コカ・コーラ(アクエリアス)は、“夏休み、親子一緒に楽しめる”「親子でエンジョイ!アク育トライ!投稿キャンペーン」を実施しています。コンテンツとして公開している5つの実践プログラムに対し、“やってみたい!”、“やってみた!”を投稿する企画。前者は、Twitterのリツイート企画、後者はInstagramまたはTwitterでのフォト投稿企画。受賞者には、「親子おそろいチェア付きキャンプセット」、「親子おそろいリュック」、「アクエリアス 2L 1ケース」 などをプレゼント。手順やポイントなどもまとめられていて、実際にやってみたくなりますね。特設サイトには、親子で実践しているほほえましい写真が集まっており、夏休みにぴったりのテーマ設定ですね。

 

 

 

テーマごとに複数のハッシュタグを用意:大塚製薬「#カロリーメイトフォトコンテスト」

URL:http://caloriemate-campaign.com/

大塚製薬「#カロリーメイトフォトコンテスト」

企業名:大塚製薬株式会社(カロリーメイト)
実施期間:2015年6月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#カロリーメイトフォトコンテスト」と各テーマのハッシュタグとともにInstagramで投稿。

大塚製薬は、「#カロリーメイトフォトコンテスト」を実施しています。テーマは、「がんばるキミと、カロリーメイト」で、さらに3つのテイストでハッシュタグに分けて募集。
『#cool』は、「がんばる瞬間をキメろ!」クールでスタイリッシュな写真を募集。『#pop』は、「がんばる瞬間を楽しもう!」ポップで楽しい写真を募集。『#cute』は、「がんばる瞬間をカワいく!」キュートでステキな写真を募集。受賞者は、公式Facebookページで表彰、そして、カロリーメイト詰め合わせをプレゼント。
自社商品を利用した写真をおしゃれに撮影してもらえるのはInstagramならではですね。ハッシュタグを分けて幅広いテイストの写真を上手に集めています。

 

 

 

位置情報を付けて投稿&マップ表示:空想委員会「劇的なTweetで夏革命キャンペーン」

URL:http://kusoiinkai.com/tokusetsu/gps/

空想委員会「劇的なTweetで夏革命キャンペーン」

企業名:バンド『空想委員会』
実施期間:2015年7月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#空想委員会GPS」と投稿の位置情報を付けてTwitterかInstagramで投稿

昨年、メジャーデビューを果たしたバンド『空想委員会』は、1stアルバム「GPS」の発売を記念して、Twitter&Instagram投稿キャンペーン「劇的なTweetで夏革命キャンペーン」を開催しています。あなたが「夏」を感じる写真を募集。
投稿された写真は、順次特設ページで紹介されるほか、「みんなの投稿マップ」では、投稿された写真の場所と数に反応して、日本地図の色が変化。夏が終わるまでに日本地図が真っ赤になると「団結賞」として、投稿された写真で『劇的夏革命』のMusic Video(Another Ver.)が制作され、空想委員会のオフィシャルYouTubeで公開される予定とのこと。また、メンバーが1番好きな写真をピックアップするメンバー賞も。ファンが一体となって達成を目指し、盛り上がることのできる仕掛けですね。

 

 

 

毎週ピックアップ賞を発表:CHINTAI運営のキュレーションメディア『haletto』「#東京のここが好き」Instagram写真投稿キャンペーン

URL:http://campaign.haletto.jp/

CHINTAI運営のキュレーションメディア「haletto」「#東京のここが好き」Instagram写真投稿キャンペーン
企業名:株式会社CHINTAI(キュレーションメディア『haletto』)
実施期間:2015年6月~

参加方法:公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#東京のここが好き」とともに投稿。

CHINTAI運営のキュレーションメディア「haletto」では、「#東京のここが好き」Instagram写真投稿キャンペーンを実施しています。あなただけが知っている東京の「穴場スポット」、「とっておきの場所」、「みんなにオススメしたい場所」の写真を好きな理由をつけて募集。応募期間終了後、選ばれる計3名の最優秀賞のほか、毎週『今週のピックアップ賞』と受賞ポイントを発表し、ユーザーの参加意欲を高め、継続的に盛り上げていますね。キュレーションメディア『haletto』のTOPページでも、目を惹く固定バナーでキャンペーン告知し、露出を高めています。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
写真を募る以外にも、コミュニティとして、O2O企画としてなど、様々な手段で活用され始めていますね。

 

なお、7月20日のアップデートで、web版の検索機能が強化されました!
参考URL:http://japan.cnet.com/news/service/35067622/

これまで、PC上では、写真を閲覧することや、誰が写真に「いいね」を付けたのかを確認することしかできなかったのですが、これからは、スマホと同様に、ハッシュタグ、位置情報、ユーザーアカウントをクリックして検索することが可能になりました。

 

また、Instagramに投稿するときに、画像・動画を「アメーバブログ」に同時に投稿可能に!
http://ameblo.jp/staff/entry-12048002294.html(iOS)
http://ameblo.jp/staff/entry-12051135534.html(Android)

このような機能強化で、Instagramを併用するブロガーも増加しそうですね。

ぜひ参考になさってください。

 


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