SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

(001)Facebook >【サッカーW杯特集】SNSでさらに楽しもう!各ソーシャルメディアによる機能まとめ&ビッグデータ活用事例

【サッカーW杯特集】SNSでさらに楽しもう!各ソーシャルメディアによる機能まとめ&ビッグデータ活用事例

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日: 2014年6月19日

W杯を楽しむために活用されている各SNSの機能および、ビッグデータ活用事例をまとめてご紹介!

 

【サッカーW杯特集】SNSでさらに楽しもう!各ソーシャルメディアによる機能まとめ&ビッグデータ活用事例
こんにちは、SMMLabの赤松です。
開幕中のサッカーワールドカップ。試合をより楽しむために活用されている各ソーシャルメディアのページ&機能、および、ツイート分析による、ビッグデータ活用事例をまとめてご紹介いたします!

日本は、初戦、残念な結果となりましたが、第2戦、ギリシャ戦は、明日、20日午前7時キックオフ!各メディアをチェックして、早朝から盛り上がりましょう!!

 

 

■各ソーシャルメディアによる特設ページや機能まとめ

 

■Facebook

URL:https://www.facebook.com/worldcup
参考URL:http://www.gizmodo.jp/2014/06/facebook_88.html

Facebook

Facebookでは、ワールドカップについてサッカーファン同士がやりとりできる「Trending World Cup」を開設。全試合の試合結果やハイライトなどをリアルタイムに体験できたり、特設フィードを通して試合に関する友達、出場選手及びチームの投稿を見ることができます。『ファンマップ』では、Facebookでワールドカップの人気選手とそのファンがいる場所をチェック可能。また、スマイルアイコンの「今なにしてる?」で、#ワールドカップ のどの試合を観戦しているか友達と共有できたり、ハッシュタグも活用されています(#daihyo #サッカー #ワールドカップ #日本代表 #夢を力に2014 など)。


■Twitter

URL:https://twitter.com/hashtag/WorldCup
参考URL:https://www.iphone-girl.jp/2014/06/360319/

Twitter

Twitterでは、ハッシュタグ「#daihyo」、「#ワールドカップ」で検索すると、特設ページによるワールドカップのタイムラインやアカウント一覧が閲覧できます。また、ハッシュタグ「#○○○」と国名をツイートすると(日本は#JPN)、タグの横に国旗が表示される仕組みも。史上最大のツイートを記録すると言われているようです!


■Instagram

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/17/news025.html

Instagram

FIFAの公式アカウント「@fifaworldcup」を始め、各国選手のInstagram利用が盛んで、オフショットも多数投稿されています。日本代表では唯一、香川真司選手がアカウントを所有しています。(参考サイトに、各国代表チームのアカウントや選手のアカウント一覧あり)


■Pinterest

URL:http://www.pinterest.com/watchworldcup/

Pinterest

『Places to watch the World Cup』ボードにて、世界中の試合観戦おすすめスポットをピン。さらに、5月末までに寄せられた中からスタッフの選りすぐりの観戦スポットもピンされています!


 

■ビッグデータ活用まとめ(日本対コートジボワール戦のツイート分析)

アドビの調査によると、SNS上でのワールドカップへの関心度について、世界230カ国中日本は1位!(調査結果はこちら
Twitterを始め、様々なサイトでは、日本対コートジボワール戦終了後、ビッグデータを分析、即日公開しています!

 

■Twitter

URL:https://blog.twitter.com/ja/2014/worldcup0615jp

Twitter ツイート分析

Twitterは、日本対コートジボワール戦当日、試合に関するツイート分析を発表しました。

試合開始1時間前から試合終了30分後までの間に、全世界で396万ツイートを記録。世界中から寄せられたツイートの様子をアニメーションでも公開しています!

 

 

■朝日新聞のデジタルコンテンツ

URL:http://www.asahi.com/worldcup/2014/special/chart/

朝日新聞 ”日本対コートジボワール”戦のツイート分析

朝日新聞が日本対コートジボワール戦のツイート分析を公開したデジタルコンテンツも話題です!
Twitter上で選手名や監督名が含まれているツイートを抽出して、そのツイート件数を画像の大きさで示すという企画。本田選手がゴールを決めた瞬間、画面からはみ出るほどの大きさで本田選手が表示されるなど、ツイート数の多さが可視化されています。毎分の日本代表全体のポジ・ネガの割合や選手名と一緒につぶやかれた言葉ランキングなども表示。魅せられるものが多い朝日新聞のデジタルコンテンツ、今後も期待できますね!

 

 

■関連記事

【ソーシャルメディア、モバイル時代だからこそ効果的!】リアルタイム・マーケティングとは?時事ネタ・イベントに合わせた4つの事例
【オリンピック投稿事例まとめ】ホットな話題を積極的に導入して多くのファンとグッと接近!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Facebookマーケの基礎を知りたい!
  • Facebook運用のヒントが欲しい!
  • 他社のFacebook運用事例が知りたい!
  • キャンペーン事例が知りたい!

パワーエディター手動マニュアル

ソーシャルメディアキャンペーンモニプラならなんでもできます

エンゲージメントから『成果』を生み出すモニプラ SNSプロモーション総合支援プラットフォーム

あわせて読みたい関連記事

おすすめの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.